奈良に行ってきました。(・ω・)

SH3J0222.jpg

南円堂の御開帳に合わせて 奈良に行ってまいりました。(・ω・)
画像は二年前の特別開帳の時のパンフレットの写真です。

興福寺の南円堂は いつも扉が閉まっていて 一年に一日だけ中に入ることができます。
二年前の御開帳の時にも書いたと思うのですが 観音さまの前では
本当にみんなが笑顔で しあわせな時間を過ごしてるって感じさせてもらえるのでした。
ネロがルーベンスの絵を見て そこでホッとして力尽きてしまったように
もし 自分の最期がここで迎えられるなら それほどしあわせなことはないかもなあ…と
思いました。

そして橿原の恵泉寺におじゃましてしまいまして 住職さまと奥さまと
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は他に西国三十三か所の札所にふたつ行きましたが
そのお話は また次回に書こうと思います。

来年の南円堂の御開帳も 絶対行かなければと思うのでした。

そして 夏以来 進んでいない稲荷さまの新しいお社の設置なのですが
来月にいよいよ決まりました。
新しいお住まいでお正月を迎えて頂けるので やっとホッとしています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

絵馬。

今日は近くの文学館で催されている 柳田國男展に行きました。
http://www.kanabun.or.jp/ 神奈川近代文学館

そこで國男が民俗学に向かう きっかけになったといわれる間引き絵馬を
大きなパネルで見てきました。

間引き絵馬で画像検索して頂くと すぐにヒットすると思います。
今 自分が産んだばかりの赤ちゃんの首を絞めるお母さん。
障子に映る影には角が生えています。
絞められている赤ちゃんの魂を迎えに 地蔵さまが涙を流して佇んでいる。
そんな絵が描かれています。
残念ながらパネルの写真では 地蔵さまの部分は褪せてしまっていました。

この絵馬が人に与える衝撃は ただの残酷な話ではないからこそ
少年時代の國男の心に大きく影響したのかなあ…などと勝手に思っています。
國男自身 日本で最後と言われる飢饉を体験していて
こういった状況が身近にあったことも 描かれている母親の心情を感じ取るには
充分な下地になっていたかもですね。

今まで冥婚の意味で故人に伴侶を願う むかさり絵馬や
恐山での花嫁 花婿のお人形の奉納や 子もどの成長に合わせた
ランドセルの奉納など 亡くなられた人に向けた想いを込めた物を見てきました。
この前 深浦で見た ちょんまげを絵馬に貼って奉納した髷額も
やっぱり想いを形にした物です。

この間引き絵馬に描かれた人の想い 願いはどんな物だったのか。
生きるために鬼にならざるを得ない母親でありながら
自分が手にかけた赤ちゃんの魂が救われるようにと願わずにはいられない
ものすごくせつない物だったのではないかと想像しています。

この絵馬に描かれている地蔵さまですが 有名な地蔵和讃というものがありますよね。
ひとつ積んでは母のため ふたつ積んでは父のため っていう
賽の河原の情景と そこで子供たちを救ってくれる地蔵さまのお話しです。
この中で鬼たちは小さい子たちが積んだ石を 意地悪く叩き崩します。
親よりも早く死んでしまって なんて親不孝なんだよ おまえら。
それが鬼の理屈なんですね。
でも この間引き絵馬では 意図的に親が子供を亡き者にしています。
それは親に子殺しっていう罪を犯させたことを 子供は賽の河原で責められるって
そういうことになるのかな… と これまた物悲しい気持ちになって帰ってきました。

今の世の中 親が子供に食べ物を与えずに餓死させたり
親の理屈で躾と称した虐待で命を断ったりするニュースが多いですよね。
この絵馬のお母さんと そういった親とを一緒のところで考えることはできないし
地蔵さまに子供の魂を助けてくださいって 願う気持ちもある訳ないと思ったりもします。

食べることに困らずに 働けばなんとでも生きて行かれるし
どうしてもダメなら行政のサービスを受けまくっても 生きるし育てるって決めたなら
全うできない時代ではないはず。
恵まれた時代を生きていることを 思い出させてくれる絵馬でした。

柳田國男というと遠野物語っていうイメージが先行しちゃいますが
遠野物語を書ける本物のロマンチストである反面 現実を直視して
その背景を洞察できる学者としての一面は 本当に素晴らしい人だと思います。

古来より 亡くなった人の魂はこの世にとどまり
一緒に居続けるというのが 日本人の自然な考え方という風なことを書いています。
でも この世にとどまるというよりも 恐山や仏壇やお墓 いろんなところで
待ち合わせして いつでも接点を持てるっていう風に 変わってきているのかもしれません。

命が生まれて終わっていくことは自然な流れではあるのですけど
だからこそ軽んじてはいけない 大事なことだと改めて思ったりした一日でした。
オチはありませんです。(・ω・)


人気ブログランキングへ

おしらせです。(・ω・)

今週 10月16日の午後から19日の朝まで お休みをいただきますです。
いつも すみませんです。(・ω・)
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円
家に何かいるか? 何か憑き物があるか?
対面鑑定の際 交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。

◎テキストチャット メール鑑定は「占い師の助言DX」でもご利用いただけます。リンクより「占い師の助言DX」からご予約くださいませ。

※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
186位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと