アニマルメディスン その52 クロヒョウの巻。



新しいことにチャレンジすべきかどうか迷っているとき
夜中にクロヒョウが訪ねてきて こんな問いかけをするそうです。
闇に紛れている 私のこの黒い毛並みに触れる勇気はあるか?

これは 未知の物に踏み出す勇気はあるのかよ?と なんで迷ってるんだよ?と
ある意味で お尻を叩きにやってきているわけです。
手さぐりするしかない物を つかもうとするのは勇気も努力も必要ですが

それだけの決意ができるのか? という意思確認みたいなものですね。

クロヒョウのメディスンは 新しい世界の扉を開く です。
夜の闇と同化する毛皮に触れてみようとする気持ちがあれば 迷う必要はないよということです。
もし 触れることができなければ クロヒョウは黙って立ち去ってしまうと云われています。
今度はいつ やってくるのかは分かりません。
二度と訪ねてはこないのかもしれません。

クロヒョウを呼び寄せるのは 自分の気持ち次第だからです。
やる気のない物の後押しはしません。無理強いしてまで 何かをさせる役割ではないんですよ。
でも あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
その気持ちがあれば クロヒョウは何度でも 新しい世界の扉を開くチャンスを持って
やってきてくれるそうです。


人気ブログランキングへ






アニマルメディスン その51 ジャガーの巻。



食物連鎖の頂点でもある 大型の肉食獣 ジャガーのメディスンは 自らがジャッジする です。
自分の中の良心に問いかける というような意味もあります。

以前にマウンテンライオンの巻でも触れましたが 肉食獣は多くの弱い獣たちの命を糧に
自分たちの命をつないでいます。
今 自分の前にいる力の弱い者の命を奪うべきなのか 奪うに足る理由があるのか?
常に自分に問いかけるのが ジャガーのメディスンです。
生きて行くために必要であるかどうか これがジャッジのラインです。
もし 食べないのに殺す という選択をしたなら いずれは自分たちが命をつないでいくことも
出来なくなってしまうでしょう。

やるべきことなのかどうか そう自分に問いかけることで 間違った道を進まないように
必要以上に欲しがったり 他の生き物の命を弄ぶことがないように戒めているのでした。

今の時代 残念なことですが 私たち人間にいちばん欠けているのが このメディスンなのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その50 ワニの巻。

SH3J00980001.jpg

ゾウさんや大きな牛の仲間などの 身体についた寄生虫を食べるために
身体に鳥が止まっている場面を 映像でみることがありますよね。
ワニの場合は口腔内を掃除してくれる 小さな白い鳥がいます。
大きく口を開けて ワニはこの小さな衛生士さんに 口腔ケアを任せます。

でも もし気まぐれに 口を閉じてみようかな? と思う瞬間がやってきたなら
鳥は簡単にワニのおやつになってしまうでしょう。
では なぜワニは このいつでも食べちゃえる状況でも 口を閉じないのか?ですが
これがワニのメディスンである 統合 なんですね。

もし ワニがこの鳥を食べてしまえば もう誰もお口の掃除をしてくれなくなりますよね。
口を開けて待っていても 鳥からすれば罠以外の何物にも見えなくなってしまいます。
ワニのメディスンである統合は 過去の出来事 そして今の行動 それにつながる今後の結果を
合せて考え 判断するという意味の統合です。

クマノミやコバンザメなど 他の生き物と共生関係を持っているものたちは
ギブ&テイクが成り立っていて うまくやっていますよね。
ワニのメディスンは単純に 手に取れたり目に見える利益だけで判断せずに
どんな形でか自分が恩恵を受けている相手との関係を 見極めるという意味でもあります。
この関係の中には 自分とは直接 関わりを持っていない物も含まれています。
自分が生きている環境を大きく捉えて 共存共生を知ることでバランスを崩さない。
そんな知恵でもあるようです。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その49 サケの巻。



産卵のために自分が生まれた川に戻ってくるサケですが
サケのメディスンは 母体回帰 と 原風景 です。

SH3J00970001.jpg

これは 水の母 というタイトルのカードですが 二つのカップを持つ女性の前には
サケとカワウソが泳いでいる姿が描かれています。
水は命の源であり お母さんのお腹の中の羊水のように 命を育むものなんですね。
サケの母体回帰というのは いちど 自分の原点に戻ってみよう というような意味になります。
そこには忘れてしまっていた 素の自分を見ることができるでしょう。

そして もうひとつのメディスン 原風景 ですが 今の自分が何かを感じたり 考えたりするときに
元になっている心の景色とは いったいどんなものでしょうか?
どんなに歳を重ねて 色々な知識や情報を蓄えたとしても 自分の心が戻っていく場所は
変わることがないそうです。
懐かしい場所に帰るように 懐かしい人たちに再会するように
自分の原風景を思い返すことで 本来の自分の在り方を取り戻すこと。
これがサケのメディスンです。

もし 今の自分が何となく居心地が良くないなと感じるなら 自分を遡ってみるのもいいのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その48 イノシシの巻。



むかし ある部族では男の子が 一人前の男として認められるために
ひとりで野に出て イノシシを一頭 仕留めてくるというものがありました。
でも 本物のイノシシって ものすごくでかかったりするんですよね。
そんなわけで 野に出てもイノシシを仕留めることができず
そのまま村に帰ってしまう若者も多かったとか…。
もちろん 大きいから持って帰れなかったんだよ っていう言いわけ付きでの帰還です。

そんなとき どこからか特大サイズのイノシシがやってきます。
イノシシは若者に オレとちゃんと向き合えたのかどうかは おまえがいちばん知っているよな?
もし もう一度 ちゃんと向き合う勇気があるなら  野に戻ってこい。
オレはいつでも おまえのことを待っている。
そういって姿を消しました。

イノシシのメディスンは 対峙する です。
探しもせず 向き合あうこともせず 帰ってしまった若者に 
イノシシはこの儀式の意味を教えにきたんですね。
彼がウソをついたことは 村の他の誰にも分かりません。
でも イノシシと彼だけは 本当のことを知っています。
自分を誤魔化すなよ そういう弱い自分と ちゃんと向き合えよと
イノシシは教えてくれているのでした。

この儀式の際には いつもどこからか イノシシが自ら姿を現して
若者の前に立ちはだかるそうです。
さあ 自分を仕留めてみろ それが出来たら おまえは一人前の男になる。
静かに立っているイノシシに攻撃を加えるとき 人は何を考えるのでしょう?
少なくとも自分の中には 様々な葛藤が生まれてくると思います。
それを超えさせること。命を奪ったことに対しての責任を感じること。
これをイノシシは教えたいんですよ。
イノシシの命を奪って大人としての証を得たからには イノシシの精神に恥じない生き方をすることが
何より大人として自覚を持って 責任を果たすことにつながりますから。

避けて通りたい何かがあるとき このイノシシのことを思い出してくださいね。
真剣に向き合わなければいけない時を逃さなければ 必ず自分を成長させることができるはずなんですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その47 プレイリードッグの巻。



地面にトンネルを掘って暮らしている彼らのメディスンは 選択肢を増やす です。
プレイリードッグのトンネルは 中で道が枝分かれしていて迷路のようになっています。
どこかの入り口から敵が侵入してきても 必ず非常口がいくつか確保されている作りになっています。

もし トンネルが一本道なら 両側から挟み撃ちにあったら終わりですよね。
もうひとつは 好きな場所に出口を作ることで 自分たちに快適な環境を整えられるわけです。

生活に変化が無い 出会いが無い 何をしても楽しくない。
そんなときに よく出てくるのが このメディスンでもあります。

生活に変化が欲しい 出会いを増やしたい そのための出口を あなたの手で作ってください。
そんなメッセージを持って現れます。
習い事をするとか 今まで行ったことがないお店に行ってみるとか
あんまり話したことがない人と 敢えてコミュニケーションを取ってみるとか。
閉塞していたのは あなたの巣穴のトンネルだからこそ 自分で新しい出口を開拓することを求めます。

外から何か与えられるのではなくて 自分で行動する 切り開くことを求める
積極的なメディスンですね。

転職を希望される方にも出てくることは多いのですが その際には 今の自分のままでは
移った先のメンバーが変わるだけで 自分が選べる物に変化がおきるわけではありません。
今までと入り口の数も 出口の方向も変わらないということですね。
なので 転職に向けて何か新しいスキルや知識を身につけておくことで
選べるトンネルの出口を増やすことができるというわけです。

このメディスンがよく働いている人は いろいろなジャンルの人につながる出口を多く持っていて
人づきあいを楽しむことが 上手な人が多いですよ。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その46 アライグマの巻。



最近 日本でも捨てられてしまった結果 特定外来種として駆除されてしまうことが増えましたね。
人間の勝手で害獣指定されるとは ほんとうに可哀相な限りです。(´・ω・`)

さて アライグマは家族や小さな群れを作ります。
北米では庭のバーベキューの残りを漁りにやってきたり 庭の池の金魚で食事を済ませたりと
割と身近にみかける動物でもあります。
そんなアライグマファミリーの中には ちゃんとボスがいるんですね。
このボスは仲間に先にゴハンを食べさせて 自分は誰かこないかを見張ったりします。
そして 仲間は見張り役のボスのために ちゃんと食べる物を残しておきます。

アライグマのメディスンは 面倒見の良いボス です。
気風の良い兄貴分という感じかもしれません。

小さな関係の中で秩序をつくり 平和に統治することなんですね。
おうちでいうなら おじいちゃんやお父さん。友だち関係でいうなら 面倒見が良いリーダーさんですね。
お仕事関係でも 小さい人間関係の中で このメディスンを上手く使うことができたなら
この人なら信頼できる そう相手に思ってもらえることができるでしょう。
その上で 良い形で小さな集団を まとめていくことができます。

アライグマが上手く働かないと なんでもボスから先にが当たり前。
おまえらは オレが残したもんを喰えばいいじゃん っていう暴君になっちゃいます。
こじんまりした会社などでは 良いアライグマ社長か 悪いアライグマ社長かに
割とハッキリ分かれたりするかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その45 アオサギの巻。

SH3J0091.jpg

田んぼや海辺に すらっとしたまっすぐな脚で立っている姿を 見かけることがよくありますね。
立っているときは 大概 遠くをずっと見据えていることが多いですね。
このアオサギのメディスンは 自己認識 です。

過剰でもなく過小でもなく あるがままの自分を評価して それを受け入れること。
要は等身大の自分を そのまま知ることなんですね。

アオサギが真っ直ぐに立つことができなくなったら それは等身大の自分を見失ったときと云われています。
無理をするからバランスを崩すという意味なんですよ。

自分を正当に評価して 自分自身を知ることって 意外と難しいところもありますよね。
でも 敢えてそれを知ろうとすることは 必ず自分に合った環境 人 などを知ることにつながります。
生きて行く上で心地よい関係を創っていくには とても大切なメディスンなのかもですね。

SH3J0092.jpg

これは普通のタロットでも同じ 星 のカードです。
ここには二羽のアオサギが描かれています。星は希望や今後の進展を示す意味を持っていますが
ここにアオサギが描かれている意味ですが 自分をちゃんと認識して何をしたいのか どうなりたいのかを
きちんと見極めた物に希望が生まれ 幸福への道が開かれるということなんですよ。
とても 今後を示すには良い意味のカードなのですが それには自分自身をよく知って
その上で切り開いていきたい未来を見据えることが 条件になっているということでもあります。

自分を知ること しかも等身大で公平にって できそうで難しいのかもしれないですね。





人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その44 ハチドリの巻。

SH3J0090.jpg

ハチドリはとっても身体が小さくて 軒先の鉢植えのお花にやってきたのを
初めて間近で見たとき 大きな蜂なのか?(;゚д゚) と 焦った記憶があります。

ハチドリのメディスンは 結びつける 良いコミュニケーション です。
唯一 受粉の作業を許されている鳥といわれていて 花と花を結んで実らせる役割が
こういうメディスンにつながっているようです。
ハチドリが運ぶものは 愛情とも云われます。
この部分が良いコミュニケーションというところなのですが
人に何かを伝えるときに 良い言葉を使い 良い表現を心がけるっていうことになります。
愛情のある言葉を使うっていうふうに 表現されたりもします。

これは ハチドリが花の受粉を助けて実らせた結果 周りにはまた たくさんの花が増えて行く。
仲介しているハチドリが花たちを大切に思って受粉を手伝うなら
その恩恵を受けることができるということなんですね。

自分が良い言葉を使って たとえ言い難い話をするときでも
愛情のある表現をしていくなら あなたの周りには たくさんの人が集まる実りを受けることができます。

ハチドリがネガティブな自分に囚われたとき 飛び方を忘れてしまうとも云われます。
花同士のコミュニケーションを助ける役割を 果たせなくなってしまうということなんでしょう。

今の時代は何でも短く言葉を省略したり 言葉自体に重さを見出さなくなっているのかなと
思うことも増えたように思います。
自分が大切にしたいと思う人に何かを伝えるときには ハチドリのことを思い出して頂けたらなあと
思っておりますです。


人気ブログランキングへ

二反律と勧善懲悪。(・ω・)

ここのところ ずっと書いているアニマルメディスンへの 感想を頂いてのお返事です。(・ω・)

アニマルメディスンっていうのは 簡単にいってしまうと よく生きるための知恵です。
以前 善いおおかみと悪いおおかみの話 を書いたことがあります。
誰の心の中にも生まれた時から 善いおおかみと悪いおおかみも同時に生まれてきます。
自分が成長していく中で どっちのおおかみにたくさんゴハンを食べさせて
大きく育てていくか? というお話です。

このおおかみの話もそうですが 善いと悪いはいつも同居しているんですよね。
このふたつが交わることはないのですが 善だけでは善を証明することはできないし
悪だけでは悪を証明することはできません。
じゃあ悪はなくなって すべてが清く正しいものになったとしても
その清く正しいもののなかで また汚く良くないもの が生み出されてくるんでしょう。
それがないと きれいは何か?正しいは何か?が分からなくなっちゃいますよね。
動物たちの持っているメディスンも 良い面が少し表現を変えるだけで
良くないものになったりもします。
ただ良いだけの物は存在しないという前提で 語られてきた物語の一部を切り取ったものなんです。

勧善懲悪という言葉がありますが 善を勧めて悪を懲らしめる ですよね。
善を勧めるは文字通りですが 悪を滅するとは言っていません。
悪は懲らしめて なるべく善に向けるもので 消し去るものではない ということなのか
消し去れないものとして 最初から受け入れているのか。
とりあえず どちらもある というのが あたりまえということが前提です。

今まで書いてきた動物たちの話は きれいに生きなさい と教えているわけではないんですよ。
登場する動物たちにも 良い面と悪い面があります。
むかし話を最初に語った人は 動物たちに自分の内面を映して 何かに気づいたのではないでしょうか。
どんな人でも自分の中の 善と悪 は必ず持っているし なるべくなら善を育てる方向で
生きて行くのが自分のためであり 自分を大切に思ってくれる人のためになる。
これが根底にある考え方です。

悪い感情を持つことも 人に腹を立てることも あって当たり前。
後でこれは良くなかったなって感じられれば
良い方向ってどっちだ?って考えるきっかけになるですよ。(^ω^)
間違えるから正しいものが分かるし 失敗するから良いものが出来て行く。
自分の人生の最期に そこまでの道程で間違ったり 失敗したことはあるけど
ちゃんと自分なりに解決できて良かったなって 思えるためのガイドのようなものが
アニマルメディスンの世界だと思って 楽しんでくださいませ。


人気ブログランキングへ


アニマルメディスン その43 クモの巻。



最近は日本でもよく見かける ドリームキャッチャーはご存じですか?
クモの巣を模った物で 車にぶら下げている方もいらっしゃいますよね。

むかし ネイティブアメリカンの人たちは 悪い夢をみると寝室にクモを入れて
巣をかけさせたそうです。 
クモの巣に悪い夢を引っかけて 寝ている間に入ってくるのを防いでいたそうです。
ドリームキャッチャーというのは ここから来ている名前なんですよ。
そんなクモのメディスンは 情報を集める です。
この悪い夢も情報のひとつであるように 良い物も悪い物も 巣に引っかけて集める。
そんなイメージからのもののようです。
今でいうインターネットは このクモのメディスンそのものかもしれません。
ドリームキャッチャーの話では 悪い夢を阻止する目的で使われていますが
良い物を捉えて活かすことも勿論できるわけです。
逆にこのメディスンが活発に働いているとき その人自身が問われることにもなります。
どんな情報でも容易にキャッチすることが出来るということは
善悪や真贋を見極めない限り 自分が振り回されてしまうことにつながります。
便利であることと同時に 使いこなすだけの力量が求められるのかもですね。

クモにはもうひとつ 戒めを込めた意味があります。
嫉妬は自分の糸で自分を絡め取る というものです。
クモは本来 自分で出した糸に絡まることはありません。
でも 嫉妬する心が自分を支配したとき 自分の糸に絡まって命を落とすと云われてきました。
この例えの中で 糸は自分自身の心の在り方を示していて 自分を縛り付けて苦しくするものは
いつでも自分の中にあるということかもしれません。
巣をかけて静かに獲物を待つ姿に ある意味の執念を感じたからこそ
逆に執着し過ぎることが身を滅ぼすというお話につながったのかもですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その42 コウモリの巻。



コウモリは夜行性で 昼間は洞窟などの暗いところで
さかさまにぶら下がって過ごしています。
でも 彼らは哺乳類で唯一 空を飛ぶことを許された存在でもあるんですね。
そんなコウモリのメディスンは 生まれ直し です。

コウモリが飛ぶことを忘れてしまって ただ洞窟の中でぶらさがりながら
眠って過ごしていたとき どこからか こんな声が聴こえてきます。
おまえたちが目を覚ませば いつだって飛ぶことが出来る。
新しく翼が生えてくるわけじゃない。おまえたちが新しい自分に目覚めれば
その時から新しい自分を始められるよ。大事なのは始めることだけだよ。
もう いい加減 洞窟から出てきて飛び立つときじゃないのか?

この声を聴くまで こうもりは自分は逆さまにぶらさがれるネズミだと 自分を思っていました。

そうかあ…。この手の下についてるのは 飛ぶための羽だったんだっけ。

そう気づいた時から コウモリは本来の姿を取り戻したそうです。

コウモリの生まれ直しは 生まれ変わることとは違います。
今までの自分を否定せず そのままの物を持ち越しながら 新しく再生するっていう意味なんです。
この再生に必要なのは 自分が新しい自分を 始めようとする意志だけです。
毎日 どの生き物も眠りにつきますが 目覚めた時はいつでも新しい自分を始めて行く
生まれ直しのときでもあるそうです。

この生まれ直しを強制的に行う儀式があります。
シャーマンやメディスンマンなど 人の心に関わる役割を担う人たちが
その職につくことを許される前には 必ずやらなけれないけないものなんだそうですよ。
周りの人たちから罵声を浴びせられ バカにされてから 一晩を穴の中で過ごします。
どうして罵声を浴びせられてしまうのか?ですが 必要のないプライドをそぎ落とすという意味があります。
いらない物は全部落として お母さんである大地のお腹の中に戻って 生まれ直すということなんですね。
コウモリのメディスンである生まれ直しで持ち越される物の中には
余計なプライドや見栄 思い込みは含まれません。
なぜなら それが今まで自分の再生を邪魔していたからです。
これがある限り自由な自分にはなれない そんなところかもしれないですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その41 クジラの巻。



この絵に描かれているのは クジラのしっぽです。
左端に輝いているのは 北極星です。

むかしの人は クジラは広い海を移動するときに 北極星を目印にしていると考えていたそうです。
クジラのメディスンは 自分が進む方向を確認する です。
どっちに向かって進んでいるのか 自分は今 どの辺りにいるのか
そういったことを明確にしておくことなんですね。
自分自身の北極星をみつけることができれば 方向を見失うことはないと云います。
北極星は目指すべき物を照らす道しるべというわけです。

クジラやイルカが座礁してしまうニュースも時々流れていますが
自分が進むべき方向を見失ってしまうのは 本当に怖いことですよね。
何かに迷っているときには 自分の北極星は何だったのかを改めて考えてみると
迷いを抜けるヒントが得られるかもしれないですね。

もうひとつクジラには 古い記憶を紐解く という意味があります。
これは過去の経験や記憶の中に 今の自分に必要な物を見出すということです。
その経験や記憶は自分だけのものだけではなく みんなが共有しているものにもつながるそうです。
どうして こんな意味を持っているのかですが 海はすべての命の根源であり故郷であって
クジラは その世界を治める生き物であると 考えられていたからだそうです。
古い記憶の管理人さんという感じなのかもしれないですね。
過去から学ぶことは これから何をしていくのかには不可欠でもあります。
目先のことだけにとらわれないように という戒めなのかもですね。


人気ブログランキングへ




アニマルメディスン その40 イルカの巻。

SH3J0086.jpg

イルカはコミュニケーション能力に優れていることが知られていますね。
これは相手が何を求めているのかを 察する力が高いと言えるかもしれません。
イルカのメディスンは 楽しむこと です。

例えば イルカショーで色々な技を披露しているイルカたちは
これは仕事だから とか やらないと叱られるとか そういった義務感からではなく
上手にできたらご褒美がもらえるゲーム感覚で みずから楽しむ気持ちを持っている というようなことです。
やらされ感を持たずに 楽しいからやる という自主性とも言えるかもです。
もし このゲームが楽しいものでないなら イルカは人間の言うことをきいてはくれないでしょう。
彼等と一緒に何か楽しいことをしたい という気持ちを察しているからこそですね。
けして人間に服従しているからではないわけです。

ワンちゃんなどもそうですが 一緒に楽しめる遊びの中で すごい能力を発揮したりもしますよね。
種族を超えてコミュニケーションを取れるからこそ この遊びがなりたっているのでしょう。

イルカのメディスンが上手く働いていないと 何をしても楽しくない。
なんで こんなことしなくちゃいけないの? そんな感覚ばかりで本来持っている
自分の能力を活かすことから離れてしまいます。

楽しむことは やらされていると感じないこと 他の存在に自分の行動の理由を委ねないことです。
目の前に差し出されることは やりたくなくても避けられないことがあるのが現実ですが
だからこそ楽しむ姿勢を忘れてしまうと 自分の存在自体が薄まってしまう。
そんなことを教えてくれるのが イルカなのでした。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その39 ハクチョウの巻。

SH3J0085.jpg

水面をすべるように進むハクチョウの姿は とても優雅でキレイですよね。
でも 水面下では 一生懸命に足を動かして 前に進んでいます。
この面を捉えたのが ハクチョウのメディスンのひとつである 見えざる努力 です。
私は頑張ってますとアピールすることなく 自分に必要なことを手を抜かずにやり続けること。
それは誰の目に止まることがなくても 自分のために続けられていくものなんですね。

もうひとつ ハクチョウには大事なメディスンがあります。
それは 等身大の自分を認める です。

ある日 大きな美しい湖のほとりを コヨーテがぶらぶら散歩しています。
すると ひとりでぽつんと浮かんでいるハクチョウをみつけました。

こんなところで ひとりでなにやってんの? (・ω・) と コヨーテはハクチョウに訊ねます。
ぼくはドリームロッジっていうところに行きたいんだけど 行き方が分からないんだ…。(´・ω・`)
ハクチョウは しょんぼりしながら答えました。
ぼくはまだ ドリームロッジに行かれるくらい ちゃんと成長していないんだね…。

ハクチョウが目指しているドリームロッジっていうのは 神さまに近い場所にある
とっても素敵な場所なんだそうです。

コヨーテは えっ…? それってここなんだけど。(・ω・; と ハクチョウに教えてあげました。
この答えにハクチョウの方がビックリです。 
ここがそうなの? (;゚д゚) と驚いているハクチョウにコヨーテは
周りを見てごらんよ。きみが違うって思っている間は ここは ただのきれいな湖だけど
ちゃんと自分がどうやってここまで来たか思い出せたら とっても素晴らしい場所にいるって分かるだろ?
ドリームロッジは限られた場所じゃなくって きみが自分は そこに居るって分かれば
どこからでも どこにいても入れる場所なんだよ。
きみはここに来るまでに 誰にも知られずに頑張ってきたんでしょ?

コヨーテに言われて初めて ハクチョウはドリームロッジに迎えられている自分に気づいたのでした。

童話の みにくいあひるの子 も 同じようなテーマだ


ったと思います。
周りと比べて自分はどうか? そんな風に考える視点が大切な時もありますが
自分はそのままの自分を受け入れられるかどうか。
その方が難しいかもしれません。
過大評価も困りものですが 必要以上に自分を小さく評価することも
今の自分を見失ってしまうことにつながります。
そんなことを教えてくれるのも ハクチョウのメディスンです。


人気ブログランキングへ






アニマルメディスン その38 カエルの巻。



カエルは多くの動物たちの中で 唯一 雨を呼ぶ歌を唄えると云われています。
カエルが降らせる雨は 恵みの雨なんですね。
乾いた大地を潤して 植物たちを生き返らせ 動物たちの命をつなぎます。
カエルのメディスンは そのまま 恵の雨を呼ぶ です。
物事を再生させる力を示します。

カエルのメディスンが上手く働いていると どんなに状況が良くなかったとしても
その中から希望を見出し もう一度 立ち上がることが出来ます。
乾いた土地に雨を降らせること。
それは 今 困っていることや行き詰っていることに 必要な打開策を見出すこと。
カエルが気持ちよく歌えるなら どんなことにも 必ず救いの道は開かれていくと云います。

カエルのメディスンが上手く働けないとき 泥沼に脚を取られてもがいている と表現されています。
もともと沼地や田んぼみたいなところに住んでいるカエルですが
脚が抜けなくなったことで いつも普通に暮らしている環境にも関わらず
自分が何をすべきかを忘れてしまい どんどんドツボにはまっていく様子を こう表現しているんですね。
ちょっと落ち着けば 暴れずに ただ力を抜いて身体を動かすだけで済んでしまうことなんですけど…。
ドツボにはまった状態のカエルくんは 歌えることなんて すっかり忘れてしまっているわけです。
これでは せっかく持っている 多くの物に恵みを与える雨を呼ぶ力も 宝の持ち腐れです。

頭であれこれ考え過ぎることが 泥沼に脚を突っ込むことにつながるのが カエルなんですね。
気持ち良く自分の声で雨を呼ぶ歌を唄うことが 何より自分も周りも良い方向に導くこと。
これがカエルのメディスンです。


人気ブログランキングへ







アニマルメディスン その37 レイヨウの巻。



大昔 まだ人間が裸で生活していたくらい 遠い昔の話です。
急に気候に変化が起きて 今までの暖かさがウソのように 寒さが押し寄せてきました。
人々は洞窟の中で寄り添って 飢えと寒さを凌ごうとします。
その時 洞窟の外に何かが立つ影が見えました。
そこには大きくて立派なレイヨウが 静かに人々をみつめています。

そして 静かな声でこう言いました。

このままでは あなたたちは寒さと空腹で きっと死んでしまうでしょう。
私の毛皮で寒さから身を護りなさい。 そして私の肉で空腹を満たしなさい。
私の骨で狩りの道具を作りなさい。

人間たちは そんなことはできない。私たちが助かる代わりに あなたの命を奪うなんて…。
そういってレイヨウの申し出を断ろうとします。

レイヨウは あなたたちは私を食べ、私の毛皮を着ることで生きる術を学ぶでしょう。
それは これから先の たくさんの命につながる 大切なことなんですよ。
私は そのすべての命の中に 永遠に生きる知恵となることができます。
何も恐れずに私の命から 多くを学んでください。

そう言い終わるとレイヨウは横たわり 息を引き取りました。

レイヨウのメディスンは 身を以て示す です。

言葉で学べることは知識にはなりますが 本当の知恵に育てるには不十分です。
経験が伴って 初めて知恵として活かすことができる という意味なんですね。

レイヨウのメディスンが上手く活かせていないと ただの自己犠牲になってしまいます。
一見 自己犠牲の精神は美しいものに見えますが 相手に多くの物を背負わせる結果にもつながりますよね。
それはけして お互いのためにはなりません。

レイヨウは自分の身を以て 人にそれを活かす知恵を与えます。
レイヨウの身体の何一つ無駄にせず 自分たちの命をつなぐ糧にすることで
レイヨウの命の尊厳をも 守ることを教えているのです。

何かを人に教えようとするとき やはり自分がやってみせること
行動で示して行くことこそ 本当に伝わる物が生まれてくるのかもしれませんですね。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その36 トカゲの巻。

SH3J00790001.jpg

お天気が良い午後 コヨーテが 何かおもしろいことないかなあ~と
ぶらぶら歩いていると 大きな岩の上にトカゲをみつけます。
日向ぼっこしながらお昼寝~? と声をかけてみました。
するとトカゲは 昼寝じゃないよ。夢をみてるんだよ と答えます。
コヨーテは なんだ 起きてるじゃんか。起きてるのに夢なんて見られるの?
やっぱり これから昼寝するんでしょ? と訊ねました。

トカゲは のんきなコヨーテに呆れながらも こんな話をしました。
寝ている時に見る夢と 今 ぼくが見ていたのは同じじゃないんだよ。
きみは色々なことを 想像してみることはないの?
起きていても見られる夢は 見ようと思えば何時だって見られるんだ。
夢の世界はどこにでもつながっていて 出来ないことや不自由なことは何もないんだ。
ぼくは夢の中で 夢の世界そのものになれるんだよ。
コヨーテは分かったような 分からないような ふーん…。(・ω・) という返事を返します。
じゃあ きみの夢を思い切り楽しんでね。邪魔してごめんね と去って行きました。

トカゲのメディスンは 夢をみること です。
ただ コヨーテとのやり取りの中でトカゲが話していたように
寝ている間に見る夢ではないんですね。
トカゲは自分の心の世界の中を 夢を見る と表現しています。
瞑想や座禅 そういった物に通じる世界観かもしれません。
トカゲが言っている心の中の世界には 何も制限がありません。
広げようと思えば無限にどこまでも広がり 深めようと思えばどこまでも深く掘り下げて行かれる
自分次第で如何様にも変わるものです。
その中で どんな自分でいるのか 何を登場させるのかも自分次第です。

そんなトカゲが 繊細で不安症のウサギの相談を聴く話があります。

危ないから おうちから出られない。嫌われるのが怖くて 誰とも仲良くなれない。
ウサギは そんな自分を持て余して トカゲに相談してみます。
トカゲはお悩み相談に こんな答えを返します。

どうしてきみは 自分の心の中を わざわざ仕切りで囲って狭くしちゃうの?
その中だけで考えたり 想像したりしてたら 怖くて出来ないことばっかりだし
きみが決めた柵の中におさまれる お友だちとしか 仲良くなれないのは当たり前だよ。

そう言われたウサギは きみとぼくとは違うんだよ。
きみはぼくよりも きっと立派で広い心と賢さを持ってるんだよ。
だから ぼくの気持なんて分からないんだ と泣いてしまいます。

トカゲは そうじゃないよ。みんな同じだよ。きみのも ぼくのも心の世界は みんな同じ。
でも 向こう岸が見えない川を 勇気を出して渡っても何もないかもしれない。
底が見えない穴にもぐっても 何か怖いものが待っているかもしれない。
そう思うから きみは本当の自分の心の世界を わざと狭くしちゃうんだ。
何もない世界や怖いものは うさちゃんが自分で作り出してるだけなんだよ。
きみが望むものや なりたい自分をどうして心の世界に作り出さないのさ?

ウサギにとっては 考えてみたこともない話でした。
心の世界では自分が自由になれること。
心の世界を狭くしていることで 自分が生きている世界も狭くしてしまうこと。

トカゲは 難しいことじゃないよ。自分が楽しくなって みんなも楽しくなることを
たくさん自分の心の世界に作ればいいんだよ と言って
大きな岩の陰に帰っていきました。

トカゲのメディスン 夢をみる が上手くできていないとき
自分で自分に制限をかけたり 無限であるはずの自分の心の世界を
わざわざ狭くするように 柵を作り出しているのかもしれないですね。


人気ブログランキングへ






アニマルメディスン その35 ウマの巻。

SH3J00780001.jpg

ウマはどこの国でも 古くから人間と一緒に暮らしてきました。
生活の色々な場面で 暮らしを助けてくれる大事な存在なんですね。

ウマのメディスンは 力の加減 です。

馬車を引いたり 荷物を運んだり 人を乗せて移動したり。
こういった場面で 人がウマを御していると思っていませんでしたか?
もし ウマが本気を出したなら 人がどう制御しようとしても
馬車を壊し 荷物や人を振り落して暴走できる力を持っているんです。
では なぜウマはそうしないのか? ですが それはウマ自身が自分の力を
自分の意思でコントロールしているから というのがウマのメディスンの由来 力の加減 です。
人が思うよりも ウマは人間は弱いものだ と認識しているということなんです。

例えば 同じことを誰かに伝える時に 言い方ひとつで結果が変わることがありますよね。
帰りが遅くなった人を心配している気持ちは同じでも
こんなに遅くまで何やってたの? というのと
遅かったね 心配したよ と言われるのでは 受け取り方も変わってきます。
簡単に言ってしまうと ウマの力加減というのは こういうニュアンスになります。

勢いや馬力があるからこそ それを自分の意思で上手に加減することができれば
本当に使わなければいけないところで 自分の力を上手に活かすことができるようになります。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン  その34 ライチョウの巻。

SH3J00770001.jpg

日本でも冬になると 真っ白になることで知られているライチョウです。
ライチョウのメディスンは 代々受け継ぐもの 遺伝子 です。
どの生き物も先祖から ずっと受け継いできている物があるのに
どうしてライチョウは ここにスポットが当たったのかということですが
それは彼らが生まれてすぐの行動にあるようです。

多くの鳥たちは卵がかえってヒナが誕生すると かいがいしく餌を運んで給仕をしますよね。
ところがライチョウのヒナたちは 卵から出てきて半日くらいで
自力で餌を探して食べるようになります。
そして卵をかえすために使っていた巣は そのまま捨ててしまうんですね。

この様子を見た昔の人は ライチョウのヒナは生まれてから教えられることよりも
受け継いでいるもの 生まれた時から知っているものを 特別に持っていると捉えたわけです。
なのでライチョウのメディスンは 遺伝子 受け継ぐもの なんですね。

逆に自分にとって好ましくないと思うものを受け継いだとき
それに気づくことができたなら 自分の代で終わらせることも 継ぐべき物を良い方向に
変えて行くこともできます。

自分が何を受け継いできたのか それを良い方向に活かせるのか
立ち止まって考えてみるには 良いメディスンだと思います。



人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その33 イタチの巻。

SH3J00760001.jpg

イタチは小さくて ひょろ長くて かわいらしい動物です。
最近では彼らの仲間のフェレットと 暮らしている方も多いかもですね。

イタチのメディスンは 自分の領分を守る です。
縄張りに厳格な様子が こういったイタチの特徴として捉えられたようです。
どの動物もそうですが 種族が違っても むやみに相手の縄張りには侵入したりはしません。
お互いに不可侵の領域は きちんと守って棲み分けをしています。
たぶん これが守れないのは 大変残念ですが人間だけかもしれません。

イタチも他の仲間や動物の縄張りに 干渉することはありません。
その代り 自分の縄張りに 簡単に侵入を許すこともありません。
イタチは 自分がこだわりを持って 誇れる物を大事にすることを教えています。
自分だけの分野というのか 自分が自信を持てることを 簡単に譲ってはいけないということなんですね。

不思議と会社の社長さんや プロジェクトのリーダーのような立場の方に
このイタチをトーテムに持っている方が多いです。
小鹿のメディスンである信念とは 少し違ったニュアンスにはなりますが
やはり自分が譲れない物を しっかりと持っているからかなあと 思ったりしています。
何かを作ったり 生み出す組織の中で イタチの集団を抱えているところは
どこも独創的な物を 世の中に送り出すことにも成功していたりします。
その反面 プログラマーさんや漫画家さん デザイナーさんなど ひとりでお仕事をされている方も
独自のセンスやスキルを発揮して活躍されている方で イタチを持っている方は多いですね。

この 自分の領分を守る という方法が どういった向きなのかで
活かされ方も変わってくるのかもしれません。

イタチのメディスンは 個人主義 という側面も持っていますが
これは あくまでも 自立した個々の世界を尊重する ということで
好きなことを好き勝手にやる ということではありません。
時々 ワンマン社長さんは このメディスンを逆に使っていて おかしな形で
自分の世界だけを人に押し付けて 相手を尊重することを忘れてしまったりしています。
これでは ただの利己主義ですよね。
このほんのちょっとの勘違いで せっかくの良い素質を活かせなくなってしまうのは残念です。
人間が不可侵を守れないのは この勘違いからイタチが逆に働いちゃってる結果なのでしょうか…。
 

人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その32 アリの巻。

SH3J0075.jpg

そろそろ暖かくなって活動を開始する 小さいアリたちにもメディスンはあります。
アリのメディスンは 忍耐 です。

巣穴に向かって小さな木の実のかけらを運んでいる途中で
自分よりも大きなバッタが死んでいるのを発見します。
この木の実を運ぶのはやめて バッタを持って行く方がいいかも…。
アリはちょっと迷います。
でも まず木の実を運んでからでも遅くないし 仲間と一緒に戻ってくれば
一辺に巣に持って帰れるなあ と思い至ります。
そして また黙々と木の実をかついで巣に向かったのでした。

アリの忍耐は すべき我慢はするという意味での忍耐です。
確かにバッタを運ぶという選択も無い訳ではないですが 木の実もバッタも
どちらも大切な食べ物なので アリは両方を選ぶために
木の実をまずは運ぶ決断をします。
それは楽な方向に流されない忍耐ということなんですね。

アリのメディスンが上手く働かないと しなくて良い我慢をし続ける ということになります。
これは忍耐強いともいえる反面 その我慢が何に結びつくのかを考えた時に
ただ耐えることだけでは 何も進まないよっていうことなんですね。
すべき我慢はだいじだけど しなくて良い我慢は何のためにもならないよというのが
アリのメディスンなのでした。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その31 シチメンチョウの巻。

SH3J0074.jpg

シチメンチョウと言って思い出すのは 感謝祭の時期にホワイトハウスで
大統領がシチメンチョウに恩赦をする場面などがありますね。
一般のアメリカやカナダのおうちでは シチメンチョウや鹿のお肉の料理を食べたりします。
文字通り 恵に感謝するお祭りです。

シチメンチョウのメディスンは 祝福する です。
感謝祭にも登場しますが クリスマスターキーとしても食卓を飾ります。
食べる側は感謝して頂くわけですが 食べられる側のシチメンチョウは
食べる人に祝福を与えるわけですね。

シチメンチョウのメディスンが示された時には あなた自身 あなたに関わる全ての物を
素直に喜んでいいんだよ そんなメッセージとして受け取ります。
逆に自分を喜べない 自分の置かれている環境や状況を喜べないとき
本当は喜ぶべきところなんじゃない?っていう感じで出てきたりすることが多いです。

お釈迦様は生まれた時に 天上天下唯我独尊 とおっしゃったそうですが
これは天の上にも天の下にも 私っていう人はただ一人しかいないですよ という意味だと思うのですけど
これはお釈迦様だからじゃなくて あなたも私も 誰もが唯一無二の大事な存在だよと
私は勝手に解釈しちゃってるのですけど シチメンチョウは唯一無二の存在である
あなたはあなた自身を喜ぶべき存在なんだよって 教えにきてくれます。

シチメンチョウをトーテムに持っている人は 周りの人の個性や魅力を引き出して
気づかせてあげることが上手に出来る人が多いです。




人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その30 ウサギの巻。

SH3J00730001.jpg

オオヤマネコの話にも登場していた とても繊細な神経の持ち主であるウサギちゃんです。
あのお話の中で ウサギは自分の憶測だけで 不安をオオヤマネコにぶつけてしまいます。
そんなウサギのメディスンは 不安は形を持ってやってくる と 先に手を差し出す勇気 です。

ウサギは森の中でも安全な いばらの茂みの中に住んでいました。
ある日 おうちの中で森で出会ったキツネのことを思い出します。
もしかしたらキツネは自分がここに住んでいることを知ってるのかな…。
アタマがいいから 入ってくる方法だって考えついて自分を狙ってくるかもしれない。
キツネに出会ったことだけが事実で あとはウサちゃんの不安からくる想像です。
でも 不安にとりつかれてしまったウサギは いたたまれなくなって
安全ないばらの茂みを飛び出してしまいます。
そこを見回り中のタカにみつかってしまい 命からがら逃げだしました。

もし ウサギが不安に駆られて安全なおうちから出てしまわなければ
本当に命を危険に晒すことはなかったですよね。
不安は形を持ってやってくる というのは 不安に思うことに支配されてしまうと
それを自分が現実の物にしてしまうという意味なんです。
不安はハッキリした実態がある物ではなくて 何に怯えているのかの対象が明確だと
不安ではなくて恐怖なんです。
実態が無い物に形を与えてしまうのは 他ならない自分自身というわけです。

ウサギにはもうひとつ お話があります。

ウサギには火の魔女というお友だちがいます。
彼女はかわいいウサギが大好きで 何かと親切にしてくれます。
ある日 ウサギは なんで火の魔女みたいに何でもできて みんなに尊敬されてる人が
自分なんかに親切にしてくれるんだろう? と考え始めてしまいます。
ウサギは火の魔女が大好きなのですが どうにも自分に自信が持てなくて
本当は何か下心があるんだろうか? いつか自分を食べようと思っているのか?
また そんな悪い想像ばかりが膨らんでしまいます。
そんなことを知らない火の魔女は いつもの通りウサギにやさしく接します。
そのやさしさに不安がピークに達したウサギは
なんで親切にしてくれるの? ホントは何を考えてるの?と 火の魔女に言ってしまいます。
ウサギのことが本当に大好きで ただ お友だちでいたかっただけの火の魔女は
私たち友だちじゃないの? どうしてそんなことを言うの? と怒ってしまいます。
ウサギはこうして 大事なお友だちを失くしてしまいました。

ウサギは不安なあまりに 大事なお友だちである火の魔女に酷い言葉を投げてしまいます。
でも 本当に伝えたかったことは ぼくは火の魔女のことが大好きだよ。
でも何も出来ないぼくでもいいの? 今の自分のままでも 変わらずにお友だちでいてくれるの? 
そんな言葉だったと思います。
自分に自信が無くて 火の魔女を信じることが出来ないばかりに 素直な言葉が出てこなかったんですね。
先に手を差し出す勇気 というのは 相手を大切に思うのなら
まず自分から握手の手を差し出す勇気を持ちなさいということなんです。
自分が傷つくことを恐れて 相手を試したりすることでは 本当の意味で
お互いに信頼しあうことは出来ないよということなんですね。

相手の存在が自分の中で大きいほど 素直になるのは難しいかもしれません。
でも お友だちでも恋人でも 先にあなたのことが大切ですよ って伝える勇気があるなら
おかしな形で傷つけあうことは 避けられるかもしれません。
ちょっとせつない 繊細なウサギちゃんのメディスンでした。



人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その29 アナグマの巻。

SH3J00720001.jpg

普段はあまり攻撃的な面を見せないアナグマですが 
一度 怒らせてしまうと手におえないくらいの暴れん坊に変貌してしまいます。
そんなアナグマのメディスンは 積極性 です。

なぜ アナグマの怒りが積極性につながるのかですが
怒りだすまでには 相当なストレスを感じていますよね。
この怒りのエネルギーの源がストレスであって ただ溜め込んでしまうとつらくなりますが
行動する力に変えることで 自分を動かす原動力になるということなんです。

いやなことや しんどいことを ただネガティブな物として溜め込んでしまうなら
行動を起こすための燃料として どんどん活用して行こうという前向きなメディスンです。

もし 強いストレスを感じていて 自分の中に溜めてしまっているなら
既に あなたは燃料フル満タンな状態で スタートするのを待っている状況にあるわけです。
ストレスが無い生活はありえないですし ある程度のストレスがあるからこそ
頑張ることが出来るのも事実ですよね。

ぜひ アナグマの積極性を活かして頂けたらなあと思います。




人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その28 アルマジロの巻。

SH3J0071.jpg

アルマジロは危険が迫ると 固い鎧で身を守ることができます。
丸まって鎧の中に閉じこもってしまうんですね。

昔 その姿を見たネイティブアメリカンの人は アルマジロは殻にこもって
まさに危機に直面している場面で 今 何を最優先すべきか
冷静に判断していると考えたようです。
もし 焦ってしまって身を守らずに逃げ出そうとしたなら 自ら危険に身をさらすことになっちゃいます。

アルマジロのメディスンは 優先順位をはっきりさせる です。
自分にとって本当に大事なことは何か? それをちゃんと整理して自覚することなんですね。
もし これが上手く行っていないと 一生懸命やっていると思っても
ただの空回りになってしまうかもしれません。

アルマジロをトーテムに持っている人は 自分の中に明確なランキングを持っている人が多いです。
例えば 1位は仕事 2位は恋愛 3位は友だち というような感じです。
ただ これがメディスンの良い働き方なのかと言えば ちょっと違うかもしれません。
アルマジロの示す優先順位は あくまでも 今 自分が何をすべきかを考えることで
好きな物や嫌いな物を ランク付けすることではないんですね。

分かり易く言うなら 混雑している電車で座っている時に 足腰が弱いお年寄りが目の前に立っている。
ここで 今 自分は何をするべきか? と問いかけるなら 席を譲る になりますよね。
もし 自分の好き嫌いランキング優先で答えるなら 自分も疲れるから席は譲らない になるかもしれません。
アルマジロのメディスンが正しく働いているかどうかは この違いなわけです。

自分の行動の行方を左右する ちょっと大事なメディスンですね。


人気ブログランキング.

アニマルメディスン その27 トンボの巻。

SH3J0070.jpg

ある日 小川のほとりで 大きなドラゴンが日向ぼっこをしていました。
そこにコヨーテが通りかかります。

きみは すごい魔法が使えるんだよね? すごい魔法って どんなことができるの?と
コヨーテはドラゴンに訊ねました。
ドラゴンは どんなことでもできるのが魔法の力だよ と答えます。
それじゃあ こんなに大きなきみが すごく小さな生き物にもなれるの? と訊かれたドラゴンは
トンボに姿を変えてみせてあげました。
コヨーテは わあ ほんとに何にでもなれちゃうんだね! すごいね!(;゚д゚) と驚いて
その場を立ち去ってしまいます。
ドラゴンは そのまま自分の本当の姿を忘れてしまいました。

トンボは英語でドラゴンフライと呼ばれます。
羽にあるウロコの様な模様が ドラゴンの姿の名残だと考えられたそうです。

トンボのメディスンは 忘れている自分の力 です。
自分が本当は何なのかを思い出しさえすれば トンボはドラゴンの姿に
いつでも戻ることができます。
この昔話の中で コヨーテはドラゴンを陥れようとした訳ではないんですよ。
誰かに何か思いこまされたり 言われた言葉に自分を当てはめてしまうと
本来 自分が持っている力を忘れてしまうという話なんですね。
驚いて立ち去ったコヨーテは まさかドラゴンが戻り方を思い出せなくなるとは
まったく思っていなかったわけです。

トンボのメディスンには まだ活かされていない隠された才能 という意味もあります。
このメディスンが悪い意味に捉えられるときは 人の言葉に自分を当てはめて
本当の自分を忘れていますよ というような意味になりますです。


人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その26 リスの巻。

SH3J00690001.jpg

リスはみつけた食べ物を 地面に穴を掘って埋めたり 巣穴に溜めておいたり
自分のほっぺたの中に詰め込んでみたり かなりの備蓄上手な動物です。
そんなリスのメディスンは 新しい物を入れる場所を確保する です。

巣穴の中にたくさん木の実を溜め込んでしまうと せっかく新鮮で美味しい物を持って帰っても
もう閉まっておくスペースはなくなってしまいます。
いつでも新しい物を持って帰れるように 執着する気持ちを捨ててしまおうということなんですね。

リスのメディスンが上手く働いていると 本当に必要な物を必要な分だけ
自分のために確保しておくことができます。
逆に何かに執着し過ぎている時には あなたの巣穴は古いどんぐりでいっぱいになって 
今必要なものを手に入れられない状態になってしまいます。

新しい物を手にしたかったら 今 必死に握りしめている物を手放さなければならないよ と
ネイティブアメリカンの人は云っています。
今 手の中にある物に執着し過ぎると 結局 そこで物事は止まってしまうということなんですね。

リスのメディスンは上手に手放すことで
自分の気持ちの自由を奪わないことを教えてくれています。




人気ブログランキングへ

アニマルメディスン その25 きつねの巻。

SH3J0067.jpg

イソップ童話なんかだと ずる賢い動物というイメージで描かれていますが
日本ではお稲荷さんのご眷属 神さまのお手伝いでおなじみですね。
きつねが賢い動物だと考えられた要因に 用心深さがあります。
そんなきつねのメディスンは 風景の一部になって身を隠す です。

そこまで気配を殺して身を隠しながら きつねは何をしているのか? ですが
森の中の様子をじっと観察していると云われています。
どの茂みに誰が住んでいるのか。
どの木の枝に どんな鳥が集まるのか。
タカやワシが見回りに飛んでくるのは 太陽がどれくらいの角度になる時か。
どんな順番で他の動物たちは 水場にやってくるのか。

森の中の出来事や 自分以外の動物たちの行動を把握するためなんですね。
きつねは みんなが当たり前に取っている 無意識の行動から何かを探ろうとしています。

このメディスンを上手く使うことができると 組織や人間関係の中で
何が起きているのか 誰が誰に対して どんな感情を持っているのか。
言葉では直接表現されない内面も うかがい知ることが出来るでしょう。

もし 自分の周りで起きていることがつかめなくて 不安に駆られてしまうあまりに
何か手がかりが欲しくて 色々な人に訊きまわってしまったとしたら
単なる知りたがり屋さんや うわさ好きだと思われてしまう可能性もありますよね。

敢えて少し周りと距離を置いて 輪の外に身を置いてみることで
中にいると気づかなかったことも ちゃんと判断することができるようになります。
それが きつねのメディスンです。


人気ブログランキングへ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円

対面鑑定の際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
96位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと