おしらせで〜す。

160620_1138~01

パソコンが壊れちゃったので しばらくブログはお休みします。
直ったら また書こうと思ってます。

今日の処方 ヤマアラシ。

160625_1531~01

楽しいって思うことが少なくなっちゃったのは おとなになったからじゃなくて 
難しく考えるほうが カッコいいって思うからじゃない?

ヤマアラシのメディスンは 無邪気なこころ です。
木の根っこを転がして 楽しく遊んでいるところに 幼馴染のクマが通りかかります。
おまえ まだ そんな遊び続けてるの? 子供じゃあるまいし。
クマに そう言われて やまあらしは こんなふうに答えたそうです。

クマちゃん こどものころは 根っこで一緒に あそんだじゃんか。
ぼくたちは大きくなったけど 木の根っこのあそびは 何にも変わってないよ。
小さいころのまんま とっても おもしろいんだよ!
ウソだと思うなら 一緒にやってみて。

クマは まっすぐに自分を見ながら そう話す やまあらしを受け入れて
一緒にあそび始めます。
そのうち すっかり忘れていた ただ 楽しい! って感じてた気持ちを思い出します。
やまあらしの無邪気さは 理屈で固まりがちな 気持ちを やわらかくほぐしてくれるのでした。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック ケープタテガミヤマアラシ より。



人気ブログランキングへ

仏さまカード 布袋和尚。

SH3J0176.jpg

本当のお名前を 釈契此 しゃくかいし と仰る お坊さんです。
いつでも大きな袋をかついでいらしたので 布袋さまと呼ばれるようになったそうです。

お寺に住むことなく 自由に世の中を歩いて 心の在り方や 静かな心で過ごすことの大切さを
歌や漢詩に残されています。
布袋さまが かついでいる袋は 堪忍袋とも云われていて
穏やかな心で過ごすためには 人を許容する器が必要だよって示してくださっているのでした。


人気ブログランキングへ



今日の処方 チンチラ。

160624_1140~01


弱くて小さな命だけど 大切なものを守るためなら いつだって身体ごと ぶつかっていくよ。

チンチラはアンデスの岩山に 家族単位で住んでいます。
縄張り意識が強くて 時には命に関わるほどのケンカもします。
一日のうち12時間ほど寝ていますが ほとんど うたた寝程度で 小さな音でもすぐに目を覚まします。
この 小さながんばりやさんのメディスンは 真摯に生きること です。
私たちは毎日 仕事をしたり 家事をしたり それぞれ 役目を持って生きていますよね。
チンチラたちは 家族を守り 厳しい環境の中で生き抜くことを 命がけで貫いています。
種を保つために命をつなぐこと。 
本当にシンプルなことですが 今の時代に生きている私たち人間っていう生き物が忘れがちな
生きて行く根源かもしれませんね。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック チンチラより。


人気ブログランキングへ




仏さまカード 寿老人。

SH3J0175.jpg

白いひげが印象的な 寿老人さんです。

巻物がついた杖を持っていて 鹿を連れていらっしゃいます。
杖の巻物には みんなの寿命が書かれているそうです。

お供の鹿は 玄鹿 げんろく と云って 1500年の寿命を持っていて
そのお肉を頂くと 100年寿命が延びるらしいです。
でも 同じご利益がある桃を持っていらっしゃって 健康のお願いには 桃を使われるそうですよ。
鹿は寿老人さんにとって 大切なお供なんでしょうね。

中国では南極老人星と云われていて 南極星の化身なんだそうです。
では 北極老人星もあるのか? となりますが それは無いみたいですね。


人気ブログランキングへ

今日の処方 タスマニアデビル。

160622_1131~01

あなたが汚いって思うことや 恐ろしいって感じることはどんなこと? 
でもね それは あなたの近くにあるって知ってるから 遠くにおきたいだけだよね?

タスマニアデビルは 大きく響く鳴き声と 死んだ動物の肉を食べること 牙を剥いた時の表情から
デビルという あんまり ありがたくない名前を つけられてしまいました。
この小さな葬儀屋さんのメディスンは 命と死の境界線 です。
鳴き声 威嚇した顔 死肉を食べる姿。どれも 人間が知らない世界から来た生き物を
想像させるには充分です。
私たちも含め ほとんどの肉食 雑食の動物は 生きた動物を殺して その肉を食べていますよね。
まだ 寿命があるものを 自分の命をつないでいくために食べています。
タスマニアデビルは 死んだ動物の肉を食べるのですが もちろん その肉は腐ってしまったりしています。
それでも彼らは その動物が完全に天寿を全うしてから その命を自分の中に引き継ぎます。
死ぬことと 生きること。 この明確な違いは私たちの中に ハッキリと存在しています。
ともすれば 忘れてしまいたい 怖いことかもしれません。
受け入れ難い物を 人は 汚い 怖い と 遠ざけたがりもします。
でも それは 私たち自身が避けて通れないもので 見ないフリをしてるだけなじゃないの?って
あらためて気づかせてくれる タスマニアデビルくんなのでした。

ちなみに 現在は同種内での病気が蔓延して 野生の個体は ほぼ絶滅状態です。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック タスマニアデビル より。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 福禄寿。

SH3J0174.jpg

七福神の中でも 長いアタマで ひときわ目を引く 福禄寿さんです。
お手伝いに 長寿やお祝いの鳥である ツルを連れていらっしゃいます。

お名前に 福(しあわせ) 禄(身分) 寿(寿命) の 3つのご利益をお持ちなのですが
この3つを持っているということは 人として徳が高い人ということで
人徳を与えてくださる神さまなんですね。

ただ お金が儲かるとか 長生きしたいとか 漠然としたしあわせではなくて
善く長く生きて 誰かの役に立てるように というのが 福禄寿さんの 福 なんだそうです。

中国から来た神さまですが 100歳よりも長生きした道教の道士さまが
仙人になられた お姿なんだそうですよ。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 吉祥天。

SH3J0173.jpg

とても美しく ちょっぴりゴージャスないでたちの 吉祥天さんです。

むかし インドの神さまたちは アムリタと呼ばれる 不死の水を作ろうということになりました。
山を引っこ抜いてきて 敵対する神さま同士も ちょっと悪い神さまも みんなで協力して
海をぐるぐるかき混ぜました。
その海は だんだんミルクのようになって たくさんの物を生み出します。

吉祥天さんも この アムリタから生まれ出てきた 女神さまなのでした。
ちなみに 妹さんがいらっしゃって  黒闇天さんといって 災いを呼んでしまう方なんだそうです。

日本では貴族のマダムたちの厚い信仰を得ていらしたそうで 江戸時代までは七福神のメンバーだったそうです。
時代が変わってきて もっと庶民が身近に感じられる 弁天さまと入れ替わったそうですよ。

この吉祥天さんが生まれた時 双子といっても良いタイミングで 妹さんの黒闇天さんも誕生されました。
もしかしたら この姉妹は 人間の中の二面性なのかな? と思ったりします。
アムリタを作るのに 良い神さまも 良くない神さまも 一致団結したわけなので
もちろん どちらの要素も含まれていて 当たり前なんですよね。

幸いなことに 私たちは こんなふうに 良いと悪いに二分されて 生まれてくることはありません。
吉祥天さんのように 生きることもできれば 黒闇天さんのように 荒れてしまう心も併せ持っています。
この姉妹は 誰の心にも住んでいて ふたりとも幸せにできるのは 私たちが毎日している
ちいさな選択の連続なのかもしれませんね。
たぶん 黒闇天さんの しあわせ は 荒れ狂って 誰かに迷惑をかけてしまわないこと なのかもです。


人気ブログランキングへ

今日の処方 シマリス。

160621_1054~01

どんどん新しいものを拾ってくるのはいいけど 最初にほっぺにしまったものは いつ食べるのかな?
せっかくおいしいものだったのに 古くなちゃったら だいなしだよ。

リスのメディスンは 新しい物をつかむには 古い物を手放す勇気を持つ です。
このシマリスくん 手にも お口にも ほっぺにも たくさんのひまわりの種を持っていますね。
もし このあと 彼がひまわりの種よりも大好きな物や 巣穴に必要な大切な物を みつけても
このままでは 拾うことが出来ません。
古い物や目の前にあるものに執着せずに いつでも新しいものをつかめるように
あなたの掌を自由にしておいてくださいね。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック シマリスより。


人気ブログランキングへ

今日の処方 ヒツジ。

160620_1036~01

ぼくのこと みんなの中で見分けられる? ぼくは あなたが誰なのか ちゃんと覚えてるよ。

ヒツジは物覚えが悪いと 長く人間は考えてきまし。
でも それは人間にとって どのヒツジも ただのヒツジ と考えてきたから。
彼らは人間の顔を識別して ちゃんと覚えます。誰が どんな態度で接してくるのかも ちゃんと理解しています。
ヒツジのメディスンは 命は風景じゃないよ です。
風景はこちらが眺めるもの。でも その中に生きる命たちは 飾り物や置物ではないから
逆に私たちのことも ちゃんと 命 として見てますよっていうことですね。


人気ブログランキングへ

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック ヒツジより。

仏さまカード 弁財天。

SH3J0171.jpg

七福神の中の紅一点 弁財天さまです。
琵琶を持つ 艶やかで素敵な女性の お姿をされています。
この弁天さまを 妙音弁天さん と呼んだりします。

もともとインドの神さまで お名前を サラスヴァティーさんと仰います。
これは河の名前そのままで 水が豊かな川 という意味なんだそうです。

この妙音さまとは別に 腕が8本あって それぞれの手にお道具を持って
あたまに おっさんの顔をしたヘビを乗せているお姿の 弁天さまもいらっしゃいます。

日本には水のあることころでは 巳さま信仰がありますよね。
ヘビの神さまっていう考え方ですが 弁天さまのお手伝いをするのも ヘビ なんですね。
これは おっさんの顔をしたヘビの神さま 宇賀神と巳さまが結びついたもの とも云われているそうです。
他にも 稲荷さまと同じ位置づけで捉えられることもあるそうです。

水は私たちが生きて行くには 不可欠で大切なものですよね。
その命を支えて行くために 豊かな暮らしを営めるように
いろいろな物を分けて下さる弁天さまなのでした。

ちなみに よく嫉妬深いという迷信を聞きますが 私が知る限りでは そんなことはないかも。
ただ 遊び半分のおつきあいだったり このふたり つきあわせてても いいことないんじゃないの? (´・ω・`) って
弁天さま側から見てお沙汰が下っちゃった場合は 破局に至ることがあるのは本当です。
これは その流れは あなたの人生の本流じゃないよ って 教えてくださっているんですよ。
もし ご夫婦や恋人同士 片思いの縁結びのお願いに伺うなら それなりの覚悟は必要かもです。
でも 悪いご縁を断ち切ったあとは 必ず 本当の良いご縁を結んで下さる やさしい神さまです。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 大黒天。

SH3J0169.jpg

打出の小槌に米俵が印象的な 大黒天さまです。
日本では 七福神さんの おひとりでもありますね。

もともとはインドの ちょっとコワモテな神さまだったそうです。
インドでは台所にお祀りされていて いつも油で拭われている間に黒くなってしまっていて
それを 唐のお坊さんがご覧になって 大黒天 と呼ばれたとか。
その台所の大黒天さんを 最澄さんが日本に伝えるのですが
そのとき 日本の大国主さん だいこくさんと インドの黒い大黒さんが合わさって
今のお姿になられた説があるそうです。

台所を守って下さるお仕事から 竈を護って下さるお仕事へ そして 竈を満たして下さる
豊穣の神さまへと その幅を広げていかれたそうです。

人間 お腹がすくと ロクなことを考えなくなったり 必要以上に情けない気持ちになりますよね。
ちゃんと食べなよ 満たしてあげるから。それから ちゃんと頑張りなさいよって
応援して下さる 大黒天さまなのでした。


人気ブログランキングへ



今日の処方 アカハネジネズミ。

160620_1130~01



どんなふうに暮らして行きたい? それがハッキリしてたら 無理しなくても きっと しあわせって感じられるよ。


ハネジネズミを漢字で書くと 跳地ネズミ です。 小さな身体で地面からジャンプするんですよ。
このミニサイズでありながら ゾウの仲間ともいわれます。
お鼻がちょっと長くて ゾウさんの鼻と同じく器用に動かすことができます。
そして 一夫一婦制で 生涯 同じパートナーと生きて行きます。
ハネジネズミのメディスンは なりたい自分になる です。
この小さなゾウさんの仲間は この大きさで この生き方をしたくて この自分で生きているということなんですよ。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑 ポストカードブック アカハネジネズミ より。


人気ブログランキングへ

今日の処方 フクロモモンガ。

160620_1138~01




じぶんの当たり前が ほかのみんなと 同じとは限らないよ。
誰かのことを すごいなぁ…って あなたが思うように みんなも あなたを見てるから。

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑 フクロモモンガより。

モモンガのメディスンは 個性 です。
モモンガやコウモリ 哺乳類でありながら 宙を舞うことができる動物は 多くはありません。
これが彼らの持つ 個性 独自性 なんですね。
でも 当の本人たちにとっては そういうふうに生まれてきた 当たり前の自分です。
他の種族の友だちができたとき 自分との違いに気づくでしょう。
そのとき 早く走れたらいいのに とか 上手に泳げたらいいのに…。
そんなふうに自分に無い物を 相手に見てしまうかもしれません。
でも あなたの持って生まれた 飛べる っていう力は あなたと違う物を持って生まれた相手からは
同じように いいよね そんなふうに飛んでみたいな って 思ってもらえる素晴らしい力だよ というお話でした。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 歓喜天。

SH3J0168.jpg

聖天さんとして親しまれている 大聖歓喜天さんです。

他の仏さまと違っているのは 男天さんと女天さん ふたりで一組の聖天さんということです。
それには こんなお話があります。

むかし やんちゃで暴れん坊の びなやきゃと呼ばれる ゾウのお顔をした神さまがいました。
ネズミに乗ってお散歩中に ヘビが現れて おどろいたネズミに振り落されてしまいます。
その様子を空から見ていた お月さまが 思わず笑ってしまったのです。
それに気づいた びなやきゃさんは なに見てんだよ! 笑ってんじゃねえよ! (`Д´)ノ と 激怒して
自分の片方の牙をへし折ると てめえ バチ当ててやっからな! ( ̄ー ̄)ニヤリッ  と
月に向かって投げつけました。
その お罰のせいで 月は満ちたり欠けたり 落ち着かなくなっちゃったそうです。

そんな やりたい放題に みんなが困っていました。

あれは なんとかせんといかんね…。 (´・ω・`) と思案された十一面観音さまは
びなやきゃさんと同じ ゾウのお顔をした かわいい女の子を 化身として派遣します。

聡明でチャーミングな この女の子を びなやきゃさんは 一目で好きになってしまいます。
大好き過ぎちゃって おれのお嫁さんになってください! と アプローチを続けます。

観音さまの化身の女の子は
う~ん 悪いことや乱暴なこと ぜんぶ止めるなら お嫁さんになってもいいわよ? (*´ω`*) と答えます。
そして びなやきゃさんは改心して 聖天さんというご夫婦になられたのでした。
でも 悪いことしちゃダメよっていう意味で 奥さまはダンナさまの足を そっと踏んでいます。
ソフトなかかあ天下という感じですね。

大切にしたいものがなくて オレ最高~! ってなってる びなやきゃさんでしたが
誰かを好きになること その人を大切にできる喜び 自分が愛される嬉しさを知りました。
これを そのまま私たちに与えてくださる すてきな聖天さまご夫婦なのでした。


人気ブログランキングへ

今日の処方 ハナジロハナグマ。

160616_1343~01


見た目だけで こんなタイプって決めつけないで欲しいなあ…。
思ってるよりも いろんなこと 上手にできるよ。

ハナグマのメディスンは 侮るな です。
ハナグマは手足に それぞれ5本の指を持っています。 指先の長い爪を上手に使って
土を掘り返して 虫を食べたりします。他にも水を自由に泳いだり 高い木にもするする登ったり
ちょっと のっそりした見た目よりも いろんな能力を持っているんですよ。


じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑 ハナジロハナグマより。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 那羅延天。

SH3J0167.jpg

前回と同じカードなのですけど 今日は迦楼羅に乗っている 那羅延天 ならえんてん さんです。

実は 私のなかで那羅延天さんは完全スルーで 迦楼羅さんに目も気持ちも行ってしまったため
今回は 改めて このカードの主役をご紹介します。

もともとヒンドゥー教の神さまで ヴィシュヌさん シヴァさん ブラフマーさんと3人で 最高神として信仰されています。
ヴィシュヌさん=那羅延天さんとして 仏教に取り入れられています。
それぞれ担当が違っていて ブラフマーさんは この世界を創り出し ビシュヌさんが維持して
維持しきれなくなっちゃうカオスな状況がくると シヴァさんが破壊して再生するそうです。
仏教では ビシュヌさん=那羅延天さん ブラフマーさん=梵天さん シヴァさん=大自在天さん という位置づけです。
手に持っている円盤みたいなものは チャクラなんだそうです。

維持することをお仕事にされているからか 大きくどっしり構えていらっしゃる神さまです。
お昼寝が大好きで この世の中は寝ているときに 見てる夢みたいなもんだよ と仰ったとか。
仙人たちが この3人の神さまで 誰がいちばん偉いか? を決めようという話になり
確かめるために訪ねていったときも お昼寝をされていました。
その時 声をかけても ぜんぜん起きてくれないので 仙人はイラッとしてケリを喰らわせます。
それで目を覚まされて あ… 足 痛めてないですか?(・ω・) と 声をかけられたそうです。

お魚やカメ ライオンの頭の男性など 10の姿に化身されるそうですが
これを アヴァターラといって 今 私たちが使っている アバタ―という言葉の語源なんだそうです。

ヒンドゥーの神さまたちは 何とも人間くさいというのか 親しみがわく 魅力をたくさんお持ちですね。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 迦楼羅天。

SH3J0167.jpg

金色の鳥 迦楼羅天さんです。

もともと 迦楼羅 かるら というのは ガルーダという 鳥の姿の神さまからきているそうです。
乗っていらっしゃる方は ヴィシュヌという神さまなのですが
この方が いつも乗っていらっしゃるのが ガルーダです。

このガルーダという鳥は 毒蛇を食べるんですね。
むかしの人は毒蛇を 毒龍と呼んでいて 欲深さや身勝手さ 物を知ろうとしない愚かさを運んできたり
病気や魔物 雨や風の災いをもたらすと信じていました。
ガルーダは毒龍を食べ尽くして 守ってくれる霊鳥として敬われています。
口から金の炎を吐くと云われているのですが お不動さんの背中で燃えている炎は
このガルーダ 迦楼羅 そのものでもあるそうです。

乗っていらっしゃるヴィシュヌさんですが 
ヒンドゥー教の神さまです。
ガルーダと共に仏教の中に取り込まれて 日本では那羅延天さんと呼ばれているそうです。

雨風の災いを持ってくる 毒龍をモリモリ食べてしまうことから
雨を降らせて欲しい 雨を止ませて欲しいという ご祈祷のご本尊なんだそうです。
もちろん 毒龍の他の 毒 も 排除してくださるそうですよ。


人気ブログランキングへ




今日の処方 オカピ。

160615_1720~01


見た目や話を 無理に誰かに合せなくても 大丈夫だよ。 
自分が自分でいられることって 何よりも安心できることだから。

オカピのメディスンは 独自性 です。
彼らは こう見えてもキリンの仲間なんですよ。 しかも 地球に登場したころから
その姿を変えずに 命を引き継いできました。このままが ぼくたちオカピだよ。
そんなふうに 生きていること そのものが彼らのメディスンです。


じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑 オカピ より。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 大自在天。

SH3J0166.jpg

やんちゃが過ぎてしまい 奥さまと共に 降三世さまに更生させてもらった 大自在天さんです。
この更生の経緯は 降三世さまの回を参照してくださいね。

仏さまカード 降三世明王

この大自在天さまですが 一般的な仏教と密教では ちょっと捉え方に違いがあるようです。

一般的な仏教では 外道 というのか ちょっと他の仏さまとは違う位置づけのようですが
密教では仏さまのひとりとして ちゃんとポジションを持っていらっしゃいます。
曼荼羅という 仏さまの世界を描いたものにも ちゃんと奥さまと共にいらっしゃいます。

この違いの理由はなに? っていうことなのですが

もともとが シヴァという とっても大きな力を持った神さまであった 大自在天さん。
その力の使い道を 間違っちゃったが故に 降三世さまに懲らしめられて 新しい命をもらいました。
その 新しい大自在天さんに 仏さまとして新しい道を開いたよっていうのが 密教の中の
大自在天さまの位置づけなのかな と思います。

大自在天さまは シヴァ神 インドでは 大きな性の力 生命力の神さまですよね。
こんなに すごい 大切な力を持ってるんだから 使い方間違えんなよ! (`Д´)ノ っていうことで
自分を活かせるように 大自在天としての活躍の場を 与えてもらったのかもですね。

いつ どこからでも 自分に どんなことができるのか? 自分を活かして何ができるのか?
そこに気づいたら やり直して よく生きられるよって 示してくださる 大自在天さまなのでした。


人気ブログランキングへ

今日の処方 アリクイ。

160614_1043~01


イケてないって言われても 地味だねって笑われても ホントにだいじな力は
だいじなときのために 自分のなかに しまってあるだけだよ。

アリクイのメディスンは 隠してる自分のちから です。
敵から追い込まれたとき 立ち上がって手を広げて 身体をせいいっぱい大きく見せます。
この姿が 普段は隠している 身を守る 力 です。
いつでもひけらかしていたら 必殺技にはなりませんよね。

※ 今回から 石川真來仔さんの やさしい動物たちのイラストを使わせて頂きます。(^ω^)

じゃこめてい出版 ちいさな動物図鑑ポストカードブック より


人気ブログランキングへ

仏さまカード 広目天。

SH3J0165.jpg

四天王の おひとりで 西側を担当されている 広目天さまです。

広目というのは 広く物を見る眼 という日本語ですが 本来は 変わった眼を持つ者 という意味なんだそうです。
この 変わった眼 というのは 浄天眼といって 先入観の無い目線という感じかと思います。
この眼で 私たちを見ていらっしゃるそうですよ。

手に筆と巻物を持っていらっしゃるのですが その用途は分かりませんのです。
仏さまを警護しながら お参りに訪れる人たちや お坊さんになるために 戒を授かる人たちを
いつも見ている広目天さんなので その曇りの無い眼でご覧になった
私たちの何かを メモして記録に残していらっしゃるのかなあ……と思ったりします。
どんな思いで 仏さまの前に立ったのか 誤魔化しは きかないよってことかもですね。

多聞天さん 持国天さん 増長天さん そして この広目天さん。
毘沙門さまとしての側面を持つ 多聞天さん以外は 直接 何かをお願いするような形で
お参りされることはないので 四天王 として そこに いらっしゃるのが当たり前のように
感じられてしまっていたかなあ と思いました。

四天王さんにとっての 当たり前の仕事は 邪な物を改心させて 正しい道に戻すことと
仏さまの教えが 正しく伝わっていくように護ることです。
私たちが普通に過ごしている日常も 自分がするべきことを ちゃんと果たしてくれている人たちのおかげで
当たり前な日常として 過ごせているのかもですね。

お願いをする向きの仏さまたちではないのですけど 
当たり前って思ってることは 誰かが力を尽くしているからこそ 
保たれているってことに 感謝しなさいよって 教えて下さる仏さまなのかもですね。


人気ブログランキングへ


今日の処方 ヤマネコ。

1340099058-cat-650178-vz5-480x320-MM-100.jpg

一度 誰かに届けた言葉を 取り消すのは 簡単じゃないよね。
だって その言葉を受け取った人は ちゃんと あなたを受け止めてるんだから。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 増長天。

SH3J0164.jpg

四天王のおひとりで 南側を守護されています。

お名前の 増長 ですが これは 物事がよく育つっていう意味なんだそうです。
生き物の命が 健やかに育つように 護ってくださる仏さまなのでした。


人気ブログランキングへ

今日の処方 カニ。

3856114917-siri-684881_1920-Mj9O-480x320-MM-100.jpg

見た目にこだわり過ぎて 中身を詰めるの忘れないようにね。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 持国天。

SH3J01620001.jpg

国を護る お仕事をされている 持国天さまです。
よく お寺に行くと 真ん中の仏さまの 四方を囲むように立っていらっしゃる
四天王さまの中の おひとりです。
昨日の毘沙門さまは 北側の担当ですが 持国天さまは 東側を担当されています。
四天王さんが足で踏んづけているのは 邪気なんですね。
こうやって 神聖な場所に 邪魔するものが入ってこないように 警護のお仕事をされているのでした。
ついでに 踏んづけた邪気が どうにも いうことをきかない場合は
ちょっと凄味を利かせて 改心させるそうです。

持国天さまは帝釈天さまの部下なんだそうですよ。


人気ブログランキングへ

今日の処方 オオワシ。

2700855600-bald-eagle-723540_1920-0o5-480x320-MM-100.jpg

がんばってるって気づかないくらい 一生懸命に生きてるひとにこそ
だいじなことは 降りてくるよ。


人気ブログランキングへ

仏さまカード 毘沙門天。

SH3J01610001.jpg

七福神のおひとりとしても よく知られている 毘沙門さまです。

おひとりでお祀りされているときは 毘沙門さま で 
四天王として仏さまの近くで警護しているときは 多聞天 と呼ばれて 北の方角を担当しています。
この 多門 というのは いつも仏さまの一番近くに居て そのお話をたくさん聞いているから とも云われます。

毘沙門さまとしてお祀りされているとき 毘沙門一家というのか
奥さまの 吉祥天さんと 息子さんの善爾師(ぜんにし)童子くんと 三人の形が多いかもですね。

仏教が日本に伝わってくる前に 中国では手に ねずみを持っていたり 
もう少し暖かいところでは 口から財宝を吐くマングースを連れているお姿だったりするそうです。
日本でも商売繁盛のご利益が有名ですが 日本での毘沙門さまの お手伝いは ムカデ なんですよ…。

これは お足が多い という洒落でもあるのですが 一方で戦に勝つための守護としての信仰も厚く
ムカデは後ろに下がることができないことから どんどん前に進むっていう 力 を示しているようです。
どちらにしてもですが 前に進むために お尻を押して下さる仏さまなのですね。

吉祥天さんという 絶世の美女が奥さまなのは どんなにキレイで素敵な女性でも
デレデレしちゃって我を忘れるようなことがないから だそうです。

ご一家でお祀りされている姿は やさしいお母さんと 働き者で真面目なお父さん
安心して成長している息子さんという感じで こういう家族でありたいなあと思わせてくださいます。

お金のことや事業の繁栄 いろいろなお願いが私たちの中にはありますが
自分が守るべき大切なものがあったら 守るためにやるべきことをやる。
その先に きっと必要なものや 家族が安心できるものを与えてくださるのが
毘沙門天さまなのかもですね。


人気ブログランキングへ

今日の処方 トカゲ。

SHIO16020512IMG_6281_TP_V.jpg

お休みのときは ちゃんとアタマの中まで休ませないとね。


人気ブログランキングへ

奈良にいってきました。

先週末 おともだちのNちゃんと奈良にいってきました。
朝早くに新宿で待ち合わせをして バスで京都に向かいました。
新幹線でもなく夜行バスでもなかったのは 途中でサービスエリアに寄る楽しみがあったからなのでした。

金太郎ドッグとかソフトクリームとか コロッケとか ご当地の味を満喫して京都に到着。
その後 近鉄で八木に到着し その日は地元の おとんと合流してから
おいしいゴハンを頂いて終了しました。
食べてばっかりで 一日終わりです。(^ω^)

そして二日目。

ちょっと のんびりめにスタートして 唐招提寺に向かいました。
鑑真和上のお像の御開帳があったのでした。

SH3J0264.jpg

夜のうちに降った雨で お庭の苔も みずみずしいですのですけど
写真が上手く撮れていないので あまり伝わりませんね…。

SH3J01590001.jpg

鑑真和上は 仏教の戒律を伝えるために 何度も失敗しながら 日本に向かわれました。
その途中 視力を失くされたとのことですが 今の時代と違って まさに命がけ 人生を掛けてのことですよね。
唐招提寺の戒壇堂 今は建物はありませんが この壇で戒を授けたときの鑑真和上のお気持ちは
これから先を担っていくであろう 日本のお坊さんたちへの愛情でいっぱいだったんだろうなあ…と
また いろいろ妄想してしまいました。

今回 お御影を拝観するのは二度目でしたが 静かに座っていらっしゃるお姿は 
それだけで安心感を与えてくださる 不思議なやさしさと温かさを感じさせてくださいます。
何を言うわけでも 動かれるわけでもないのに こんなにも気持ちを満たしてくださる不思議な感じでしたよ。

そのあと お蕎麦屋さんで またモリモリお昼ご飯を食べてから 
帯解寺のお地蔵さまにお参りに行きました。
こちらも二度目のお参りでしたが 小さなお子さんを連れたご家族がたくさんこられています。

そして 三輪山に向かいます が 道中 日本一たいやきでおやつタイム。
三輪山でお参りを済ませてから 殴り込みのように予告なく 恵泉寺さんにお邪魔しました。
いつも和尚さまと奥さまは 無計画にお邪魔してしまう私たちを 快く迎えてくださいます。
おいしいコーヒーをごちそうになって 楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつも ほんとにありがとうございます。ノд-。)クスン

そのあとは またモリモリ夕飯を食べて 終了しました。

最終日 まずは秋篠寺の 大元さんの御開帳に向かいます。

SH3J0267.jpg

秋篠寺は 伎芸天さんのお像で有名かと思います。やっぱり苔のお庭が とてもきれいなところです。

今回はこの 大元帥明王さま 大元さんの御開帳でした。

SH3J01600001.jpg

大元さんは お不動さんや ほかの明王さまのトップのポジションにある方なのですけど 
お名前の 大元帥 というのは そこからきているそうです。
とても大きな力を持っていらっしゃって 国を護ってくださるお仕事をされていらっしゃいます。
お像の前に立つと その目力だけで 気持ちがシャキッとするのがよく分かります。
私のように いつも ふにゃふにゃしていると 余計に キリっと引き締まるのを感じます。

お参りのあと 一年に一度だけ開く 閼伽水というご祈祷に使われる水を汲む井戸から
お水を分けていただきました。

SH3J0265.jpg

これは 井戸の入り口にある門。

SH3J0266.jpg

これが 大切なお水が湧く井戸です。

お参りして お水をいただくまで 2時間くらいかかってしまったので
新幹線の時間を考慮して 急遽 春日野に向かいました。

平日なので人は少ないのかな? と思っていたら 修学旅行シーズンど真ん中。
人をかきわけ まずは東大寺の大仏さまにお参りしてから 戒壇堂へ。
ここでも けっこう時間は過ぎてしまい 奈良県庁の屋上から春日野を眺めることに。

SH3J0269.jpg

ちゃんとしたカメラがないので のんびりした解放感が伝わらないのが残念です。ノд-。)クスン

SH3J0268.jpg

というわけで 屋上にいた かわいい鹿の親子とお別れして 今回の旅は終わりです。


人気ブログランキングへ



プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストを使って、問題解決のお手伝いを致します。
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリング よろず相談もお受けいたします。あなたのトーテムアニマルをお伝えすることもできます。
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプで承っております。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

●対面鑑定 時間無制限でワンセッション10000円
家に何かいるか? 何か憑き物があるか?
対面鑑定の際 交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。そういった

●電話 スカイプでの鑑定 

30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

スカイプは音声 テキストチャット共に可能です。
電話は携帯からもご利用いただけます。
電話 スカイプでも亡くなった方とのコンタクトは可能ですが 相手方の状況などにより難しい場合もございます。ご希望の場合は 予めメールにてご確認ください。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際に どちらかご希望をお伝えください。

●よろず相談  30分3000円から 10分超過ごとに1000円加算

何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。
ただし エロ目的のお客様には不向きだと思いますので そちら方面をご希望の方は
しかるべきサービスを提供されているところをお探しください。

●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 りそな銀行 みずほ銀行
じぶん銀行 いずれかの口座にご入金頂く形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 一度決めた決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

メディスンおみくじ
アニマルメディスンおみくじです。
メディスンおみくじ
内容

Script by YnP
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと