小さな命が教えてくれること。

お友だちのおうちで とても愛されていた にゃんこが亡くなりました。
ご夫婦で愛情を注いでこられて 厳しい闘病生活を送られていた最中
こんなに早くお別れのときがくるとは 予想されてはいなかっただけに
お二人の胸中は察するに余りあるものがありますね…。

かくいう私の家にも今現在は3匹のネコたちがおります。

この3匹が来る前に おしくん という白猫がうちにおりました。
彼は交通事故に遭って 後ろ足が麻痺していたのですが 半年ほどで歩けるようになりました。
それから数年 今度は事故の時に傷つけた腎臓がもとで病気になってしまい天に召されました。
足がまだ不自由だったころ 自分でトイレに行かれないのでおしめを当てていたのですが
それが おしめのおしくん と名前の由来になりました。
排泄があると夜中でも 大きな声で鳴いて教えてくれる子だったので
その都度 おしめを換えて ケージの中の汚れた毛布を取り替えて という作業が半年間続きました。

ただ この おしくんとの体験は私にとって 自分が本当の意味で自分以外の命に責任を持つ という
大事なことを教えてくれたのは間違いありません。
もともと子供を産めない私にとっては ある意味の子育てに近い経験だったと思います。
その おしくんが腎臓病で余命宣告を受けた時 この子を拾った時に約束したことを思い出しました。
あなたの最期の時は私が看取るからね 安心してうちの子になりな。
そう彼に約束していたんですわ…。
交通事故で入院したことがよっぽどイヤだったのか 点滴を受けるために病院に連れて行っても
点滴中に針を引っこ抜いて 血まみれで脱走を図ろうとしたりと根性あるところを見せていたので
もう ほんとうに輸液を身体が吸収できなくなったところで 通院を打ち切りました。
なによりも彼が望まないことを 最後まで続けたくはなかったとです。

そして徐々に弱くなり 立つことも歩くこともままならなくなりましたが
頭をなでればゴロゴロとのどを鳴らしてくれるし 少し調子が良ければお水を飲んだり少し食べたりと
家では彼が送っていた日常が そのまま続けられていたと思います。
彼にとって家で 自分の納得いく状況で最期を迎えたいのだろうと
いつ逝ってもそばに居られるように 3日ほど徹夜が続きました。
3日目の夜 心臓が止まる瞬間 少しだけ苦しそうにしましたが
私が手を握ったままで 眠るように亡くなりました。

その後 腑抜けたようになっていた私に ある日 夢の中で おしくんがこう言いました。
このおうちの子になりたい子や しあわせが知りたい子が待ってるよ。
ぼくと同じように 大切にしてあげてね と 元気そうな顔で話しかけてきました。
その言葉通り たらく と名前をつけたにゃんこは埼玉の川口から
はなとまろ という兄弟はうちのガレージで育児放棄されてて保護 という形で
新メンバーがやってきました。

私たちと比べたら この子たちの持っている命の時間は 普通に考えて短いものなんですよね。
だから一緒に暮らすときには 最期は看取る っていう覚悟は毎回します。
その覚悟があるから 日々の何気ない時間が大切に思えたり 一緒に暮らせる幸せを感じたりできるのかな。

時間の長さではなくて そこに本当の愛情が通っていたなら
一日でも1分でも それは永遠の時間になると  その命に刻まれた永遠の時間になると
私が大好きな おねいさんが仰っていました。

今日 旅立たれた子の心の中にも やさしい家族と温かい暮らしの記憶が
永遠に刻まれたことと思います。
闘病生活は本当に苦しかったね。
あなたも あなたのママとパパも とっても頑張りました。
今はもう身体はつらくないはずだから 大好きなベッドでパパとママとぬくぬく眠って下さい。

心からこの命を真摯に生きた あなたに おつかれさま。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

沢雷随  たくらいずい。 (・ω・)

これは易の卦のひとつですが 簡単にいうと 人に従う 道に従う というような意味があるとです。

時々 自分の仕事の方向性について考える時に易を参考にしますが
いつも出てくる卦は この沢雷随なんですわ。

自分なりの解釈としては 自分からガツガツ売り込んで道を切り開こうとするよりも
目の前に続いている 示されている道を歩けってことだと思っています。

確かに自分の仕事は求めてくれる人が居て 初めて成立するもんですし
そういった道が開かれて 必要なご縁が与えられるなら それに従うのが本筋かもなあとも思います。

座右の銘にしようかな。
沢雷随…。(・ω・)


人気ブログランキングへ

そろそろ限界が見えてきた?(・ω・)

時々 書いているAKB48さんについてですが 彼女たちに関しては
つまらないことでもニュースとして取り上げられるので ある意味ではネタの宝庫ともいえるかも。(・ω・)

今回はあるメンバーの方が映画の鑑賞会?で 涙ながらに途中退席してしまい
後にブログで謝罪したものの あの映画は嫌いです と発言した件についてです。

最近の出来事で同じグループの女の子が 番組の企画から途中でいなくなってしまった というのもありました。
これに関しての経緯は分かりませんが 少なくとも周りから 逃げた と受け取られたやり方に
問題があったのは確かかなとは思います。

このどちらの件にも共通するのが 自分の立ち位置についての認識の甘さ と感じます。

もしかしたら事務所の戦略で こういったことが許されているのかもしれませんね。
以前にも書きましたが 彼女たちは商品なので 売り方を決めるオトナたちの裁量の部分です。
これが戦略だとするなら 彼女たちにとっては不幸なことかもですね。
今 話題を取るには即効性はあるのでしょうが 先々までこういったことが通用しないのは明白ですし
その先々も生きて行く彼女たちにとっては けして良い影響はないのではないのかな…。

映画について 嫌い と発言した彼女なのですが 個人の主観としての感想としては良いと思います。
ただ 彼女は作り手側の人間 女優さんでもあるんですよね。
一本の映画を作るのに携わる人たちの想いを ご自身も感じたことがあるはず。
ならば 嫌い ではなくて言葉を選ばないと プロとしては失格ではないのかな。
自分がお金出して見に行った映画なら これでいいんですけどね…。
お仕事としての鑑賞会だったようですから 特に苦手なジャンルであったとしても
好き 嫌い っていう端的なコメントではなくて 女優の立場からの物言いがあって良かったのにと残念です。

そういう私も戦争物の映画は苦手なので見ることはしませんが
敢えて見なくてはいけないってなった場合は 少なくとも自分がなぜこういったテーマがダメなのかを
改めて感じ取るくらいの作業はしています。
もう少し精神的に余裕が無いと 彼女たちにはこういった作業も困難なのかもですね。

狭い世界で色んな競争に勝ち残っていかないといけない彼女たち。
だからこそ熱心に応援するファンもいらっしゃるのだと思いますが 
いつまでも彼女たちがAKBの何某で居られるわけではありません。
その世界から放り出された後に しっかり自分の足元もを見られるように育ててはあげられないんですかね…。

AKB関連のことに触れるたびに 人として尊重されていない感満載の彼女たちが気の毒です。

もうそろそろ ホントに限界なのかもですね。
グループとしても商品としても…。
残念。(´・ω・`)


人気ブログランキングへ

自分について考えた。(´・ω・`)

前回 新しいことを始めてみようと思う と書いたのですが
自分なりに考えるところがあって 今回は見送ろうという結論に至りました。

例えば 写真の件だけを取ってみても ものすごくアピールするものを なぜ撮れないんだ?って思った時
私自身がそういう形で自分を前に押し出すことを あまり望んではいないんだな というのと
そういうセンスにも欠けているというところに思い至ったとです。
早い話がタレント性みたいなもんが無いんでしょうね。
やっぱり華は有った方がいい世界なのかもな とも思いますし 
そうすると そこでは自分をかなり変えない限り 十分な活動は出来ないんだとも思いました。
ただ 自分がそういう変かを望んではいないのなら いい結果にはならないだろうというのが
今回の結論だったのでした。

やっぱ産直スタイルが自分にとっては いちばん合う形なんでしょうね。

先方の方にも自分の意向はお伝えし お手間を取って頂いたことについて
自分の力不足を謝罪しました。

また ホントに自分にとって新しいことを 模索していこうと思います。


人気ブログランキングへ



新しいことを始めてみようと思います。(・ω・)

何か新しいことを始めようと思い立って 12月から新規でオープンされる
電話鑑定とメール鑑定の会社に登録させて頂くことになりました。(・ω・)

そこで サイトに顔写真を出すということで デジカメを持っていない私は
携帯で自分撮りをするしか方法がなく 撮ってみたのですけど
悲しいかな素敵なお写真や奇跡の一枚にはならなかったとです。

まあ あるものを写す というのが写真なので その辺は仕方ないですね。
まだ お会いしたことが無い方は こんなヤツかいな…(´・ω・`) と
確認していただくのもいいかと思います。

産直でお届け出来る鑑定は 変わらずに続けて行きますが
運よくデパートのカタログに載せてもらえることになった というのが今回の登録かもです。

自分で自分の写真みると ドラクエのスライムみたいでした。
残念。(´ω`)


人気ブログランキングへ

終わらない歌をうたおうな気分です。(・ω・)

これはブルーハーツの名曲ですね。

くそったれな世界のため や 全てのクズどものために歌うのですけど
そのクズどもには きっちり歌っているご自身も含まれているので
君やぼくや彼等のためなのです。

御存じない方は ぜひともYOUTUBEで検索してみてくださいね。(・∀・)

この愛情のこもった クズどもという表現。
世の中で上手く生きられていない人に対して 自虐的な表現なんでしょうね。
私もご多分に漏れず クズどもの仲間なわけですが。(爆)

終わらない歌をうたうのは 行き難い人生を生き抜くために
生きてる限り歌い続けるっていう意味なんだと解釈しています。
コアなブルーハーツファンのみなさん 解釈違ってたらごめんなさいね。

高次元だとか波長が高い?だとか そんなところで自分を語りたくないし
そういう向きの評価は そもそもお断りです。
神さまとか仏さまが あんた…レベル低いよ…(´・ω・`) っておっしゃるなら
そりゃあ改善していかないといけないと思うのですけど
人間が決めたその人たち独自のスケールで計られることには 何の意味も感じません。
以前も書きましたが スピ系の人の私への評価は魔物です。(爆)
まあ 否定もしませんし 甘んじて受けようと思っております。
冒頭のクズどもの一員という認識もございますので。

ただ それが自分にとってマイナス材料にはならないし
それによって何かぶれてしまうこともありません。
まあ それらしく生きようというのか このまま生きようということでしかないわけです。

本当に苦しい思いをしながらでも 頑張って前に進もうと努力している人に
魂のレベルが低いだとか 波長が低いだとか そんだけのことが言えるって
あんたら いったいどんだけ立派なことしてんだ?って 率直に疑問です。
そういう形で人が人を裁くなら そんなのただの傲慢じゃん。
人の生き様に対して無責任に口出ししてる時点で あんた失格ね!(`Д´)ノ  と私は思ったりしております。

宗教だって同じです。
これやんなきゃ不幸になるとかって教えるのは 不安だけしか与えないし
そもそも本来の宗教の意味から外れちゃってんじゃないの?
人が自分の人生を自分の足で 真っ直ぐに歩けるように助けるのが宗教なんじゃないのかいな?
私は信仰心は持った方がいいと思うけど 集団でやる必要はあまり感じないとですよ。
ひとりひとりの心の中に 拠り所として神さまや仏さまがいらっしゃったら それでいいじゃんと思います。

色々なご相談を聴いていて 普通の感覚 敢えて普通といってしまうのは
しごく当たり前な常識を持っていて 人とも無暗に争うようなことをせず
むしろ思いやりや優しさをたくさん持っている人ほど 理不尽な目にあってしまうことが多い
ちょっと荒んだ時代に生きているんだな と思うことも多いです。

人が恥を知らなくなったというのが 私のこの時代の感想ですが
それは同時に自分や自分の周りの人を大切にすることが出来ない人が増えた
そんな世の中なのかなとも思います。

どうか そんなことに傷つけられて心が折れてしまわないように
自分の方が弱いんだとか間違ってるんだとか 追い詰められてしまわないように
終わらない歌をうたおう!って 今夜はちょっと思ってしまいました。
ちなみに… 終わらない歌をうたうのは 明日には笑えるようになるためですからね。(・∀・)

そして でっかい声で言ってやる! 聴こえて欲しい あなたにも。 がんばれ!(`Д´)ノ  
って気持ちで寝ようと思います。

意味不明な内容で申し訳ないです。
別に酔っぱらってないですよ。
素面でこのテンションなのもなんですが。(・ω・)


人気ブログランキングへ









ストレスを昇華させる方法。(・ω・)

昨日 一昨日と些細な出来事から このモヤっとまとわりつく重たさを
どう解消したもんだろうなあ…(´・ω・`) と考えておりました。

今朝 そうだ!写経をしようと思いついたのですけど お手本はあるけど用紙がない…。il||li (つω-`*)il||l
本棚を漁っていたらペン字の書き方帳を発見しました。
結局はしばらく書き方をやってスッキリしたのですけど お経を書くからスッキリするわけではなく
何かひとつのことに集中して自分のエネルギーを使う というこで気分が変わるのかもですね。

そういえば書くという選択をしない時には ひたすら千キャベツを切ったり
常備の惣菜を作りまくったりしていましたっけ。

そう考えるとストレスっていうのは そうとうなエネルギー量なんですよね。
ものすごい大がかりに掃除を始める時も そういえば大抵がスッキリしない時でした。

私の場合は何か書くとか掃除とか料理とか 家の中でこじんまりやっておりますが
スポーツしたりカラオケ歌ったりっていうのが効果的と言われているのも
なんとなくですが納得しました。

まあ だからなんだよって話なんですけど 溜め込むより使っちゃえ!っていうのが
ストレスっていうエネルギーなんだなあと アナグマのメディスンを体感したのでご報告まで。(・ω・)


人気ブログランキングへ

脳天さん。(・ω・)

脳天さんって何ですか? というご質問を頂いたので
拙いながらご紹介させて頂きますね。(・ω・)

金峯山寺から山を下ったところに 脳天大神さんが祀られています。

金峯山寺の初代の管長さん 五條覚澄大僧正という方が滝行の行場を作られる時
頭を割られた一匹のヘビをみつけます。
とてもかわいそうに思って 丁寧に埋葬しお経を読んで供養されたそうな。
そのヘビが夢に現れては何度もお礼を言うことが続き 
最後に 頭の守護神として祀って下さい と仰られました。
時期を同じくして金峯山寺のご本尊 蔵王大権現さまから

諸法神事妙行徳菩提 しょほうしんじみょうとくぼだい という御霊言を授かります。

これは簡単に言ってしまうと 仏さまも神さまも同じに大切なことを教えてくれるよ というように
私は解釈しているのですけど もしニュアンス的に間違ってたら申し訳ないです。(´・ω・`)

神さまも仏さまも同じように拝むのが修験道なのですが この御霊言にすべて集約されていますよね。

この頭を割られたヘビさんは 実は蔵王さまが姿を変えて大切なことを教えて下さったんですね。

という訳で 脳天さんはヘビの姿で神さまとして お祀りされていらっしゃるのでした。

首から上の御守護を頂けるということで ご病気の方は勿論ですが
受験をひかえた学生さんも多くお参りされるということです。

金峯山寺から脳天さんまで ひたすら階段を下りて行く参道があるのですが
その途中には縁切り地蔵さんと縁結び地蔵さんもお祀りされていらっしゃいました。
この階段がまた けっこう長いんですよね…。
帰りはもちろん 下りた分を全部登って帰らなくてはならないとですよ。
あまり足腰が丈夫でない方は 山のすその細い道を車で入って
脳天さんのお堂の近くの駐車場から 平坦な道を少し歩くと行かれますので
そちらを選ばれた方が無難かもですね。

何時行ってもひんやりした空気に (`・ω・´) キリッ と引き締まる思いがします。


人気ブログランキングへ









今回の旅ですが。

いちばん印象に残ったことを まず書いてしまおうと思います。(・ω・)

上賀茂神社と坐神社という二つのまったく趣が違う神社なのですが
共通しているのは陰と陽という 対極にあるもののバランスを取ることで
物事が安定する状態を整える という形だったことでした。
上賀茂は陰陽道を取り入れているところからの陰陽とのことなのですけど
坐神社の方はもっと根源的なもので 要は男性性と女性性というところなんですね。

坐神社は子宝や夫婦和合というご利益が有名なところなのですけど
御神体にあたるものは男根の形をした石でした。
これはまさに陽のシンボルなんですね。
子宝や夫婦和合もそうですが 五穀豊穣というのも子孫繁栄と同じく
実り豊かさを願うものですし 農業がメインという土地柄もあって
昔からの信仰というのが納得できました。

人も自然も同じように この二極のバランスが取れている状態が
健康だったり 幸せだったりするのかもしれないなあと思います。

上賀茂と坐神社の表現こそ違いますが 求める物は同じということなんだと
勝手に納得して帰ってきた旅でした。

坐神社はお守りもここ独自な感じでしたよ。(^ω^)
画像がまったくないのでHPのリンクを貼っておきまする。
私はすごくお気に入りの神社なのでした。

もし奈良におでかけの際にはお勧めいたします。
静かでとっても のんびりできますよ。

明日香村 坐神社 ← こちらからどうぞ


人気ブログランキングへ



ただいまです。(・∀・)ノ

京都方面の旅から帰ってまいりました。(・∀・)

今回は六波羅蜜時の秘仏本尊の御開帳からスタートして
上賀茂神社 神護寺
二日目は 明日香の坐神社 橘寺から 吉野の金峯山寺 脳天さんで終了でした。

また思い出したことを ご報告したいと思います。
ちなみに写真は一枚も撮りませんでした。
すんません。(´ω`)


人気ブログランキングへ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん







🐻ストーリーテラーの 北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のお手伝いを致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーをお話します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリングも承ります。
子どもたちに向けて インディアンの昔ばなし ティーチングストーリーのお話会もお引き受けいたします。動物たちから学ぶ 楽しいお話の世界で大切なことを学んでみるのも楽しいですよ。🐺
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円

対面鑑定の際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●お話会 ご希望の場所まで伺います。交通費だけ頂ければボランティアでもかまいません。お気軽にお声かけください。

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
182位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと