FC2ブログ

うれしい発見。(^ω^)

去年 高千穂に行った際に こんなブログを書きました。

********************************************************
テレビを視ていると 上の階から小さい子が走り回る足音が。
それと一緒に きゃははは~♪って はしゃぐ笑い声も聞こきます。
どうやら小さい兄弟が 追いかけっこしてるんだな ( ̄ー ̄) というのが丸分かりです。
子供にとって旅先は それだけでテンションマックスになるもんなんだよなあ って
特に気にもせずにテレビを視ているうちに寝てました。

翌朝 お出かけするときに お連れさまに この子供の話をしたんですけど

上の階ってなに?(;゚д゚) っていう予想外のリアクション。
どうも 私たちが泊まってる部屋が最上階だったらしいです。(爆)

以前 東北の座敷童が住んでる宿に泊まらせてもらったことがありましたが
そんじゃあ 九州にもいるんじゃない?ってことで
昨年オープンした まあたらしいホテルなんですけど 座敷わらしちゃんということで
とりあえず丸くおさめてみました。
東北では旧家や古い建物にお住まいらしいのですが
九州では町や土地に住んでるのかもですね。
地域振興を願って ホテルに来てくれたのかもです。

歓迎してくれて ありがとね。
わらしちゃんたち。(*´ω`*)~♡
*****************************************************************************

その時 泊まったホテルに もしかしたら座敷わらしちゃんが来てたのかも!っていう
割とお伽噺的な内容なのですけど。

そして昨日 ヒマにまかせて2ちゃんのオカ板をROMっていた時に(常にROM専ですが)

「ほんのり怖い話」だったかな こんな感じのスレッドに

ご両親が20年ほど前に 高千穂のホテルにご宿泊された際に 座敷わらしに遭遇したというレスがありました。

私が泊まったホテルは まだオープンしたばかりの新しいホテルだったので
そのレスの方のご両親とは違う場所なのは明白なのですが
私が高千穂から帰ってきて思い至ったことが ここの童ちゃんたちは家に付くのではなくて
この土地というのか地域に住んでいるのでは? ということでした。
そうでなければ まだ真新しいホテルにお住まいになったりは なかなかしないだろうし
遭遇した状況が 彼らが天井の上で楽しそうに鬼ごっこをしている様子を耳で聞いた
彼等が建物内で活動していた訳ではなさそうだ ということが理由だったのですけどね。

そうやって あの地域の色んな宿やお店を巡っているのかなあ って改めて思いました。

同じ土地で同じような経験をした人がいるのを知って ちょっと嬉しくなって書いちゃいました。

その土地ごとに 色んな姿で町を守ってくてる小さな神さまがいらっしゃるのかもしれないですね。

(^ω^)   
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



日願。(・ω・)

大昔から日の沈むところには 西方浄土や黄泉の国の入り口がある。
そんな考え方が 日本にはあったそうです。

もうすぐ春のお彼岸ですが このお彼岸の語源が 日に願う 日願という説もあるそうな。

彼岸と書くと文字通り 向こう岸ですよね。

今日で あの震災から2年が経ちました。

たくさんの大切な命や財産 人々が築いてきた暮らしや思い出までもが
向こう岸の物となってしまいました。

大昔の 日願 沈む夕日に願うことは 今日の平穏への感謝と 日々の暮らしが穏やかであるように。
先立って逝った家族の魂が 無事に浄土で暮らしていますように。
明日 また登ってくる朝日を 無事に迎えられるようにとの願いが込められていたそうです。

カレンダーの上でのお彼岸はまだ来週ですが 今日は夕日に 日願の想いを込めて日の入りを見ようと思います。

この震災で亡くなられた彼岸の方々が 日の沈む場所で穏やかにお過ごしでありますように。
そして こちらの岸で生きる人たちにとって 明日の日の出が新しい力になりますように。


人気ブログランキングへ


まけないぞう

まけないぞう

この画像のゾウさん まけないぞう というゾウさんです。
一昨年 大崎八幡宮にお参りした際に頂いてきました。
神戸の震災の被災者さんから 東日本大震災の被災者さんへとつながれた
被災者の方々の手作業で作られているそうです。

このタオルのゾウさんなんですけど うちではネコたちにいたずらされないように
おトイレの壁にかけてあります。(にゃんこはトイレ進入禁止なんで安全地帯なのですわ)

どんな人が縫って下さったのかを知る術はありませんが
このゾウさんに 私はだいぶ励まされてきました。
こんな私でも どうにも凹むことというのがあったりします。
そんな時はいつも

きっと このゾウさんを縫ってくれた人も どこかで まけないぞう! って思って暮らしてるはず。

トイレで まけないぞう! って 声に出して言ってみたりしちゃってます。

震災から明日でまる二年が経ちますが 自分に出来ることの内訳は変わっていません。

募金箱を見かけたら募金することと 被災地の物を積極的に買うこと。
東北方面に出掛けて行くこと。
ホントに微々たるものです。
でも 身の丈で続けられることを続けなくなった時 本当に出来事として風化してしまうのかも。
募金をする人がいれば募金箱は きっとなくならないだろうし
通販でも物を買う人がいれば 流通は止まらないだろうし
旅行する人がいれば 人もお金も少なからず動くはずと信じています。

毎日の時間って淡々と過ぎて行きますよね。
この2年っていう時間も 震災前と同じに淡々と過ぎたのかもしれません。
だからこそ埋もれてしまうものもあるし 諦めたくなるものもある…。
でも 淡々と進んで行くからこそ しっかりと育っていくものも必ずある。

思うように除染や復興が進んでいないと テレビではどの番組でも伝えています。
時が流れて行く中でしか もしかしたら進まないこともあるし 人の手で進めるには限界があるのも事実です。
だからこそ 復興していく優先順位を間違わずに 地元の人たちの暮らしが落ち着いてくれたらなあと
遠くからですが願っています。

今日は東京大空襲があった日でもありますが 人災にしろ天災にしろ
大勢の人の命が奪われたことには違いありません。
私たちがひとくくりに 歴史 って呼んでいる時間の内訳って ホントはもっと重い物なんでしょうね。

亡くなられた多くの方々の御霊が どうか安らかなものでありますように。

何を言いたいのか さっぱり分からなくなって申し訳ないっす。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


人気ブログランキングへ

毎年恒例みたいなもんですが。(・ω・)

このまま今の仕事を続けるかどうか 割と真剣に考えたりします。(・ω・)
いつもこの時期になることが多いのですけど 年に2度くらい定期メンテナンスみたいな感じかもですね。

かといって 選択肢が他にあるようで無い。
また戻ってくることになるんだから 続けるしかないっていう結論も毎度のことです。

自分の仕事って誰かの役に立ってるんだろうか? とか
何某かの社会貢献みたいな位置づけはあるんだろうか? とか…。

なんにも無いならコンビニでバイトしたり 前職に戻ったりした方がいいんじゃないのかなあって
割と真剣に考えたりもします。

社会貢献って大げさなもんじゃなくて 社会の中でこの仕事が必要とされるかどうか?って
簡単に言ってしまうと そういうことなんですけどね。

自分の発した言葉で誰かを迷わせたり 遠回りさせたりすることがあるなら
潔く辞めるべきなのかなあとか…。

3月中が迷いどころかもしんないなあと思ったりしちょります。

あとで今週は週報はアップしようと思ってます。(・ω・)



人気ブログランキングへ

すみません。(・ω・)

今週の週報はお休みです。(・ω・)
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと