FC2ブログ

やらない勇気。

2700855600-bald-eagle-723540_1920-0o5-480x320-MM-100.jpg

昨日のサッカーの試合について 朝からテレビで色々なことが言われていますね。
私もテレビで観戦していました。
ルールもよく知らないレベルでの観戦なので 最後の10分の間延びした雰囲気と
お客さんからのブーイングの意味も たいして理解はできないままで試合は終了。
でも この10分の意味は大きかったことを そのあとに知りました。

あくまでもスポーツなので 最後まで全力で挑むべきという意見も正しいと思います。
正々堂々というのが スポーツマンシップですし。

今回の選択は誰のためなのか? っていうと お客さんのためではなくて選手のため チームのためなのかもですね。
次のステップに進めるかどうか? 追い詰められても まだワンチャンスあるよ!っていうときに
このチャンスに賭けるのも また勇気が必要なのではないかと思ったりします。
それが具体的には 流れに任せることだったり 自分からは動かない。
そんな選択になることもあります。

これって鑑定の中でも わりとよくある解決策だったりします。
精神的に追い込まれているとき 何か行動できる方が安心できるんですよね。
前に進んでいる 問題を解決しているっていう 手ごたえのようなものを感じられるからなのですが。
でも あくまでも のようなもの であって 逆に何もアクションを起こさない方が得策な場合もあります。

この 積極的に何もしない選択をするには 何かするよりも勇気が必要な場合が多いです。
何か信じられるものがないと難しいのかもしれません。
きっと 日本代表チームには 信じられる何かがあって この10分を流れに委ねることができたのかも。

せっかくつかんだチャンス。
ぜひ また勝ち進んでもらいたいですね。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



コミュニケーションを考えてみようか?

gahag-0032154756-1.jpg

先日 テレビを観ていたら 捜査一課長の内藤さんが出ていらっしゃって
子どものころ みんなに上手く馴染めなくて ほとんどしゃべらない子どもだったと話されていました。
でも 話してみれば何のことはなく みんな彼の話に耳を傾けてくれて ふつうに話せるようになったとか。

実際に何か伝えたわけではないんだけど その手前で苦手意識が勝ってしまって黙ってしまうこともありますね。
逆に話すだけで 話を聴かない人もおります…。
これはこれで コミュニケーションが取りにくいわけですが。

べつに喋らなくても 人ってアイコンタクトや表情でコミュニケーションを取ることが出来るんですよね。
誰も話しかけてくれない そう感じているときの自分って けしてリラックスはしていないはず。
その時点で壁を作っちゃってる状態です。
それを乗り越えてまで話しかけるひとは けっこうな勇者だと思われます。

大昔の話になりますが 認知症の患者さんに会うとき まずは笑顔を見せること と教えてくれた人がいました。
笑顔には あなたを攻撃しない あなたを悪く思っていない あなたと仲良くなりたい 
これだけたくさんのメッセージが込められるんです。

話すことが苦手でも いいコミュニケーションを取って いい関係を築くことって意外と難しくないものですよ。




人気ブログランキング

ヨーグルトと あんまり違わないかも。

a0001_011361.jpg

お昼にヨーグルトを食べたのですけど お腹にいい菌が入ってるよって書いてありました。

人間の身体のなかって いろいろな細胞や菌たちがいて成り立ってるんですよねえ。
少し広げて考えると 地球っていう生き物も同じなのかなあと思います。

近年 地震や台風 火山の噴火とか多くなりましたが 生き物の経年からくる体調変化と同じで
地球もいろいろな要素で構成されるて生きているとしたら 何か体調が変わる時期なのかと思ったりします。

人でいうなら そういう時期に体調を良く維持するって考えますよね。
そのためのヨーグルトの菌だったり いろいろなサプリメントとか健康法なのかと思います。

人間って地球にとって 自分のお腹のなかにいる菌とか 細胞とかだとするなら
善玉菌とか よい影響を与える細胞とかになるのか 悪玉菌とか変質した細胞になるのかを
自分たちの意思で決められるものだとも思うです。

悪玉菌にならないように 今日もやっていこうと思います。



人気ブログランキング

どんな顔ならいいの?

3241800777-jackrabbit-673965_1920-Yx2-480x320-MM-100.jpg

昨日は静岡におじゃまして 楽しい時間をすごさせていただきました。
みなさん ありがとうございました。 (∩´∀`)∩

そして帰りの電車。
途中から大学生のグループが乗って来て 盛り上がってたのを小耳に挟むと
トーク力 コミュニケーション力のある女の子より やっぱり容姿なんだよ的な話題。
グループ内の女の子は 複雑そうに相槌を打ってたけど。

ネットでも芸能人の容姿については 厳しい言葉が並ぶのを見かけますが
どんな容姿ならいいのかな?

むかし 実習にきた大学生ちゃんが入れ歯をみて 気持ちわるいって言ったとき
年取るってこういうことで 自分だってこういうものに世話になるんだよって話したの思い出しました。

つけまつげや カラーコンタクトをした場合 いつ外すのか? 
素の自分をいつ公開するのか?
そんなことを疑問に感じる私と 大学生ちゃんたち年代のギャップは変わらずだなと思いました。

作りがどうだとかよりも いい表情ができることって すごくだいじなんだけどね。



人気ブログランキング

実修実証。

a0960_000568.jpg

実修実証という言葉があります。

自分が知ったことは あたまで理解するのではなく実践すること と 私は解釈しています。
どんなに素晴らしい言葉や理念 理論を知っても 実際にやらなきゃ知らないのと同じってことですね。

やってみると それがどれほどのことが 身を以って理解できます。

知識は活かして 初めて知恵になるのと同じってことかもですね。





人気ブログランキング

同じ願いなのに 内訳の違いがあるんだね

a0960_005062.jpg




言葉はいくらでも言い換えが利くし どの視点から話すかでも伝わるものが変わりますね。

黒人公民権運動でいうなら ルーサーキング牧師とマルコムXの違いかなあと思います。
ふたりとも 牧師の家に生まれたのは同じですが その後の生い立ちは大きく違っています。
マルコムは犯罪組織と関わり 人種に関わらない 人 の本質に触れたのかもしれません。
刑務所に入り 今まで知らなかった思想に触れて 活動家への道を歩み始めます。

一方のルーサーキングは大学に進学し まだ26歳くらいの若さで公民権運動の指導者に選ばれます。

ふたりとも肉親を差別によって失くしているし 悲しむこと 正したいことは同じでした。
ただ 伝え方が違ったので 方や平和主義 非暴力 方や過激な活動家という印象が刷り込まれました。
なによりもマルコムはスタイリッシュで 人の心をつかむことに長けていたし
誇りを持つことを身なりやスピーチで表現したともいえるかもしれません。

ルーサーキング牧師の I have a drema というスピーチと それが行われたワシントン大行進は有名です。
私も このスピーチは素晴らしいと思っています。
ただ この大行進に集まった多くの人は ルーサーキングの真意まで理解は出来ていなかったとか
このスピーチが会場にいた 多くの人の耳は届かなかったとも云われていますよね。

マルコムはこのワシントン大行進を あまり良い感触では見ていなかったようです。

おなじ黒人解放 差別廃止を訴えて来たのに どうしてなんだろう? と思いますよね。

マルコムは虐げられる側である自分たちが 本当の意味での誇りを持つべきという持論を持っています。
ただ おおきなムーブメントとして そこに乗っかるだけというのを 残念に思っていたのかもしれません。

公民権っていうものの中にも 夢や希望 人としての将来を見据えるひと
自分のルーツ 自分自身の存在に誇りを取り戻すことを主とするひと。
見てたポイントが違うから 共感を得る方法を取るのか 何かを揺り起こす刺激を与える方法を取るのか
違っていて当たり前なのかとも思います。

結局は ルーサーキングもマルコムも 暴力的な活動はしていません。
ふたりとも 非暴力なんです。
でも このふたりの命を奪ったのは ただの暴力でした。

人を殺してはいけない それは何人であっても 誰であっても。
これは このふたりが大前提で伝えていたことなはずなのに そこからずれてる人には何も伝わらなかったんですかね…。

なんだかわかんない内容になりましたが ふたりとも尊敬すべき人には違いありませんのです。



人気ブログランキング

ニュートラルに戻る。

a1370_000314.jpg

ブログちゃんと書く月間も きづけばもうすぐ折り返しです。

読んでも運が良くなるとかでもなく わたしが開運しますよ!と請け負うでもなく
そんじゃあ いったいなんなんだよ? っていうのが このブログの存在なのかと思います。

ちょっと続けて書いてたら その答えはみつけられたように思います。

別にブログを読んだから こういう効果があるよ~ とかではないのですけど
私の仕事向き こうして書いていること いろいろ含めて ニュートラルに戻るっていうことがテーマです。

今どき マニュアル車を運転する方は少ないかもしれませんが
ギアは一旦 ニュートラルに戻しましょうって 教習所では教わります。
そこから ひとつずつギアを上げて スピードに乗っていくわけです。
もちろん バックするとしても 一旦 ギアはニュートラルに戻します。

これからを決めるとき 一旦 止まって整理すること 行く先を明確にすること。
今 必要な準備を確認すること。
そんな作業のお手伝いですね。

お手伝いなので あくまでも主役はクライアントさんなのです。




人気ブログランキング

なにを失くしてきたのかなあ。

784727411-dog-648170_1920-v2BX-480x320-MM-100.jpg

ここ数日 いいニュースは聞こえてきませんね。
幼い子を虐待したとか 新幹線で事件が起きたとか。

子どもの虐待のニュースの多さには ホントに言葉もなくなります。
おとなが起こした事件も 犯人の生育歴をたどると 親子関係に行き当たることも多いですね。
もちろん すべてがではありませんけど…。

最近は多様性っていう言葉もよく聞くし 価値観も確かに多様になってるとも思います。
子育てや人生観も その範疇にあるんですよね。

ただ 価値観っていうのは あとから作られるもの 作るものでしかないと思うですよ。
生まれたときから わしはこういう価値観で生まれてきたのです! とかいう赤ちゃんはいないでしょ?
そして 作り変えること 変化させることも出来るものでもあったりします。

子どもを含めないで考える 一個人の幸福感の追及 これも価値観。
ここから抜けられないのなら 親になったこと なれたこと。
子どもっていう命の重さには たぶん気づけることは難しいのではないのかな…。

うちに ごはんを食べにくるネコのお母さん。
ガリガリにやせ細っても まず先に子どもたちがお腹いっぱいになるまで食べさせるよ。
お母さん用に別に用意してあげても 子どもが食べ終わるのを待ってる。
ほかのおとなネコたちも 親子優先で譲ってる。

人間って こんな やさしい本能の部分を どっかに置いてきちゃったのかな。




人気ブログランキング

仕事する意義。

a1380_000290.jpg


ブログをちゃんと書くとかいいながらも こして日にちは開いてしまのでした。

昨日 打ち合わせをしていて ふと思ったことを書いておきます。
ほかにネタがないんでw

仕事をするって もちろん生活していくため でもあるのですけど
金 かね カネ~! っていう働き方をするなら 内容はなんでもいい気がします。
儲かるっていうのが 欲しい結果っていうことになるですね。

でも 儲かるってどのくらいあれば 儲かったになるんだろう?
この追及のしかたは 底なしのように思えてしまったりするです。

特に私のような仕事向きって 誰かが喜んでくれる 誰かが和んでくれる。
それが 仕事として成立して対価をいただくっていうことかと思っています。

もし 生活ができなくなったり お金がなくなっちゃったりするなら 誰にも喜んでもらえていないってことで。
そこを肝に銘じて がんばりま~す。



人気ブログランキング

感情って複雑。

1209877739-raven-4590_1920-g5Zr-480x320-MM-100.jpg

ブログちゃんと書く月間とはいえ そんなに書くネタもなく つらくなってきた。

カウンセリングの資料を作ってて 改めて思ったことを書こうかな…。

わたし すごく怒ってるんです! とか あの人のこと 嫌いなんですとか。
これって そのまま受け取ると その人の感情の本質を見誤っちゃったりします。

人って自由に喋れて 語彙があるぶん いろいろ言い換えちゃうし
自分の感情のいちばん表面のところを 言葉にしちゃうことが多いかもです。

複雑にできてるっていうのか 人間のこころって迷路っぽいなあと しみじみ。
自分でも自分のこと わかんなくなっちゃうよね。




人気ブログランキング

わいせつと芸術のちがいって?

3856114917-siri-684881_1920-Mj9O-480x320-MM-100.jpg

ある舞台の演目に 警察から指導が入って変更になったっていうニュース。

表現の自由が侵害されたって憤る人もたくさんいますよね。

劇団側はわいせつではなく芸術だし そういう表現です!っていう主張。
でも 警察が指導したのは 青少年健全育成条例の方ではないのかな? 
そのあたりは報道されないので なんとも想像の域をでませんのですが…。

正直 私はあんまり芸術とか表現とか よくわからんのです。
だから 全裸で疑似性行為がある舞台が 芸術なんですよ!っていわれても あ…そうですか?…なんです。

でも 悪徳の栄ほか この舞台の演目に並ぶものを見る限り 性的倒錯とエロス って思いました。
凌遅刑っていう処刑を舞台で取り上げるなら 猟奇的なものをお見せしたいという意図ではないのかな?
そういったものに感じる異常性は 確かに興奮を煽る要素はある。
猟奇的な芸術もあるよっていわれたら きっと そうなんだと思うけど。
わいせつか芸術かの議論は不毛だよね。

こういう表現をしたい!っていうことを否定はしないし それはそういうジャンルのものなんだなって思うけど
おとなだけでやればいいよ。 少なくとも未成年者は 演じるのも観るのも10年早えよ!って思う。
性について 性行為や性癖 暴力的な性の異常性について 自分なりに落とし込めるとも思えない。

ルールのなかで表現しきれる力量も 芸術にはだいじなんじゃないのかな。
と 芸術オンチが書いてみました。




人気ブログランキング

おしらせです。

IMG_20180302_151339_burst_01.jpg
IMG_20180228_155909.jpg


今まで続けてきている講座ですが アニマルメディスンとビジョンクエストタロットは
ご自身で活用して頂けることが目的で続けてまいりました。
もちろん お仕事としてお使いいただくのも ご自身で楽しまれるの 自由にお使い頂けるようになっていただきたいんです。

もうひとつ コミュニケーション講座というのをやっておりますが これは人間関係の問題 (恋愛 職場 家族など)
人と人が関わっていくために いかに快適な距離感を作り出し そのうえで良いコミュニケーションを図っていくかというものです。
この講座は 受けていただいたあとに ご自分が周りの方に有償でお伝えして頂くこともOKです。
お友だちとの間で 職場で 家族で 人が集まるところであるなら どこでも活用していただけるものです。

さて ここまでやってきたのですけど 根本的になんか足りないなあと思っておりました。
実際にクライアントさんと向き合うためのスキル カウンセリングや傾聴 心理学的なロジックなども
そろそろ手渡していく時期なのかと思ったりし始めました。
私のスタイルは 過干渉はしないこと。問題解決までの道案内はするけど 答えは必ずクライアントさんに出してもらうこと。
そして 関わってくださったクライアントさん自身に 問題を整理して解決していく力をつけていただくことです。

こればっかりは単発の講座というわけにはいかず ある程度の回数での講習になるかと思います。
現在 鑑定やセラピーなどをされている方で もう一歩踏み込んだものが欲しい! と仰る方がいらっしゃるようであれば
カウンセラー講座を開設しようと思います。
その代わり 資格であるとか 認定証などというものは 一切ありません。
確実にクライアントさんと向き合えるだけのスキルは お渡しできるだけというものになりますです。

二週に一回 全10回 質問には随時お答えする形式で 費用は教材費など すべて込みで10万円を考えています。
今回 費用としてはお高いと思うのですが 人の心に関わる基礎の部分でもあるので 本当に求める方にお受け頂きたいと思い
この値段の設定にさせていただきました。
スカイプでもメッセンジャーでも可能です。 できれば2~4人限定の少人数クラスを考えていますが 希望される方がおひとりの場合でも マンツーマンでおうけいたします。
スカイプでもメッセンジャーでも対面でも 受講は可能です。
人数が集まれば開催という方向です。

どんなもんじゃろう? (´・ω・`)



人気ブログランキング

運命ってなんだ?

N867_maregure-thumb-autox1000-14973.jpg

今月は ちゃんとブログを書く月間ということで 気になったことを書くことにしました。
昨日は 山のはなし だったけど 今日は よくいう 「運命」 とか 「運」 を 私がどうとらえているか? です。

まず 運と命ってわけで考えると 命っていうのは生まれ持ったもの。
例えば どのご両親のもとに生まれたかとか 自分が持ってるご天寿とか。
運はある程度 自分で作って行かれるもの。 それを知っているから みんな開運大好きなんだよね。

私は運は命を助けるって思っていて 自分の生き方次第で 命を良い物にも お荷物にもしてしまうと考えるです。
自分の運を理解せずに無謀なことをすれば 命すらも変わってしまうかもしれないよね。
その逆もしかりです。


なんでも命は環境のなかで生きてるから その影響を受けるのは仕方ないよね。
例えば 山に暮らす動物や植物 昆虫や鳥のことをサンプルに考えてみてね。

山菜は取り放題 木は切って勝手な針葉樹飢えまくり 不法投棄で土壌汚染されちゃった。
山に棲むメンバーも変わって 仲間が増えすぎて食べ物がなくなっちゃった。

これは彼らの運命のなかの 運 でしかなくて 命 ではないでしょ?
彼らの運を下げたのは 人間っていう生きた環境なんだよ。

これを私たちの暮らしに当てはめてみてね。

なにも悪い事していなくて 誰かに迷惑をかけていなくても 関わってくる人に依っては すごくつらい状況に陥るよね。
いじめや人間関係なんて この典型だと思っているです。
それでも自覚なく どんどん近づいてくるから 逃げ場もなくなっちゃうし 自分ってなんでこんなに運が悪いんだろう?って
原因をすべて自分に向けるようになってしまう。
この状況が 運気が下がっている状態 と 認識しています。

生まれてきちゃうと ご天寿まっとうっていうゴールまでは みんな同じにマラソンコースを走るわけですが
ペースやコースは違っていて当たり前。
ただ ゴールを目指すぞ!っていう気持ち 自分がゴールしたときに 走り切った!って思える走り方をすること。
共通するのは これだけだと思うです。

だってさあ 私が政治家や芸能人 カリスマな人たちと 同じルートを同じペースで走ることなんてないでしょ?
自分は自分のルートを行くんだけど 向き合いかたの根源は同じものなはずなんだよね…。
向き合い方=生き方 だから よく生きること これがベースになってないと けして いい運には恵まれないと思う。
この走り方を持ってる人は 併走できるし お互いの運を高められる存在だとも思うです。

だから 運は毎日 自分で作れるし ものすごく些細なことだけど 自分が発してる言葉 人に接する態度
自分が何を善しとして行動するか 素の素材はぜんぶ自分が持ってるものだよ。

ずーっと前に某有名な神社で パワースポット巡りのひとが拝殿の前を長時間 占領していたのを見たことがあるです。
歩きにくい道を 一生懸命に歩いてお参りにきた おじいちゃん おばあちゃん お父さんに手を引かれてきたちびっこ。
困った顔で待っていました。
せっかく良い場所に寄らせてもらっても これでは開運のしようもないでしょ?

運を作るのは場所じゃないよ。自分の生き方。







人気ブログランキング


人間はちいさいよ。

784727411-dog-648170_1920-v2BX-480x320-MM-100.jpg

山で遭難した親子の事故。 あまり報道されないのは 亡くなられた方とご遺族への配慮からなのかもですね。
もうひとつ ヒマラヤで滑落された若い登山家の事故も ほとんど報じられることはないように思います。

このふたつの事故ですが 日本の低い山とヒマラヤだと あまりにも条件が違うと思われるかもしれません。
でも 遭難した理由は 私には同じものに思えます。

自分の力量を過信することや 自然環境を過小評価すること。
特に山は自己責任とよくいいますが これは捜索の費用は自己負担ですよ というニュアンスが強いかと思います。
基本 警察や自衛隊の場合は税金で賄われますが 民間の捜索隊に救出してもらうとなると費用は自腹です。
費用は負担できるからいいよっていう問題でもなくて 捜索 救助するために二次災害も起きかねません。
自己責任っていえる範囲は限られたものでしかないんですよね。

山でなくても 水がわずか数センチの深さでも 人は溺死します。
町で便利に暮らしていると 安全っていう感覚が鈍くなりますが 守られるものがなにもない環境に身を置くと
人間っていう生き物が いかに弱く小さいものかが身に沁みます。

もう こういうニュースは耳にしたくないもんですね…。



人気ブログランキング

6月のざっくりした予定。

a0001_011361.jpg

6月は通常の鑑定 カウンセリングのほか ビジョンクエストタロット講座などの予定があります。
ほかは 10日 品川神社 荏原神社の ぶらぶらさんぽ
17日は 死生観のおはなしに 静岡にうかがいますです。

ほんとにざっくりで あんまり役に立たない情報でした。

◎ 訂正
静岡にお邪魔するのは 16日の土曜日でしたよ~。富士宮市です。



人気ブログランキング
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと