アニマルメディスン その24 カラスの巻。

SH3J00660001.jpg

ものすごく身近で毎日 ふつうに見かけるカラスのメディスンは 予兆と法則 です。
日本の迷信では カラスが家の屋根に集まるとご不幸があるとかいいますし
最近では大きな地震の前には カラスが町から姿を消すなんていう話もありますね。
これと同じことを はるか昔のネイティブアメリカンの人たちは 感じていたようです。

カラスは学習能力がとても高い生き物で 原因 → プロセス → 結果 という
物事の流れを理解することができます。
カラスがどんな行動をしているかを観察することで その後に起きることを
予測することができたのでしょうね。
なので ただの予兆ではなくて 法則 ということが わざわざ付け足されているわけです。

なんでこうなっちゃったの? (´・ω・`) と 思うことはよくありますが
こうなっちゃうことには ちゃんと原因があって そうなるべきプロセスがあって
それで この結果なんだよ というのを教えるのもカラスの役割です。
もし がっかりする結果を避けたいのなら 今 自分がやろうとしていること
望んでいることを実現しようとする時に この計画に失敗する予兆はないのかを
もう一度 検証してみる必要があります。
この部分が法則になりますが 同じ失敗を繰り返すとき
自分の中で失敗に向かうように 行動するパターンがあるんですね。
逆を言えば成功につながる法則も 必ずあるわけです。

あなた自身が持っている あなたの中に既にある 予兆と法則に目を向けることで
このカラスのメディスンを上手く活用していくことができますよ。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その23 フクロネズミの巻。

SH3J0065.jpg

フクロネズミというとイメージしにくいかもですが オポッサムと呼ばれている有袋類です。
赤ちゃんはお腹の袋の中で育てますが 大きくなってくると背中に子供たちを乗せて移動したりするので
子守りネズミとも呼ばれていたりもします。

このフクロネズミのメディスンは 演じる です。
割とよく知られていると思うのですけど フクロネズミは危険に直面したと感じると
死んだふりをして身を守るんですね。なかなか完璧な演技なので 死んだ動物の肉を食べない肉食獣は
簡単に騙されてしまうとも…。

これが何を教えているのかというと 自分にとって大事な場面に立ったとき
それが例え演技だったとしても 普段とは違う自分の姿を意識して見せることで 
相手が持っているイメージを覆すことができるよ ということです。
日本風に言えば はったり なのかもしれませんが 時にはそういうアクションも必要という
生きて行く中での知恵ということですね。

セッションの中では この人は何を言っても いうことをきいてくれると思われてしまっていたり
この人だから まあいいや っていう感じで ちょっと舐められてしまっていることが多いかな?という時に
相手の思ってるイメージを そろそろ裏切らないといけないよ っていう感じで出てきます。

死んだふりをして安全を計れ ではなくて 相手の思惑を断ち切ってやれ!っていう
消極策を取っていながら なかなかインパクトのあるメディスンでもあります。
自分より強い相手を前にして 無防備に死んだふりをするのも なかなか勇気が要りますもんね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その22 ビーバーの巻。

SH3J0064.jpg

川の水をせき止めて ダムを作ることで知られているビーバーですが
このダムづくりの作業は 必ずつがいの夫婦で行われます。
そんなビーバーのメディスンは パートナーシップ です。

ビーバーはふたりで一緒にダムを作り そこで子供を産み育てます。
もし ビーバー夫婦のどちらかが先立ってしまっても 後添いを求めることはしません。
強いきずなで結ばれている 生涯で最高のパートナーとして お互いを大切に生きて行くんですね。

このビーバーのメディスンには ひとりで何かするよりも ふたりの方が豊かになる という意味があります。

確かにダムを作ることは がんばればひとりでも可能ですよね。
でも 一緒に作ったことで ひとりでは感じられない喜びや たくさんの思い出が生まれてきます。
誰かと共有すること 分かち合うことでしか得られないものがあるよ と教えてくれているわけです。

何かに行き詰ってしまったとき 自分にはない視点を開いてくれる誰かがそばにいてくれること。
その大切さを伝えてくれるビーバーなのでした。



人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その21 フクロウの巻。

SH3J00630001.jpg

フクロウのメディスンは 目に見えない物を見る力 です。
シャーマンは身近にフクロウを置いて 悪霊や魔物を感知させていたと云います。
暗い闇の中で活動できて 大きな目で敏感に辺りの動きを知る様子が
こういった不思議な力を持っている存在として 捉えられてきたんですね。

人は時々 科学的に証明できない物や 目には見えない不思議な物に気持ちを惹かれることがあります。
敏感になっているからこそ 気持ちが惹きつけられるわけです。
そんな時 このフクロウの精霊が 近くに舞い降りたという風に云われたりします。
ただ このフクロウが持っている 不思議な力に魅入られてしまうと 現実的なことと
見えないことは 並行して起こっていることを忘れてしまいます。
その結果 身体は現実の世界にありながら 別の世界に精神は取り込まれてしまいます。
現実に生身で生きているからこそ 目に見えない世界を知る意味があることが大切だよと
フクロウは教えてくれてもいるんですよ。

よく心霊スポットに探検に行った後 良くないことが起きたとか 何か連れて帰ってきたとか
そんな話を聴くことがありますが まさに取り込まれてしまった結果ということになるですね。
最近 ニュースでよく取り上げられていた オウム真理教の信者も
こういった人知を超えた物を求め過ぎた結果 善悪の判断を忘れてしまったのかもしれないですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その20 ねずみの巻。

SH3J00620001.jpg

小さい身体でよく動く 誰でも知っている動物 ねずみのメディスンは 精査する です。
彼等のサイズに合っている 狭いけど細かいことまで見えてくる視点を示しています。
目の前にある食べ物は 食べても大丈夫なものなのか?
巣を作るのに この場所は適しているのか? 周りの環境や安全性を 細かくチェックしていきます。
一度 危ない目にあったりすると きちんと学習して同じことは繰り返しません。
その結果 彼らは食べ物や水が豊富にあって 冬は暖かく夏は涼しく
なおかつ天敵から狙われない 快適な生活を送ることができるんですね。

この精査する力には長けていても 大きな目で自分が置かれている状況を把握することは難しいです。
例えば大きな宮殿の厨房に巣を構えたとして 最適な環境であることは理解していますが
そこが大きなお城の一部でしかなく 自分たちが大豪邸に住んでいる自覚はないんですね。
もし 彼らが自分の住まいの全体像を知ろうとするなら かなり離れたところから
建物の前景を確認するしかないわけです。

ねずみの精査が上手く機能していると 自分が直面していることについて
良い理解と判断をすることができます。
でも これが過剰になってしまうと 目の前のことだけにとらわれてしまって
物事の全体像が見えなくなってしまいます。
その結果 自分を小さな世界に閉じ込めてしまうことなってしまうですね。

タカのメディスンである俯瞰が苦手な ねずみくんですが
タカとねずみの両方のメディスンをバランスよく使えると 同じ物や出来事からも
新しい発見を増やすことができます。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その19 バッファローの巻。

SH3J00610001.jpg

ネイティブアメリカンの有名な伝説に ホワイトバッファローが出てきます。
人が正しく生きることを忘れて 欲に奔って争いを起こすようになったとき
どこからか女性の姿をした精霊が現れます。
そして 7つの教えを残して去っていくのですが 去り際に彼女はバッファローに姿を変えます。
彼女が教えと共に残して行ったといわれる パイプが今でも保管されているそうですよ。
こういった伝説もあるくらい バッファローは特別な存在なんですね。

バッファローのメディスンは 誇り です。

SH3J0060.jpg

これは おじいちゃん というカードです。普通のタロットでいう 皇帝 にあたります。
このおじいちゃんは部族を統率する長なのですが その傍らに寄り添っているのが
誇りを意味するバッファローです。

バッファローの意味する誇りは 知恵や経験を自分の力として 勇気を持って正しい道を生きる です。
もし 部族のトップである このおじいちゃんが 誇りを失くしてしまったら
みんなが間違った方向に向かって進むことになってしまいます。
いつでも傍にいて 誇り高き精神を忘れないように 見守っているのがこの場面です。

バッファローは ただ無意味にプライドを高くするということを求めてはいません。
もし 何か自分が間違いを犯した時には 素直に過ちを認めて 謝罪する勇気を持つことを促します。
誇りを持って生きるということは 同時に相手を認めること 尊重することにもつながります。
そして 闇雲に突き進むことを勇気とは認めず 時には立ち止まることや引き下がることも
大切な決断ということを教えています。

自分の責任を踏まえて 何をすべきか?ということを きちんと判断するために大切なのが
誇り高く生きるというバッファローのメディスンです。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その18 オオヤマネコの巻。

SH3J0057.jpg

オオヤマネコは無口な聞き上手というイメージで語られています。
あまり鳴き声を出さないことが 寡黙な印象につながっているんですね。

ある日 森の中で慌てている様子のウサギと出会います。
オオヤマネコはただならぬ様子のウサギに どうしたの? と話しかけます。
ウサギは堰を切ったように 自分が不安に思ってパニックに陥った経緯を話します。
意地悪なキツネが自分を見張っているかもしれないこと。
火の魔女が自分を騙しているかもしれないこと。

オオヤマネコは ふーん そうなんだ…。 と相槌を打つだけです。

ウサギが一通り話し終わったあとに 
きみの口は ぼくの口じゃないんだよ。
きみは自分がぼくに話したこと 全部を自分で引き受けられるの? と訊ねます。
その言葉にウサギは 自分の思い込みや 一時の感情だけで言ってしまった言葉を後悔します。
しょんぼりしているウサギに だいじょうぶ。ぼくは誰にもこの話はしないよ。
だからね これからは喋るのは いつだって自分の口なんだってことを忘れちゃダメだよ。
そういって オオヤマネコは去って行きます。

オオヤマネコのメディスンは 相手の口で話させる です。
相手が自分の口から出る言葉で語ったことは 紛れもなく相手にとっての事実。
自分がたくさん話してしまうと この事実を引き出すことを逃してしまうというような意味合いです。
これが無口の聞き上手という所以なのですが このお話のウサギのように
考えなく喋り過ぎることは すべて自分の身に返ってくるということでもあります。

ウサギちゃんは話した相手がオオヤマネコだったので 
自分の言葉で窮地に追い込まれることを避けられたのですけど
他の誰かだったとしたら ウサギがこんなこと言ってたよ と おかしな噂話を流されて
キツネや火の魔女との関係も自分が語ったとおりに悪くなるでしょう。
オオヤマネコが言っていた 全部を自分で引き受けられるの? というのは
この事態を引き受ける覚悟があって そんな話をしているのか という問いかけだったということなのでした。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その17 マウンテンライオンの巻。

SH3J00560002.jpg

マウンテンライオンっていう呼び名には 馴染が薄いと思います。
クーガーとかピューマとか そういう方がイメージし易いかもですね。
この肉食獣は乾いた土地の中で 食物連鎖の頂点に立っています。
他の動物たちにとっては 怖れるべき存在です。

彼等のメディスンは 孤高のリーダー です。

なぜ孤高のリーダーなのか?というと 食べる側と食べられる側という立場に分かれたとき
ほぼ すべての動物たちは食べられる側に立っています。
勿論 怖れられる存在である訳で 他の動物たちは姿を見かければ逃げてしまいます。
でも 彼等は無駄な殺戮というのは けして行いません。
自分達が生きるのに必要な分以外に 他の弱い動物の命を奪うことはないんですね。
肉食獣の母親は 自分の子供を育てていくために 他の動物たちの命を奪ってしまいますが
その糧になっている動物たちにも 子供や家族や仲間がいて
みんなが生きるために お互いの存在を必要としていることを知っているからとも云われます。

動物たちは生きて行くために回っているサイクルの中に身を置いていることを
理解しているとネイティブアメリカンの人たちは考えていました。
なので 生きるために必要な糧として 彼らに狩られる立場にある弱い動物たちは
それを自分の宿命として受け入れると云います。
自分が何をすべきで 何をすべきでないのか それを弁えているなら
幼い動物たちの魂は この孤高のリーダーに従うだろう という言葉で語られているのが
マウンテンライオンのメディスンです。

生きている物の命を糧にして また自分たちの命をつないでいることを弁えた存在が
マウンテンライオンという訳です。それは命に対して 敬意を払える成熟した魂を持っている
幼い動物たちを従えるに足る リーダー像を表しているんですね。

大勢のトップに立つことを余儀なくされたとき 厳しい決断を迫られることもありますよね。
そんな時に なぜこの人にとって それが必要なのかを理解してもらえるだけの
人格が必要なんだよという ちょっと特殊なメディスンでもあります。

でも 今の時代 生きている物の命を食べて 自分たちの命に代えていることを
もっと真摯に考えるには 特殊なメディスンとは言えなくなっているかもですね。
人間が食物連鎖の頂点に立つように 自分たちでコントロールしてきた結果が今の時代なら
お母さんライオンのように 自分達の糧になっている生き物たちの命に
もう少し敬意を払わなければ いつか人間はリーダーとして 生きて行くことは難しくなっちゃうですね。


人気ブログランキングへ



アニマルメディスン その16 ワタリガラスの巻。

SH3J00540001.jpg

ワタリガラスのメディスンは 癒し です。
この癒しは ただ何かを緩和するという意味ではなくて 治癒する というものです。
今 癒す という言葉は色々な場面で使われますが ワタリガラスの場合は対処療法ではなくて
根本的に治すというニュアンスになるですね。
言い方を代えると 何かを整えるということになるかと思います。
それは身体の状態であったり 心の形であったりということになります。
シャーマニズムによる 治療 というのは 今の時代でも行われている国がありますね。
憑き物があるから拝んで治したり 怪しい薬を処方したり。
ワタリガラスの治癒は そういった曖昧なものではなくて
崩れている自分のバランスを整える必要があることを知らせて
薬草などを使って 外から具体的な働きかけを促すものです。
この薬草を処方するのはシャーマンではなくて メディスンマン メディスンウーマンという
ちゃんと知識と経験を持った人たちです。
この人たちは精神世界の部分も扱いますが リアルな部分での 健康 という概念と
精神世界の部分を ちゃんと分けて考えられるんですね。

ワタリガラスのメディスンが示されたときには どこかでバランスを崩しているので
自分の心と身体のメンテナンスに 気持ちを向けるべき時期を教えているということになるです。
ある意味でのお告げ的なニュアンスを持っているのは 鳥たちのメディスンの特徴でもありますが
今の時代でいう 健康診断の結果を伝えてくれるような存在なのかもです。


人気ブログランキングへ




アニマルメディスン その15 オオカミの巻。

SH3J00510001.jpg

オオカミは群れを作って 森の中で暮らしています。
移動する時も群れ単位で動くのですが その時に先頭に立って
進んで行く先の安全を確認しながら 先導していく役割を担うのが群れのリーダーです。
オオカミのメディスンは 正しい道に導く です。
これは自分も仲間もという意味になりますが オオカミのリーダーには
判断力と観察力そして洞察力が揃っていることが求められるんですね。
けして自分の群れを危険に晒さない 賢いリーダーを見て
昔の人は良い道に導くガイドという姿を感じ取っていたようです。

このメディスンが上手く機能していないオオカミは 月のイヌ と呼ばれたりします。

SH3J00520001.jpg

このカードは普通のタロットでも同じく 月 というカードです。
大きな満月に自分が欲しい答えを見ようとする女性の足元にカニがいますね。
月に答えを求めるというのは 不確かな物を追い求めている姿を示していて
足元にいるカニは満月の夜に産卵のために浜に上がってきていて 既に中身は空っぽなんです。
満月もカニも今目で見ている形はあっても 欠けていけば見えなくなるし
カニをつかまえたと思っても その中身は空っぽで食べられないという 虚しさを描いています。

その向こうの岩の上で月に向かって吠える オオカミが小さく描かれていますね。
ホラー映画などでも 満月の夜にオオカミ男に変身したり オオカミが遠吠えするシーンがよく見られます。
このカードはオオカミが 欠けない満月になって暗い道を照らしたい と願う姿を描いた場面です。

お話には続きがあって 呼びかけられた月がオオカミに話しかけます。
きみはどうして月になりたいと願うのか?と 問いかけるんですね。

オオカミは 大きな欠けることがない満月になれば いつだって仲間を安全にガイドできるからだよ と答えます。
月は なら話は簡単だよ。きみはもう その満月になってるじゃないか。
いつだってきみは仲間を守りながら 導いているよね? それを忘れているだけだよ。
これが月が教えてくれた答えでした。

オオカミのメディスンがうまく働かなくなると ただ自分以外の物に憧れを抱いて
自分自身が既に 憧れている能力を持っていることを忘れてしまう。
オオカミではなく 月に憧れるイヌ に変わってしまうよというお話でした。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その14 イヌの巻。

SH3J0050.jpg

どこの国に行っても 人がワンちゃんに対して抱く気持ちは変わらないですよね。
彼等は大昔から人と一緒に暮らしてきた 家族であり友だちであり仲間です。
ワンちゃんのメディスンは 誠実さ です。
人は自分の機嫌や都合次第で接し方を変えたり
時には叩いたり 意味なく叱ったり 罵声を浴びせたりということをしてしまいます。
ワンちゃんのメディスンである誠実さは 私たち人間がどんなに理不尽で身勝手な振る舞いをしても
彼等はそれを赦し 愚かな行為でも黙って受け入れてくれる そんな意味を含んでいます。
身を以て誠意とは何か? 誠実さとは何か? を教えてくれる存在なんですね。
言い方を代えれば私たちが不誠実な態度を取っても 彼等が私たちに向ける誠実さは変わらないということです。

日本では忠犬ハチ公のお話がありますし 外国でも名犬ラッシーのような物語があるくらい
これは誰でも身近に感じ取ることができるメディスンでもあります。

このワンちゃんの誠実さを失わせることがあるなら 彼等は容赦なく牙を剥くでしょう。
そして二度と あなたを信じて赦すことはなくなってしまいます。
もう信じるに値しないという基準はどこにあるのか? 
それは あなたが自分がワンちゃんに対してしたことを 省みる心があるかどうかです。
自分がした愚かな行いを恥じる気持ちがある限り 彼等はあなたを赦す気持ちを失くしません。
なぜなら その気持ちを教えることこそが 彼等の持つメディスンだからです。
まっすぐに相手を信じる気持ちに報いることは 難しいことではありません。
お互いに過ちを犯すことがあるのは当たり前。
だからこそ その時に相手を理解する方向で 向き合ってみることです。
その結果がお互いの道を分かつものであったとしても 良い形で先に進むことができるでしょう。

先日 東大のワンちゃん好きな先生方が ハチ公とご主人の上野先生が再会した像を建てましたね。
ハチ公の想いが多くの人に この誠実さを伝えたからこそ再会が実現したのかもしれません。
もし あなたの心の中に 今まで別れてきたワンちゃんやネコちゃん 他の小さな命たちに対して
悔いることがあるとしても その気持ちは遠くの彼等に必ず届いています。
今まで亡くなったワンちゃんやネコちゃんたちの想いに何度か触れてきましたが
どの子もお返事は 家族にしてくれてありがとう でした。
少し脱線しちゃいましたけど 人と共に暮らす動物たちは人によって運命が左右されてしまうのも事実です。
それを潔く受け入れるしかない弱い立場であることも 分かってあげてくださいね。
もし 次にまた出会う小さな命があったら 後悔する気持ちを その子への愛情に変えてあげることが
先に虹の向こうに送り出した子たちの願いでもあるようです。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その13 コヨーテの巻。

SH3J0048.jpg

コヨーテはメディスンについての昔話に 脇役としてよく登場します。
先日のチョウのメディスンのお話しのときに あおむしくんに余計な情報を吹き込んだのも
このコヨーテでしたね。
また 別の話ではトカゲにちょっかいを出したり トンボにおかしなお願いをしたりもします。
周りにいる誰かの何かを引き出すための トリックスター的な存在でもあるのです。
そんなコヨーテのメディスンは 真面目なユーモア です。

コヨーテはいたずらが大好きなのですが あまり賢くはないお人よしです。
ある日 うさぎの通り道に落とし穴を掘って 驚かせてやろうと思いつきます。
それはもう一生懸命に地面を掘り続けて すてきな落とし穴ができあがりました。
もう 我ながらウットリするほどの出来栄えに 落ちたらどんな気持ちがするだろう?
落ちてみたい…。(・ω・) と思い始めてしまいます。
結果 思いっきり自分で穴にはまってみるのですが その様子を陰からこっそり見ていた
森の動物たちは みんな大笑いしながら コヨーテを穴から引き上げてくれます。
コヨーテは いたずらはしても 愛される存在なんですね。

SH3J0049.jpg

これは普通のタロットでいうFOOLのカードにあたります。
描かれているのはマッドヘッドという道化師で コヨーテの装束を着ています。
長老たちが集まって難しい話をしている時などに わざわざこのいでたちで表れて
緊張している空気を和ませるのが役割なんですね。
マッドヘッドの後ろにコヨーテの姿も描かれていますが コヨーテの精霊の力を借りて
人に和みと笑顔を与えるわけです。笑顔で話すだけでも 物事は良い方向に向かう。
そう信じられているからこその コヨーテのメディスンなんですね。

ちなみに人には9匹のトーテムアニマルという 動物たちの精霊がいて
生まれた時から この世を去るまで 生涯を共にしていきます。
このコヨーテは私のメインのトーテムなのですが 喜んで良いのか なんといって良いのか分かりませんです…。

息が詰まるような深刻な話をしなければいけない場面や 緊張でがちがちになってしまう様な時
あなたが望むなら コヨーテは場を和ませる力を持って あなたの元を訪れてくれるでしょう。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その12 ヤマアラシの巻。

SH3J0047.jpg

ヤマアラシのメディスンは 無邪気さ です。

ある日 クマが考え事をしながら森を歩いています。
クマのアタマの中には 答えが無い自問自答で埋め尽くされていました。
そんなとき 木の根っこを転がして 楽しそうに遊んでいるヤマアラシと出会います。

あまりにも意味の無い行動に 熱中しているヤマアラシに腹が立ってきたクマは
そんなことして何がおもしろいの? その遊びに何の意味があるの? と意地悪く訊ねます。

ヤマアラシは (・ω・) えっ? 意味なんかないけど ものすごく面白いよ。
クマちゃんも一緒にやろうよ。小さいころは一緒に これで遊んだじゃん。
とクマを誘います。

クマは そんなので遊ぶなんて恥ずかしいよと拒みますが まあまあいいからと
ヤマアラシの強引な誘いに 結局は一緒に遊び始めました。

遊び始めてしばらく経った頃 クマは考え事をしていた自分を忘れて
ヤマアラシと一緒に楽しく笑っていました。
あれだけアタマの中を独占していた自問自答なんて どうでも良かったんだなと気づきます。
クマが欲しかった答えは どうしたら しあわせになれるのか? だったからです。
少し大人になって難しく物事を考えられるようになったが故に
無邪気に楽しむことや 意味や価値ばかりを追い求めずに 好きなことに熱中することを
すっかり忘れちゃっていたんですね。
ヤマアラシは そんな子供の心に在る無邪気さを 思い出させてくれるメディスンです。

逆にこのヤマアラシが クマのように理屈だけで物事を考えてしまい
自分にとって心地よいことよりも 周りからどう見られるか?にとらわれてしまったとき
緊張のあまりに全身のトゲが逆立ってしまいます。
彼等のトゲは太くてかたい 一本一本が鋭く尖った危険な物です。
その結果 仲良くしたいのに 傷つけてしまうことを恐れて誰にも近寄れず
傷つくことが怖くて誰も自分に触れられない 寂しい状況に追い込まれてしまうんですね。

どんな状況にあっても 楽しむ気持ちの余裕を失くさないことを 教えてくれているのがヤマアラシです。


人気ブログランキングへ

おしらせ。(・ω・)

新しいリンクを追加しましたです。(・ω・)

そういえばリンクの内容に あまり触れたことがないので
一通りご紹介しておきますです。

◎チコタンレコード店主のプレイボーイ通信 
大阪にあるレコード屋さん チコタンレコードのおにいのブログです。
お店の場所とか詳しく分かるです。
CD屋さんじゃなくて レコード屋さん ですのでお間違いなく。
幅広いジャンルの板を扱っていて 店主のおにいはこよなく音楽を愛しておりますです。

◎あつじ屋日記 
漫画家 山本貴嗣先生のHPです。仲良くさせて頂いております。
ただいま 喧嘩寿司 絶賛連載中です。先生の描かれる にゃんこと女の子の可愛さにしびれます。

◎(株)Medicine Woman
企業向け 個人向けのストレス解決のセミナーやカウンセリングをされています。
様々な場面でストレスを引き金に起きてくる問題解決に ひと肌脱いで下さいますです。
離職率が高い職場や人間関係が円滑に行かない集団を抱える方にお勧めです。

◎占い師の助言 
私がお世話になっている占いサイトさんです。ワンコインのメール鑑定から
通常のメール鑑定 テキストチャットの鑑定などを選んでいただけます。
たくさんの占い師さんが在籍されていて 色々な占術で鑑定しくださるです。

◎腹話術オデット姫のHP ←NEW
腹話術師のおともだち オデット姫のHPです。活動は幅広く 色々な施設やお祭りや企業イベント
たくさんの人に喜ばれているパフォーマーさんです。
お人形のみなさんにお会いしましたが 個性的な面々がそろっておりますです。


人気ブログランキングへ


アニマルメディスン その11 ヘラジカの巻。

SH3J00460001.jpg

これは身体も角も大きなムースと呼ばれる鹿の仲間です。
一頭のオスがメスたちを集めて ハーレムを作って暮らしています。
このヘラジカのメディスンは リーダーシップ ですが カリスマ性と訳してもいいかなあと思います。
本来はリーダーとしてのプライドという意味合いで解釈されたりします。

オスが群れを従えてハーレムを形成する時 やはり魅力ある強いオスだからこそ
それなりな集団を形成することができるんですね。
このハーレムを率いるオスには やはり甲斐性がなければ難しい訳で
どれだけメスたちの信頼を得て 安心感を与えられるかが問われます。
自分の妻であるメスたち全員が 不満を感じずに彼の元 一致団結するくらいの
絶大な信頼を得ることができる すぐれたリーダーなんですね。

一般的に集団が形作られたとき そのリーダーによって全体の方向や雰囲気
色々な物が影響を受けてきます。
ヘラジカのメディスンが正しく機能していると このリーダーによって率いられる群れは
誰もが公平に大切にされ リーダーの的確な判断の下で安心して過ごして行かれる訳です。
自分の立ち位置をわきまえていて 何をすべきかを理解している
こういったリーダーは望まれるべき存在ですね。

ただ問題なのは カリスマ性 ともいえる 影響力を持つということなんです。
人間の世界でこのムースのメディスンが悪い方に働くと
新興宗教の教祖様であったり マルチ商法の胴元であったり
相手に依存させて支配するという よくないリーダーの典型になっちゃったりします。

ムースたちが自分たちのメディスンを悪く働かせることはありません。
もし そうなった時には 種として存続することが出来なくなってしまうことを知っているからです。
ただ 人間は誰かを支配したい 従わせたい という欲求を感じた時に
正しいリーダーの在り方や 自分に与えられている能力の使い方 見せ方を間違えるのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その10 かめの巻。

SH3J00440001.jpg

かめは大地に一番お腹が近い 四足歩行の動物と云われていて
大地の力を誰よりも吸収して 長い一生の中で自分の智慧に変えていくと考えられてきました。
短い手足で身体を安定させて ゆっくりではあっても地道に進んで行く知恵者なんですね。

SH3J0045.jpg

これはビジョンクエストタロットの おばあちゃん というカードです。
普通のタロットでいう 女帝 に当たるものになります。
孫を抱っこしている おばあちゃんの後ろに 大きなかめが描かれています。
これは おばあちゃんが持っている 長い人生の中で得た経験からくる智慧の象徴なんですね。

かめのメディスンは 大地にしっかり足をつけて進む というものです。
その歩みがどんなに遅いものであっても 諦めず動じずに自分の道を進むことで
自分をちゃんと育てて行くことができるという意味合いです。
その姿勢を貫いていく限り 大地からは常に大きなパワーが与えられている訳ですし
ちゃんと吸収できるものを感じ続けられていれば 焦らずに自分の道を進めるということでもあります。

かめのメディスンが逆に働いている時は まさに仰向けにひっくり返っている状況です。
どんなにじたばたしても 自力で起き上がることは難しくなってしまいます。
それは自分の価値観や知識にとらわれ過ぎて 身動きがとれなくなった様子なんですね。
頑固になったお年寄りなんかに 割とありがちなことかもしれません。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その9 チョウの巻。

SH3J0043.jpg


※今回は過去記事の再掲です。

ある日 アオムシくんが葉っぱをモリモリ食べているところに コヨーテが通りかかります。
葉っぱの上のアオムシくんを黙って眺めたあとに こんなことを言いました。

きみがオトナになったら もう葉っぱを食べなくなるし 飛べるようになるって不思議だよね…。

アオムシくんのアタマの中は (・ω・)? でいっぱいになります。

葉っぱを食べなくなるって 何を食べるようになるの? とコヨーテに訊ねます。
コヨーテは みんな花の蜜を食べてるよ とお返事。

アオムシくんは激しくカルチャーショックを受けるのでした。

は…花の蜜…。(;゚д゚)   

早くオトナになって飛べるようになるには 花の蜜が必用なのかもしれない と妙な解釈をして
その時期に咲いている数少ない花を求めて移動を始めます。
やっと咲いている花をみつけて 蜜を食べてみようと試みますがアオムシくんの口では
花の蜜を食べることができませんでした。

そこにハチドリがやってきます。
悲しむアオムシくんにハチドリが訊ねます。

何でこんなところで泣いてるの?(´・ω・`)

お花の蜜を食べて早くオトナになりたいんだけど 食べ方が分からないの…。(っω;`。)スンスン

ハチドリはここまでの経緯を詳しく聴きました。

そこでアオムシくんを諭します。
食べ物を変えても一気にオトナにはなれないと。

きみが今 葉っぱをたくさん食べて オトナになるための準備をちゃんとしておかないと
このあと羽の色を決めるサナギの時期を迎えられないし オトナになるまえに死んでしまうよ。
今できることを喜んでしておくことが きみが望むオトナになるいちばんの近道だよ。
きみは葉っぱをおいしく食べられるんでしょ?
キレイな羽を広げるために 今の自分に合った暮らしを大事にしなよ。

アオムシくんはハチドリの言葉で 今の自分が無理をしてオトナの真似をしても
それは意味が無いことを理解します。
今の自分の栄養になる葉っぱを探して オトナになる準備を改めて始めるのでした。


というのがチョウチョのメディスンのお話です。

チョウのメディスンはザックリ説明すると 段階を経た成長 という意味なのですが
砕いて言ってしまえば 背伸びをしても意味が無い ということになります。

要はどんなに悪あがきをしても 一気にチョウチョにはなれません。
いずれそうなりたいなら 今すべきことがあるでしょ?ということでもあります。
基礎を疎かにして応用は利かないっていうのと同じかもしれません。

転職をしたい 独立して開業したい という希望があっても
環境だけを変えても自分が追い付いていなければ せっかくのチャレンジも無駄になってしまいます。

身近なことに置き換えるなら そんな感じですかねえ。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その8 カワウソの巻。

SH3J0042.jpg

カワウソは面倒見が良い水辺のおねえさんっていう風に
昔話の中では登場しています。
なぜなのか?というと 動物園でカワウソの動きをみてみると
いつでも周囲の出来事に気を配って せわしなく動いているんですね。
上野動物園でも隣のクマさんの様子が気になって仕方がないようで
マメに覗き込む姿が何とも可愛らしいんですよ。

そんなカワウソのメディスンは 女性性 です。
言い換えたら母性ということにもなってくると思うのですけど
周りの誰かのことを気にかけて 自分のことのように親身になれる
懐の深いやさしさや 思いやりっていうようなところです。

逆にこのメディスンが過剰に働いてしまうと 相手寄りに立ちすぎてしまったり
過干渉気味に接してしまい 相手も自分も疲れさせてしまう重たさになって
うまく関係を維持できない 相手に依存させてしまう要因になります。

女性性を示すメディスンだからといって 男性には無関係かというと
けして そんなことはありませんのです。
男性の中にも女性性の要素は必ず存在しますし 逆に女性の中に男性性の部分もあるわけです。
目で見て分かる性別だけが その人のすべてではないっていうことですね。
トランスジェンダーへの認知が広がっている今の時代こそ カワウソのメディスンが活かされるのかも。

ちなみにナバホ族では この第三の性という認識は はるか昔からちゃんと存在していました。
だからこそ見出されたのが カワウソの女性性でもあります。



人気ブログランキングへ

あれから4年ですね。

今年も3月11日になりました。
4年前の今日も寒い日でしたね。
揺れが収まってからテレビを観ていたら 信じられないような光景が
長い時間 映し出されていたことを思い出します。
画面に向かって 早く逃げて~!っていうしかないのですけど
何も届くわけはなくて 映像の中で水の流れに巻かれていく人の姿を
ただ見ているしかない 悪夢のような記憶が褪せずに蒸し返されます。

相変わらず自分にできることは 亡くなった方の冥福を祈ること
東北に出掛けて行くこと 募金箱をみつけたら募金すること。
ホントにこれくらいしかありません。
あとはあのテレビを観ていた時の 気持ちを忘れずにいることくらいです。
この痛さが薄れてしまうことが 私の中では震災の風化なのだろうと思います。

東電も相変わらずな状況ですし まだまだ何も解決はしていないのですけど
少しずつでも時間の流れの中で 前に進めていることも沢山あると思います。
来年のこの日には 良くなったねっていうことを たくさん書けることを願っています。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その7 スカンクの巻。

SH3J00410001.jpg

スカンクという名前を聞いて すぐに臭いにおいを出すヤツだなってイメージできると思います。
逆にスカンクが出す臭いというのは 一度嗅いだら忘れることが出来ないくらい強烈なので
臭いだけでもスカンクの姿を思い浮かべることは 簡単にできますし
アメリカではスカンクが交通事故に遭ってしまうことも少なくないので
事故に遭ったヤツがいるんだな と 遠くにいてもすぐに分かるくらいです。
遠くからでも この白と黒の姿を見かけるだけで みんな逃げちゃうそうですよ。

スカンクのメディスンは 独自性 です。個性と言い換えてもいいと思います。
あまりにも強烈なイメージを植え付けてしまう極端な例にはなっていますが
それだけ際立った個性を持つ存在なんですね。

このスカンクのメディスンが示されたときに もっと自分を外に出そうっていうメッセージになります。
みんなと横並びや同じっていうところに自分を落ち着けすぎると
無難ではあるけど存在感は失ってしまいます。
自分のカラーを打ち出して勝負することが必要なときに お尻を叩いてくれる係が
アニマルメディスンの中のスカンクの役割です。

自分らしさを打ち出して行くとき 受け入れてくれる人がいるのは勿論ですが
逆に反発を受けることも同時に起きてくるでしょう。
だからこそ動物たちは棲み分けという方法を取っていますし
嫌いだから 自分とは合わないからと排除したりはしません。
スカンクだって怒らせたり 怖がらせなければ臭いにおいは出さないんですよ。

大事なのは自分を抑え込むことではなくて 自分を主張することと同じくらい
相手に対して理解を示すことと 尊重して共存する姿勢を持つことかもしれません。
この棲み分ける 相手の個性や存在を尊重することが一番苦手なのが
今の時代は人間という生き物なのかもしれないですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その6 ヘビの巻

SH3J0040.jpg

日本人にはあまり良いイメージが薄いヘビですが どの国でも何となく底知れない
何か不思議な力を感じさせる存在として 捉えらることが多いようですね。
ヘビのメディスンは 脱皮 です。
ヘビを始め脱皮を繰り返して成長していく生き物たちは 姿かたちはそのままで
ひとまわりずつ自分の大きさを変えていきます。
どんな大蛇であっても 小さい子供の頃は住んでいる環境の中でも危険に晒されたり
弱い存在であることには違いありません。
その中で少しずつ自分を大きくしながら 存在感を示して行く成長の過程が脱皮です。
子ヘビちゃんの頃に 生き難いからといって環境を変えるわけにはいかないですし
自分の大きさを変えていくことで 色々な不利を乗り越えて行くということなんですね。
周りを変えるのは簡単なことではないですが 
自分が変わることは 自分が決めればすぐに始まる変化です。
脱皮している最中は 今までの自分サイズの皮を脱ぐまでのしんどさは伴いますが
そこを乗り越えることで 確実にひとまわり大きい自分になれるんですね。

セッションの中では人間関係に行き詰ったり 環境などに馴染めない時によく出てきます。
転職をすべきか?とか 友人関係を変えて行くべきか?というようなところです。
その時にヘビのメディスンが示された場合 周りを変えるよりも まず自分が変わろうという解釈になります。
周りの人や自分が居る環境を変えても 自分が変わらなければ
いずれまた同じ様な問題が起きてくるよっていうことでもあります。
自分を大きくして行く方向で変化を起こすこと。
これがヘビのメディスン 脱皮です。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その5 クマの巻。

SH3J0037.jpg

このブログのタイトルでもある 眠り熊 ですが クマのメディスンに由来しています。
ネイティブアメリカンたちは クマを森の人と呼んで お互いを尊重し 精霊として畏れの気持ちを持っていました。
外から来た人たちが森に入り クマを撃つことが起きてきた時に けしてその亡骸を彼等は見なかったそうです。
自分の家族や友だち そして自分自身の心の亡骸を見せられるような悲しさを感じていたからだそうです。

クマのメディスンは 内省 です。

毎年 冬になると冬眠に入り 長い時間を眠って過ごしますよね。
この眠っている間 クマは自分の心の中を旅して 新しい自分を発見し
次の段階へのビジョンをみつけて 成長を遂げて行くと云われています。

SH3J0038.jpg

この絵はビジョンクエストというカードなのですけど 普通のタロットでいう 隠者 のカードです。
焚火の前にいる男性の後ろに 小さくクマの姿が描かれています。
ビジョンクエストは自分の中に 自分だけのビジョンを求めて心の旅をするものなのですが
その旅のガイドとして ここにクマが登場している訳です。

クマのメディスンである内省は 自分の中にしかない答えをみつける物ですが
うまく働いてくれないと なんでも自分に原因を見出そうとして ただ迷路の中をぐるぐる回り続けることになっちゃいます。
答えは自分の中に在る物だけど 原因は常に自分の中だけに在る物ではないっていうことですね。
ビジョンクエストも外の世界や現象に自分の答えであるビジョンを求める限り
本当に求めている物には出会えません。
外で起きることは常に形を変えて行くけれど それをどう捉えるかは自分次第です。
そして 捉えた物をどんな形で吸収し反映させるのかは 自分自身にしか出来ないことでもあります。
それが答えの部分であり クマが眠りの中でみつけていく成長の糧なんですね。

いろいろ悩んでも納得いく答えが見いだせないなら 迷路に迷い込んでしまっているのかも。
その時こそ一緒に心の中を旅して 本当に自分が求めている答えをみつけるお手伝いをしてくれる。
それがクマのメディスンです。

眠り熊の洞窟というタイトルは 眠っているクマちゃんの中に在る
叡智と成長がある場所 という意味を込めています。
それは特別な物ではなくて みんなが自分の中に持っている物なんですよ。(^ω^)


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その4 ディアの巻

SH3J00360002.jpg

ディアといのは小さい鹿です。日本でも奈良公園などでおなじみのバンビちゃんです。
ディアのメディスンは 信念 です。

その昔 この小さい鹿は 大きな険しい山の上から 神さまが自分を呼ぶ声を聴きます。
その声を信じて 深く険しい山に登り始めるのですが なかなか神さまの居る場所に辿りつけません。
それでも力を振り絞って山の中を進み続けます。
そんな時 どこからかこの様子を見ていた魔物が 純粋に自分の心の声に従う小鹿を
苦々しく思って邪魔を始めます。

神さまがお前みたいなヤツを呼ぶわけないじゃないか。
全てお前の思い込みなんだよ。こんなに苦労したって 何も報われない。失望するだけだよ。

疲れた小鹿に そんなことを言いにやってきました。

それを聞いた小鹿は はあ?(・ω・) なに言ってんの? と相手にしません。

いよいよアタマにきた魔物は 進んで行く小鹿の行く手を激しい炎でさえぎり始めます。
でも 熱がる様子も怯える様子もありません。
小鹿には そんなまやかしよりも 確かに感じる物が心の中にあったんですね。

小鹿は冷静に魔物に言いました。

お願いだから邪魔しないで。きみに付き合っている暇はないんだよ。
だって山の上には自分を待っていてくれる神さまがいるんだから。

何にも怯まない小鹿の強い気持ちは 魔物の存在自体を消してしまいましたとさ。

この強い気持ちが小鹿のメディスンです。
自分を信じることは 自分以外の物を信じるよりも難しいことかもしれません。
気持ちが弱くなれば 魔物に取り込まれてしまいますよね。
信念という言葉を 自分を信じる強さって解釈するのが いちばん近いかと思います。

日本でも鹿は神さまのお使い ご神鹿ですが ネイティブアメリカンと日本
共通の世界観のひとつが この小鹿の物語でもあります。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その3 エルクの巻。

SH3J0035.jpg

エルクは大型の鹿の仲間です。身体が大きくて あまり早く走ることができませんのです。
なので 大型の肉食獣に狙われることも少なくないんですね。
そんな時 死に物狂いで必死に走って逃げることは エルクにとっては自殺行為に等しいことになります。
無理をして全力疾走したとしても 長い距離を走り続けることは出来ません。
でも 彼等は早く走ることが出来ない代わりに 崖や岩場の斜面を器用に登ることができます。
大抵の肉食獣たちは エルクを追って崖を登ったとしても 追いつくことはできません。
こうしてエルクは自分に合った方法で 無理をせずに身を護っています。

エルクのメディスンは 自分の鼓動の早さで動く です。
無理に走ろうとすれば 心臓はバクバクするばかりです。
自分の鼓動の早さを意識して守ること これはけして無理をしないこと
自分に不向きなやり方を押し通そうとしない知恵を意味しています。

もし 物事が上手く行かない どうしても周りと馴染めないと感じることがあったら
自分の鼓動の早さ 自分らしいやり方を 忘れてしまっているのかもです。


人気ブログランキングへ




アニマルメディスン その2 タカの巻

SH3J0034.jpg

タカのメディスンは 俯瞰 です。
高いところから物事の全体像を捉えること 全体の風景の中で何が起きているのか
正確に把握することです。
何か問題に直面した時 どうしても目の前のことにとらわれてしまいがちですが
その問題が あなたの中で どれくらいの重要度を持っていて
他の物事と どう関わっているのか 何が原因になっているのか 
一度 離れたところから客観的に見てみる というメディスンです。
問題の当事者になると どうしても客観的な視点を失ってしまいますが
そんな時にこそタカの目を思い出して 冷静に解決策を見出してくださいね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その1 オオワシの巻。

ホントにブログを更新しなくて放置してしまうので 
3月からは シリーズで書いて行こうと思います。
アニマルメディスンには52匹の動物たちが登場しますが 一匹ずつご紹介していきますです。
分かり易くいうと精霊としての 力 がメディスンです。

第一回目の今日は オオワシ です。

SH3J0189.jpg

さて この猛禽類のトップに君臨するオオワシは どんなことを教えてくれるのでしょうか?
この鳥は他の鳥たちよりも 空のいちばん高い場所を飛ぶと言われています。
この辺は生物学的な根拠があってというよりも 昔の人たちが見て そう判断したっていうところで
この話を読んで頂けたらありがたいです。
どこの国でも大事なおしらせというのか お告げと言われるもの 天啓は文字どおり
天から降りてくるものなのですが このオオワシは天啓を与えてくれるグレートなスピリットに
いちばん近い場所に行くことが出来て そのメッセージを直に運んでくれるという存在なんですよ。

だから もし自分の中に良いアイディアやひらめきが降ってきた時
あなたの頭上にはこの精霊が舞い降りているということなんですね。

オオワシのメディスンはインスピレーションです。
もし 何か理屈抜きで感じることが降ってきたなら オオワシのメディスンを思い出して下さい。
あなたのために 高い空の向こうから 配達されてきた大事なメッセージであるはずですから。

逆にこのメディスンを上手く受け取れていないと 自分が受けたインスピレーションなのか
それとも単なる思い込みなのかが分からなくなっちゃうんですね。
ちゃんと受け取るためには 欲張り過ぎず 目の前の成功だけに執着せず
オープンな気持ちで 大きなワシが舞い降りるのを 待ってみるのもいいですよ。
必要なメッセージは あなたが求めれば必ずあたえられるものですから。


人気ブログランキングへ

如意輪さまと曼陀羅。





今日 曼荼羅を頂きました。(^ω^)
大好きな如意輪さまのお隣に 落ち着いて頂きました。
こんなクソぼろい我が家でも 無限に広がる空間 奥行きを感じられるのが不思議です。
如意輪観音さまは 自問自答を 日々 静かに微笑んで見守ってくださるです。
あ~。いい春です。
(・∀・)


人気ブログランキングへ

活性化する。(・ω・)

足の指が痛かったり 親戚のご葬儀があったりで
まただいぶ放置してしまいました。(・ω・)

まあ いつもの通りで あんまりこういったところに書くような出来事はないわけですが
先日 暇ついでにYOUTUBE を だらだらと観ておりました。
そういえば 最近クラシックって ぜんぜん聴いてないなあと思って
色々物色した結果 まずはベートーベンの悲愴を。
衝撃とかはまったくないのですけど 何となく自分の中で死にかけてた細胞が
シャキーン (`・ω・´) となる不思議な感覚を感じました。
潤うというのか 乾いたところに雨が降ったというのか そういう感覚なんですね。

そして 何となく 鳴らすや弾く じゃない 奏でる と感じられるピアノの音を求めて
ブーニンさんの英雄ポロネーズを検索。
もうなんだか分かんない活力が湧いてくるのが不思議ですわ。

CDになる前 レコードだった時代 よく音楽聴いてたんですよね。
ジャンルは問わず 枚数もかなり持っていたです。
それがなぜか 時代が変わってCDになったとたん 音楽離れを起こしてしまいました。
理由はいくつくか思い当たるんですけど 好きなレコードをかけて仕事をしていたりしたので
LPの片面が終わって 裏返すタイミングで休憩するとか そういったことがなくなっちゃったからかも。
そういった手間もいらず コンパクトサイズになった便利さに ついていかれなかったですね。w
もちろん CDで聴く音とレコードで聴く音の ささやかな違いにも違和感はあったのですけど…。

だからなんだっちゅうわけではないのですけど とりあえずこの後は
トロイメライを のんびり聴かせて頂こうと思います。

毎度のことですが オチはございませんのです。


人気ブログランキングへ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。あなたのトーテムアニマルをお伝えすることもできます。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円
家に何かいるか? 何か憑き物があるか?
対面鑑定の際 交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと