青森に行ってきました。

昨年訪れた白神山地に 今年も行くことができました。
お連れ様方が昨年のリベンジで 今年は白神岳に上がるということで
最初の二泊は十二湖近くを拠点にしました。

秋田との県境に近いところで 深浦町という海沿いの町です。
五能線という海沿いを走る電車が有名かもですね。
マグロの水揚げ量が有名な大間よりもある港町なのですが ちょっと不便な立地から
そのあたりは あまり有名ではないようでした。
鰺ヶ沢に近いところなんですけどね。
この辺はお魚が本当においしかったです。

たまたま立ち寄った円覚寺さんというお寺で この町 独自の文化を知りました。
このお寺は津軽観音霊場のひとつで 十一面観音さまがご本尊です。
むかしは大阪方面からの船が多く出入りしていて 港は賑わっていたそうです。
そんな船の人たちは海が荒れると 自分のちょんまげを切って
このお寺の観音さまにご加護を願ったそうです。
無事に帰港できた際には その髷を絵馬につけて奉納されていたそうで
今でもお寺の寺宝として 髷額 として残っています。
自分の髷の下にはお名前が書いてあって 今 この額を見ると
その時代に生きていた人たちが リアルに感じられました。

みんなが白神岳に上がっている間 深浦町の郷土史などを調べる時間があって
北の海辺の町ならではの厳しい環境や この町ならではの豊かさに触れることができました。

SH3J0208.jpg

画像は日本海側で撮った唯一の画像 十二湖の中のどこかです。

白神岳から降りて 昨年もお世話になった西目屋村の ぶなの里に向かいました。
今年は白神ラインという道路が通行止めになっていて 津軽峠には行かれませんでした。
暗門の滝への散策路も 少し前にあった事故のために使えなくて
ぶなの森に ほんの少しだけ入ることができました。

去年 お参りさせて頂いたお不動さまと岩谷観音さまにお礼に行くことができました。

SH3J0211.jpg

この鳥居の奥の崖の上に お不動さまや稲荷さま 観音さまが祀られています。
神仏習合がしっかり残っていて お寺の前にも鳥居がちゃんとあります。

SH3J0209.jpg

お不動さまの滝の裏側から見上げると こんな感じです。

SH3J0212.jpg

昨年は写真を遠慮させて頂いたのですが 今年は岩の洞窟の中にある 観音さまのお堂も載せてみます。

そして帰る前の日に岩木山に行きました。
SH3J0218.jpg

お天気が良くて 9合目からも山頂がきれいに見えます。

SH3J0217.jpg

ちゃんとしたカメラじゃないので残念なのですが ホントは津軽平野がきれいに見えるんですよ。

その帰り道 昔から地元の行者さんの行場であった神社さんにお参りに行きました。

SH3J0219.jpg

この赤い鳥居の神社さんは 夫婦円満とか子育てとか そういったことにご利益があるそうです。
いわゆる家庭円満ということだと思います。
この境内には たくさんお馬さんの像が奉納されていて 馬小屋を模した小さなお社がいくつも建っています。
お像の前には飼葉桶があって 今もニンジンや馬の好きなものがお供えされています。
馬がこの土地の風土の中で 人間にとっては家族同然のパートナーだったことが伺える気がしました。
そこは写真を撮るのは失礼な気がしたので 画像はありませんのです。

SH3J0220.jpg

この白い鳥居の向こうは山に続いているのですが 行場があったり
今は登山道の入り口にもなっています。
イタコさんや そういったことをされる方にとっては 聖地といわれる場所だそうです。

細々といろんな出来事があったのですが また機会があったら書こうと思います。

また 西目屋村を訪れることができるように がんばろうと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

白神山地にきました。

旅の話しは また帰宅後に書きますね。

釈然としない。(・ω・)

ここのところの大雨で 北関東では大変なことになってしまっていますね。
たくさんの方々が被害に遭われていますが 一刻も早い終息を願っています。

今回の災害でも自衛隊の方が活躍されています。
どこでどんな災害が起きても 自衛隊が来てくれたら大丈夫って思えるくらい
私の中では頼りにしている みなさんでもあります。
身を呈して救助に当たってくださる姿には 本当に頭が下がります。

今 憲法改正でいろいろ揉めていますが 戦争はしない したくないって今いうの?って
ニュースを視るたびに釈然としない気持ちで チャンネルを変えてしまいます。
今まで防衛費用とかいって さんざん戦車だの空母だのなんだの
武器買ってたじゃん。
でも 誰も使わない物 買うんじゃねえよ! (`Д´)ノ って言ったのを聞いたことがないです。
その分を福祉政策とか復興費用とかに回せばいいじゃんっていうのもない…。

先日も夕方のニュースで 女性自衛官が実弾射撃の訓練してる映像が流れてました。
憲法改正の話題では息巻いていたキャスターも コロッと変わって
たくましい姿ですね~とか言ってやがったです。
戦争しないんなら やることねえじゃんって思わないの?

今までさんざんこういうの見過ごしておいて 憲法改正するって? 戦争する方向なんだって?(;゚д゚)
戦争行きたくないからデモしちゃおうぜ っていうのは虫が良過ぎると思うんだけど…。

国防って難しい問題だと思うけど 日本の周りにはすぐ近くに ちょっとアレな国があるのも事実だし
何か考えないといけないのも事実。
どっかの国の後方支援に自衛隊が行って危険にさらされるのはダメだけど
攻めてきたときには 鉄砲持って守ってねっていう理屈なのでしょうか。
日本は自分から戦争を仕掛けて 負けた敗戦国です。
あんまりにもバカなことをしたので あんたたちは今後 一切 軍隊を持ったらダメねってなった訳ですよね。
それがGHQがたたき台を作った憲法の9条ではなかったでしたっけ?

戦争はしたくないんじゃなくて しちゃダメなんです。
自分や子供が戦地に行くのはイヤだじゃないんですよ。
やったらダメなことなんです。
例え戦地から生きて帰ってきても 心は死んでしまいます。
ずっと悪夢に縛られながら生きて行くことになっちゃうんですよ。
敵も味方も関係なく たくさんの人が死ぬんですよ。
誰もしあわせになんか ならない集団狂気なんです。

例え憲法が改正されたとしても それを覆すこともできるでしょ?
そのためには もう少しちゃんと なんでダメなのかを考えてみる必要がある気がしているです。

あたま良くないので どっかずれてるかもです。
すみませんです。(´・ω・`)


人気ブログランキングへ


ぶんじろうさんのはなし。(・ω・)

6月にアメリカの伯母たちが里帰りしたのをきっかけに
母方の先祖について少し遡ってみる機会がありました。
そこで私のじいちゃんの兄弟について ちょっとおもしろいことが分かりました。

母と伯母は じいちゃんのお兄さんのお名前を ぶんじろうさんと記憶しているのですが
戸籍上に ぶんじろうさんはいないことになっているんですね。
じいちゃんは二男でお兄さんはひとりだけなので 戸籍上は猶太郎さんというお名前です。
だいぶ田舎の山奥に住んでいたのですが むかし 子供の平均寿命が短かったのと
家督を継ぐのは長男っていう家制度があったりで 長男が生まれると長生きして
家をちゃんと継いでくれるようにと いろいろ考えちゃっていたようです。
本家の長男は親がつけた名前で呼ばずに 
他の家の人に別の名前をつけてもらって その子を貰い受けたという形を作るような
風習があったそうです。
そうすることで自分とこの跡取りさんが 悪い物に狙われたり取られることを避ける
まじないみたいなことだったみたいですね。

特に ぶんじろうさんは上にお姉さんとかがいなくて 最初の子供で男の子だったので
おおよそ長男っぽくない ぶんじろうさん という呼び名になったのではないかと思われます。
戸籍上とはまったく別の名前で生涯を過ごされたようなのですが
なかなか日本っておもしろいですよね。
柳田国男の本を読みたくなるような むかしのお話でした。


人気ブログランキングへ

9月になっちゃいました。(・ω・)

あっという間に8月は終わってしまいました。
稲荷さまリニューアルも 天候不順で進んでおりませんです。
相変わらず梱包を解かずにいる状況です。(´・ω・`)

そしておしらせですが 9月の18日から23日まで お休みになります。
ふたたび白神山地方面に おでかけしてまいりますです。
久しぶりに更新しても 話題がなくてすんませんのです。


人気ブログランキングへ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円

対面鑑定の際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
96位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと