FC2ブログ

蝦夷地「別件」を読んだ。

2019050611172200.jpg

どうも この時期に読むのは間違えちゃったかなっていう 船戸与一の 蝦夷地別件。
上中下の三巻っていう長編なのですけど 途中 どうしても馴染まない部分は すっ飛ばして読みました。

この 馴染まない 部分というのが ヨーロッパの階級意識みたいなもの。
読んでても 共感しないので すっ飛ばし。私にはこういう感じの いらないプライドは理解する土壌がないように思います。

じゃあ ほかの部分が馴染んだのか?っていえば 色々なことが矛盾してきて すっきりはしなかったのが感想でした。
ものすごい モヤモヤが残ってしまって 書いたらすっきりするかなと思って ここで書くことにしました。

そもそもタイトルの 蝦夷地別件 の なにが別件なの?っていうところだったのですが
この 別件 が すっきりしない理由なのかと思っています。
ポーランド ロシア 江戸 松前 蝦夷地 と 舞台は広範囲です。
でも 中心は常に 国後や厚岸という地域なんですね。
じゃあ何が「別件」なのかというと これは蝦夷地の話というより 
そこにいた人間たちの話という意味での 別件かというところに至りました。
そうじゃないと どうしても自分のなかでの落としどころがないストーリーだったりするので…。

蝦夷地に利権を求める和人やロシア 平和に暮らしている蝦夷の人たち。
一見すると こういった構図かと思います。
平和な暮らしに外から何かが持ち込まれた瞬間に たぶん 失われていくものがたくさんあったのかもですね。
混とんとする時代のなかで 自分 を 保とうとするには 人間の心は弱すぎるのかもと思ったり。

蝦夷地の利権をめぐって争うということではなくて 壮大なすり替えがあるのが別件なのかも。
この すり替え というのが 出てくる人たち個々の 所有欲と欲に取り込まれまいとする せめぎあい。
これは物語の終わり方を考えると 私の中では妙に納得がいきました。
簡単にいうと お互いに好きで いずれ夫婦になると思った女の子が 自分が尊敬していた和人と恋仲になり蝦夷地を離れて江戸に行く。
この時点で 無意識だった 所有 という感情に気づいたのが ほぼ主人公といっていい少年だったのでは?

物語は彼の復讐をもって終わりますが 幼馴染は和人と結婚して江戸で幸せに暮らしています。
ふたりには 子ども も生まれます。
少年と幼馴染の関係を考えると 母になる土壌である女性は故郷そのものであって それを奪った男への嫉妬が
少年が帰るべきところを失ったと感じさせた 最大の要因だったような気がします。
まあ それまでには 同胞が無残に処刑されたり 尊敬していた祖父に裏切られたと思ったり 色々ありますが
純粋で疑うことを知らなかった少年を ただの殺戮マシーンへと変えたのは やっぱり 喪失感からくる嫉妬なのではないのかな…。

この 所有 という欲なのですが 分け合うという知恵がお互いにあれば 特に湧いてこないようにも思います。
繰り返し私が教えられたのは 人が所有してるのは自分の魂だけで 肉体ですら借り物だ ということでした。
いつか肉体は滅びますから…。
だから 恋愛や結婚で 他人を所有したがる気持ち→嫉妬 は持たなくていいものだよ ということです。
お互いをシェアしあうことが恋愛だったり 結婚だったりという考え方かもですね。
単なるきれいごとのようにも思いますが 単純な嫉妬というよりも 欲にかられて自分を失くてしまう怖さはわかります。
この 欲 が どこに向いているのか分からなくなると 人は暴走するのかもしれませんね。
けして 自分を大切に扱おうとはしなくなり 周りを傷つけることにもなります。


どうして 蝦夷地別件で 最終的にこの答えなのかというと 結局は人間 男と女しか このお話には出てこないですし
その人たち 個々の感情で織りなされたものだということです。
作者が意図したものが本当に 別件 として 人間個々の気持ちの在り方だとしたらですが この後味の悪さは まんまと意図にはまったのかもです。

吐き出したら すっきりしたw



人気ブログランキング
スポンサーサイト



4月24日から5月22日までの アニマルメディスン占いです。

2019050611170200.jpg

4月24日から5月22日までの アニマルメディスン占いです。



〇 お誕生日を数秘術の要領で 西暦からバラバラに足してください。
例 1965年5月10日生まれの場合
1+9+6+5+5+1=27 これを一桁になるように足します 2+7=9
11 22 33 の方はそのままで。
自分の数字に当てはまる動物で 占っていきます。
占いの主旨は あなたに力をかしてくれるトーテムは何で どう助けるのか? です。
運勢を占い訳ではないので 良い悪いという結果ではないので つまらないかもですが
良かったら読んでみてください。

1 オオカミ 
2 バッファロー 
3 イヌ  
4 クーガー
5 イタチ
6 コヨーテ
7 アナグマ
8 シカ  
9 クマ  
11 イーグル 
22 クロヒョウ 
33 レイヨウ

1. オオカミ
落ち着かない世の中に身を置いて 慎重なオオカミさんたちにも 疲れや動揺が広がっていそうですね。冷静であるからこそ どう動いて良いのかを判断できる材料が 曖昧だからなのかもしれません。そこで フクロウがアドバイスをしにやってきました。フクロウは隠されたものを その目で見てみようと話しています。今 表に出されている情報よりも 自分で確認できるもの 真実だと認められるものを選んでくださいね。きっと 次のアクションに迷うことから解放されますよ。

2. バッファロー
真面目に考え過ぎて 自分の責任感に押しつぶされそうになってはいませんか? 全部を自分が背負い込むと 泥沼から抜けられなくなるよと カエルが応援にきています。カエルは今が泥沼であるなら 抜けようとするよりも雨を降らせて池にしちゃえば 自由に泳げるよね?ってアドバイスしています。カエルの恵みの雨を降らせるには 無理なことを追わないこと。今 自分が選べるもののなかで 最善を尽くすことだけですから。背負い込み過ぎて 共倒れはしないでくださいね。

3. イヌ
いつも周囲を気遣うワンコさんたちも みんなが不安からバラバラになりがちな 今の空気は苦手かもしれませんね。そんなワンコさんたちに イタチが力を貸してくれます。今はまず自分の縄張りを守ることだよ とイタチは言いますが なぜ みんながバラバラなのかというと この自分の守り方が分からないからなんじゃない?とも言います。ワンコさんたちがお手本を示せるなら お互いを守る方法として仲間たちは学習してくれるでしょう。自分でしか自分の機嫌を取れないように 自分を守れるものも自分ですよね。

4. クーガー
自分の強さを間違った方向には向けないクーガーさんに クーガーがアドバイスを持ってきています。言いかたを変えるなら クーガーのメディスンが より強調され必要な時期なのかもしれませんね。弱くパニックを起こすウサギ 無責任に大声でウソをつくカケス 様々なものに反応してしまっているかもですね。落ち着け!そう一喝したいくらい 気持ちはささくれているのかも。誰よりも強いクーガーさんが 力の使い方を間違えないためには どっしり構えていることです。ゆっくり自分を休めて 雑音に惑わされないでください。


5. イタチ
こんな時期でも 割とマイペースを保てるイタチさんたち。きちんと自分の縄張りを持っていると 落ち着いて過ごせますよね。そんなイタチさんたちには アオサギがアドバイスを持ってきています。縄張りの中から見える外の世界は いったい何を教えているのかな?少し考えてみない?と誘っています。そこには様々な住人がいて それぞれ考えたり
しゃべったり 動いているでしょう。侵入を許さない結界の中から クールに世の中を眺めてみてくださいね。きっと 新しい自分の視点をみつけられますよ。

6. コヨーテ
こんな時期でも あんまり苦にならないコヨーテさんも多いかもしれませんね。だからこそなのですが アナグマがアドバイスにやってきました。コヨーテさんたちの当たり前には 時々 欠けてしまうものがあります。それは 相手の気持ちを推し量ることです。アナグマは今の時期 孤独を感じることは 誰にとっても良くないことだよ。だからこそ この気持ちを推し量ること をコヨーテに教えにきています。何気ない場面でも ほんの少し相手にやさしくなる 譲ることができたら アナグマは上手くアシストしてくれるでしょう。

7. アナグマ
いつもポジティブなアナグマさんですら 今の時期は混とんとし過ぎて情報の精査がうまくいかないのかもしれませんね。ネズミがアシストにやってきています。ネズミは アナグマちゃんにとって 必要なのかそうじゃないのか ウソか本当か じっくり見たらすぐに判断できるよと教えています。いらないものに気を取られると アナグマさんたちの良さが消えてしまうことを ネズミは心配しているのです。目の前にあるもの 差し出されたものを精査することで どう進んでいけばいちばん良いのか 迷わなくなっていくでしょう。ネズミの小さな視点を借りてくださいね。

8. シカ
いつも信念を曲げないバンビさんたちには 納得いかずにストレスがたまる時期かもしれませんね。大切にしてきた信念と 今の世の中のギャップに苦しいかもしれません。そんなバンビさんたちに アリが力を貸してくれるようです。アリは 今はしなくちゃいけない我慢かもよ?ってささやいています。冬が春になるまで待てるよね?と訊ねています。バンビさんが自分の大切なものを捨てる 曲げるのが今ではなくて こんな時に捨てたりしてしまわないように 自分を大切に守ろうということですね。そういう意味では試練のときかもしれませんが アリは誰よりも早く 厳しい季節の終わりを教えにきます。

9. クマ
気持ちがふさぎがちで 閉塞感が続いていそうなクマさんが多そうですね。自分の中を旅するのも 少しお疲れなのかもしれません。そんなクマさんには やさしいカワウソちゃんがヘルプにやってきます。ただ 自分の中に浮かんでくる根拠のない感情も 否定的な考えも カワウソは黙って受け止めてくれるでしょう。旅を止めるわけではなく しばらくの間 カワウソと同じ場所で過ごしてみるのもいいかも。カワウソはどんなことも すべて自分よ?って肯定してくれます。そこから生まれてくる新しいちからは クマさんたちがこれからも 長い人生の旅を続ける助けになります。しばらく 休憩と割り切ってみてくださいね。


11.イーグル
物事の表と裏に敏感なイーグルさんにとって つらい季節が続いていますね。うそつきを見破れるだけに 様々なことに失望してしまっていませんか?そんなイーグルさんたちに ワニがアドバイスを送っています。うそつきがいるとわかるのは どこかに真実があるからだよね?そんな問いかけをしてくるでしょう。誰よりも真実を知っているからの失望は けして無意味ではないことをワニは伝えたいのです。あなたが自分に誠実でいる限り 必ず理解者も助けも得られます。経済的にも物理的にも助けが必要なら 迷わずに声に出してくださいね。それが 誰かに真実を教えることにもつながります。


22.クロヒョウ
次の扉がみつからず 閉塞感に苦しみそうなクロヒョウさんたちですが それも乗り越えられそうですね。新しい扉がどこにあるのか イーグルが教えにきてくれます。それは物理的で即物的ではないのかもしれません。ただ クロヒョウさんたちの中での 新しい世界の扉 というだけのものになるかもしれません。でも この扉をひとつみつけて開くだけで 今よりも心の閉塞からは 脱出できそうです。心が求めるもの 音楽や読書 閃いたものを手に取ってくださいね。新しい扉は 意外と身近に置いてありますよ。そこに どんな景色を見て どんな風 季節を感じるのかは クロヒョウさんたち 個々にに違うのは言うまでもありませんが どれも素晴らしいものであることも同様です。


33.レイヨウ
心やさしいレイヨウさんたちにとって 今の事態はとても悲しく 希望が持てないものかもしれませんね。誰かのせいにするのであれば できないことはないけど それがあるひとつの点だけのことで 起きていること事態にとって無意味なことも分かっているからでしょう。そんなレイヨウさんの味方はシチメンチョウです。シチメンチョウは こんなに混とんとした世界だからこそ 見えてくる灯りがあるよね?今は それを喜ぼうと教えています。レイヨウさんたちにとって 灯り を見出す作業は けして困難ではないことも シチメンチョウは知っています。


開運カウンセリングランキング

明日までで いったん終わります。

3241800777-jackrabbit-673965_1920-Yx2-480x320-MM-100.jpg

いちおう給付金についての方針が決まったことで ここでいったん通常営業に戻ります。
もし でも厳しいよ~という場合は その都度 お申しつけください。
けして そこで弾くつもりは ありません。

あまり クライアントさんについてのお話はしたくないのですけど 海外にお住まいのクライアントさんもいらっしゃって
今の日本の私たちよりも 厳しい状況にいる方々もいらっしゃるので 一律に通常に戻す ということではありませんです。

かくいう私も おうちに造幣局を持っているわけではないので 既定の料金でお声がけ頂けるのであれば助かります。

よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

そろそろ しんどいわ。

FB_IMG_1552409915363.jpg

ちょっと振り返ってみたら 私が勝手に自粛を始めたのが 2月26日からなんですよね。まるっと二か月近くになります。

当初 私が感染症について ナーバスなだけか?と思ったこともありましたが
今 私の周りで感染者が出ていないことを考えたら 正解だったのかもですね。

電車に乗るのが大好きなのですけど とりあえず二か月の間 駅にすら行っていないです。
ローカル線で近くに行くだけでも どの路線で行こうか けっこう楽しめてたのに…。

正直 なんか考えるとか色々めんどくさくなってきています。
本を読んでも なんか頭に入らないし。

なんにもしないなかで 更に なんにもしないことにします。



人気ブログランキング

虹の戦士のおはなし(北西海岸田舎バージョン)

blog_import_50655cb444293.jpeg

お互いを尊重しあえない人がいるんだなあ そんな出来事がありました。
共存するって 自分に相手をあわせさせることじゃないよね?
人間には 慢心 とか 傲慢 そんな 弱い気持ちがあるからこそ 本当の意味で相手を尊重できないんだろうと思ったり。
私も気をつけないといけないなと 改めて肝に銘じようと思います。

この 虹の戦士 については 様々な話と諸説あります。
口承なので もし 虹の戦士についてご存じの方がいらしたら ぜんぜん違うじゃんって思われるかもしれませんが
西海岸のど田舎の ひとりのおじいちゃんが語った 虹の戦士のおはなしのひとつと 聞き流してください。

〇虹の戦士のお話

白い肌の人たちが インディアンの土地にやってくる ずっとまえのお話です。

おばあちゃんは子どもたちと 焚火を囲んで寝る前のお話を始めました。

なあ おまえたち。 今のわたしらの暮らしは ずっとこのまま続いていくと思うかい?

子どもたちは みんな首をかしげています。

しばらく考えたあと ひとりの男の子が おばあちゃんに訊ねました。

ねえ? おばあちゃん。 今みたいに暮らせなくなるときが いつかくるものなの?

そうだねえ。たとえば 海のなかのことを わたしもおまえたちは どれくらい知ってると思う?
おばあちゃんは 答えの代わりに こう質問しました。

ある女の子は こんなふうに答えます。

海のなかには魚やくじらがいるわ。あと海藻や貝も。私たちとはちがう国なのよね?
ちがう国だから 息が苦しくなったり おぼれたりするのかしら?

おばあちゃんは だまって うなづいています。
他の子どもたちも そうだねえ 魚の国のことはしらないよねえ と相槌を打ちます。


おばあちゃんは こんな話を始めました。

それじゃあ もし 魚たちが陸に上がって わたしらの国をさかなの国のようにしたら おまえたちもわたしも このままでは生きられないよなあ。
でもな 魚やくじらたちは けしてそんなことはしないよ。
おたがいに 今の暮らしを大切にできるからさ。
じゃあ もし ほかにわたしたのような人が暮らしていてるとしたら?
その人たちは わたしらや魚や動物たちの暮らしを おなじように大切にしてくれるかね?

子どもたちは黙ってしまいます。
ほかの人間? まったく想像もつきませんでした。
でも 遠く離れた砂漠や草原にも 同じようにインディアンは暮らしています。
もしかしたら もっと知らない人間が この世界にはいるのかもしれない。
子どもたちの話し合いは そんなふうに進んでいきました。

そして もし その知らない人間たちが おそろしい人たちだったら。
そこで 子どもたちは また黙ってしまいます。

そこで おばあちゃんは こんな話をします。

そうだねえ。同じインディアンにも 善いひとも悪いひともいる。
もちろん おまえたちがおとなになったとき 善いひとになるとも限らないねえ。
それは おまえたち次第で決まることなんだよ。
だから 今 この世のどこかで暮らしている人間たちが みんな善いひとだとは限らないだろ?
善くないものは 育つのも早いのさ。すぐに世のなかは 悪いものに染まってしまう。
おばあちゃんのおそろしい話に 子どもたちは泣き出してしまいました。

おやおや。おどかしすぎたようだね。 ごめんよ。
おばあちゃんは やさしく笑っています。
じゃあ おまえたちに だいじなことを教えておこうかね。

昨日のゆうがた 空に虹がかかるのを見ただろ?
いろいろな色が仲良く並んでる虹を おまえたちのこころにかけるのさ。
それが消えなければ どんなことが起きても 必ず善いこころを持ち続けられるんだよ。
そして 魚の国も動物たちも わたしらの暮らしも 守っていく虹の戦士になれるのさ。
男の子も女の子もね。

それには守らなければいけないことが4つあるんだ。
ひとつは わたしら年寄りが こうしておまえたちに伝えたことを忘れないこと。
ふたつめは 目には見えないものを大切に感じること。精霊や神さまを感じることだよ。
みっつめは おまえたちから数えて 七代先の子どもたちのことを考えて 毎日を暮らすこと。
よっつめは わたしらひとりひとりは この世の一部で この世はすべてわたしらの中にあることを忘れずに暮らすことさ。

この4つの約束を守れるなら 平和を守る虹の戦士には誰でもなれるんだよ。

ひとりの女の子が訊ねます。
おばあちゃんも虹の戦士なの? うちのお父さんも? お母さんも?

おばあちゃんは笑って だから おまえたちは こうして暮らしているのさ と答えました。




人気ブログランキング

自分ってなに?っていうはなし。

SH3J0157.jpg

よく訊かれて いちばん答えに困るのが あなたは何をしている人ですか? とか 何者ですか? という問いです。
ブログのプロフィールには ストーリーテラーと書いていますが そんな職業ないしw
確定申告ではカウンセラーと書いてるし かといって個人事業主登録はしていないし。
なんでかっていうと 青色にするほど経費がかからないからです。
それでも 今回みたいに給付金だの貸し付けだのの申請の時には そういう肩書みたいなものがある方がいいのかなと
考えたりしています。
世の中で 自由業 っていって真っ先に言われるのが やくざは自由業だよね?w っていう嘲笑です。
まあ やくざな稼業といえばそれまでなので 別にかまわないんですけどね。

そんなこんなで 今日はウマと旅人のおはなしです。
私も いつまでたっても この旅人みたいなものなのかもですが。

〇旅人とウマのはなし

ひとりの男が旅をしていた。
この旅には目的地はなく どこで終わるのか男にもわからなかった。
いくつもの山を越えて 森を抜けて 広い草原にたどり着いた。
ちいさな茂みの陰に腰をおろして 男はぼんやり ここにたどり着く前 草原の入り口で出会った大きなオスのムースの言葉を思い出していた。

少し離れたところから ムースはじっと男をみつめて
きみはメディスンマンかい? と訊いてきた。
男は 自分が何者なのかわからないんだ… と素直に答えた。
だから旅をしているのかい? とムースに問われても
男は そうなのかもしれない。でも 旅をしていても自分が何者なのかわからないんだ…男は心細そうに答える。
周りを見なければ旅をしても意味ないよ。同じ場所に居続けるのと同じじゃないかな?
男をちらっと見ながら そう答えると 良い旅を そう言い残して歩き去ってしまった。

男はここまで歩きながら ムースの言葉を考え続けていた。
周りを見る? 見ているからここまで歩いてこられたんじゃないのか?
ぼくの目は見えているのに…。
目の前の草が風に吹かれるのを見ながら ぼんやりしていると そのまま眠ってしまった。

男は大きな地響きで目を覚ました。
地面が鳴っている。今まで聞いたことがない 大きな響きが近づいていた。


音がする方に目を向けてみると 黒い塊が勢いよく近づいてくる。
朝の霧が晴れるにつれて それがウマの群れだとわかった。
ウマの群れは草原で立ち止まり それぞれが思い思いに草を食み始める。

男はまた ぼんやりしながら その景色を見ていた。
やっぱり ぼくの目は見えている。今 ウマたちを見ているじゃないか。
男は そんなことを考えていた。

群れのなかから一頭のウマが 男に近づいてきた。
ウマは男にムースと同じ質問をしてきた。
やあ きみはメディスンマンかい?
男は ムースに答えたのと同じように ウマにも素直に答えた。
自分が何者なのかわからない だから旅をしている。

ウマは不思議そうな顔をして 男にこう言った。
ここに来るまで 他の誰かにメディスンマンかって訊かれたことはないの?
男はムースとの出来事をウマに話した。

ウマは そうかあ。それでもまだ 気がつかないのかい?
やっぱりきみの目は何も見ていないんだね。
そういって 少し寂しそうな顔をした。

男にはムースの言葉も ウマが言いたいこともわからない。
どうして寂しそうな顔をしたのかも まったくわからなかった。
ウマは自分を憐れんでいるのか? それはどうしてなのか?
そのままの想いをウマにぶつけた。
きみの言葉も ムースの言葉も ぼくにはわからないんだ。
きみにはぼくが可哀想な男に見えているのかい?

ウマは男の目をじっと見ながら こんな話をしてくれた。

ぼくやムースには きみはメディスンマンに見えたのさ。
でも きみは 違う って答えたよね? 旅をしても何もわからないって。
きみの心を迷わせているのは きみ自身でしかないんじゃないかな?
きみが旅に出るのを許した長老も きみがメディスンマンだから許したんじゃないのかい?
自分が見えない者には 周りの景色も 自分に起きてることも 何も見えてはこないさ。

男はウマに訊ねた。
きみは自分がウマだってわかってるっていうのかい?
ウマは笑って それを知らなかったら 生きていくことはできないじゃないか。
自分を知るからこそ ほかの誰かとの関わり方もわかるのさ。
でもね ぼくがウマだからって ほかの生き物たちと変わらないんだよ。
見た目や食べ物や生き方が違っても こうやって話せる心の世界は みんな同じだよ?
それは目を開けていても 見えないものだけどね。
さようなら 若いメディスンマン。 良い旅をね。
そういうと ウマは群れのなかに紛れていった。



人気ブログランキング

たまにはファンタジーなおはなしでも。

2020041416331300.jpg

これは 私がいつも首からぶらさげている お守りのようなものです。
丸いものをアップにすると こんな感じ。

SH3J0143.jpg

裏面には寛永通宝と書いてあって むかしのお金みたいです。

なにがファンタジーなのかっていうと なぜ これを私がお守りにしているか? っていうおはなしです。

うちのとなりには ちいさな稲荷社があります。
一時期 古くなったお社の屋根が壊れてしまったのを たくさんの人が助けてくれたおかげで
今は銅ぶきの屋根の きれいなお社に取り換えることができました。

その稲荷さまの 猫の額くらいの境内を掃除したり お榊を代えたり お供えをしたり。
そんなご近所づきあいが 長く続いています。
もう 何年も前のことですが 掃き掃除をしていたとき ぽとって土になにか落ちる音が聞こえました。
木が茂っているので 木の実でも落ちたかな? と見てみると きったないちいさい 四角くくりぬかれた円盤が落ちていました。
なんだこれ?と拾って帰って洗ってみると 寛永通宝 と 文という古い文字が見えました。

どうやら 稲荷さまがお小遣いをくださったようでした。
10円とか5円とかじゃなくて なんで一文銭? って思って笑ってしまいました。

どこからどうやって 落ちて来たのか分かりませんが 大切に首からぶら下げています。
むかし 小僧へのお駄賃は 一文だったのかな?って思ったり。

ちょっとファンタジックな出来事で 誰の目にも見える出来事でした。





オラクルカードランキング

こころも お腹が空くんだよ。

nature-3598835_640.jpg

コロナ終息 または現金の一律給付までの間ですが 現在 提示してある額は頂かないことにしました。
お気持ちか投げ銭くらいのもの もし それも厳しくて払えないなら それでもけっこうです。
その場合は事前に 無料でとお伝えくだれば大丈夫です。
カウンセリング 対応させていただきますので メールフォームより お気軽にお声かけください。

なんでまた 自分も貧乏上等のなかで こんな企画を始めちゃったのかだけ お話しておきますね。

この前ね バッタの大群が押し寄せて 世界的な飢餓が起こるのは本当ですか? って訊かれたことがありました。
そのあとも まあまあ色々な人と 色々な話をするなかで なんでこういうデマに人は惑わされるんだろう? とか ものすごく尊敬されていて 本当に世の中に名を遺すような人が悲しんでるんだろう?とか 考えだしたら寝られなくなっちゃたです。
不安や悲しみ 焦り そんなときって 心の飢餓状態なのかなあと 行きついた先が こんな答えでした。
毎日 毎日 聞きたくもないのに流され続ける膨大な情報。
そのなかの何を信じればいいのか選べなくなる思考停止。

家にいる時間が増えたり 身近な人とは過ごす時間が増えても なんでだか募るイライラや疲れ。

きっと おなかが空いたらイライラしたり 攻撃的になったりするのと 同じことが心の中で起きてるのかなあと思ったりします。誰かといるのに感じる孤独は ものすごく深いし 精神的な飢餓感って強いですよね。

これって私自身が 長く疎ましく思っていた感情でもあって 持て余しだすとつらいもので 出口をみつけるのが大変なのもわかります。

まったく関係なさそうで 秘密がもれることがない誰かと話すことで 空腹が満たされるように 心の飢餓はおさまります。
でも こういう不安定な時期って またすぐに 心もおなか空くんですよw
まだ先が見えない今なので 私ができることっていったら こんなことしかありませんでした。
炊き出しができるわけでもなく 寄付できるお金があるわけでもなく 病院で働けるわけでもなく。

カウンセラーって マジで役立たずだなって思ってたら 話を聞くこと 会話すること それで何か ホントの目先の 今 だけかもしれませんが なにか変わるものを感じてもらうこと。
これならできる と思ってのことでした。

だらだら本ばっか読んでるくらいなら 少しは誰かのために できることあんだろ? そう言われたのもあるんですけどねw



開運カウンセリングランキング

Lean on me



割と誰でも 一度は耳にしたことがある曲かと思います。
日本では一日 電車の人身事故で 30人が亡くなる 世界でも例をみない 異常な状態に危機感をかんじています。

もし 今 お金がなかったり この先の暮らしに不安があって 行き詰っているのなら この歌のように頼ってください。
私はしがないカウンセラーなので 話したからといって 問題自体が解決することはないかもしれません。
でも 背負った重荷を 半分 私が持つことは可能だと信じています。
本日より 当面 既定の料金を取るつもりはありません。
お気持ちや 投げ銭 程度でけっこうです。 もちろん払えないよ でも構いません。

誰かに話すことで 重荷を減らすことができます。
重過ぎる荷物を 半分持つよ そんなことくらいしか 私にはできることがありません。
こもりっきりの生活で 精神的にも行き詰っているし 経済的な問題にも直面している今だからこそ LEAN ON ME

私を頼ってください。
いつか 私だって誰かを頼る日がくるし 頼りながら日々を過ごしているのは同じですから。
メールフォームよりお問い合わせいただけば LINE通話 メッセンジャー メール電話で対応できます。
どこにも言えない 誰にも相談できないからこそ こんな時に役立ててください。
いつでも CALL ON ME です。

ちなみに この歌の歌詞を載せておきますね。

〇 LEAN ON ME

Sometimes in our lives

We all have pain, we all have sorrow

But if we are wise

We know that there's always tomorrow

生きているとさ

痛みを覚えたり、悲しみを抱えたりするよね

でも、ちょっと落ち着いてみれば

いつもまた明日があるって、僕らはちゃんと知っている


Lean on me when you're not strong

I'll be your friend, I'll help you carry on

For it won't be long

'Til I'm gonna need somebody to lean on

もし気持ちを強く持てないのなら、力になるよ

きっと友達に。きっとその背中の後押しに

ずっとって訳じゃないけど

僕もまた、誰かの力が必要になる、その時までは

Please swallow your pride

If I have things you need to borrow

For no one can fill those of your needs

That you won't let show

強がるのはこの際やめよう

君の必要な物。僕が持っているなら使っていい

君に必要な物全部、揃えられる人なんて居ない

君がそれを教えてくれない限りはさ

You just call on me, brother, when you need a hand

We all need somebody to lean on

I just might have a problem that you'll understand

We all need somebody to lean on



連絡をくれるだけでいいんだ。誰かの手が必要ならさ

誰だってそう。誰かの力が必要なんだ

僕だってそう。君じゃないと解決できない問題を抱えるかもしれない

皆そう。誰かを頼って生きているんだ

Lean on me when you're not strong

And I'll be your friend I'll help you carry on

For it won't be long

'Til I'm gonna need somebody to lean on

だから僕のことも頼って。辛いときには

心の支えにも、前に進む力にもなる

ずっとは無理かもしれないけど

僕も誰かを頼らなければならなくなる、その時までは

You just call on me, brother, when you need a hand

We all need somebody to lean on

I just might have a problem that you'll understand

We all need somebody to lean on



そう、訪ねてくれればいいんだ。その手が足りないなら

皆誰かを頼りに生きている

僕が君の力を借りたくなる日もいつか来ると思う

皆そうやって、支えあって生きている

If there is a load

You have to bear that you can't carry

I'm right up the road

I'll share your load if you just call me.

もし、運ぶべきものがあって

でも運べなくて、困っていたとしても

その近くには僕もいるんだ

一緒に運ぼう。声をかけてくれればいい



Call me if you need a friend

Call me, call me

Call me when you need a friend

Call me if you ever need a friend



そう、声をかけて。仲間が必要なら

話してかけて。教えて欲しい

呼んでほしい。味方が必要なら

連絡して。この先、友達が必要ならば

Call me, call me

Call me, call me

Call me, call me
Call me, call me


躊躇わないで

遠慮しないで

意地にならないで

独りじゃないんだ

Call me if you need a friend

Call me, call me

Call me, call me

Call me, call me

電話でもいい。誰かが必要なら

どんなことでもいい

ちっぽけなことでも

大変なことでも

Call me, call me

Call me

辛いなら。助けが必要なら

僕を呼んで欲しい




人気ブログランキング

しゃばけ

2020041016572800.jpg

ひまなので 前に読んだ本を引っ張り出して 読み返しています。
昨日は しゃばけ の続編の ぬしさまへ 今日は しゃばけ を読みました。

この2冊は 私が自分を疎ましくて仕方なかった時期に 名古屋に住んでいるお姉さんが送ってくれたものです。

なにが疎ましかったのかっていうと 物心ついたときから どうも違う世界を見ている自分でした。
今の世の中だと 霊感 って呼んだりするのかもしれないですが 周囲とずれた世界の居心地の悪さは
今もあんまり変わってはいないですが 以前よりは 居心地が悪いものではないと思っています。

この物語の主人公の若だんなさんと かぶる一面もあれば 境遇的には彼がうらやましいと思う面もあります。
ただ 以前に読んだときと今の自分は 違う想いを感じました。

最初に読んだとき 私の世界はものすごく狭くて 横浜市とアメリカの田舎しか知りませんでした。
その後 日本の色々なところに 出かけるようになってから読み返すと 自分が変わったんだな と実感しました。

この本のなかで若だんなは 妖は人と感覚がずれている と たびたび言います。
こういう行を読むとき あれ? 私って妖の感覚に近いのか?w と気づいたり。

以前 青森に行ったとき 車で峠を越えている間に日が落ちてしまい 道のわきに車を寄せて止めると
本当に漆黒の闇になりました。
この 暗闇に妙に興奮し 安堵し 身体全部が何かを感じ取る器官になった感覚を思い出します。
同乗者の人たちには なにいってんだ? こいつ っていうふうにしか見えなかったでしょう。
この先のカーブを曲がると誰か出てくるよっていったそばから 仔だぬきが道路を渡っていったり
自分の本性を取り戻したような 解放された気持ちになりました。

よく 霊能者という人たちは 光と闇という比喩を使いますが 私はたぶん闇タイプなのでしょうね。w
まったく灯りがない 漆黒の闇は 私にとっては安息なんです。

そして 霊能者とか霊感という言葉が大嫌いです。
だからなんかの役に立つのか?といえば 別にそんなこともなく。
こういう世界には こういう世界なりの縛りというのか 中途半端に世に放たれたからこそ守るべきことがあります。
ただ 生き難さを感じる煩わしい生まれというだけの話でしかありません。

アメリカに行けば それから逃れられると思ったバカでもありましたが そのおかげで気づいたことや
どう生きれば こういう自分でも少しは役に立つのか 分かったこともあります。
ただ それはアメリカでの話で 日本には日本の神仏や妖がいて それに合ったものを学ぶ必要もありました。

親が 絶対おとなにならずに死ぬだろう そう思っていた私が この歳まで生きて居られて
それなりに楽しく暮らせているのは そのおかげというだけなのでした。

また あの漆黒の闇が懐かしくなっています。
横浜ではなかなか 夜でも 闇 には出会いませんから。




オラクルカードランキング

未熟であること

SH3J00610001.jpg


緊急事態宣言が出されちゃいましたね。
私が住む神奈川県も含まれていますが 出す前と出された後のちがいって混乱だけかな。
私たちの生活が救済されるようなものではなかったですね。

いろいろなところから聞こえてくる 経済的な困窮。
実際に国を任されている 政治家という人たちにはわからないんだろうと諦めました。
人の 暮らし そのものに 興味がないんだなという虚しさしかない 緊急事態宣言になっちゃいました。

さて 今日の画像のバッファローですが 先日 書いた エルダースピリットの おじいちゃんのトーテムです。
智慧と分別があるリーダーが持つトーテムですが バッファローとして生まれたら そうなれるものでもないんですよ。
リーダーは自らなるものではなく みんなに認められなければ リーダーとは名乗れない。
そんな 若いバッファローのおはなしです。

〇あるバッファローの話

プレイりードッグたちが 穴から顔を出して見張りをしています。
遠くから黒い塊が近づいてきます。

あ~ あのバッファローかあ…。
そういうと みんなは穴の中に引っ込んでしまいます。

バッファローはプレイリードッグの巣穴を 静かに通り過ぎて行きました。
巣穴に興味を示すこともありません。
そのころ プレイリードッグたちは 巣穴でこんな話をしていました。

あのバッファロー怖いよね? このまえコヨーテ君に すごい勢いで怒ってたね。
あの子の亡くなったおじいちゃんは みんなにやさしかったのに。
おじいちゃんが一緒だったころは あの子もやさしかったのにねえ。

この若いバッファローは 少し前に大好きな おじいちゃんを失くしていました。
おじいちゃんと一緒に行動しては いろいろなことを教わってきました。
この草原の仲間たちが どうしたら仲良くやっていかれるのか?
わしがいなくなったら お前がその手伝いをすることになるんじゃ。
いまのうちに よく見ておきなさい。
おじいちゃんは若いバッファローを連れて たくさんの仲間に会っては
よく他愛もない話をして 笑ったり驚いたりする そんな毎日です。
若いバッファローには おじいちゃんの仕事は見回りして みんなと世間話をすること。
そんなふうにしか見えませんでした。
おじいちゃんが亡くなって 今はひとりで草原を歩いているのです。
プレイリードッグたちが見かけた コヨーテを叱りつけたことのほかにも
かけすの声が大き過ぎる プレイリードッグは穴を掘り過ぎて地面がデコボコで危ないじゃないか! 
こんなふうに みんなに注意しながら見回りを続けてきました。
こんなことが月が新しくなるまで続いたときには 誰も彼と顔を合せなくなってしまいました。

それで今日も ひとり暗い顔をしながら 草原を歩いていたのです。

おじいちゃんは みんなといつも楽しそうにしてたのに どうしてボクは独りぼっちなんだろう?
おじいちゃんだって カケスにもコヨーテにも プレイりードッグにも ボクと同じことを言ってたはずなのに…。

若いバッファローの脚は 自然とおじいちゃんの亡骸の場所にむかっています。

草むらの中に立派なバッファローの骨が横たわっています。
これが彼のおじいちゃんです。
おじいちゃんの大きな頭蓋骨の鼻先に自分の鼻を寄せて 若いバッファローは涙をこぼします。
おじいちゃん ぼくはどうして みんなに嫌われるんだろう?
ひとりぼっちなんだろう?
おじいちゃんがいなくなったからなの? ぼくはみんなの仲間じゃなくなったの?
いつの間にか 大粒の涙は止まらなくなり 小さな水たまりができました。

水たまりの中から おじいちゃんの声がします。
水面に映った太陽から おじいちゃんと神さまが笑顔で覗いていました。
こらこら わしはお前になにを教えてきたのか わからんようになったぞ。
そういって おじいちゃんは笑っています。
若いバッファローは ぼくも精霊の国に行きたいよ… そう言ってまた泣きました。

よくお聞き。
おまえはまだ若い。わしと同じことをしようとしても そりゃあ無理というもんだよ。
コヨーテを叱りつけたとき おまえはコヨーテを自分よりも下に扱っただろ?
カケスにもプレイりードッグにも 頭ごなしに物を言っていたよな?
若いバッファローは黙って聞いています。

わしが毎日 みんなとおしゃべりしていたのは みんなそれぞれの想いや事情があることを ちゃんと知るためなんじゃよ。
それをわかったうえで もうちょっとこうしてやると みんなにもいいんじゃないかね?
そんな話をしてきたのさ。
叱ったり 無理にわしの思うようにさせたことがあったかい?
カケスが大きな声を出すのも いつも大声だとだいじなときに伝わらんよなあ?
そう話したのを覚えていないのかい?

若いバッファローは 気がつきます。
おじちゃんの威厳だけを 自分は見ていたこと。
姿かたちが おじいちゃんと同じなら おじいちゃんと同じように出来ると思っていたこと。

ぼくはこれから どうすればいいの?
みんなに謝ったら許してくれるのかな?
ぼくは おじいちゃんみたいになれないのに…。
謝って みんなにも教えてもらいなさい。わしも死ぬまで 教えてもらってきたんだよ。
おじいちゃんがそういうと 水たまりの太陽は雲の中に隠れていきました。



人気ブログランキング

情報は選ぼうっていうはなし

SH3J00890001.jpg

毎日 毎日 いろいろなニュースが流れてきますね。
情報源もさまざまです。
テレビ 新聞 ネットニュース TwitterやFacebook LINE。

特にTwitterやFacebook LINEはデマが流がされやすいツールですよね。
情報が溢れすぎると 何を信じたらよいのか分からず 思考停止状態になりかねません。
今日も なぜなのかスーパーに納豆がありませんでした。
貼り紙によると テレビの影響で ということですが なんの番組か知りませんが 日々 納豆を愛好している私には
とても迷惑な状況だなと 少し憤慨しております。
クモには大切なものを集めるという意味もあります。クモの巣は今の時代なら スマホのようなものかもしれません。
食べられない枯れ葉や 木の木っ端 必要ないものも引っかかってきますが クモはいらないものは精査して
自分で巣から外します。私たちも情報を精査すること 情報自体に溺れない分別が必要な時代ですね。


そんなこんなで 今日はクモのおはなしです。
セッションで出てくると アリとともに あまり歓迎されないトーテムですが 実はとても大切な存在なんですよ。
みなさんにも馴染みがあるドリームキャッチャーは クモの巣をモチーフに作られています。
私が知る限りですが 幸運を捕まえるよりも 悪い夢や災いを巣に引っかけてカットしてくれるものです。
まあ 幸運をつかまえるって考える方が 楽しい気持ちにはなりますね。
ちなみにクモは 自分が出した糸に絡まることはありません。
もし クモが自分の巣に絡めとられることがあるのなら それは クモが自分を失ったとき だそうです。


〇 クモのはなし

一匹のクモの女の子が きれいな幾何学模様の巣を編んでいます。
朝の露が糸に絡まり キラキラひかりを放っています。
でも 残念なことに 自分で編んだ巣が どれだけきれいなのかを 彼女は見ることができません。
いつも 幾何学模様の端っこで 静かに過ごしているだけです。

ひとつ向こうの木の枝では 少しだけ年上のクモのお姉さんが 同じように巣を編もうとしていました。
出来上がった年下の女の子の巣を遠目に眺めて ちょっと悔しい気持ちが芽生えます。

去年の私の巣の方が あの子のよりも ずっと素敵にできてたはずだわ。

それから一生懸命に 巣を編み始めます。
ところが どれだけ糸を出しても 模様どころか輪郭すら編めません。
終いには 自分の身体に糸がまとわりついて 動けなくなってしまいました。
そこに おばあさんのクモが 上の枝から糸を垂らして ぶら下がってきました。

まあまあ あんた 自分の糸に絡まるなんて いったい何を考えながら巣を編んでいたんだい?
そう 絡まっている女の子のクモに笑いかけます。

絡まった女の子は だって 向こうの枝の子よりも 私の方が上手に巣を編めるんだもの。
それを見せてやりたかっただけなのよ!

そう おばあさんクモに向かって 大きな声を出しました。

おばあさんは枝を伝って女の子のそばに行くと 糸をきれいに外してあげました。

そして こう言います。

私らの巣は競うために編むものじゃないだろう? 大切なものを捕まえたり 良くないものを通さないために編むものさ。
そのために キレイな網を作るんじゃないのかい?
自分がなんのために 何をするのかを忘れたらいけないよ。
あんたも自分の巣を眺めたことはないだろ? 
向こうの枝の女の子だって 自分の巣がどんなにきれいなのかなんて知らないし 知りたいとも思わないだろうさ。
みんな それぞれ気持ちを込めていれば きれいな巣を編めるのさ。

お姉さんのクモは おばあさんにお礼を言うと 静かな気持ちで巣を編み始めました。
編みあがったきれいな幾何学模の網を 小さな雨粒が もっときれいに飾ってくれました。





オラクルカードランキング

コロナについて私的なことですが。

私が感染症について 過剰反応と自分でも思うくらい過敏になった経緯について 自分の中を整理する意味で書かせてください。

私には長く肺を患った叔母がいました。母方の家系には 他にも結核患者がいましたし 私の父親も結核で片肺を切除していました。
私にとって 結核 という法定伝染病は ものすごく身近なものでした。亡くなって袋に詰められ 24時間以内に火葬され お骨で帰ってきたのも 叔母のひとりです。呆気ないお別れでした。

私が日本に落ち着くようになったころ 別の叔母が肺に苔が生える という なんとも納得いかないような病気になりました。
当初 専門の公立病院に入院していましたが 原因も治療法も分からず 対処療法で効く抗生物質を手探りしていく日が長く続きます。あるときは薬が強すぎて 白目をむいてベットに横たわっていたり 薬の副作用なのか何なのか 口内炎が酷く経管栄養になってみたり。その間に結核が再発します。
肺の苔と結核に関係があったのかなかったのか それもわかりません。
そのうち メシチリン耐性黄色ブドウ球菌が顔を出し MRSAと新しい診断が足されました。
そんな闘病生活の間に 加齢から認知症になりました。
お世話になっている病棟のナースの方々は ボケた叔母にもやさしく接してくださっていて 自分も認知症の方と接する職場にいた私には 本当に頭が下がる思いでした。
ある日 ナースさんも私も恐れていたことが起きます。叔母がベッドから転落して 足を骨折しました。入院していたのは循環器と呼吸器の専門病院なので MRSAでも受け入れる国立の病院の整形外科に骨折の治療のために しばらく転院することになりました。
この時 叔母には肺の病気 MRSAのほかに 免疫系の珍しい疾患がありました。当時 症例が少なく まだ分からないことだらけの疾患でした。骨折の治療で転院した先で この疾患に興味を持った医師がいました。叔母は整形外科のベッドに空きがないという理由で 内科に入院しています。毎日 食事の介助や洗濯物と着替えの世話で病院には通いました。でも 叔母の骨折は固定すらされることなく 保存 という名目で放置されたままでした。寝かせている体位も いつも仰向けのままで 足はカエルのように股関節が固まり 二度と立てる脚ではなくなっていました。その間 何度か主治医という方に 骨折の治療はどうなっているのか?と尋ねましたが 高齢なので保存でという お為ごかしな返答が返ってくるだけでした。
挙句の果てに 免疫系の珍しい症例なので 試させて欲しい治療があるので 承認して欲しいと持ち掛けられます。当然ですが お断りしました。もう認知症も進んで 何の治療をされているのかもわからない叔母に 毎日 針を刺すような 治験 を許せるわけがない。
この時点でレントゲンの写真を病院からもらい 転院先を探します。
その当時 MRSAを持っている患者を 受け入れる病院はありませんでした。無駄だと分かっていながら 公立病院も私立病院も選ばず 何件も回りましたが当たり前ですが断られます。
結局 ずっとお世話になっていた 公立の専門病院の師長さんに泣きつくしかありませんでした。骨折の治療のはずが もう立てることは二度とない脚になったこと 治験を持ち掛けられたこと これ以上 あそこに叔母を置いてはおけない ただの感情論だけで動いていた私のことを それでも師長さんは受け止めてくれました。
叔母は また 馴染んだ専門病院に戻ることができました。
そこでも 同じように珍しい症例であることと もし 血液製剤で効果があるのであれば それで助けられる患者さんがいることを話されて 結果としては同じ治験なのですが 承諾してもらえないかを問われました。ここで私は治験を受け入れます。
ただの実験材料として扱われる環境と ひとりの患者 人間として受け入れてくれる環境。違いはそれだけです。叔母が針を刺されることに変わりはありません。
ただ 注射一本でも分からないなりに安心させてくれる環境でされることと 雑に実験台とされることの違いは 私の中ではとても大きなことでした。
その叔母が亡くなったとき 病理解剖をさせて欲しいと言われました。誰よりも 叔母の肺や身体の中を診てこられた先生に対して 断る理由はありませんでした。叔母も納得して応じていたと思います。

今もそうかもしれませんが 治らない感染症 院内感染を起こすものは 検査をしてもらうことも 受け入れ先を探すことも そこで治療してもらうことも 家族にとっても本人にとっても過酷なものになります。
結核は特にですが 肺病患者の家族として差別も受けました。
これはコロナも変わらないでしょう? クルーズ船のお客さん 乗務員さんが 差別的な目を向けられたことは記憶に新しいはずです。
今のコロナウイルスも ワクチンも明確な治療薬もありません。
まずは 自分がならないこと そして 誰かにうつさないことです。

今日 東京都の感染者数は三桁になりました。
1月の終わりに首相官邸のご意見というところにメールを出しました。
春節で来日した中国の人が感染症を持ち込んでいて 日本でも患者さんが出始めたころでした。今のうちに感染経路を辿って 人の動きを制限しないと蔓延します。
ご意見 拝見させていただきました と 定型文のメールが返ってきました。
そのあとも このままだと市中感染が起きれば医療現場は簡単にパンクすること 一昨年 昨年の災害続きで 経済的な援助がないと生活が立ち行かなくなる人が出ること。実際に私もそうだったからですが そのまま書きましたが 
最初のメール以降 拝見しましたすら送られてはこなくなりました。

先日 医師会の会長さんが会見をして 医療現場の崩壊はすぐそこだと話されましたが 既にたくさんの病院で院内感染が起きている時点で 崩壊は始まっていると認識されていると私は理解しています。
そうでなければ 民間のホテルに軽症者とはいえ 感染症の患者さんを入れる理由がありますか? クルーズ船の二の舞にはならない対策はできるのでしょうか?

国は経済の崩壊を恐れてばかりで 具体的な対策は打ち出せません。でも もしウイルスが変異していて 劇症化するケースが増え 医療が対応しきれなくなれば 経済を心配しても意味がありません。
人が生きて働けばこそ 経済は回ります。命とお金 誰が責任を引き受けるのか? そんな保身を天秤にかけている 悠長な責任者に腹が立ちます。ウイルスは人が動かなければ 自発的に自分の足で感染しにやってくることはありません。人を動かさないためには 生活が安定するように 金銭的な補償をしなければなりません。
それをためらい できるだけお金を使わないようにしたい そう考えるのであれば 感染の拡大 爆発を止めることはできないでしょう。首都圏を封鎖したとしても 自粛だけでは人の動きは止まりません。

こんな無能な人たちに国政を任せていることに 腹立たしさを超えて悲しくなります。
どうぞ 自分の身は自分で守ってください。あなたが感染しないことが ほかの誰かを助けることになります。そして医療の現場も守られます。
ウイルスは人を選びません。自分だけは大丈夫は 絶対にない。
感染してつらい思いをするのは あなただけではなく あなたを大切に思う人たちを巻き込むものです。

どうか たかがコロナウイルスじゃんって 感染症 伝染病を舐めないでください。こんな病気で家族を 大切な人を失う悲しみを味わう人は 本当はいちゃいけないんです。ボディバッグに入れられたまま すぐに荼毘にふされる家族 自分 友人 恋人 そんな姿 誰も見たくはないでしょう?
既に他人ごとではないんですよ。
鬱陶しい話を 長々と申し訳ありませんでした。



人気ブログランキング

伝えていくと言ってみたものの

SH3J00460001.jpg


熱源っていう小説を読んで 伝えることこそ そこに生きた人たちの熱を絶やさないこと。
その 熱 は 自分が誰なのか を決める 強い気持ちであることに改めて気づいてみたものの
私には何の肩書もないし 押し出しの強いセールスポイントもありません。

有名な部族で何かの儀式に出たわけでもなく 何かのお墨付きをもらったわけでもなくです。
もちろんですが パイプなんか持ってません。
シャーマンの認定証なんてものも 持っていません。

ただ じじい師匠が伝えてくれた 生きた熱 を そのまま抱えているだけです。

文字を持たなかったインディアンの人たちですが じじい師匠は読み書きができませんでした。
だから 話して聞かせてくれること やらせて覚えさせること。
ただ この繰り返しだけでした。

一度 書籍として日本人にも馴染むような アニマルメディスンについての本を書いたことがありました。
でも 別にネームバリューもなければ 派手な肩書もない私の本は売れませんw
まあまあな黒歴史で終わったな と思っています。
商業出版なので 売るためのプロモーションとして なんだか変なこともやりましたし。

そんなことよりも こうしてブログで 昔ばなしを誰かに読んでもらうことの方が 大切なのかもしれませんね。
今日はムースたち家族のおはなしです。
一頭のオスが抱える群れは 自分の妻とその子どもたちで構成されます。
そんな 大所帯なムース一家の ある日の出来事のおはなしです。
本当に大切なものを守る リーダーの在り方 それがムースのメディスンです。



〇ちいさいムースの子どもたちと おとうさんのはなし

ムースの子どもたちが 少し離れたところで木の枝を食んでいる おとうさんを眺めています。
おとうさんは あまりおしゃべりをしたり 一緒に遊んだりすることはありません。
お母さんたちが おとうさんとニコニコ話しているのを見かけることも あまりありませんでした。

ひとりの男の子がお母さんにたずねます。

ねえ どうしておとうさんは おしゃべりしたり みんなと遊んだりしないの?
ぼくたちや お母さんたちのこと あんまり好きじゃないのかな?

お母さんムースは じゃあ おとうさんに直接訊いてみたらどうかしら? と答えました。
男の子は え? おとうさんに? と怯んでいます。
さあ 行ってごらんと おかあさんは男の子のお尻を鼻で押しました。

その様子をおとうさんは 目の端でずっと見ていました。
耳を動かさずに ふたりの会話も聞いていました。

おかあさんはそのことを知っていて 男の子のお尻を押していたのです。

気づいていないのは 子どもたちだけです。

男の子はおとうさんに近づく勇気が出ずに 立ち止まってしまいました。
ほかの子どもたちも どうしたらいいのかわからず みつめています。
少し静かな時間が過ぎていきました。
おとうさんが木の枝を噛む音がしなくなり ゆっくりとした足音が近づいてきます。

泣きそうな顔でたたずんでいた男の子は 大きな身体に大きな角を持ったおとうさんが
自分に向かって歩いてくるのを見て 固まってしまいます。
おかあさんは なにも心配せずに穏やかに見守っています。

おとうさんは男の子のすぐ近くまでくると 静かに声をかけました。

おとうさんが怖いかい?
男の子は すなおにうなづきます。

おとうさんの目は やさしく男の子をみつめています。

男の子はやっと口を開きました。

おとうさんは ぼくたちやおかあさんたちのこと あんまり好きじゃないの?

おとうさんは みんな おとうさんには とても大切な家族だよ と答えます。

男の子は じゃあ どうしてみんなとお話したり 遊んだりしないの?
仲良くしないの? と思い切って言葉に出しました。

周りでみているムースの子どもたちも うなづいています。
おとうさんは ニコニコして その顔を見渡しました。

なあ みんな。おまえたちのおとうさんは 私しかいないだろ?
みんなを守れるのは おとうさんだけなんだよ。
お母さんは おまえたちにたくさんの愛情を注いでくれるだろ?
たくさんおしゃべりをして 一緒に遊んで つかれたらあったかい身体で包んで眠らせてくれる。
おとうさんが同じようにしたら 誰が大切なおまえたちを守るんだい?

子どもたちは なにかに気づいたようです。

おとうさんは続けて話します。

娘たちよ。おまえたちがおとなになって 自分がおかあさんになる時がくる。
そのときに おまえとその子どもたちを 大きな愛情で包める夫を選ぶんだよ。

息子たちよ。おまえたちもいずれ 自分の家族を持つ日がやってくる。
どの妻にもおなじようにやさしく どの子どもたちのことも同じように大切にできる
誇り高い自分を育てておくれ。

そういうと 子どもたち ひとりひとりの頭を やさしくなめてくれました。

そして なにもなかったように もとの場所に戻って 木の枝を食み始めました。



人気ブログランキング

伝えていくもの

202004032333159e4.jpg



熱源 読みました。
私には かなり刺さる物語でした。

滅びる運命にある民族はいるのか?
文明っていう名前を借りた野蛮に呑まれる人や文化。

私に昔ばなしを教え 生き方を説いたインディアンの師匠と 樺太のアイヌを生かし続けようとする登場人物が重なる。
形を失くした祖国と 愛する家族がいる樺太 ふたつの故郷を持つポーランド人 樺太アイヌの母と和人の父を持つ男の子と 重なる自分。

じじい師匠が私に伝えた熱の 熱源を私が消してはいけないと改めて思う。

細々でも 伝えていきます。



人気ブログランキング

愛すべき 知りたがりさん

SH3J0048.jpg

よく いろいろな むかしばなしにも登場するコヨーテくん。
いろいろ失敗したりもしますが コヨーテの純粋な好奇心は 私たちが見落としていたことを
気づかせてくれる役割も果たしてくれています。
反面教師みたいな 損な役どころかもしれません。

とっても知りたがりさんなので 知りたいことを すぐに知りたい!
この気持ちに素直に行動しちゃいます。

ここしばらく 説教くさい話が続いたので やさしいカワウソちゃんとコヨーテのおはなしで息抜きです。
これって 前に書いたかどうか 書いてる本人も忘れちゃってるコヨーテあたまで申し訳ありませんw

カワウソって 私たちの仕事と同じなのかなと思ったりもする お話です。



〇カワウソのはなし

みんなが水を飲みにくる穏やかな川に カワウソたちの村がありました。
ここにくる動物たちは カワウソとのおしゃべりを楽しみにしています。

オオカミのお母さんの子育てのグチを聴いたり クロクマが木から落ちた失敗談を聞いて一緒に笑ったり。
いつでも穏やかな時間が流れています。
大きな灰色熊やクーガーでさえ カワウソとおしゃべりをして 水を飲んで楽しい時間を過ごすのを楽しみにしていました。

カワウソのそばにトンボがいます。
カワウソはトンボが本当は ドラゴンであることを知っていました。
でも トンボにその答えを教えることはありません。
あなたが何か思い出すことがあれば きっともっともっと楽しくなるんじゃない?
そんなアドバイスを日々繰り返すだけでした。

それをコヨーテは黙って見ています。

カワウソのやつ どうして あんたはドラゴンなんだよって教えないんだろう?
親切なふりしてイヤなやつだなあ。

そんなことを考えていました。

そうだ! カワウソのやつの いいひとづらをひっぱがしてやろう!
そしたら みんなにも あいつがいいやつじゃないってわかるしな。
コヨーテはカワウソの近くまで 何食わぬ顔でやってきました。
やあ カワウソちゃん。 
あら コヨーテくん 久しぶりね~。
カワウソはニコニコあいさつを返してくれますが それ以上は何も話しかけてはきませんでした。

なにか警戒してるのかな? なんで何も訊かないのかな?
コヨーテは水を飲みながら考えます。

その間 カワウソは岩の上に 魚を一列に並べていました。

なにやってんだ? コヨーテはカワウソに訊ねます。

これ? これはね~ お祭りの準備なのよ。 とカワウソは答えました。

お祭り? おまえたちが? そういってコヨーテは笑いだしました。
なんのための祭りなんだよ? というコヨーテに カワウソは答えます。

ここにきてくれるみんなが 毎日楽しく暮らせるようにっていうお祭りよ。
カワウソはニコニコ答えます。

コヨーテは二ヤっと笑って ここぞとばかりにカワウソに言いました。
でもさ~ おまえたちって ここで相談してるやつらの答えを知ってても
教えてやったりしないじゃないか。トンボにだって 本当のことを何も教えてやらないだろ?
それなにの祭り? そんなことより教えてやる方が親切だろ?

カワウソは コヨーテの話に 声を出して けらけら笑いだしました。

コヨーテくんは知りたがりさんだもんね。なんでも早く知りたいもんね。
そういって笑っています。

コヨーテは 知りたいことを すぐに知った方がいいだろ?
トンボだってドラゴンに早く戻った方がいいじゃないか。


カワウソはこう答えました。

私は答えなんか知らないわ。みんなのお話を聞いて寄り添うだけよ。
もしかしたら そのなかに なにか気づけることがあるかもしれないけど 私がみんなの答えを知ってるわけないじゃない?
トンボさんがドラゴンに戻るとしても いつ なにがきっかけで気がついたかで 戻る姿は違うでしょ? 私が戻す役割じゃないのよ?

だからね みんなの新しい明日が 今日よりもいい日になるように 魚を並べてお祭りをするの。
神さまに みんなの願いが届くようにね。

そう話すと またせっせと魚を並べ始めます。

コヨーテは よくわからないけど 手伝うよ。
そしたら ぼくもなにか気づけるかな?

そういってカワウソと並んで 魚を並べていきました。




人気ブログランキング

エルダースピリット

SH3J0045.jpg


SH3J0060.jpg

だんだん感染が拡大してきて みんなの不安も大きくなってきていますね。
もちろん 仕事をして収入を得て 日々の暮らしを立てているわけですから 仕事がままならない
仕事をする機会さえ奪われている この状況下で 平常 を 保つことは難しくて当たり前かと思います。
人それぞれ 事情は異なっているし かといって 政府からは明確な指針は何一つ示されてはいませんし。

まあ それとは少しニュアンスが違うお話かもしれませんが エルダースピリットについて 少し書いてみます。

文字通り エルダー というのは 自分よりも目上の方であることを表現する言葉です。
では 目上のスピリット ってなんでしょう?
もし あなたが瞑想する習慣があってもなくても このエルダースピリットから 学ぶことは可能です。

今回の画像は 文字通りのエルダーである おじいちゃんと おばあちゃんです。
連れているトーテムは おじいちゃんはバッファローで おばあちゃんはカメですね。
おじいちゃんは 男性性としての役割である 思慮深さと責任感だから トーテムはバッファロー。
おばあちゃんは 何かを育てる智慧を甲羅にたくさん詰め込んで 安定した精神を保てる女性性だから トーテムはカメ。


今みたいな閉塞的な状況の中で 自分の内面と向き合おうとしたとき よい話し相手になってくれるのが
この おじいちゃんとおばあちゃんのスピリットです。
なぜ おじいちゃんと おばあちゃんなのかといえば 人生の先輩であり たくさんの経験と智慧を持っているから。

このふたりは あなたの肉親であるかもしれないし また別の先輩や尊敬すべき人物かもしれません。

過去の歴史には 個人的にも民族的にも たくさんの乗り越えるべき出来事がありました。
人種や国を超えて 歴史は作られてきています。
その中でも 人が自然と生きること これは避けられない現実として 今も続いていますよね。
いくら文明や文化が成長したとしても 私たちも 天然由来の生き物であることに変わりはありません。
そして コロナウイルスや 様々な菌やウイルスたちも 天然由来の生き物の一部です。

ひとつ 私のエルダースピリットが このコロナ騒動のなかで教えてくれたことを書いておきます。

今こそ おとなは おとなとして振る舞うべきときであること。
おとなの責任として いけないものはいけない そう若い世代に教えることです。
おとなには それだけの責任がある なぜなら若く愚かな時間を すでに経験してきたからこそ
愚かさの先に何があるのかを 知っているはずだから。

このクソ面白くもないブログでも コロナの感染についてや パニックに陥らないこと。
そんなことを ぼちぼち書いてきました。
これが私がある意味でのエルダーという年代にいる ひとつの責任の示し方だからです。

ひとつの例を挙げるとするなら 友だちのような親子関係のなかでは 子どもにルールを教えることは難しいと
エルダースピリットは 長い間 警告を続けてきました。
親は小さな群れのリーダーとして 子どもに道を示さなければなりません。
子どもの言いなりになることや 子どもの意見ばかり尊重することは 群れのリーダーとして示すべき道を誤ります。
どの動物たちもそうですが リーダーの背中を見て育ち 分別や危険を回避する方法を学んで独立していきます。

今 政治家のリーダーシップが問われていますが この政治家たちは 果たしてこういった育ち方をしてきているのでしょうか?
どんな背中を見て 何を学び自分がリーダーになったのか 現状を見ればわかると思います。
私たちは 今 この国のリーダーの背中を見ながら 安心して道を進むことが出来ていませんよね。

アニマルメディスンや こういったスピリットに対しての考え方は けしてスピリチュアルというジャンルではありません。
自分が善くいきるために 必要な学びなんですよ。
そして とても残念なことに これをジャンルとしてカテゴライズする場所は 哲学かスピリチュアルしか 現状はありません。
ただ スピリチュアルというジャンルに置かれることで 現実と精神の世界は けして離れたものではなく
善く生きるために育てるのが 精神世界であることを 伝えやすくなるのも事実なのです。

このコロナ騒動は人間が抗えないものが世界には存在していて 私たちがいかに脆く無力であるかを教えてくれています。
自粛が続く生活は 正直 うんざりするかもしれません。
でも 人間はこういったときのために テクノロジーを手に入れたのではなかったのでしょうか?
お金を儲けるためや名声のためではなく 活かすべきときが今だと 私のエルダースピリットは教えてくれました。
ほんの少し 人間らしいおもいやりや 寛容さを持てるのであれば きっとテクノロジーは使うものとして役立つはずです。
知恵を使わずに 自らが作り出した 文明に身をゆだねてしまえば 逆に私たちは それに滅ぼされてしまうのかもしれません。
今が その分岐点なのではないでしょうか?
私も含め 自分について考える時間を与えられているのは こういう意味があるのではないでしょうか?

毎回 開運もしない 金運も上がらない 恋愛運にも効果がない。
まったく つまらん内容ばかりで申し訳ないですが ひとりでも読んでくださる方がいるのであれば 
当面 メルマガから離れて ブログを続けていこうと思います。

まあ つまんねえなw っていう人は 初めから読まんですねw 



人気ブログランキング
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと