FC2ブログ

青森に行ってきました。 ⑤ 岩木山神社

青森の旅も そろそろ終わりということで 岩木山神社にお参りに行きました。
同行のおふたりは 山頂へと向かいましたが 根性なしの私は神社でお留守番です。

received_2102194650102825.jpg

岩木山を臨むように建てられているのが 岩木山神社です。
拝殿という形になるかと思いますが 山頂にはお岩木山の神さまのお社があり
ここから いつでもみんなを見ているそうですよ。

received_2102194476769509.jpg

ホントにどこからでも 岩木山をみることができるので 逆に いつでもお山の神さまはみてござるなのですね。

IMG_20180722_112221.jpg

岩木山神社は山岳信仰なので 大祭のときには大勢で山に登られるそうです。

IMG_20180722_113556.jpg


こちらは御手水。
長いひしゃくでお水をくみます。
いいお水が 豊かに湧いています。

IMG_20180722_111856.jpg


こちらは 拝殿入り口にいる 狛犬さんたちです。
おおむかし 近隣の力持ちさんが運んできた石でつくられたもので あんまりの重さに最近まで
土にめりこんだ足跡が残っていたとか。
持ち運ぶさいには力み過ぎて 目がちょっと飛び出たとも書いてありました。
ちょっと変わった風貌の狛犬さんですが とってもかわいらしいです。


IMG_20180722_112310.jpg

IMG_20180722_112259.jpg


高山稲荷さん同様に こちらにも稲荷社と龍神社がお祀りされています。
五穀豊穣を願ってなのですが 実りを与えてくださる稲荷さまと 雨を降らせ 陽当たり 風遠しで 作物を育ててくれる龍神さま。
お水が豊かな土地には 龍神さま 巳さまとして祀られることも多いですね。

IMG_20180722_103109.jpg

IMG_20180722_103439.jpg


また お参りさせていただけるようにがんばろ~!と思うのでした。





人気ブログランキング
スポンサーサイト



青森に行ってきました。 ④ 西目屋村

白神岳に登るなら 海側の深浦町からになりますが 西目屋村は山を越えて内陸側から
白神山地を散策する感じになります。
弘前市街から遠くないのですが 岩木山神社にも近くて リンゴ園に囲まれた静かなところです。


立派な鳥居に注連縄がかけられているのですが 神社というわけでもないんですよ。
お祀りされているのは お不動さんだったり 空海さんだったり 観音さまだったりします。
むかしながらの神仏習合のかたちが ちゃんと残っています。

IMG_20180721_175428.jpg

鳥居の向こうには 乳穂ヶ滝があって 冬になると滝つぼからの氷と 上から落ちてくる滝の氷がつながるそうです。
崖の岩肌に張り付くように祀られている祠は 雪深いこの土地の特徴かもしれません。
近くに津軽三十三観音の札所もありますが そこも同じように 岩肌にお祀りされています。
お正月の写真が宿に展示されていましたが 雪が積もって滝が凍るなか みなさんちゃんと足場が良くない
通路を登ってお参りされているようです。

IMG_20180721_175624.jpg

そこから車で五分もかからないところに 岩谷観音さんがあります。

IMG_20180721_180847.jpg

IMG_20180721_182408.jpg

夕方で写真の写りがよくないのですが むかし 二本の角が生えた神馬に乗って 川沿いを通っていたひとが
急にめまいがして落馬してしまったそうです。
気がつくと岩谷の中に倒れていて 馬は川沿いで息絶えていました。
この馬をとても大切にしていたので 悲しみが深く この岩谷にお堂を建ててお祀りしたのが由来だそうです。

むかしの風景はわかりませんが ここも崖に通路を渡してあって 川の上を通ってお堂まで向かいます。
この物語の時代から 大きくは変わっていないのかもですね。

IMG_20180721_181456.jpg

夕方なので お堂の中が暗く よくわからない写真になっていますが ここも津軽三十三観音の札所です。
立地的に かなり厳しい場所にありますが きちんと手入れがされていて 心地よい場所です。
年配の方がお参りされるのは大変そうですが いつも 真新しいお供えものが上がっています。

IMG_20180721_181516.jpg

こちらは空海さんのお像です。
私はこのお像が とても好きなんです。

IMG_20180721_181756.jpg

空海さんの目線の先には この景色が広がっています。
いつからここで この風景を見続けていらっしゃるのかは分かりませんが 変わらずに見守られているように思ったりします。
派手なこともなく 静かに時が流れていくだけの この場所にまた立てたらと思いました。




人気ブログランキング






青森に行ってきました。 ③ 高山稲荷さん

観音さまの深浦町を出て 高山稲荷さんに向かいました。

IMG_20180721_150026.jpg

IMG_20180721_150033.jpg

ここのきつねさんたちは もれなくみなさん ほっかむりをされています。
冬には雪が降るので という理由かなと思っていますが 真相はわかりません。
まえかけも ほっかむりも お参りされている方のお手製で とても大切にされている気持ちが伝わりますね。

この きつねさんたちがいる本殿から 階段を下りていくと…

IMG_20180721_152612.jpg

こんな景色が広がります。
本殿のある階段の上の締まった空気から いきなりの解放感です。

IMG_20180721_152612.jpg


こちらは 龍神宮。 
龍神さまがお祀りされています。稲荷さんと同じく 自然の恵みを与えてくださるですね。

IMG_20180721_153423.jpg

そして テレビや駅のポスターでも取り上げられる 千本鳥居です。

IMG_20180721_152004.jpg

鳥居の先頭は崖に向かっていて そのまま空に続いていきます。
その崖の下には たくさんの蓮が浮かぶ池がありました。

IMG_20180721_152347.jpg

この日は青森も日差しが強く とても暑かったのですが 地元のお年寄りがお参りにみえてらっしゃいました。
ずっと何代も続いて 愛されていく稲荷さまなんですね。

青森の神社には 馬の石像がたくさん納められていたり この高山さんのように 神さまを身近に感じられる場所が多いです。
なぜ馬なのかといえば 生活を助けてくれる大切な家族だったから。
厳しい環境のなかだからこそ 人間だけでは生きていけないことを 改めて教えてもらえるように思います。





人気ブログランキング

青森に行ってきました。 ② 円覚寺 ご本尊御開帳

今回 この時期に青森に行ったのは 円覚寺さんの御開帳に合せてでした。

IMG_20180721_104535.jpg

今までお寺の御開帳の文字をいくつも見ましたが この やさしいフォントは初めてだったかも。
毛筆だったり もっと硬いというのか 荘厳な感じが多かったなかで すごく新鮮で印象に残りました。
地元の方に親しまれる このお寺の雰囲気そのままという感じでした。

IMG_20180726_113123.jpg

ご本尊は十一面観音さまで 聖徳太子さんが創ったものを 坂上田村麻呂さんが観音堂を建ててお祀りしたとか。

この十一面さまも当初は蝦夷征伐のため 鎮護国家のためにお祀りされたそうですが
豊漁 豊作 家内安全など ご当地のみなさんを見守っていらっしゃったです。
当初より檀家さんを持たず 祈祷だけでお寺を維持してこられています。

先々代のご住職が遺された寺宝は 梵字で描かれた観音さまや 御寄進された髪の毛を刺繍して創られた曼陀羅など
これは みんなにも見て欲しい!って思うものがたくさんあります。
どれも 海難事故の慰霊 八甲田山遭難のご供養 アイヌの方へのご供養などの祈りを形にしたものです。
ほかにもお寺の中の装飾は 先々代がひとつひとつ 手で創られ描かれたものでした。

前回 青森にきたとき たまたま立ち寄ったのが円覚寺さんでした。
ここで 自然環境が厳しく でも自然と共にある生活のなかで 気持ちを支える日本の信仰の形を見た気がします。
荒れることが少なくない海 厳しい寒さと積雪など 人が抗えないものの中に生活の糧を得ていくには
自然と神仏が寄り添うのかなあと思ったり。
同じことを宮城の塩釜神社でも感じたのを思い出します。

お寺の奥さまとも再会できて とてもいい時間になりました。

また お参りできますように。






人気ブログランキング

青森に行ってきました。 ① 八甲田山編

20日から 青森県におじゃましてきました。
相変わらずのノープラン旅で 唯一の目的は深浦町の 観音さまの御開帳でした。

初日 青森駅に集合して どこ行く~? っていうことで 駅からも車なら遠くない 八甲田山に行きました。

IMG_20180720_152418.jpg

ここは幸畑というところにある みなさんが眠られている墓所です。
資料館があって 当時の状況をジオラマで見ることができたり 装備品や書き残されたものを見ることができます。

IMG_20180720_152328.jpg

IMG_20180720_152319.jpg

この墓所の横に ちいさなお堂があって 亡くなられた方々を模した人形が奉納され お祀りされています。
このわんちゃんたちは 遭難後の捜索に協力された アイヌの方 辨開さんのワンちゃんが その最中に出産された子たちです。
狛犬さんとして このお堂を御守りしています。

IMG_20180720_141944.jpg

幸畑から車で15分くらい山を上がると この後藤伍長さんの像がある 馬立場というところに着きます。
ここにも 鹿鳴館 という資料館があって 当時の写真や資料をたくさん見ることができます。

幸畑から馬立場の通り道に 後藤伍長が発見された場所 最後に隊が露営した場所という立札があります。
通ってみると えっ… こんなところで? って思うのですが 当時の冬山で凹凸が複雑な地形でもあって
白一色の世界になれば まったく違う風景なんでしょうね。

八甲田山の雪中行軍遭難事件については 私もいろいろな本を読みました。
映画 八甲田山よりも 史実の方がいろいろ厳しいですね…。

よく心霊スポットとして取り上げられていますが 人が感じた絶望感 恐怖 悲しみが深く 
犠牲になられた方々の心が癒えるには まだ時間がかかるのかもしれないと思ってみたりしました。

その絶望感を植え付けたのも ひとの言葉 信じていたものが打ち砕かれる痛みかも。

天は我々を見放したようだって ものすごく残酷な言葉だと 行ってみてさらに痛感しました。

どうぞ 犠牲になられた方々が 少しでも穏やかでいてくだされば いいなあと思って八甲田山を後にしました。


人気ブログランキング


今夜から。

SH3J0151.jpg

今夜から青森におでかけしてまいります。
23日に帰宅します。

それまで メールはチェックできますので お急ぎの御用の方はメールフォームをご利用くださいませ。




人気ブログランキング

無意識っていう意識。

gahag-0032154756-1.jpg

何かトラブルが起きるとき また同じパターンか…ってなることって
誰にでもあると思うのですけど 無意識にやってること 言ってることが原因にあることが多いです。

無意識って意図的ではないっていうだけで 自分の意識の中には しっかりあるもんなんですよね。

トラブルになった出来事 相手を検証するよりも 自分が持ってるパターンを検証すると
この負の循環はストップできたりします。




人気ブログランキング

これから。

地震 大雨による災害。
ここのところ 続いてしまいましたね。

被災されたみなさま 犠牲になられた方々に こころよりお見舞いとお悔やみを申しあげます。

今すぐ 遠く離れたところからできることは みつけられていませんが
少し落ち着いてきたら 必要として頂けることも見えてくるかと思います。
その際には 出来ることを出来るだけ していきたいと思っています。

私個人は ものっすごく非力で 出来ることっていっても 細々と何某かの物資を送ること
コンビニの募金箱におつりを入れることくらいですが…。

どうぞ 一日も早く 安堵の日が戻りますように。
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと