FC2ブログ

新型コロナウイルスについて思うこと。

20191211142929b4c.jpg

Facebookに投稿したのを そのままコピペw

*ちなみに これを教えて下さった婦長さんは 伯母が結核病棟に入院していたときに 親身になって下さった方です。あまりにもずぼらで 結核が如何に怖いものか無知な私の対応に ブチ切れたときの言葉でした。
私が医療関係で働く ずっと前の話。
結核自体が珍しい病気になってからのことでしたよ。

もうね すっごい昔のことだけど お世話になった ある病院の総婦長さんが教えてくれたこと。
感染症で人から人にうつる病気の方に接するときに あなたがハエに成りかねないことを 肝に銘じておきなさい。
実際に発症して苦しむ患者さんに 直接 接するのは医療従事者なわけです。
感染症への理解が薄ければ 医療従事者自身が 媒介していくハエと同じ。
今回の新型コロナウイルスの件で 思い出しました。もう そんな現場にはいないので…。

昨年は夏から秋にインフルエンザが流行ったのを 覚えていますか?

海外からの渡航者 特に季節が真逆な南半球から 訪日された方が多く 持ち込まれたウイルスが原因では? と推察されていました。

今回の新型コロナウイルスは 人によって症状も 重症化するかしないかもパターンがわからず 強い感染力で広まっていますね。
どこにでも行かれる時代に 飛行機自体が媒介者である ハエ の役目を果たすのも事実かと思います。
流行りがエボラ出血熱なら ここまで甘い対応はしなかったでしょう。症例が明確ですからね。

健康を守り感染症の蔓延を防ぐことって 個々の意識に委ねる部分かもしれませんが 婦長さんが生き返ってくれて 医療と関係ない人たちにも 学ばせてくださったらなあ…と思います。

一部ネットで流れてる 治療目的で春節に来日したんじゃなくて たまたまアウトブレイクが起きて 自分も潜伏期間かも~ でも 発症したら日本で治せるじゃん そんな認識なんだと理解しています。
なぜかというと 春節に海外に出られる中国の皆さんは ある程度暮らし向きに余裕があるので 春節よりも ずっと前にビザを申請しているので その時点での コロナウイルスは他人事だったと思います。 発症しても治療が受けられる安心感から 訪日やら渡航を控えようとは考えてはいなかったと察します。

ただの もと医療従事者からの 戯れ言として 読み流してください。




人気ブログランキング
スポンサーサイト



1月25日から2月23日まで アニマルメディスン占い

占いは読書登録しなくても リンクから読めます。


眠り熊の出前ブログの購読申し込みはこちら




人気ブログランキング

ある終末論について思うこと。

2019083113531617d.jpg


さっき 何気なくネット見てたら 地球滅亡は近い みたいな記事をみつけて読んでみました。
よくある終末思想なので リンクは貼りません。
人間が環境を破壊して 自滅の道を辿るなら その終末論は あながち間違ってはいないかも。

もう鬼籍に入られた 天文学者の海部宣男先生にお会いしたとき 星はこうやって生まれて こうして死んでいく そんなお話を伺いました。
私たち人間が持ってる時間の概念と 星が体感する時間の長さは 比べ物にならないくらいスケールが違います。

わかりやすく言えば 私たちが ひとつ歳を取るのに一年を基準にしていますが ワンコやにゃんこは おなじ時間に もっと早く歳を取っている。
そんな感じかと思います。
ただ 生まれたら いつか死を迎える これは変わらないんですよね。
そして 私たち生き物も 数えきれない細胞によって作られ成り立っています。
地球と動植物の関係と あんまり変わらないですよ。
悪さをする細胞が育てば 身体は病みますよね。
バランスを崩せば 心も病みますし。

悲観的な終末思想に惑わされるより 生きてるものの上で 私たちも生かされていること。
生かしてくれている環境に 愛情を持つこと。
毎日を気持ちよく生きること。
こんなことに気持ちを向けたらいいのになって単純に思います。



人気ブログランキング

今さらながらですが…。

SH3J01240001.jpg


もう 三年くらい経つと思うのですが 名古屋 栄のジュンク堂さんで 出版イベントのお話会をさせて頂いたことがありました。

さっき そのイベントに来てくれて以来 おつきあいがあるお友だちと話していて
あのイベントで 実はものすごく後悔していることがあることを話してみました。
やっぱり ちゃんと自分のケジメとしても 一度 言葉にしておくことって大事だなと
その方に届くかは分かりませんが お詫びの気持ち ちゃんと書いておきたいと思います。

確か おばあちゃんと一緒に来られていた 当時 小学生くらいの女の子に 私にも動物の精霊さんは 見えるようになりますか?
そう 質問されたのですが それは誰でも見えるものだけど 目で見るものじゃないんだよ。
自分の心のなかに住んでいて 自分の心の目でみるものだから あなたが動物たちの精霊を心に住まわせていれば
きっと 見えるから。

本当に短い時間の立ち話になってしまいました。

どうして その時に また ゆっくり話そうって 連絡先でも何でも伝えなかったのか。
それを ずっと後悔しています。

彼女の年齢から考えても このブログを読んでいないかもしれません。

でも いつか あのイベントで会ったこと 本をまた開いて思い出してくれたときに ここに辿り着いてくれたらと願っています。

ちゃんと知りたくて 勇気を出して訊いてくれたことに ちゃんと向き合えなくて 本当にごめんね。
いつか また再会できる日があったら ゆっくりお話しさせてください。




メルマガ配信しました。

今回はスカンクとイタチの おはなしです。


眠り熊の出前ブログの購読申し込みはこちら




人気ブログランキング

ドンマイ酒場のねこちゃんの元祖



ドンマイです の記事の画像のTシャツのデザインのネコちゃん。
筋肉少女帯のドルバッキーと おんなじネコちゃんです。

リアルタイムの筋少世代っていうと 歳がバレますねw

でも いい加減 おとなになって聴いても 大槻ケンヂさんの言葉の選び方って すごく素敵だと思います。
歌詞の内容は 独自な世界観ですが けして現実離れしているわけではなくて 
むしろ 人の内面をリアルに突いているようにも思います。
ふつうな顔をして会社に行ったり 学校に行ったり 家事をしたりしていても 心のどこかにあるカオスな部分を
そのまま言葉にされてしまっているようで 今も変わらず好きですね。

このドルバッキーも なかなかですよね。
どうしてうそをつくのかにゃ~? って ウソじゃないんだけど真実でもない。
言葉でコミュニケーションを取る人間にとって いちばん痛いところかもしれませんよね。

まあ 好きな人は とことん好きだけど そうじゃない人には受け付けないジャンルかもしれませんが
まったく感動することはないかもしれないけど 歌詞をじっくり聴いてみると やさしさ を感じるのは私だけかな?




人気ブログランキング

Pray for ~

a.png


オーストラリアの森林火災 本当に深刻な状況ですね。
今回 初めて海外にドルで募金をしてみました。
とは言え ホントにささやかな額ですが…。

阪神淡路の震災以降 たくさんの災害がありましたよね。私はコンビニやスーパーのおつりの小銭を 募金箱があれば 必ずするって決めて続けてきました。
もちろん どこで何の役に立ったのかなんて 知るよしもありません。
ただ 募金するときに 1日も早く平穏を取り戻せますように と思っていたことに 今回のネット越しにクレジットカードで募金してみて 改めて気づきました。
どうしてかというと 色々 入力しないといけない手間があって めんどくさがりな私には たった10ドルでも募金するためには 少しでも何かしたい そんな気持ちがなければ やらないことだから。

誤解して欲しくないのは 募金=いいことした ではないということです。
今回のタイトルを Pray for~ にしたのは 私にとっての募金は お賽銭と同じだから。
1日でも早く 平穏な日々を取り戻してください
そう寺社でお参りしても お賽銭ってしますよね。
それを 募金箱に向かって してるだけです。

もちろん 寺社にお参りしても ちゃんとお賽銭して 同じように お祈りしてますよw




オラクルカードランキング

サクリファイス

FB_IMG_1552409915363.jpg


ペッカリーっていうイノシンの仲間で ヘソイノシンとも呼ばれている動物がいます。

なんで 朝からペッカリーなのかというと ある生物学者(日本人)が 戦時下の日本の特攻隊は犬死にだ と言いました という記事をよんでしまったので…。

ペッカリーは複数の仲間と暮らしていますが 肉食の捕食者に追われたとき そのなかの一頭が 自ら肉食獣に向かって行きます。
その間に 仲間たちを 逃がすための行動なんです。ただ 本能的なだけなら 複数頭が 同時に同じ行動を取っても不思議じゃないですが 一頭だけしかしないものなんだそうです。

これは サクリファイス という 本能的な行動と かなり昔の生物学者が 定義しています。
サクリファイス=犠牲 という意味ですが この行動に出る ペッカリーの胸中を 推し測ることはできません。ただの本能なのか想いがあるのか…。

ただ 軍国主義 全体主義のなか 戦時下の軍隊に身を置かざるをえず 特攻隊=自爆 の任を与えられた人は 自分の家族を守るためだから そう自分を納得させるしかなかったのかと 遺されたお手紙や記録から 断片的にでも知ることができますよね。
この時代に私が思う 特攻隊や 召集令状で最前戦に送り出された人たちは 強制されたサクリファイスということです。犬死になんて 平和ボケした クソ学者の戯れ言としか思えません。

今回の自衛隊の中東派遣だって その時代と変わってないんじゃね?って思うし。
だって 自衛じゃないじゃん。



人気ブログランキング

武器がないと ただ弱いだけの生き物。

lgf01a201404111300.jpg

アメリカでおばの家の隣に住んでた おじいちゃんは退役軍人でした。
いつも お外を掃除するときでも おれは銃を携帯してるんだ と よく話していました。
もちろん アメリカでは合法なので なんの問題もないんですけど。

でも 新聞を読んだりニュースを視れば 毎日 毎日 銃で撃たれて人が死んでいます。
殺傷能力がある武器を ふつうに市民が持ってることに慣れていない私には ものすごく恐ろしいことでした。
ちなみに おば一家は銃を持たない方針だったので 家には置いてありませんでしたし。

その後 ずっと日本にいるようになってから この国でも銃は使われてるんだよなあって思うのが
獣を駆除したっていうニュースです。
そりゃあ 人間がクマやイノシシに敵うわけがなく フェアに素手で戦えないから武器を使うのですけどね。
もっと残酷なのは罠を仕掛けること。
これは 罠にかかる側からすると 苦しい時間が長くつづく なま殺し状態です。
ぜんぜん知らない土地に行って そこの風土では他所者を入れないために 罠を仕掛けていて
それに自分がかかったことを想像すれば なにが残酷なのかわかりますよね。

でも 撃たれるって 一瞬で命が無くなるわけです。
これは 人も動物も同じ。

今 また中東の方での戦争が始まりつつありますが 今どきは銃ではなくてミサイルとかですね。
スイッチひとつで 自分が見てないところで 大量に死んでいく命があるって どういう気持ちなんだろう。
これって空爆もそうですが 原爆にしても落とした後 そこで暮らしている色々な命がどうなってるのかなんて
飛行機の上の人たちは 別に目で見ている訳でもないし。

素手でどの生き物にも勝てない人間が 武力を持つ 知恵を殺すことに使うって怖いことだよね。




人気ブログランキング

謹賀新年

月山 2013 10 15


あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いします。

元旦から平常運行です。



オラクルカードランキング
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと