肩書って有った方がいい?(´・ω・`)

まつしま
また眠れないので こんな時間にブログ書いちゃおうっと。(・ω・)

少し前のことなんですけど 教科書にも出てくる宗派の本山で得度して
お坊さんになるための加行を受けませんか? というお誘いを頂いたことがありました。
まず 得度するにあたっては自分の師になって下さる方を探さなくてはなりません。
なんだったかな 住職さんと名誉住職さんと お二人の承認が必要だったと思いました。
非常にうろ覚えで申し訳ないですが…。

もし この時に私が得度して僧籍を得るために仏門に入るとしても
実際には書類にハンコだか署名を頂くために 初めてお会いする方が生涯の師匠になる訳です。
私が思うには僧侶の世界は完全なる縦社会であり 私が最も馴染まないであろうことは
容易に想像できました。
特に私のような不肖の者を弟子にしてしまわれた場合 ご迷惑だろうなあとも思いましたわ。
各いう私も自分が付いて行きたい!って心底思える人に お仕えしたかったりした訳です。
なので このお話はあっさりとお流れになりました。

私自身 極々個人的にこじんまりと行をするのは好きなんですよ。
どこかに所属して職業としてやるとなると 何か違うなあと思ってしまうのです。
お仕事でしてらっしゃる方は その集団に必要とされて そこでやるべきことがある方ですよね。
私が職業でお坊さんにはなれないのは お寺や仏教という世界の中だけに身を置くことが
自分にはとても難しいことだからだと思っておりまする。

この得度のお話を頂いた時に家族に話したところ お坊さんになってなにすんの?(笑)と
率直に訊いてくれました。(^ω^) 
うちはもともとお寺じゃないし どっかのお寺で働かせてもらうことになるわけですし
やることが 僧侶 っていうくくりで限定されちゃうなら 今のまんまがいいじゃん!ということで
家族的にも肩書を持つことに対して あまり意味を感じなかったようでした。

私度僧ということばがあるそうですが 当初の空海さんがこの私度僧に当たるそうですね。
自分で わしはたった今から坊主になる と決めたら坊主になっちゃうという
誰の弟子になる訳でもなく 自分が思う仏道をひたすら歩くというスタンスなのでしょう。
誰にも認めてもらってる訳じゃないし 師匠がいるとするならダイレクトに仏さまなんでしょうね。
私もどっちかっていうと 私度僧派なんだと思います。

ただ 信仰というのは それを生き方を通して体現していかなければ
ただの座学で終わってしまいます。

私のネイティブの師匠は 祈るのは生きることだよ と言いました。
それは 例えば平和になって欲しいって祈るなら まずはあんたが平和な生き方をすることだ。
愛が欲しいっていう祈りなら あなたが誰かを先に愛することなんだよ。
そうやって祈りを自分で体現していくことが 生き方なんですね。
これは私には理解できるし そのようで在りたいと素直に思えるものなので
この師匠を大変尊敬しておりました。
いうたら 私度僧というのはこれに近い形なのかもしれませんね。

だらだらとよく分からないことを書いておりますが ある職業としての肩書があれば
世の中での自分の立ち位置はハッキリするし 意外と周囲の見る目も穏やかだったりしますが
占い師だとかカウンセラーという イマイチはっきりしない職業の場合は
ちゃんと税金収めてお仕事してやっていても 社会的にはマイノリティーなのかもしれません。

そんでもテレビに出ていたり 大御所と呼ばれて毎年本だけで相当の印税を稼いでいる方もおります。
ここまでくると占い師やカウンセラーというよりも タレントとして自分を自覚した方が良いのかもですね。
テレビ局の食堂では ご飯食べてみたいですけど。(爆)


さて本日のお題である 肩書は有った方がいいか? ですけど
私の場合は占い師兼カウンセラーということで充分ですね。
なんで占いとカウンセリングを分けてるのかっていうことですが
占いはあくまでも自分自身を知っていくためのツールです。
そこでいくつかの選択肢をみつけながら 問題とクライアントさんの内面を整理していきます。
さて そこから必用ならばカウンセリングに入りますよ~。
これは自分の考えの傾向や周囲との関わりの傾向を知って その上での解決策を目の前に並べて
それであなたがどう解決に向けて組み立てをしていきたいかを 自分で答えを決める最終段階です、
これがいちばん大事な結果ですね。
私がしているのは とっちらかった問題を掘り下げて整理してパーツを集めて
さあ 組み立てていきましょうか! っていう所までのお手伝いなのかもしんないです。
これが私の肩書通りのお仕事ですよ。

ちなみに亡くなられた人関係のご相談に関しては 私が何かすることで状況が良くなることよりも
その方に関わられた身内の方でしが慰めてあげられない場合がほとんどです。
急にしらないおばちゃんがやってきて あんなた成仏しなさいよ(・ω・) って言ったとしても
何の説得力もありゃしませんがな。
こういったものはケースバイケースですが お身内以外の方がつきまとっているとか悪さするなら
迷わずにご近所の神社やお寺にゴー!された方が良いかと思います。
それでもダメなら なんか方法はかんがえますが…。
心霊スポットに行ってくっつけて帰ってきちゃった場合なんかは なかなか難しいとおもいますけどね…。

というわけで何を書いているのか謎になって参りましたが
特に世間一般で通りの善い肩書は 私には無理という結論に至っております。
故に 今までどおり 占い師でカウンセラーな眠り熊で続行しますが
どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


人気ブログランキングへ

恥ずかしかったっすよ。(´・ω・`)

ここでブログを書くと 自動的にツイッターでタイトルがアップされるのですけど
ツイッター自体をまったく使っていないので フォロワーという人たちがほとんどいないとです。
なので 先日 今週のメディスンをアップした際に これ今週の運勢なんだけど読んでよ と
投げやり気味なツイートを何気なくしてしまったのでした。

実はツイッターから先に更に連動していて その書き込みはmixiのつぶやきへと流れておりました。

そんなことはすっかり忘れちまっていたのですけど 携帯からmixiを覗いてみると
コメントがついているマークが出ているとです。
しかも複数…。
ツイッターでブン投げた 読んでよ にお返事を下さったマイミクさんたちでした。

もうね ホントに恥ずかしかったっす。il||li (つω-`*)il||li

でも みなさん読んで下さってて ありがとうございます。
もう少しこういうツールに慣れようと思います。
申し訳ない。


人気ブログランキングへ

10月29日から11月4日までのメディスン。

ちょっと早いのですけど 寝付けないついでに書いちゃいましょう。(・ω・)

1月生まれさん

トカゲがイマジネーションの世界をひろげようよ! とお誘いにきています。
あなたなの心の中は誰にも除くことはできません。
周囲から見れば ぼんやり過ごしていると誤解されてしまうかも。
でも あなたが少し忙しい仕事の手を止め 何かを想像してみることで
あたらしいインスピレーションが下りてきたり いいアイディアをみつけることができますよ。
ご自身の心を柔軟にして 夢の世界を広げていきましょう。

2月生まれさん

イルカがゲームをもっと楽しもうよ!とアドバイスしていますよ。
彼らにとってショウで披露するのは いやいややっている芸ではありません。
上手にやればご褒美がもらえる 楽しいゲームでしかないのです。
イルカにとって我慢してやらされてると感じられれば マスターしている芸でさえも
気持ち良く披露してくれることはなくなってしまうでしょう。
イルカはどんな境遇でどんなことをすることも天才的に楽しみます。
あなたが今 やらなくてはいけないこと 覚えなくてはいけないことに直面しているなら
やらされ感に縛られるよりも そのものを楽しんで下さいね。

3月うまれさん

ネズミがちいさいしあわせを大事にしようね!と話しています。
皇居に住んでいようと バッキンガム宮殿に住んでいようと ねずみの巣穴は巣穴です。
彼らの幸せがどこに巣穴を作ったのが その豪華さやネームバリューで変わることはありません。
大切なのは穏やかに安心して暮らしていける 自分たちの家なのです。
あなたは今 自分の身の丈で計れるしあわせを いくつ言葉にして挙げることができますか?
普段 漠然と思っているよりも たくさんのしあわせをみつけることができますよ。
改めてご自身の生活環境を見直してみてくださいね。素敵な発見が増えるでしょう。

4月生まれさん

バッファローが あなたの誇れるものはなんだろう?と訊ねています。
それはあなた自身ですか? それともあなたが所有している物ですか?
あなたが本当に誇れるものは あなたが自分の意思を曲げずに行動した という事実です。
肩書や立場 高価な所有物なんていうのは それについてきたオマケでしかありません。
どうぞ あなたが信念を曲げずに起こしたアクション事態に誇りを感じて下さいね。
それは唯一無二のあなただけの 心を支える大きな支柱になるでしょう。
いらない体裁や人と競うためだけのプライドは 思い切って手放しちゃいましょう。(・∀・)b

5月生まれさん

最近 メンタル的にも肉体的にも 少し無理を重ねたり 疲れを感じることが多いのではないですか?
ワタリガラスが癒しを運んできています。 大きな病気や慢性的な不調を抱え込む前に
ご自身のケアに気持ちを向けて下さいね。
他人の施術を受けるだけに限らず あなたが自分に合う癒しの方法をみつけることも大事です。
サプリメントを選んだり 簡単な体操ストレッチを生活に取り入れてみるのも方法です。
要はあなたがすっきりした気分と体調で 生活に臨める準備が必要なのか今週なのです。

6月うまれさん

オオヤマネコが注意を促しにやってきています。
あなたが喋り過ぎないように。 相手の口で喋らせなさいとアドバイスしています。
今週は自分から積極的に話すよりも 相手に口を開かせる聞き役に徹しましょう。
ヤマネコは喋り過ぎる人に 少し厳しいメッセージを残していきました。
私の口はあなたの口じゃないから…。 これは あなたが喋った言葉はあなたのもので
あなたが責任を引き受けることだからね っていう やんわりとした警告です。
それだけ自分が喋る場合は注意が必用ですし 出来る限り聞き役に回った方が無難でしょう。

7月うまれさん

コウモリが そろそろ飛び立とうか?と誘いにきています。
コウモリのメディスンは 生まれ直し です。
全てをリニューアルしてしまう生まれ変わりではなく 今の自分のまま新しく生まれ直すのです。
暗い洞窟から羽を広げて飛び立った時 コウモリ自身はそのままの自分でありながら
まったく違うフィールドへと移って行きます。これがコウモリの生まれ直しなんですよ。
あなたにとってのこの作業ですが 毎朝毎朝 生まれ直すチャンスが訪れています。
目が覚めてお布団から抜け出すとき まさにあなたの生まれ直しは始まっていることでしょう。
あなたのままで変われる時でうす。また広げてない羽で飛び立ってくださいね。

8月生まれさん

今週は大きなワニがやってきました。
ワニのメディスンは共存と分別です。ワニの口を掃除する白い小さな鳥をご存じでしょか?
あんなのパクッとひと吞みするくらい ワニにとっては朝飯前なのですあ
彼らは絶対にそれをすることはありません。 なぜなら歯を掃除してもらうためにだからという分別があり
尚且つこの鳥とワニは共存している関係にあるのです。あなたの周りの人間関係でも
こういった形の共存関係は存在しているはずです。若しくは あなたが鳥だったりワニだったり
すでにこういった役割を担ってしまっているかも。この共存と分別をゆるぎなくしているのは
単に信頼関係なんですね。 どうぞ強調してお互いの役割を果たすパートナーを大切になさってください。

9月生まれさん

カワウソおねえさんがニコニコとやってきました。
カワウソのメディスンは女性性そのもの といわれています。
ちょっぴり男前のステキなおねえさんなんですね。
この場合 男性と女性では受け取れるメディスンが変わってきます。
まず 女性は女性ならではの包容力を意識して 周囲に接すること。
男性は相手が女性だからと肩ひじを張らず すなおに女性のやさしさに感謝してくださいね。
カワウソおねえさんの大事な役割は 性差をハッキリさせることでもあります。
これは性差から来る役割という意味合いですが そこのバランスが取れて行けば
ぎくしゃくしがちな人間関係にも 潤いが生まれてくるでしょう。

10月生まれさん

アライグマが元気にやってきています。 アライグマのメディスンは小さなファミリーのボス
といった感じで受け取って頂ければ良いかと思います。
これは本当に仲間内とあなたが呼べる関係の人たちの中で しっかりしたリーダーシップを
発揮していくことで絆が深まりますよ。アライグマのボスは下っ端が全員食事が終わるまで
安全確保のために見張りに立ちます。仲間はそんなボスのためにご馳走を食べ尽くさずに
ちゃんと最後に食べるボスのために用意をします。小さいながら思いやりのある仲間作りが出来る時なので
ぜひ あなたのアライグマチームを結成してみてくださいね。

11月うまれさん

ヘビがにょろにょろやってきています。どうやら脱皮の時期についてアドバイスしているようですね。
今 転職したい!って思ったり 何か新しいことを始めたい!って思っているのに
今の自分のままで何処に行ったって 結果はまた変わらないんじゃない?と言っているようです。
ヘビのメディスンは今までの自分を丸ごと脱ぎ捨てる 大きな変化を示します。
環境を変えたり新しいことを始めても 自分自身が変わってなければ また同じ壁にぶち当たるよと
ヘビは心配しているのです。ならば自分自身が一皮むけて今の環境なりお仕事なりに 心機一転挑戦していく方が今までとは違う視点で物事に関われるようになる 成長 があるんだとヘビは教えています。
脱皮は頭から尻尾の先まですべて脱いじゃう訳なので 脱いでる期間はそれなりに大変ですが
環境ややることを変えるよりも 周りを見る自分の目線を変えることが出来るので
その後に改めて転職を考える方が有利に動けるでしょう。今はまず自分自身の成長を待ちましょう。

12月生まれさん

クマが遠くからあなたを見ています。あなたが自分の心の中で何を探しているのかを見守っています。
クマのメディスンは内省です。 あなた自身の心の中を一緒に旅してくれる動物です。
あまり気持ちが外に向かず 自分の内側に入ってしまいがちだとしたら
今は自分の中にある答えを探してみて下さい。クマはあなたの過去も現在も未来も 一緒に付き添って
答えを探すヒントをくれるでしょう。足らないと感じた物に出会えれば クマとの旅は終了です。
ご自身の中を心行くまで探索なさってください。きっとあなたの大切なビジョンが見えてくるはずです。


人気ブログランキングへ






いいオオカミと悪いオオカミの話。

寝付けないので こんな時間にブログ更新。(・ω・)

ネタがないので大昔に師匠から聞いた ネイティブアメリカンの民話でつ。

ある長老が子供たちを集めて こんな話をしたそうな。

長老: わしはなぁ 心の中にオオカミを飼っとるんじゃ。

子供: わぁ~! すっげえ~!(;゚д゚) さすが長老じゃん!

長老: ん?(・ω・) 何をいうておるんじゃ。おまえらも二匹づつ飼っておる。
    生まれた時から ずっと一緒におって育ててきたじゃろ?

子供: へっ?(;゚д゚) しらない…。

長老: そんじゃあ教えてやろうかのお。一匹はおまえを良い方向に導くオオカミじゃ。
    もう一匹はお前に悪い道をそそのかすようになるオオカミなんじゃよ。

子供: (;゚д゚)…。

長老: ただな おまえがどっちのオオカミにたくさん餌をあげてきたかで
    おまえをガイドするオオカミが どっちになるのか決まるんじゃな。

子供: じゃ… じゃあ もう悪いオオカミを育てちゃってたら 
    悪い人にしかなれないの?(っω;`。)スンスン

長老: いや 餌をもらえなかった方のオオカミは 
    小さくおとなしく隠れてしまうのじゃ。
    育てる方をまちがえたことに気づけば 
    悪いオオカミをおとなしく小さくすることができる。
    ただ怖いのはなあ 悪いオオカミの方が
    何でも食べたがる貪欲な性格をしておるのじゃ。
    いいオオカミは善き行い 善き心がけだけを栄養にするんじゃよ。
    悪いオオカミの方が育ちやすいというのが難しいところなんじゃな。

子供: 長老の中の悪いオオカミはどうしてるの?(´・ω・`)

長老: 今はもう 善いとは何かを知るために 
    悪いとは何かを教えてくれる相棒になったよ。
    善いがあれば悪いもある 光があれば影があるのと同じことなんじゃよ。
    おまえたちが歳をとったとき
    いいオオカミと悪いオオカミがいい相棒になれるように
    しっかり育ててやらなきゃな。

というオチのないお話です。(・ω・)

これも二反律というのが原則になっている話ですが この世に善しかない世界っていうのはないんですよね。
善の概念があるのは悪という概念が同時に存在しているからこそなのです。

なんでこんな話を思い出したのかというのは 自分でもよくは分かりませんのですが
この物語の長老さんでさえ 長い年月の間に悪い方のオオカミを淘汰したとは言っていませんし
淘汰するような存在ではないんだと 言っているのがわかります。
ネイティブの人は 善く生きて善く死ぬ っていう言葉を残していますが
善く生きるということは 善だけを行って生きることではなくて
善も悪も自分のに最初から共存していて どちらも育ててバランスを取り
偏らない人生を生きることなのかなあと思ったりします。

早い話が物事は確実に裏と表があって そのどちらかが欠けたら成立しなくなるということですね。

以前に世間一般でいわれる美男美女の基準は観賞用であると申しましたが
見た目以上に内面が美しい人を求めるのなら この二匹のオオカミを基準にしてみたらいかがですか?
善のオオカミが上手く悪を飼い慣らしているレベルまで到達出来たら
かなり素敵な人になっているはずですわ。(^ω^)

特にオチもないまま終了です。
申し訳ない。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


人気ブログランキングへ


自分をだいじにする人 しない人。(´・ω・`)

最近 AKB48関連のことを書く機会が増えましたが
彼女たちって人が集団の中で どう生きて行くか?とか 自分をどう活かすか?っていう
サンプルとして見ていると とても興味深い存在なのですよ。

さっきネットのニュースで スーパー研究生?と言われていた女の子が
活動を辞退すると発表したと出ていました。
体調を崩してしまって いくつかのお仕事をお休みしてしまったことで
余計に追い詰められてしまったのでしょうかねえ。
彼女自身はモデルさんやタレントさんとして AKBに参加する前からのキャリアがあるようなので
言ってしまえば この集団に馴染まない自分を持っている人だったのかもしれません。
小さなカテゴリーの中だけで競わされることに 正直疲れてしまったのではないかと思います。
まだまだこれから自分の人生を形作っていく年代ですし
ここで上手くやれなかったことを汚点とせずに 自分自身を活かせる環境を求めて欲しいですね。

その一方で最近 ちょっと腹立たしく感じたことがひとつありました。
先日 大騒ぎして卒業されたメンバーの方ですが
その直後に泥酔して週刊誌にお尻丸出しでお姫様抱っこ風で運ばれる
写真を撮られてしまったことがネットではかなり話題になりました。
テレビでは報じられることはなかったようですが 色んな意味でバックに大きな会社があれば
無かったことにできちゃうと ご本人は思ったのかもしれません。
それから一か月ほど経ってNYから帰ってきたとか 映画祭に出たとか
ご本人が泥酔の件について釈明することもないのが 私の腹立たしさの原因なのであります。

女優になるのも結構ですし歌手は二の次も結構です。
これはご本人のお仕事に対してのスタンスなので 共感できる人はファンでいるだろうし
そうでなければ離れていくだけのことですからね。
ただ 彼女が今後の自分の抱負を語ることが出来るのは 彼女がグループに在籍していた時に
応援してくれた人たちがいるからこそ という部分を度外視しているなら
まずはそこを考え直せや(`Д´)ノ と思ってしまうのです。
CDを買い 公演に足を運び グッズを買い揃える。
ファンという立場の人たちが あなたを支えるために出来ることは
彼らが様々な負担を自ら引き受けて成り立つことなんですけど…。
そこに対して真摯に感謝できる気持ちが無いのか… というのが非常に腹が立つ訳です。
周りの大人もどうかしてると思いますが 10年後の彼女に今と同じ商品価値を見いだせないなら
中身が成長出来ないままの彼女は 無防備なままで社会に放り出されることでしょう。
周りも悪いけど自分もしっかりしないといけないです。(´・ω・`)

それにしてもAKBグループというのは 裾野を広げ過ぎちゃったんでしょうね。
博多や難波 栄などにも同系列のグループを持ってらっしゃいますが
参加していく人が増えれば増えるほど 構成している個々の存在が薄くなるし
上位にいるメンバーが見上げられるだけの存在でなければ そこに在籍する意味を見いだせなくなります。
誰でもなれる可能性がある というのもひとつのウリだと思いますが
それが仕事として成立するのは参加しているメンバーではなくて
運営している側だけという構図に気づいて欲しいですね。

この前 AKBというのは通過点である と このグループを作った秋本さんが仰っていましたが
通過点っていうのは ただ通り過ぎるだけのものではないんです。
どこをどう通ってきたのかを 後で再確認するためには大切なものなんですよ。
通過点であるからこそ 彼女たちがきちんとした大人として成長していくために
本当に必要なことを与えてあげて欲しいとせつに思います。

まあ 余計なお世話なんですけどね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


人気ブログランキングへ



ディズニーシーに行ってきました。(・∀・)

昨日はみんなでディズニーシーに行ってきました。(・∀・)
まさに行楽日和!っていう日曜日だったので そりゃあもうえらい混雑でしたよ。

前回よりも格段に成長した甥っ子兄弟は けっこう激しいアトラクションにも乗れました。
年月っていうのは本当に人を変えるものなんだなあと おかしな感慨に耽ってしまいます。

ディズニーランドやシーに行って思うことなんですけど 
ここでする食事っていうのは 食べる物が何であれ楽しいんですよね。
ハンバーガー1個であっても チュロス一本であっても。
私はよく近所のイトーヨーカドーや島忠ホームズのフードコートで
お昼を食べたりするのですけど 自分の好きな人と好きな物を食べている人は
みんな楽しそうだなあって毎度思います。
テーマパークにあまり好きじゃない人とお出かけする方は滅多にいないと思いますが
好きな人と好きな場所で好きな物を食べること。
これは本当に贅沢なのかもしれないなあと思いました。
しあわせなことですよね。

と言いながら 広いパークの中を開園から閉園まで楽しんで
1日のトータル歩数が25000歩を超えておりました。
普段からアクティブではない私は 本日 極度の筋肉痛に陥っておりまする。ノд-。)クスン

そうそう。
ポートディスカバリーというエリアで演奏されていた
タイムトラベラーズバンドの方たちが かなりイカしてました。
もし ディズニーシーを訪れる際には チェックしてみてはいかがでしょうか。
ディズニーのダンサーさんやミュージシャンの方たちのパフォーマンスは
本当に素晴らしいです。(*´ω`*)
キャストさんのホスピタリティーは もうここで書かずとも
書籍になるほどのクオリティーなので 敢えてここでは触れませんけど…。

楽しい1日をありがとうございました。


人気ブログランキングへ

10月22日~28日まで 今週のメディスン。

今週のメディスンです。(・ω・)

1月生まれさん

ウサギちゃんのメディスンが運ばれてきました。
今週は疑うより まずは信じることを優先して下さいね。
信じて行動することで人間関係や物事は前進します。
疑うことばかりで小さく丸まってしまっていると 
あなたを残して周りだけが変わって行っちゃいますよ。
一歩踏み出す勇気をあなたから示して下さいね。

2月生まれさん

クロヒョウがあなたのもとにやってきました。
あなたに届けられたメディスンは 漆黒の闇に飛び込む勇気です。
新しいチャレンジをする用意は出来ているか訊ねているようです。
可能性を信じて未知の領域に踏み出すチャンスだよ と教えてくれています。
今まで温めてきた計画や やりたかったことに思い切ってチャレンジしてくださいね。

3月生まれさん

コヨーテがアドバイスを持ってやってきています。
どんなに難しいことに向き合う時も ユーモアを忘れない余裕を持ってくださいね。
あなたが緊張で張りつめてしまうと 周囲の空気も凍りついてしまいそうです。
試行錯誤を重ねることになっても 失敗を笑いに変える余裕が
周りの人の助けを呼んでくれますよ。

4月生まれさん

エルクがあなたの鼓動の早さを確かめるようにとアドバイスしています。
全力で何かにチャレンジすることは価値あることですが
全力=全力疾走とは限りませんよね?
エルクはあなたの鼓動の早さに合わせて 全力を尽くすようにと教えてくれています。
あなたに合った方法やペースで 能力を発揮してくださいね。

5月生まれさん

オオカミがアドバイスにやってきています。
あなたがなりたい自分や憧れるものは何ですか?
いつも こうなれたらいいなあ…って ため息をついてはいないでしょうか?
オオカミは憧れるものを見上げるだけでは 何も変わらないよと教えています。
あなたが こうなる と決めることが出来れば 憧れは単なる理想ではなく
あなた自身の姿に変わっていきます。あなたが決めることが変化へのスイッチです。

6月生まれさん

カエルが恵の雨を呼ぼうよと誘いにきています。
最近 少し疲れ気味だったりしてはいませんか?
カエルはあなたに潤いが必要だと教えてくれています。
自分を再生してベストコンディションに戻すために 無理をするのは止めて
あなたが望むことを優先させてくださいね。
無理をするのは あなたのコンディションが戻ってからで十分間に合います。

7月生まれさん

アナグマがあなたのストレスを心配して やってきたようです。
アナグマのメディスンは積極性です。
あなたの中に溜まったストレスを積極的に動くエネルギーに変えていきましょう。
溜め込むだけでは苦しくなって当たり前。
何かアクションにつなげることで力へと昇華させてくださいね。
ストレスの無い生活は 逆にガス欠状態へと向かってしまいます。
あなただけの大切な資源を溜めて置かずに 有効に使ってください。

8月生まれさん

チョウチョがあなたの 今の成長段階を訊ねています。
あなたは葉っぱを食べる幼虫でしょうか? 
それとも静かに熟す時を待つサナギでしょうか?
あなたの生活が今の自分の成長段階に合っているか 見直してみるには良い機会です。
人に合わせ過ぎて無理をしたり 背伸びし過ぎているなら
そんな生活をリセットする勇気を持ってくださいね。
段階を踏んで きちんと成長していけば
いずれは あなたも羽を広げて飛び立っていく時がきます。
あなた色の羽を広げる日まで 焦りは禁物ですよ。

9月生まれさん

ヤマアラシが遊びに誘っています。
ヤマアラシのメディスンは無邪気さです。
子どもの頃のように ただ楽しいことに夢中になれる
そんな無邪気さを取り戻してくださいね。
大人になるほど知識や体裁が邪魔をして 無邪気さから遠ざかることを
ヤマアラシは心配しているのです。
あなたの心を柔軟に戻していきましょう。

10月生まれさん

ビーバーがあなたのパートナーシップについてアドバイスしています。
何でもひとりでやろうとしてしまったり 誰かの助けを拒んだりすることはありませんか?
ビーバーのメディスンは共同作業です。
ひとりでは成し得ないことでも 誰かと力を合わせれば形にすることができます。
行き詰ってしまう時でも 腹を割って話せる相手がいれば良い知恵を生み出す助けになってくれます。
もし今 パートナーと呼べる人がいないのなら 積極的に求めてみてくださいね。
あなたの人生をより豊かにしてくれますよ。

11月生まれさん

クジラがあなたが自分を確認する目印はなんですか?と訊ねています。
クジラは広い海を移動する時に 北極星を目印に自分の位置を確認すると信じられてきました。
クジラはあなたにとっての北極星はなんだろう?と訊ねているのです。
自分の位置を見失っては どんなに頑張っても目的地にたどり着くことは難しくなります。
あなたが何をしたいのか どこを目指しているのか 何を目的にしているのか。
自分を再確認出来るものを求めてみてくださいね。

12月生まれさん

プレイリードッグがアドバイスしています。
プレイリードッグのメディスンは 簡単に言えば非常口です。
彼らの巣穴はいくつもの出口を持つトンネルです。
どこから敵が侵入してきても 対処できるように非常口をたくさん持っているんですね。
あなたにもたくさん出口を作ってみれば?とアドバイスしています。
やるべきことにまっしぐらにならず やらなくてもいいことも
ガスを抜く非常口として必要だと教えてくれているのです。
あなたが息抜き出来る非常口を増やしてくださいね。
趣味を広げたり習い事をしたり あなただけの楽しい出口をみつけてください。


人気ブログランキングへ












占い師という仕事。

先日 ネットで読んだコラムの記事に 占い師として必要な資質に触れているものがありました。
そこでは共感力が一番必要なものであると書かれていたのですが
実際に仕事をしている側から言わせてもらえば むしろ客観性の方が必要に思えます。

共感することはもちろん大切だし ご相談の趣旨を理解するには不可欠ですが
ご相談内容の深い部分を読み取っていくには 単純な共感では終われない気がします。
ご相談というのは 主訴 ですから なぜ この主訴に行きついているのかを
洞察する力も鑑定には必要なのかもしれませんね。

その記事の他にも 占い師は職業になるか? というような記事もありました。
どんなに不景気な時代でもなくなることがなかった仕事と書かれていました。
占い師に限らず自分で身を立てて行くというのは
気持ちがぶれてしまうと難しいですよね。
安易に仕事として踏み込むには けっこうしんどい世界だと思います。

だからなんだよ!って話になりますが 安易な共感はお互いのためにはならないかな と
思いましたということでした。
特にオチもなにもありませんのです。
申し訳ない。(・ω・)


人気ブログランキングへ

追加でおしらせ。(・ω・)

10月21日の日曜日は 甥っ子たちとディズニーシーに行くことになりまして
お休みを頂きます。

最後にディズニーシーに行ったのは 甥っ子のお兄ちゃんの方が
まだ小学校の一年生になる頃だったような…。
その彼も今は四年生です。
あの頃 怖くて乗れなかった 海底20000哩も乗れるようになったかな。

また このご報告は来週明けにでも。
(^ω^)


人気ブログランキングへ

おしらせ。(・ω・)

11月3日から5日まで留守にします。
いつも すみませんです。(・ω・)


人気ブログランキングへ

子どもの頃のハロウィン。(・ω・)


人気ブログランキングへ


私がホントにまた小学校に上がる前くらいの話です。
うちは米軍の接収地の近くだったのと 母の兄弟が米軍の人と結婚していたので
接収地の中にハロウィンの仮装をして お菓子をもらいに行ったりしていました。
かぼちゃのバケツを下げて 風呂敷をマントにして アメリカ人から見たら
日本のお化けって変なの…(´・ω・`) って思ったことでしょうね。

Trikc or treet? っていう合言葉の意味は その当時は分かりませんでしたが
お菓子くれないといたずらしちゃうよ的なニュアンスなんですよね。

結果 バケツにいっぱいのお菓子を頂いて帰ってくるのですけど
アメリカ製のキャンディーは鮮やかな色に もんのすごく甘くて
ニッキやらミントやらの味もついていたりしちゃって 食べられませんでした。(´ω`)
日本のお菓子って ホントにおいしいんだなあ と子供心に思ったもんでした。
大人になって実際に渡米した時にも あっ… あの頃とクオリティーは変わってないんだわと
なぜか懐かしく思ったのでした。
アメリカはお誕生会とかで用意するケーキも パステルカラーのクリームとかで
もりもりデコレーションしてあって美味しそうなんだけど なぜか期待を裏切ることが多いですね。

そしてハロウィンが終わると 近くのお花屋さんには生のモミの木が並べられ始めます。
エリアの中のアメリカ人のおうちの人たちは クリスマスに向けて庭に植えるんですよね。
そんな風景がハロウィンから始まる年末に向けて繰り返されていました。
今はもう接収地も返還されて新しい街が出来ているし ハロウィンも仮装パーティーとして
それぞれの町内の子供会やショッピングモールのイベントなどに様相を変えました。

私って何となく本場っぽいハロウィンを味わえて 得した世代なのかなと思いました。

でもこれって日本でいうお盆みたいな行事なんですよね。
それでも明るく精霊や故人をお迎え出来るなら 楽しいお祭りでいいのかも。
今日もオチはございませんのです。(・ω・)

アニマルメディスンの活用法。

アニマルメディスンの活用法について ご質問を頂きました。(^ω^)
あんまりコメントもない地味なブログなので 大変うれしいです。
ありがとうございます。

という訳で 今回は活用法について少し書いてみますです。

まず 一過性なものなのか 永続的なものなのか? というところですが
今 直面している問題やなやみについて という明確なテーマで得たアドバイスは
その問題に関してのもの と受け取って下さったら良いです。
これは まさに風邪をひいているので 風邪薬を飲むというのと同じですよね。
風邪が治れば このメディスンの働きは終了です。

ただ 風邪をひきやすい体質を改善したい いつも同じような問題に直面してしまうのはなぜ?
という向きで得て行くメディスンというのは 自分自身がどう生きているか?
改善するには どう生きて行けば良いのか? という長期的なものになります。
これは自分自身を知って より良い自分を作るためという目的だからです。

人には生まれた時から9匹のトーテムアニマルという 寄り添って歩く動物がいると云われます。
この9匹の持っている特性を知って より自分の人生に活かすことができるなら
同じことの繰り返しというループから 抜け出す方法も見いだせるでしょう。

このトーテムアニマルというのは 自分の家族のようなもの と思って下さっても良いかも。(^ω^)
自分のテーマになる動物をサポートしてくれる役割ですね。

今週のメディスンというテーマで週刊の占いを掲載していますが
これは予防薬的な一過性のもの と受け取って下さって良いかと思います。
人の生活は日々動いていますし その時々に必要なことも変わってきます。
ご自身の基本のメディスンたちと 合せて活用して下さったらいいと思いますよ。

ちなみに どんなことも表裏一体な訳ですが 例えば信念があるというと長所ですが
少し間違えると意固地であるというふうに あまり良い影響を与えない一面になっちゃいますよね。
動物たちの特性も同じで その動物の特性が良く反映される場合と 警告として現れる場合があります。
警告の場合っていうのは 大抵が自分に合わないことをしている時に現れます。
無理をしちゃってるからこそ 問題が起きてるよって教えてる訳ですね。
その問題点を細かく見て行くのが 動物たちの種類というところになります。
組み合わせでも 問題点の深い部分が見えてくるのが特徴かもしれません。

というわけで 一過性のものもありますし 長く作用させていくものもあるのです。

週刊占いはサプリメントみたいな感じで 受け取って下さると嬉しいです。(^ω^)

また説明下手な文章で 更に謎が深まっちゃった方は 遠慮なくコメント残して下さいませ。


人気ブログランキングへ

10月14日から21日まで 今週のメディスン。

ちょっと早めだけど 来週一週間のメディスンをお届け。(・ω・)

1月生まれさん

クモがメディスンを運んできます。
ネットを駆使して必要な情報をキャッチして下さいね。
今週得た知識は あなたの今後を豊かにしてくれるでしょう。
逆に自分の考えや価値観にとらわれ過ぎてしまうと 自分で張った蜘蛛の巣に
足をからめ捕られて身動きできなくなるのでご用心です。(・ω・)b

2月生まれさん

キツネが周囲の状況を よく観察するように! とアドバイスしています。
今は自発的にアクションを起こすよりも 自分の周りの人や状況を
しっかりと観察して把握しておきましょう。
目立つことを控えて風景の一部になりきることで 危険を回避できますよ。

3月生まれさん

マウンテンライオンがリーダーの厳しさを伝えています。
もし あなたが所属するグループのリーダーのことを あまり好きではないとしたら
あなた自身ならどういうリーダーになるのか? を考えてみてくださいね。
自分以外の誰かが率いる群れに所属するのは 楽なことではないかもしれません。
ただ その群れのトップに立つ物も また違う辛さや厳しさに身を置いているのです。
いずれはあなたが その立場に立つ日には きっと今疎ましく感じることも必要だと理解できるでしょう。

4月生まれさん

イルカは 楽しもう! と あなたを誘いにきています。
イルカのメディスンは 何でも楽しむこと です。
仕事であれ 人とのつきあいであれ やらされていると感じることから
そろそろ抜け出しても良いのでは?
毎日関わらないといけないことこそ 楽しむ気持ちを感じて下さいね。
あなたには楽しめるだけの力があるはずですから。

5月生まれさん

ハチドリがアドバイスを運んできましたよ。
文章であれ会話であれ 今週は意識して言葉を選んで下さいね。
ハチドリは受粉という仕事を許された唯一の鳥。
あなたから発する言葉が人に愛を伝えてくれるでしょう。
言い回しや話し方に至るまで あなたが相手に贈る物は やさしさや愛情だと自覚して過ごして下さいね。

6月生まれさん

ウマがあなたの力の使い方について アドバイスしています。
自分の能力をいつでも100%発揮しよう!って 頑張り過ぎていませんか?
ウマは自分で力の加減をする知恵を持っています。
人を乗せたり馬車を引いたり 仕事によって力の配分に気を配れるんですね。
力いっぱい何かをすれば 友人である人間にケガをさせてしまうことを知っています。
あなたが人に対する時 いつでも自分の思いを100%ぶつけてしまえば
暴走するウマと同じですよね? 出来るからこそ力をコントロールする余裕を忘れずに。(・ω・)b

7月生まれさん

子鹿のバンビが あなたの信念を見せて?と問いかけています。
今 やり遂げたいと思うことがあっても 気持ちが迷ったりしているなら
横やりに惑わされずに あなたが到達したいゴールだけを見据えて進んで下さいね。
そんなことやっても無駄だよ そんな誘惑はいつでも あなたのすぐそばに潜んでいるでしょう。
そんな魔物を撃退できるのは あなたの信念だけなのです。
たどり着いた先にあるものは あなた自身の手で勝ち得た唯一無二の財産であることを信じて下さいね。

8月生まれさん

カメが気持ちの余裕を持つようにね!と メッセージしていますよ。
しっかり大地に足をつけていることを感じられれば 自然と気持ちは安定してきます。
今週のあなたは落ち着いて過ごすことで 自分にとって何が必要なのかを察知して
吸収していくことが出来るでしょう。カメは地面にお腹が一番近い動物でもあります。
たくさんの大地のパワーを吸収して 充実した日々を過ごして下さいね。
浮足立ってしまうと 文字通りひっくり返ったカメのように 誰かの助けが必要になっちゃいますよ。

9月生まれさん

トカゲからのメッセージです。 最近 自分自身に限界を感じてはいませんか?
トカゲが持っている心の世界は 無限の宇宙につながっています。
そこには柵もなければ ここまでで終わりという境界線すらありません。
もし 限界点を感じるとするなら それはあなたが決めた 限界 でしかないのです。
形や方向 大きさは無限に広げることが出来るよ とトカゲは教えてくれます。
どうぞ あなたの心の宇宙を小さく狭く囲いで仕切ってしまわれませんように。
あなた自身が無限で自由な 素晴らしい宇宙です。

10月生まれさん

リスがあなたに整理整頓のアドバイスをくれましたよ。
物にしろ知識にしろ 人間関係にしろ たくさんのものを整理せずに溜め込んではいませんか?
リスはほっぺたの袋の中も木の上の巣穴も 時々ドングリや木の実で満杯にしてしまうようです。
新鮮な果物をみつけても ほっぺもいっぱい 巣穴もいっぱいでは
黙って諦めるしかなくなってしまいます。
新しく新鮮な物を手にするために 古くしまいっぱなしにしているものや
持ってはいるけど使わない余分な物を手放して下さいね。

11月生まれさん

ワンちゃんがメッセージをくれましたよ。
ワンちゃんは昔から人間の大切なパートナーとして 一緒に暮らしてきましたよね。
時として人は自分の機嫌次第で八つ当たりしてしまったり 
自分の暮らし優先で我慢させてしまうこともあります。
それでもワンちゃんたちは人を恨んだりせず 変わらず信頼を寄せてくれています。
ワンちゃんのメディスンは 誠実さ です。
もし あなたの周囲にいる誰かが あなたに対して理不尽な態度を取っても
今週は黙って許してあげて下さい。その やさしさと誠意は相手の何かを変えてくれるでしょう。

12月生まれさん

チョウチョがあなたに段階を踏んだ成長を促しています。
チョウは幼虫 さなぎ と身体の形を変えて いずれは羽を広げて飛び立っていきます。
幼虫は葉っぱしか食べないですし さなぎは動かずに身体が成長するのを待ちます。
もし あなたが転職や今後の進路について考えているのなら
自分は今 どの段階にいるのかな?と 考えてみて下さいね。
チョウは幼虫の時に何の葉っぱを食べたのか? さなぎの時期のどんな夢を見て眠っていたのか?で
羽化した時の羽の色が決まるとも言われます。
どうぞ あなただけの羽の色で飛び立てるように 成長のステップを大切に考えて下さい。


人気ブログランキングへ













説明不足ですみませんのでした。(・ω・)

先週、今週とお伝えした週刊の占いに出てくる メディスン というものですが
これについては少し説明しておかないと 何を書いているのか分かんないですよね。(・ω・)

まず メディスン というのは文字通り お薬 と受け取って頂いてOKです。

例えば風邪をひけば風邪薬 お腹が痛ければ整腸薬というように
症状にあった薬を選んで使いますよね。

ここで紹介しているアニマルメディスンというのは 動物たちの持っている行動の特性などを
私たちの生活の中に取り入れて活かしたり 考えるベースにしたりするものです。

例えば人間関係の問題っていうテーマがあったら 相手に対して処方するものではなくて
自分自身の考え方の方向性を修正したり 自分と相手の関係を良くするための潤滑油的な働きをしたり
そういった目的で様々な動物からメッセージをもらいます。

これはもともとネイティブアメリカンの文化に根差したものですが
よりよく生きるための知恵として 活用していかれるものでもあります。

人にはそれぞれ生まれた時から亡くなるまで 共に過ごしてくれる動物がおります。
私の場合はクマなのですが このブログのタイトルでもある 眠り熊 Sleeping Bear というのが
私の師匠から頂いた名前なんですね。
ただ そのほかに色んな場面でサポートしてくてる動物が何種類かついてきます。
私の場合はそれがコヨーテなのですが 天然ボケで笑いを取るというより笑われる
単純に場を和ませるだけの役回りでもあります。

ここでどんな形で もっとメディスンについて紹介したらいいのか ノーアイディアですが
何かこんなこと知りたいとか そういうのがあったら コメント欄に遠慮なく書いて下さいませ。

私のブログって自分で最後まで完結できずに コメントで参加して頂いて総括みたいになるので
書いてくださったらありがてえです。ノд-。)クスン



神ぱんつとは…。(´・ω・`)

昨日何気なくネットのニュースを見ていたら AKB48の来年のかれんだーは
ふろくに神ぱんつなるものが付いているそうな。(´・ω・`)

ここまで来ると もはや限界なのかと思えてしまいました。

今まで握手券だとか投票用紙だとか
そういうの欲しさにCDをひとりで何枚も買ってしまうのはなんでだろう?と不思議でしたが
これは単なる依存なのだという意見に納得しました。
世に言う買い物依存やギャンブル依存と同じなのかも。
握手や自分が投票したメンバーが泣いたり笑ったりする姿に快感を覚えるなら
そのためには常識では考えられないほどの投資をしてしまう
依存になる要因は十分にありますよね。

そんでもAKBにお金を使ってるのは たいがい若い世代の方でしょう。
そんなことに大枚はたいてる場合ではないのも明白かと思います。
お金は自分の将来を見据えて 大切に使った方が後悔はないのは誰でも知ってることです。
それでも使っちゃうっていうのは 明らかに依存性の高い商法にやられちゃってるとしか思えないのです。

前に指原さんという女の子のスキャンダルの件について書いたことがありました。
私は基本的に彼女たちを嫌いな訳ではないと思うのですが
単体でテレビに出てもろくにきちんと喋れなかったりするのを日々見せられると
ちょっと嫌いになってきたのも事実なのです。
そんな中でも学業との両立が出来ないと 活動を辞退する子もいますよね。
物を知らないことを恥ずかしいと思わない仲間を見ていて 危機感を感じてのことだとしたら
活動を自粛した子は かなり常識的に世の中を見ているようにも思います。

今回 どうしてAKBを話題に取り上げたのかというと カレンダーのおまけがパンツという記事を見て
この子たちってオトナが完全に人ではなくて 商品としてしか扱ってないなと
腹が立ったのと同時に それに本人たちは憤りを感じないのか?という情けなさを
感じてしまったからなのでした。
下着姿でPVに出たり メンバー同士でキスして見せたり
その時点で既にダメなのかもしれないですけどね。(´・ω・`)

こんな若い時にAKBっていう狭い世界の中で順位を争ってみても
おかしな優越感しか生まれないような気がします。
すべて自分たちが基準っていう おかしな勘違いが今後の人生に悪影響を及ぼさないといいですね。

前にお世話になっていたサイトでは 鑑定内容にお客さんが採点してくてる機能がありました。
でも 自分の仕事に点数をつけられるのを嫌がる占い師さんも多かったです。
ご自身のプロフィール欄に 採点はご辞退致します と明記していらっしゃいました。
私が思う仕事の評価っていうのも けして公表される点数だけで判断出来るものではないと思います。
だって マイナス評価は点数としては見えてこないし 
そのお客さんがマイナス点をつけたとしても 数字ではよく分からないし。
プラスもマイナスも含めて公表するなら 採点する価値はあるかもですけどね…。

AKBも同じ匂いを感じるから嫌なのかなあ。
総選挙何位っていう評価の仕方で順位を決めても マイナス評価の部分は見えてこないしね。

また脱線しましたが 応援する方も されるタレントさんも
みなさんご自身を大切になさって欲しいと おばちゃんはせつに思うのでありました。
今回もオチはございません。
(´・ω・`)


10月7日から13日まで 今週のメディスン。(・∀・)ノ

前回はなぜだか6日間分にしちゃいましたが 今週からきっちり7日分です。(・ω・)

◎1月生まれさん

ヘラジカから注意を促すメッセージです。
リーダーシップを勘違いしないように気をつけて下さいね。
独善的になったり支配的な態度で接しても 周囲の信頼は得られません。
全体を見渡して何が足りていて何が足りていないのか? 
その上であなたの判断が活かされます。
くれぐれも暴走しないように お気をつけを。

◎2月生まれさん

野生のイノシシが本当の勇気は何だろう?と問いかけています。
先に進むのも勇気 そこで退くのも勇気。
その答えはあなたの心の中にしかありません。
どうすべきなのかを分かっているなら あなた自身に正直になって下さいね。
その勇気こそが あなたに次のステップをもたらしてくれますよ。

◎3月生まれさん

フクロネズミからのメッセージです。
今 何かを恐れて自分らしさを失くしたり 無理して何かを演じているなら
素のあなたを取り戻して下さいね。
演じることも時には有効な防衛手段ですが そればっかりでは本当の自分から遠ざかってしまいます。
素の自分で勝負してみることで 息苦しさから解放されますよ。

◎4月生まれさん

ひっくり返ったカエルからのアドバイスです。
もし 今 解決できないと思うことに直面しているなら
じたばたせずに まずは落ち着いて考えてみましょう。
考えなしに焦って行動してしまったら 余計に泥沼に足を取られてしまいます。
解決の方法を順序立てて計画してから行動に移して下さいね。
どんなぬかるみでも そっと足を一歩ずつ抜いて行けば 出ることは難しくありません。

◎5月生まれさん

アオサギからのメッセージです。
静かに自分について考えてみるには良い時期です。
なぜ自分はこういう言葉を多く使ってしまうんだろう?とか なぜ こういうこだわりが強いんだろう?とか。
そこには必ずあなたにしか分からない理由があるはずです。
自分を知ることが出来たら 今 上手くいかない人間関係を改善する答えがみつかるはず。
相手を知るには まず自分を知ることも大事ですよ。

◎6月生まれさん

地面に降りたタカからのアドバイスです。
物事を引いた視点から眺めてみましょう。 全体像を把握できれば問題の原因もつかめます。
今 起きている出来事だけに気を取られてしまうと 大切なことを見落としてしまうかも。
高い空から鳥が眺める地上の風景のように 余裕を持って周囲を見て下さいね。
問題点も解決方法も閃きのように理解することが出来ますよ。

◎7月生まれさん

ワタリガラスからのメッセージです。
あまり自分に厳しすぎたり ストイックにならないように 時には自分を労わることも大切です。
身体に不調を感じる箇所があるなら 見過ごさずにケアして下さいね。
ワタリガラスは治癒と癒しのメディスンです。
あなた自身が休養を必要としているなら 思い切ってリフレッシュして下さいね。

◎8月生まれさん

トンボがアドバイスを運んできました。
まだ あなが出し切っていない力があると そろそろ認めてもいいのでは?
先送りにしている計画や まだ手を付けていない仕事など
思い切ってスタートさせてしまえば あなたの手に負えない物ではないはず。
トンボの羽の模様は ドラゴンだった頃のうろこの名残と言われています。
見た目はトンボでも内在する力はドラゴン級。
あなたの中に残したままの大きな力を発揮して下さい。

◎9月生まれさん

スカンクからのメッセージです。
あなたの個性は何でしょう? 周りの人があなたをイメージ出来ることは何ですか?
流行や周囲に流されてしまって 大切な物を失ってはいないでしょうか?
スカンクはあなたに周囲にアピールすべきだと促しています。
控えめになり過ぎて 大切なあなたの存在を消してしまわないように。
周囲と同化して自分を隠してしまうのも あなたにとって大きな損失ですよ。

◎10月生まれさん

ジャガーがメディスンを運んできています。
今週は公平な判断を心がけて下さいね。くれぐれも損得で判断を誤まらないように。
あなた自身の利益よりも全体の利益を優先して下さい。
それが厳しい結論であったとしても その判断は価値あるものです。
周囲の信頼を裏切らない強さを持って行動しましょう。

◎11月生まれさん

臆病者のウサギちゃんがアドバイスしています。
まだ起きてもいない問題について あれこれ考えて不安になったりしていませんか?
相手の信頼を得たいなら まずはあなたが信頼を示すことが大切です。
誰かに嫌われたくない!って思うよりも まずは自分から握手の手を差し出してみましょう。
何もしないでいれば問題は起こらないでしょうか? 待っていても周囲の状況は変化していきます。
あなたが茂みに身を隠して様子を見ている間にもです。
安全策を取り過ぎて後悔しないようにしてくださいね。

◎12月生まれさん

働き過ぎのアリさんからのアドバイスです。
我慢に我慢を重ねて無理をしていませんか? その我慢はすべき我慢でしょうか?
もし あなたが何かに耐えていると感じるなら 耐えることを忘れる方が賢明かもしれません。
今は我慢するよりも何かを学んだり 具体的に今後を変えるために打ち込める物を探して下さい。
ただ耐えるだけの日々は辛さしか生みません。
しなくて良い我慢のパワーを 新しいチャレンジに向けてみて下さいね。




昨日のニュースに思うこと。(・ω・)

昨日の朝 五反田であった山の手線の人身事故のニュース。
ネットで見る限り やはり迷惑という声が圧倒的に多いですね。
現実的にまだ中学生の女の子が亡くなっている訳ですが 都会の人たちが冷たいから
迷惑だと言っている訳ではないように思えます。
なぜかというと駅のホームは電車に乗るための場所であって
人が死ぬ場所ではない というのが当たり前のことだからです。
前にも書きましたが 自殺する権利を主張される方もいらっしゃいますが
権利を行使する場合に人に迷惑をかけてもいい ということにはなりません。
これは鉄道の駅や踏切に限らずです。

ビルの屋上はダイブするための高台ではないですし 仮に落ちた先に誰か居れば
その人まで巻き込んでしまいます。 これは殺人ですね。
賃貸の不動産物件は人様からの借りものです。
病死や事故という不慮の事態ではなく そこで死んでもいいですよ という条件で
賃貸契約を結んでいるはずもありません。

だからといって富士の樹海に行けば死んでもいいのか?と言えば
樹海の中にビニールやらペットボトルやら 色んな廃棄物を置きっぱなしにしてしまうでしょ?
更にはご遺体も どなたかに探して頂くしかない訳です。
人が死ぬための森ではないんですよ。
これもまた世界遺産登録を目指す 富士山近辺の環境破壊に他なりません。

なんでこれだけ自分の命を絶つだけでも 人を巻き込んでしまうのか。

それは誰でも 一人で生きている訳ではないから。
だって電車に飛び込んじゃったって ご遺体は鉄道会社の人たちが回収して下さるわけでしょ?
バラバラになっちゃった人体パーツがみつからなければ ずっと探さなくちゃいけないそうですよ。
人が一人死ぬっていうことは けして簡単なことじゃない訳です。
もちろん親御さんやら家族やら みんなが色々な形で傷ついたまま生きて行かなくちゃいけなくなります。
うちも母の兄が若いころに自殺していますが どんなに歳を重ねても
その当時のことは記憶から消えることはありません。

生きることも大変だけど 誰にも迷惑にならないように死を選ぶのも
考えてみたら難しいことかもしれませんよね。
命には天寿というのが必ず訪れます。
それは望んでも望まなくても お金持ちでも貧乏でも平等にきちゃうもんなんですよ。(´・ω・`)
だから それまでは難しくても ちゃんと生きた方がいいと思うですよ。

ちなみに 怪しいことを言いますが 自殺しちゃったら成仏は難しいです。
駅のホームの下のところには 割とどこの駅にも潜んでいる方がいらっしゃったりします。
飛び降りなんかも同じです。何度も飛び降りてたりします。
自殺は苦しいまま自分の時を止めてしまう 無限の苦しさしか生みません。
自分のためにも 家族や友だちのためにも止めて欲しいもんです。

TPOをわきまえた自殺というのは成立しないということですね。





見た目も大事かもですけど。(・ω・)

最近 レディガガさんが急に太ってしまわれたと ニュースになりましたね。
SNSでこのニュースについての日記をいくつか読みました。
その中で 今までの彼女の歌に込められたメッセージに惹かれていたけど
それも何となく醒めてしまった というような内容が気になりました。

まあ 彼女はショウビジネスの世界では 
自分自身のすべてが商品でありアートであるという位置づけなので
ある意味ではファンの期待を裏切ったというのは確かなのかもしれません。

私は彼女がサイズアップした後の画像を見て 変わらずにキレイだなあと思いました。
豊満になった彼女にはスリムな時とは違う魅力があるように感じます。
それはきっと 彼女が自信を失っていないからかもですね。
サイズが変わっても私は私。 
それでいいのかなと思います。

その後 シェイプアップを始められたというコメントを出されたことで
結局は痩せたいんじゃん風な批判も出ているようですが
彼女もひとりで生きている訳ではないので 関係各所からの要請には応えないといけないんでしょうね。
その部分はオトナなんだと思いますよ。

さて また何が言いたいのか迷走し始めてしまいましたが
世の中が決めた美女や美男という基準というのが観賞用である というのが私の持論です。
目鼻立ちが整っているからいいとか スタイルがバービーちゃんみたいだからいいとか
そういうのは第一印象を良くするには効果的でも 長くその印象をキープするのには役に立たないかも。
喋ってみたらガッカリだよってなっちゃったら 人との関係って長くは続かないですよね。
表情や言葉の使い方 話し方の方に気を使った方が むしろ自分を表現するには重要なのかもと思います。
人は見た目じゃないっていうのは詭弁だ と仰る方も多いですが
詭弁だと言って片づけてしまうよりも 見た目も大事だけど それを越えられるものも
世の中にはあるって思う方が自然なのではないですかねえ。

その昔ですけど 私は面接をする仕事が多かったのですけど
相手の方の緊張をまずほぐして 良いコミュニケーションを取る最大の秘訣は
まず自分から笑顔で挨拶することでした。
言語以外のコミュニケーションの中で 笑顔は相手に対して敵意がないことや
好意を抱いていることまで ちゃんと伝えてくれます。
だから 自信を失くして下を向いてしまう前に 相手に笑顔を見せられたら
見た目よりも中身だよ! は詭弁ではないと実証できると思います。

まあ 何が言いたいのか不明になりましたが 人にはそれぞれ魅力があるし
ひとつのサイズにそれを収めようとしない方が 自由でいられるってことかなあ。
今回もオチはありませんのです。
申し訳ない。(・ω・)

持ちこたえました。(・ω・)

お隣の稲荷さま。おやしろ。(・ω・)

相変わらずブルーシートで覆ったままのお屋根なのですが
昨日の台風も何とか持ちこたえてくれました。

お社は無事でした。(・∀・)

今日はご報告まで。

さて10月です。(・ω・)

ちょうどよくこの時期にブログの引っ越しなどすることにしましたが
私が占い師として仕事を始めたのも もう10年くらい前の10月だったかと思います。
どうも記憶が定かではないのですけど。(爆)
そのために型落ちのFMVを ヤマダ電機で値切って買いました。
これが私の初代 仕事のパートナーでした。

その時は鑑定会社さんに所属して テキストチャットで鑑定するという方法でしたが
継続は力とはよくいったもんで 副業として続けている間に
もともと福祉系の仕事をしていたのですが 成り行きで始めた占いのお仕事が
何時の間にやら本業へと変わっておりました。(・ω・)

実を言うと私は他の鑑定士さんの鑑定を受けたことって ほとんどないんですわ。
お友だちどうしてカードの引きっこしたりはしますけど
真剣に占い師さんに悩みを相談した経験がないんですね。
それはなぜかと申しますと 私が悩んだり考えたりすることって
そんなに難しくないからだと思っちょります。
割と楽に生きているタイプと思って頂いても 差し支えは無い感じの人間です。

だから 極一般的な占い・鑑定というスタイルとは 少し違っちゃってるかもしれません。
比較の対象になる一般的な対面鑑定をよく知らないので 自分とお客さんにとって
いちばんいい距離感で向き合えることと お客さんが自力で立ち上がるための邪魔をしないことだけ
自分の仕事のモットーにしておりまする。
なんでかっていうと 入り込み過ぎてしまえば相手に対して支配的になるし
手摂り足取り ああしろこうしろって指図ばっかりしちゃったら
人生でいちばんの醍醐味である 自分で決める っていう楽しみを奪うことになっちゃいますから。
あくまでも ご自身中に答えをみつけるお手伝いさん 道案内のガイド役と思って頂けたらいいかもですね。

昨日から今日にかけて 大きな台風が日本を縦断してきました。
この時間 まだ東北方面は暴風域なのかな。
被害を受けられた方に 心よりお見舞い申し上げます。
と同時に 昨年より続く災害で何度も避難生活を余儀なくされている地域の方々にも
ご自宅での安堵の時間が いち早く戻りますように 遠くからですがお祈り申し上げます。

夜が明けたら お隣の稲荷さまの安否確認情報をアップしまするね。(・∀・)







プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。あなたのトーテムアニマルをお伝えすることもできます。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円
家に何かいるか? 何か憑き物があるか?
対面鑑定の際 交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
199位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと