FC2ブログ

ちょっと思ったこと。

received_2102194476769509.jpg

どうしても気になることがあったので 書いておこうと思います。

昨日のニュースで 高御座が京都の御所から 東京に運ばれたってやってましたね。
これは時代が昭和から平成に変わるときも おなじように運び出され そしてまた京都御所に戻されました。

平成という時代が始まってから もうすぐ終わろうという今まで いつの時代になく災害が多いと感じます。

別にね 高御座を持ってきちゃったからとまでは言いませんが 昭和天皇までは京都御所で儀式に臨まれていたわけです。
即位は京都の御所で…っと 御遺言を残され崩御された天皇もいらっしゃったようです。
世が平成に変わるとき こんなことに興味もなにもなく 元号変わるんだね~くらいで高御座のことも知らなかったし
ましてや そんな大切な遺言が遺されていたことも知りませんでした。

むかしは飢饉があったり 世の中が穏やかでなくなると 敢えて元号を変えたそうですが
今回の生前退位というのか 譲位にも そんな意味があるのかな?と勝手に思っておりましたです。

でも もしそうであるなら ほんとの験担ぎくらいの理由でも やっぱ京都御所で今までどおりにやろう! になったですよね…。
京都まで皇太子夫妻が移動するのは けして難しくはないでしょうし。

京都というところは天皇家のご実家でもあるわけで ご実家に出向いてという礼も欠いているように思えてしまいます。

皇室や皇族にあまり興味も関心もありませんが 今年の日本の惨状を憂いてくださるお気持ちがあるのなら
本来のあるべき形 姿に立ち戻って 皇族にしかできない儀式をまっとうして欲しいと思うのでした。
だって それには ちゃんと意味があるんでしょ?

鎮護国家って お祈りする人にとって とても大切な願意だと思うのでした。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



寒くなりましたね。

gahag-0064324155-1.jpg

ブログも放置気味のまま もう9月も終盤ですね。
今日は めっきり肌寒いです。

今日はスカンクのお話を書きます。

スカンクって臭いやつっていうイメージどおり 交通事故に遭って数キロ先で亡くなっていても
臭いでわかるくらい強烈なんですよね。
白黒の目立つツートンカラーに強烈な臭い、
臭いを発するまでに こっちこないで!って逆立ちをする 大きい動作のパフォーマンス。

どれも 相手と必要以上に揉めないための自衛策です。
動物たちにとって 些細なもめごとでも けがをすれば命に関わりますからね…。

スカンクが持っている意味は 自分を主張する みたいなことです。
これは 人気取りの自己アピールではなくて 私はこういうことが苦手です 怖いですっていう主張だったりです。
逆に 私はこういう者ですっていう 自分を伝えるっていうことでもあります。

この 自分を伝えるって 意外と難しいですよね。
SNSやブログなんかでも 事実をありのまま すべて書ける訳ではないし そこに至るプロセスも明かせないこともあります。
自分の主観だけを書けば 当然ですけど批判を受けたり 誤解されたりもします。

スカンクくらい 明確に自分を伝えることができたらいいなあと思うのでした。



人気ブログランキング

不思議の森の入り口はここから

a0960_004788.jpg

物語の入り口は ここから。

友だちと呼べる存在もなく、親とも上手くいかない小学生。
自分なんかいなくったって、誰も困らないくせに。
心配なふりなんかするな!と ひとり公園で時間をつぶしていると、ひなたぼっこ中のトカゲが目に入ります。

おまえ、何にもしないで寝てばっかりかよ!と、トカゲに八つ当たりすると、トカゲはこちらを振り向いて、こんなことを言います。

「おまえさんの心の森のなんと殺風景なこと。いちど自分で見てくるといい。」

えっ? なんだこのトカゲ!しゃべるのか? と思ったときには薄暗い枯れ木の森に立っていました。なんだ?ここ…。呆然としていると、うしろに誰かの気配がします。

「ねえ。トカゲのじいちゃんに頼まれたんだけど。きみの心の森を案内するようにって。」
そこにはシカの男の子が、じっとこちらをみつめていました。
「さあ、行くよ。」そういうと、さっさとシカは歩いて行ってしまいます。
ま、待ってよ! いそいで後を追いかけました。

お話のつづきは 無限に広がる深い森へとつながります。
この先で 誰と出会って何を見るのか? こんなふうに心の森を旅していきます。

これは体験版です。

ワークの対象になる年齢やグループによって 主人公も変えられますし
お話は無限につづいていきます。

いずれ ご希望の方がいらっしゃえば 実践のための講座を開こうと思います。



人気ブログランキング

恒例になりました 月一くらいのおしらせです。

IMG_20180302_151339_burst_01.jpg


なんの仕事をしているのか よくわからないと思うので だいたい月に一回くらい書いてるおしらせです。
知ってるよ!っていうひとは すっ飛ばしてください。

セッション関係はブログの横っちょの プロフィール欄をご参照ください。

その他 承れることですが ビジョンクエストタロット講座  アニマルメディスンカード講座
ビジョンクエストタロット アニマルメディスンカードの 各オリジナルテキストの販売

動物に学ぶコミュニケーション講座 ワークショップなど

詳細はメールフォームよりお問い合わせくださいませ。




人気ブログランキング

関係なさそうで 関係あること。

1665023664-antelope-580789_1920-WKE-480x320-MM-100.jpg

この夏はいろいろなことがありました。
そのなかで なるほどなあって気がついたことを書いておこうと思います。

うちの母方というのは みんな神仏だとか幽霊だとか たぬきに化かされるとか信じてる派です。
むかしは 群馬の山の奥の方で じいちゃんは開墾してました。
そこでは いろいろ不思議なこともあったそうで それが当たり前って思ってる人たちです。

そうはいっても 世代交代していくなかで 幽霊とかいないに決まってんじゃん!っていう者たちも現れます。
彼らに言わせれば 人間 死んだら終わり。霊魂だとか魂なんてないんだよ と。
まあ それでも別に困ることがなければ そういう考え方もいいんじゃね?って思っておりました。

でもね そのうちの子どもたち 食べ物を粗末にするわけです。

私は ばあちゃんから お米を残すと目が潰れるとか 野菜やお肉はだいじに育てられた いのちなんだから
粗末にすると地獄におちるぞ!って かなり 執拗に仕込まれたので それが当たり前って思ってたわけです。 
食べ物を残す 捨てるのが平気っていうのを目の当たりにして かなり驚いたのでした。

死んだら終わりだっていうのが基本の考え方なら 既に死んだものなんだから 別に勿体なくないじゃん になるのでは? 
生きていたものを 食べているという自覚は生まれないのでは? という結論に行きつきました。

幽霊を信じる信じないみたいな ものすごくどうでもいいようなことなのですけど
もとを辿れば 畏怖 畏敬の念を持つか持たないかなのかもですね。

食べ物ではないけど 物だって豊富にあって 大切にはされていないしなあ…。

いっぺん 付喪神の御伽草子でも読ますかって思うけど ばばあが余計なことすんなって言われるのがオチですな。



人気ブログランキング

やっと八月が終わった。

SH3J0105.jpg

毎年 なぜか しんどい8月も やっと終わりました。

よかった よかった。


プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと