アニマルメディスン その52 クロヒョウの巻。



新しいことにチャレンジすべきかどうか迷っているとき
夜中にクロヒョウが訪ねてきて こんな問いかけをするそうです。
闇に紛れている 私のこの黒い毛並みに触れる勇気はあるか?

これは 未知の物に踏み出す勇気はあるのかよ?と なんで迷ってるんだよ?と
ある意味で お尻を叩きにやってきているわけです。
手さぐりするしかない物を つかもうとするのは勇気も努力も必要ですが

それだけの決意ができるのか? という意思確認みたいなものですね。

クロヒョウのメディスンは 新しい世界の扉を開く です。
夜の闇と同化する毛皮に触れてみようとする気持ちがあれば 迷う必要はないよということです。
もし 触れることができなければ クロヒョウは黙って立ち去ってしまうと云われています。
今度はいつ やってくるのかは分かりません。
二度と訪ねてはこないのかもしれません。

クロヒョウを呼び寄せるのは 自分の気持ち次第だからです。
やる気のない物の後押しはしません。無理強いしてまで 何かをさせる役割ではないんですよ。
でも あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
その気持ちがあれば クロヒョウは何度でも 新しい世界の扉を開くチャンスを持って
やってきてくれるそうです。


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

アニマルメディスン その51 ジャガーの巻。



食物連鎖の頂点でもある 大型の肉食獣 ジャガーのメディスンは 自らがジャッジする です。
自分の中の良心に問いかける というような意味もあります。

以前にマウンテンライオンの巻でも触れましたが 肉食獣は多くの弱い獣たちの命を糧に
自分たちの命をつないでいます。
今 自分の前にいる力の弱い者の命を奪うべきなのか 奪うに足る理由があるのか?
常に自分に問いかけるのが ジャガーのメディスンです。
生きて行くために必要であるかどうか これがジャッジのラインです。
もし 食べないのに殺す という選択をしたなら いずれは自分たちが命をつないでいくことも
出来なくなってしまうでしょう。

やるべきことなのかどうか そう自分に問いかけることで 間違った道を進まないように
必要以上に欲しがったり 他の生き物の命を弄ぶことがないように戒めているのでした。

今の時代 残念なことですが 私たち人間にいちばん欠けているのが このメディスンなのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その50 ワニの巻。

SH3J00980001.jpg

ゾウさんや大きな牛の仲間などの 身体についた寄生虫を食べるために
身体に鳥が止まっている場面を 映像でみることがありますよね。
ワニの場合は口腔内を掃除してくれる 小さな白い鳥がいます。
大きく口を開けて ワニはこの小さな衛生士さんに 口腔ケアを任せます。

でも もし気まぐれに 口を閉じてみようかな? と思う瞬間がやってきたなら
鳥は簡単にワニのおやつになってしまうでしょう。
では なぜワニは このいつでも食べちゃえる状況でも 口を閉じないのか?ですが
これがワニのメディスンである 統合 なんですね。

もし ワニがこの鳥を食べてしまえば もう誰もお口の掃除をしてくれなくなりますよね。
口を開けて待っていても 鳥からすれば罠以外の何物にも見えなくなってしまいます。
ワニのメディスンである統合は 過去の出来事 そして今の行動 それにつながる今後の結果を
合せて考え 判断するという意味の統合です。

クマノミやコバンザメなど 他の生き物と共生関係を持っているものたちは
ギブ&テイクが成り立っていて うまくやっていますよね。
ワニのメディスンは単純に 手に取れたり目に見える利益だけで判断せずに
どんな形でか自分が恩恵を受けている相手との関係を 見極めるという意味でもあります。
この関係の中には 自分とは直接 関わりを持っていない物も含まれています。
自分が生きている環境を大きく捉えて 共存共生を知ることでバランスを崩さない。
そんな知恵でもあるようです。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その49 サケの巻。



産卵のために自分が生まれた川に戻ってくるサケですが
サケのメディスンは 母体回帰 と 原風景 です。

SH3J00970001.jpg

これは 水の母 というタイトルのカードですが 二つのカップを持つ女性の前には
サケとカワウソが泳いでいる姿が描かれています。
水は命の源であり お母さんのお腹の中の羊水のように 命を育むものなんですね。
サケの母体回帰というのは いちど 自分の原点に戻ってみよう というような意味になります。
そこには忘れてしまっていた 素の自分を見ることができるでしょう。

そして もうひとつのメディスン 原風景 ですが 今の自分が何かを感じたり 考えたりするときに
元になっている心の景色とは いったいどんなものでしょうか?
どんなに歳を重ねて 色々な知識や情報を蓄えたとしても 自分の心が戻っていく場所は
変わることがないそうです。
懐かしい場所に帰るように 懐かしい人たちに再会するように
自分の原風景を思い返すことで 本来の自分の在り方を取り戻すこと。
これがサケのメディスンです。

もし 今の自分が何となく居心地が良くないなと感じるなら 自分を遡ってみるのもいいのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その48 イノシシの巻。



むかし ある部族では男の子が 一人前の男として認められるために
ひとりで野に出て イノシシを一頭 仕留めてくるというものがありました。
でも 本物のイノシシって ものすごくでかかったりするんですよね。
そんなわけで 野に出てもイノシシを仕留めることができず
そのまま村に帰ってしまう若者も多かったとか…。
もちろん 大きいから持って帰れなかったんだよ っていう言いわけ付きでの帰還です。

そんなとき どこからか特大サイズのイノシシがやってきます。
イノシシは若者に オレとちゃんと向き合えたのかどうかは おまえがいちばん知っているよな?
もし もう一度 ちゃんと向き合う勇気があるなら  野に戻ってこい。
オレはいつでも おまえのことを待っている。
そういって姿を消しました。

イノシシのメディスンは 対峙する です。
探しもせず 向き合あうこともせず 帰ってしまった若者に 
イノシシはこの儀式の意味を教えにきたんですね。
彼がウソをついたことは 村の他の誰にも分かりません。
でも イノシシと彼だけは 本当のことを知っています。
自分を誤魔化すなよ そういう弱い自分と ちゃんと向き合えよと
イノシシは教えてくれているのでした。

この儀式の際には いつもどこからか イノシシが自ら姿を現して
若者の前に立ちはだかるそうです。
さあ 自分を仕留めてみろ それが出来たら おまえは一人前の男になる。
静かに立っているイノシシに攻撃を加えるとき 人は何を考えるのでしょう?
少なくとも自分の中には 様々な葛藤が生まれてくると思います。
それを超えさせること。命を奪ったことに対しての責任を感じること。
これをイノシシは教えたいんですよ。
イノシシの命を奪って大人としての証を得たからには イノシシの精神に恥じない生き方をすることが
何より大人として自覚を持って 責任を果たすことにつながりますから。

避けて通りたい何かがあるとき このイノシシのことを思い出してくださいね。
真剣に向き合わなければいけない時を逃さなければ 必ず自分を成長させることができるはずなんですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その47 プレイリードッグの巻。



地面にトンネルを掘って暮らしている彼らのメディスンは 選択肢を増やす です。
プレイリードッグのトンネルは 中で道が枝分かれしていて迷路のようになっています。
どこかの入り口から敵が侵入してきても 必ず非常口がいくつか確保されている作りになっています。

もし トンネルが一本道なら 両側から挟み撃ちにあったら終わりですよね。
もうひとつは 好きな場所に出口を作ることで 自分たちに快適な環境を整えられるわけです。

生活に変化が無い 出会いが無い 何をしても楽しくない。
そんなときに よく出てくるのが このメディスンでもあります。

生活に変化が欲しい 出会いを増やしたい そのための出口を あなたの手で作ってください。
そんなメッセージを持って現れます。
習い事をするとか 今まで行ったことがないお店に行ってみるとか
あんまり話したことがない人と 敢えてコミュニケーションを取ってみるとか。
閉塞していたのは あなたの巣穴のトンネルだからこそ 自分で新しい出口を開拓することを求めます。

外から何か与えられるのではなくて 自分で行動する 切り開くことを求める
積極的なメディスンですね。

転職を希望される方にも出てくることは多いのですが その際には 今の自分のままでは
移った先のメンバーが変わるだけで 自分が選べる物に変化がおきるわけではありません。
今までと入り口の数も 出口の方向も変わらないということですね。
なので 転職に向けて何か新しいスキルや知識を身につけておくことで
選べるトンネルの出口を増やすことができるというわけです。

このメディスンがよく働いている人は いろいろなジャンルの人につながる出口を多く持っていて
人づきあいを楽しむことが 上手な人が多いですよ。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その46 アライグマの巻。



最近 日本でも捨てられてしまった結果 特定外来種として駆除されてしまうことが増えましたね。
人間の勝手で害獣指定されるとは ほんとうに可哀相な限りです。(´・ω・`)

さて アライグマは家族や小さな群れを作ります。
北米では庭のバーベキューの残りを漁りにやってきたり 庭の池の金魚で食事を済ませたりと
割と身近にみかける動物でもあります。
そんなアライグマファミリーの中には ちゃんとボスがいるんですね。
このボスは仲間に先にゴハンを食べさせて 自分は誰かこないかを見張ったりします。
そして 仲間は見張り役のボスのために ちゃんと食べる物を残しておきます。

アライグマのメディスンは 面倒見の良いボス です。
気風の良い兄貴分という感じかもしれません。

小さな関係の中で秩序をつくり 平和に統治することなんですね。
おうちでいうなら おじいちゃんやお父さん。友だち関係でいうなら 面倒見が良いリーダーさんですね。
お仕事関係でも 小さい人間関係の中で このメディスンを上手く使うことができたなら
この人なら信頼できる そう相手に思ってもらえることができるでしょう。
その上で 良い形で小さな集団を まとめていくことができます。

アライグマが上手く働かないと なんでもボスから先にが当たり前。
おまえらは オレが残したもんを喰えばいいじゃん っていう暴君になっちゃいます。
こじんまりした会社などでは 良いアライグマ社長か 悪いアライグマ社長かに
割とハッキリ分かれたりするかもですね。


人気ブログランキングへ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん







🐻ストーリーテラーの 北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のお手伝いを致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーをお話します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリングも承ります。
子どもたちに向けて インディアンの昔ばなし ティーチングストーリーのお話会もお引き受けいたします。動物たちから学ぶ 楽しいお話の世界で大切なことを学んでみるのも楽しいですよ。🐺
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円

対面鑑定の際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●お話会 ご希望の場所まで伺います。交通費だけ頂ければボランティアでもかまいません。お気軽にお声かけください。

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
115位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと