FC2ブログ

プレセミナーの動画のご案内です。

SH3J01240001.jpg

12/2 6日の どちらも日程的に参加が難しいというご相談をいただきまして プレセミナーを動画でご覧いただけるようになりました。費用はセミナー参加費と同じ2000円です。
後日 15分くらいお時間をいただいてオンラインでご質問 感想など お話をお聞かせください。
音声だけでOKです!
よろしくお願いいたします。



アニマルメディスンカウンセラー養成講座プレセミナー動画のお申込み
                ↑
         セミナー動画+個別面談のお申し込みはこちらからお願いします。


人気ブログランキング
スポンサーサイト



OK!ノッてきたw

784727411-dog-648170_1920-v2BX-480x320-MM-100.jpg

毎日 毎日 仕事とはぜんぜん関係のない本ばかり読んでいます。
でもね なんか おお! って急に開けたというのか つながった点が見えて来たんですわ。

今 読んでいるのは アイヒマン裁判ついてのものですが アイヒマンっていうおじさん 記憶の仕方にものすごく偏りがあるんですね。
なので 調書を読んでいて こいつ~!また適当なことを と思っていたことが事実だったり かといって大切なことは忘れていたり
記憶の仕方で違うことに書き換えられていたりしています。まだ最後まで読んでいないので 感想はまた後日です。

さて 何が開けて 急にノッてきちゃったのかというと 戦争裁判って そもそもおかしくね?っていう疑問からなんですけどね。
戦勝国が敗戦国を裁くわけですが ここでもう引っかかっちゃったわけです。
勝った方と負けた方 両方を中立の第三者である司法組織が関わって裁くならまだしも 勝ったら負けたやつが悪んだなあと
ちょっと腑に落ちない気持ちになりながら そもそも戦争とかすんのが悪いんじゃね? 問題にするのはそこだよなあ?と
別に私が思ったところで何も起きはしないのですけど そういうことから人間が離れるために必要な物は知ってると思いました。

それがね トーテミズムの中にあるアニマルメディスン トーテムアニマルなんですよ。
平和っていう要素が濃縮されたものみたいものなんですね。
平和であるっていうことは 世界の調和が取れているっていうことなので。

この戦争はダメだよっていう大きな話もなのですけど 身近な人間関係のいざこざや ぎくしゃくするコミュニケーション。
こういった小さなものも 原因 根っこは同じです。 まあ 損得だとかメンツだとか 理由は様々ですけどね。

ちいさいことからコツコツとって むかし誰かがよく言っていましたが まさに その小さなことを 始めるチャンスが今回のセミナーでした。こういう生き方 考え方 自分の生かし方 他人との関り どれも日常の平和には役に立つんですよ。

まだちょっと日にちがありますが よかったら zoomですが ご参加くださいね。
今のところ二回開催が決まっていて zoom開催なので沢山の方にご参加いただけます。
参加費は 2000円です。下記のリンクよりお申込みくださいませ。
12/2 水曜日 19時から21時 アニマルメディスンカウンセラー養成プレ講座
12/6 日曜日 14時30分から16時30分 アニマルメディスンカウンセラー養成講座プレセミナー

インディアンは人が集まるときには 楽しくね!っていう 約束があります。
二時間のセミナーですが この時間が楽しかったね!って言っていただけるように いい時間になるように
そんな気持ちでお迎えいたします。
どうぞ よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

結局 なんなんだ?

a0960_004788.jpg

相変わらず アイヒマン裁判の本を読んでいます。 その中にチラッと出てくる 全体主義 っていう言葉。
辞書には こんなふうに書いてあります。

ぜんたい‐しゅぎ【全体主義】 の解説
1 個に対して全体を優先させる主義。

2 個人の権利や利益、社会集団の自律性や自由な活動を認めず、すべてのものを国家の統制下に置こうとする主義。独裁や専制政治などと同義に用いられる。

そうなんだろうなあ と思う反面で じゃあ 1の個に対して全体を優先させる は 個々人がやること そう考えるってことですね。
2の 国家の統制下に置こうとする主義。独裁や専制政治と同義 ってなると それに従ってる状態ってことですね。

1の考え方になるから2になるのか 
2になったら自動的に1になるのか?
1が望むから2の形になるのか?
それとも 最初からまるっとそうなのか?

どれなんだろうなあっていうことが よくわかりません。

個人的な考え方が全体主義な人もいるだろうし そうじゃない人もいるし。
そういう組織が好きな人もいれば まったく馴染まない人もいるし。
勝手に世の中が そうなっていくこともあるかもしれないし。

なんか どんどん謎な世界に行くような気がします。


人気ブログランキング

もうひとう しつこいようですが自分について説明しておきます。

1210396044-grizzly-210996_1920-R69R-480x320-MM-100.jpg


今回 本当にしつこくて申し訳ありませんが 今まで特に何も自分について詳しく説明することなかったので
いきなりセミナーにきてくださいねって言ったところで 誰もきませんよねw
それは自分でも よくわかっています。
別に人気者じゃないし 特に目立つ訳でもないし キラキラもなければ ブログを読んでも開運しませんって
そんな程度のことしか書いてはこなかったですし。

でも それもぜんぶ事実です。

夢が叶うとか 私は神さまでもないし そんな人様の人生を どうこうするようなちからは持っていません。

夢はご自分で叶えて欲しいし 夢見るなら叶える方法を探そう しあわせになりたいなら そのルートをみつけよう。
とりあえず そんなことが仕事です。
この 夢 という部分を ビジョンという言葉で示します。それは自分の中にみるもので 外の世界に求めるものではないんですよ。
まず 自分のビジョンってなに?っていう そういう作業から始めます。
まあ 簡単にいうと どうなりたい? どこに行きつきたいの? それを明確にする作業です。

そのためにアニマルメディスンを使いますし 人間が本来持っている自分の人生 オリジナルな人生をみつけて 自分の脚で歩いていくためのガイドをします。

こんな仕事を20年以上続けてきました。
私の師匠は その当時残っていた数少ない 純血のインディアンでした。
物の価値やお金の価値についても そこで叩き込まれたことは今も守っています。
生活に必要なものだけあればいい これが原則です。
ただ 経済社会で暮らしていくには お金は必要なんですよね。
なので対価を戴いてお仕事をしていますが お値段は20年据え置きです。
まあ 数字がわからない学習障害なので そこはいじらないというのか いじれないんですけどねw

そろそろ 引継ぎをしておかないと 私が師匠から教えられたことが 私の代で途絶えます。
もちろん すべてを引き継げるのか?といわれたら それは講座というなかでは限りもあるでしょう。
ただ このアニマルメディスンっていうもの トーテミズムやアニミズムは この先の未来には必ず見直されます。
自然と離れて 人間は生きてはいけないんですよ。
そこに畏怖の念を持つ 敬意を払う これを今 思い出して行かないと 今の子どもたちの未来は バーチャルで動物も
植物も鉱物も 自然な森の風景も見ることになるでしょう。

もう一度 人間 という種として思い出して欲しいことがあります。
この地球という環境の生態系の一部であって それを意のままにコントロールできるような
万能な存在ではないんだよ その中で生かされているのも人間だし 邪魔にされているクマやムクドリ ネコやちと何も変わらないんだよ?共生について 改めて知って伝えることの大切さを知って欲しいし 次の世代にも伝えて欲しいと願っています。

私が講座をやりましょう!っていうお誘いいただいて 自分でやりますって決めたのは こういった理由があったからです。
もちろん この講座で知ったこと 覚えたことは 生活の様々な場面で活かすことができます。

正直を申し上げると 既に必要とされていて こういったことについて私個人との間で学ばれている方もいます。
ただ その方の職業柄 部分的に必要とされるものであるというのが前提です。
全てを知るということではなくて 活用するもの 生かすものとして 必要としていただいています。

今までのブログを遡って頂くと 確かに ご神仏との縁もありますし 亡くなられた方との接点も持ちます。
ただ それは 仕事の中の一部 なんですよ。必要がなければ まったく触れることもありません。
そういったことよりも 毎日 過ぎていく時間を大切にすること 人生がいい時間であること。
そのために自分の脚で人生の旅を歩けるお手伝いをすること。
このことを 明確にしておきたくて 改めて しつこく書いてみました。

しあわせって何かにしてもらう 誰かにしてもらうことじゃないんですよ。
自分でなるもの 自分で作り出せるものだと私は思っています。
そのためのトーテムであって そのトーテムたちのメディスンであって インディアンの哲学だと思っています。

誤解なく自分を知って欲しかったので めっちょくどく書きましたw
もし ちょっくら話でも聞いてみようかなと思って頂けたら お手数ですが数日前のブログにさかのぼってくださいw
そこに zoomのお申込みリンクが貼ってあります。

どうにも こういったセミナーというのに馴染みがないので 何を事前におつたえしていいのか分かっていませんのです。
どんなことを考えている人が話すのか? まずはここに誤解があるといけないなと思ったので
ホントにしつこく書きましたw

うざくて申し訳ありませんです。



人気ブログランキング

悪の陳腐さの報告書 読み始めの感想

1266214767-bison-526805-wp8z-480x320-MM-100.jpg

いよいよ「エルサレムのアイヒマン」に入りました。
この本のサブタイトルである 「悪の陳腐さの報告書」というのが ものすごく気になります。

陳腐というのは 古く ありふれた様 という意味で使われる言葉ですが 今まで読み進めたまでのところだと
アイヒマンはアルゼンチンから 誘拐 という形で身柄を拘束され エルサレム イスラエルで聴取と裁判を受けます。

もちろん 逃げ延びて潜伏していたわけなので こういう方法もあるんだろうとは思いますが
裁かれる場所はハーグだの ニュルンベルグでもなく もちろんニュヨークでもありませんでした。
イスラエルのエルサレムに拘束され 聴取を経て裁判を受けます。

ここまでの中で 裁判官 被告人 弁護人 証人 検察 そして傍聴者という それぞれの人たちが出てきます。
著者は そのすべてを観察していました。
まず この裁判官がこの裁判の意味をどう考えているのか? 弁護人はどうなのか? 検察は? そして傍聴人は?
視点は 様々な様子を客観的に捉えています。

そもそも 誰の何を裁く裁判なのか ここが曖昧になっていると ただの見世物裁判であり 大量虐殺の罪を裁く ということになりますよね。ただ アイヒマンをエルサレムで裁く意味というのは イスラエルという国にとっては 政治的な意味もありました。
ユダヤ人国家として ホロコーストを知らない世代にも 歴史的な迫害の事実を認識させる という意図かと思います。

確かにアイヒマンは戦犯には違いありません。
彼が なんてことをしてしまったんだ という反省を求めるならば 殺害した相手にたいしてではなく 自分のしでかした事の重大さに対してでなければ この裁判の意味は無いと 著者は明確に書いています。

ここで なぜ 悪の陳腐さの報告 なのか という答えがうっすら見えてきた気がしました。

つまり アイヒマンは裁かれてしかるべき人間です。 ただ アルゼンチンから誘拐して わざわざイスラエルで裁くこと。
ドイツ生まれでドイツ語教育を受けたユダヤ人の通訳を探すのは難しくはないし お互いの母国語でも裁判はできたはずだし
同時通訳をヘブライ語で聞き取れるようにすれば もう少し公平性が保たれたのではないのかなと私も思いました。

この些細な事 アイヒマンを誘拐してきた エルサレムで裁判を受けさせた 言葉の問題に対しての軽視。
これも 陳腐な悪意 と呼んで差し支えないのかなと思ったりもします。
ユダヤ社会 特にイスラエルという国は なかなか難解なものだと感じてもいます。
ユダヤ人の国家を作るという理念のもとにある限り 迫害された歴史や仮想敵を持たないと成り立たない。
そんな 頑なさと曖昧さを感じる部分もあるし 宗教を元にした法律は 彼らが提唱する 善 の理念とは乖離する部分もあります。
この国が国としての体裁というものを確立させるには 過去のアウシュビッツのような出来事を持ち出さなければいけなのか?
そんな疑問も生まれます。
実際にナチスが最終解決と呼んだ絶滅収容所の件に関しても ユダヤ人以外の被害者もたくさんいます。
そして この最終解決 要はユダヤ人の殲滅という恐ろしい問題には 当のユダヤ人も関わっていました。
ナチスと交渉して同胞を国外に逃がす 疎開させるという立ち位置ですが それも曖昧なまま呑み込まれてしまいました。
結果としてユダヤ人も加担したのか? という あくまで結果論になりますが そういったことも考えられますね。

まだまだ途中過ぎて なんとも結論までは遠いのですけど アルゼンチンから連れてこられたアイヒマンも
潜伏期間には ふつうのおじさん として暮らし 見た目も どこにでもいる ただのおっさんでした。
ナチスの将校の面影すらありません。ナチスがなければ この人は ただのおじさん だったわけですね。
その おっさんにこれだけの悪事を働かせた。
つまりは 誰もがアイヒマンになる要素を持っているし 悪 というのは とてもありふれたことで日常に潜んでいる。
私の中の今の解釈は そこで止まっています。

そしてエルサレムで裁判をしている人たち 傍聴している人たちも普通の人たちです。
ある年代の 他国に逃れて命をすくわれた当時のユダヤ人たちは 法廷での証言以上に事実を知っていましたし。

最初の 悪の陳腐さ という 少し皮肉めいた副題に戻りますが 様々に解釈される人もいるかと思います。
ここで まだ読み始めの私には アイヒマンが悪で ユダヤ人が善っていうことはないでしょ?
こういう 悪 っていうのは みんなが当たり前に持ってる ありふれたことだと知る方かいいじゃない? 
そんな意味なのかなと今は思っています。

だってアルゼンチンから浚ってくるのも ちょっと強引だし わざわざエルサレムっていうホームで裁判をすることも
ホームグラウンドで わざわざ試合をするっていう アイヒマンにとって確実にアウェイな状況ですよね。
これは 悪意 ってとってもいいのでは? と思ってみたりもします。

確かにアイヒマンは重大な戦争犯罪者でしたね。彼がいなければ ホロコーストは不可能だったでしょう。
表向きの肩書と 実務は違っていたし 彼自身はユダヤ人を差別する気持ちは本当にないのかもしれません。
独裁国家で命令に従わない選択はないし 従わなければ出世もない。
でも 彼と一緒にゲシュタポの仕事をしていて 上手くユダヤ人を救出していた親衛隊の将校もいました。
命令は命令だとしても 自分はするべきか しないべきか 自問自答することができたのであればですが
アイヒマンにも選択の余地はあったはずです。

でも 彼にはヒトラーやヒムラーの命令を忠実にこなすこと。
それが大量虐殺であっても けして嫌悪していないユダヤ人であっても 関係ないこと 命令に従うことが正しかったんですね。
昨日も書きましたが 縦の平面の作り方が ナチスというのは巧妙だったんだと思います。
出世するにはどうすればいか? 誰を出し抜けばいいか? 誰にしっぽを振ればいいのか?
それが ナチスという組織で アイヒマンがはしごを一段ずつ上る方法 それしか生き方が分からなかったと推測します。
だからこそ 最期まで言い訳と嘘 自己弁護で人生が終わったんでしょうね。

実際に自分が命じられたことで 断るのが難しいこともあります。
ただ 迂回路は必ずあるし 本当にできないなら断ることが 陳腐な悪 を 遠ざけてくれるのかもしれません。

悪なんて意識しなくても 自分のどこかに これは善なんだよ いいことなんだよっていう意識があれば
そこには必ず 陳腐な悪 が生まれるのかもしれませんね。
なぜなら 善を判断する基準は 何が悪かですから。

これは私的に簡単に考えると ジャッジをすればか必ず善と悪の二極を産み出し 善を正当化するということです。
私の仕事はさいわい ジャッジをすることではいので この 陳腐な悪 からは離れていたいなと痛切に思います。

まだね ぜんぜん読み始めだから また読み終わったら 感想と解釈はかわるかもですけど
しばらく この裁判の記録を読もうと思います。




人気ブログランキング

アイヒマン調書 読み終わった。

SH3J0151.jpg

アイヒマン調書 やっと読み終わりました。
内容は 調書 なので事情聴取の書き起こしです。なので まあ言い訳やら嘘 自己弁護が満載なわけです。
そこには アイヒマンっていう人が ただのパーツとして生きるだけなのねっていう ものすごく浅い感想しかありませんでした。

あとがきを読んだとき はじめてアイヒマンっていう人を知る手がかりを みつけました。
それは イスラエルが取り調べを始める準備として読み込んでいた文献の中に アドラー という名前をみつけたことでした。
今でこそ アドラー心理学は他者比較より自分軸 というふうな解釈をされていますね。

ナチスはアドラーの 縦の平面 での組織であって アイヒマンはその中での生き方しか理解し得なかったということでした。
縦の平面って変な言葉ですよね。
横の平面と対になるものですが 要は はしごを登る人たちが一段ずつにいて 次の一段を上がるには上の人を落とすしかない
これが縦の平面です。なんで平面なのかというと 人のこころの中の捉え方なので 上側に平面が延びているだけで横が無い というふうに想像してください。
逆に横の平面という側面が 今の流行っているアドラー心理学なのかと思います。
縦で考えると苦しいですが 横にだけ平面が広がっているのであれば 誰かと競う 蹴落とす必要はないわけです。

このアドラーへの脱線からまた迷走してしまったのですけど アドラーは 自分の家族の事情などもあって
民主主義とか言っちゃっても 結局は暴力で支配すんじゃん っていう ちょっと斜に構えた解釈をしています。
なんでかっていうと 第一次大戦が民間人が大量に志願して ヨーロッパ全体の総力戦になったのは民意だったから。
民主主義だよ~っていうのを利用して 国を守れとか一致団結!みたいな方向に向く自分たちが正しい! そんな軍国主義へと上手く誘導した軍部を知っていたからのようですね。これは ヨーロッパに限らず 日本も同じだったのかと思います。

話は反れましたが 結局のところ アイヒマン個人の問題 というよりも なんで縦の平面に人は馴染んじゃうし それを逆に好むのか? そっちに問題があるのかなというところで終わりました。

ようやく 「エルサレムのアイヒマン」に移れます。



人気ブログランキング

いろいろ考えるよなあ。

a0950_000138.jpg

最近 プレセミナーとか講座について書くことが多くなりました。

まあ ちゃんと おしらせして お話を聴いて頂くということが目的なので告知をするわけですが
前にも何度か書いていると思いますが 私は人前に出るのが好きじゃないんです。
そういうタイプでもないし 特に面白いとか 人を惹きつけるような何かがあるとか そういうのでもないし。
まあまあ あんまり目立たなく生きてい行きたい それが何よりの願いでもありますが…。

普段 メールでのセッションの方や お会いできない方 しばらくコロナ禍でお会いできていないかたにも
zoomでなら 動いて喋る 北川 というものを見て頂ける良い機会かもしれませんねw
画面越しではありますが お会いできるチャンスかもとも思っています。

キラキラもしてなきゃ 今どきの天使とか龍とか 何次元とか そういうのもわからんですしね。

派手に自分について盛ってアピールしたくても 盛れるのは茶碗に ご飯くらいです。

今回のプレセミナーでは なんでアニマルメディスンを知って欲しいのか?とか 
どうして それを活用してくれる人を育てたいのか? とか それが何の役に立つのか? とか そんなお話をします。
結局は 人間 っていう種として忘れていることを もう一度 思い出してもらって原点に戻るっていうような話です。

今 コロナの第三波がきていて 世の中は閉塞感も不安も強くなっていますね。
この時期に開催か~…と考えてみたりもしますが だからこそ 今の方が良かったのかなとも思います。
人の気持ちって 気づかない間に荒んだり 孤独になったり バランスを崩していきますし 
いったんニュートラルに戻すことが 自力では難しいという面もあります。

本来の講座の意味っていうのは そのニュートラルに戻すガイドの育成なんですよ。
そのガイドのことを アニマルメディスンカウンセラーと呼んでいます。
そのために 予め知って欲しいことでもあるし 本講座に進まないとしても こういう世界があるよって知ることで 少し灯りが見えるかもしれないなあと思っています。なので zoomでもありますし お気軽にご参加くださいと告知をしています。

私は20年以上 この仕事を続けてきていますが けして派手な仕事ではありません。
今の世の中のキラキラしている スピリチュアルとは明らかにジャンルは違います。
なので 私には今までの経験と知識しか お伝えできるものはないですし 敢えて何かを盛ることもありません。

この仕事はとにかく地味です。人と とことん向き合うことが なによりの資質でもあります。
この とことん向き合う は 1秒 1分 同じ時間が戻らないからこそ 大切な物なんですよ。
それを ちゃんと共有できること その大切さに気つけるなら 独り立ちしていけるでしょう。
なぜなら この1秒 1分も お互いにとって 大切な人生の時間だからです。
お互いを尊重する基本は ここにあります。
2度と巻き戻せない時間を いかに大切にするのかですね。

私には自分の知識と経験しか お伝えできることはありません。
ただ それには20数年 積み重ねて学ばせてもらった 知恵があります。
私の仕事はクライアントさんに何かの答えを示すことではないので クライアントさんの数だけ様々な答えへの道筋や
人生を垣間見せていただくことで 逆に学ばせてもらう側面があります。
なので 誰かに答えを示したい 何かを教えたい という向きのカウンセラーではありません。
もし アニマルメディスンのカウンセラーになったとして 誰かに何かを教える時には あなたが次の世代を育てる時です。
ぜひとも そういったバトンを渡せる方に 育って頂きたくて講座を開くことにしました。
もちろん 自分では何もまともなことは出来ないので 協力してくださる方があって可能になったことでもあります。

ただ この明るさの少ない時代に 一旦 気持ちにリセットをかけるにも 良いきっかけになるかとは思います。

zoomでの開催のため残席は多めに確保できています。
もし お時間が許すようであれば あんまりパッとしない私が出てきてしゃべりますが 良かったらご参加くださいね。
ご質問などもしていただける時間もあるそうです。

12/2 プレセミナーお申込み  12/2 19時から21時

12/6 プレセミナーお申込み  12/6  14時30分から16時30分

どちらも参加費は2000円です。

どうぞお気軽にご参加くださいね。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

カウンセラー講座のプレセミナーの内容は こんな感じだよ。

2020111513082100.jpg

いきなり 「カウンセラー養成講座」のプレセミナーっていう なかなか固いタイトルになっておりますが
じゃあ 当日 なんの話をするのかっていう 項目をあげてみると

・アニマルメディスンってなに?
・なんで人間関係に悩むの?
・普通のカウンセリングとアニマルメディスンをん使ったカウンセリングの違い
・どんな場面で どう活用できるのか
・どうして講座をやるのかな?

こんな内容になります。

プレセミナーっていうタイトルではありますが zoomでのミーティングみたいに思ってくださったらいいかなと思っています。
質問したいことも その場で訊けるし 自分はこんなふうに思うよ~っていうのを言える場でもあります。

アニマルメディスンのカウンセラーにオレはなる! そんな決心がなくても 閉塞感の続く毎日の気分転換くらいの気持ちで
気軽のご参加くださいね。zoomだしw
参加費は2000円です。
オンラインなので参加人数の枠はありませんので お気軽にお申込みくださいね~。

12/2プレセミナーお申込み  zoom 19時から21時

12/6 プレセミナーお申込み   zoom 14時30分から16時30分




人気ブログランキング






12/2のオンライン開催 zoomの使い方と こんな雰囲気だよ~のご案内です。

SH3J00560001.jpg

12/2のプレセミナーですが オンラインでの開催になりました。
私自身がzoomの使い方を理解できていないのと みなさんに こんな機能があって こんな雰囲気でやりますよっていう
動画を作っていただいたのでアップしますね。

私の背景のダサい感じと 今 起きましたっていう寝起き感はスルーしてくださいw

zoomの使い方と雰囲気はこんな感じ

お申し込みはこちらからです




人気ブログランキング

もう みなさんにご心配おかけしていて申し訳ありません。

otter-441962_1280.jpg

ここ数日のことですが アニマルメディスンカウンセラー養成講座のプレセミナーのおしらせの告知を掲載していました。
コロナの第三波の影響もあって オンライン開催ということになったのですが 最初の告知の内容を読んでくださって

おお きたがわどうした? そんなご心配の声をたくさん頂きましたw
その理由と言えば ふだんの私があまりにも だらしないというのか ああいったきちんとした物を出せないまま来たことと
自分を誰かに知ってもらう方法を あまりにも知らなかったので きちんとした方にお願いしたものと 実物の乖離が激しかったということに気づきましたw
そりゃあ無理もないよなって 自分でも思ってたりします。
なにせ きちんとしたビジネスとしての 自己表現というのが出来ない というのが私だったりして今まで来ていたので
ここにきて きちんとした物を作って頂いて 急にアップしたら そりゃあ 何が起きた? どうした?って
長くおつきあいのあるクライアントさんたちは 戸惑いますよねw

実際 何かが変わったわけではなくて 相変わらずです。

今回 カウンセラー養成講座と銘打っていますが 本当のところは 人間関係ってなんでこじれるの? とか
人付き合いって難しいけど どうしたもんだろう? とか 職場の環境がイマイチ良くならないなあとか 人との距離感がうまくつかめないとか まあまあ普通の日常に アニマルメディスンって どうやって生かせばいいのかな?とか それってどういうものなのかっていう そんなお話をしようと思っています。
プロとしてカウンセラーになるよ!っていう決心がある方も まったくそうではなくて アニマルメディスンってなに? どう使うの?
何の役に立つの? そんなところからのお話が プレセミナーの内容になると思います。

まあ 私にできる話は それくらいなもんですし。

ただ 今のこの世の中だからこそ 必要なものだよって伝えるには とてもいいタイミングかと思っています。
離職率が高い職場の人事さんや 小さいコミュニティーの人間関係で悩んじゃう方 家族や恋人 友だちとの人間関係に疲れちゃってる方に 息抜き程度に聴いて 参加して頂けたらいいのかなと思っています。

それをどう生かすか?っていうのは またその先の話であって まずは何かを知らなければ使い様がないねっていう
ものすごいベーシックなお話をします。

しかも ものすごく きちんとした人が出てきて話すと思わないでください。
私を昔から知っていて下さる方や リアルで会ったことがある方はご存じかと思いますが 変わらずあの調子でzoomにも現れると思います。

みなさんもご自宅でリラックスしながら 参加していただけたらいいなと思っています。
また 閉塞感も強まってきたご時世ですし 自分が自由になるのは簡単だよって 短縮するとそんな話かも。
時間にしたら2時間ほどのプレセミナーなので まあまあ そういうイベントなんだねって軽い気持ちで受け取って頂けたらと思います。
いきなり別人のような自己紹介は インパクトがあったんだなwと 自分でも納得しました。
特におされして画面に登場することもないでしょうし 難しい話をするつもりもありません。

相変わらずの通常モードなので 動いて喋る珍しい動物を見るくらいのつもりで ご参加頂けたらと思います。

ただ このプレセミナーの後に 本当にカウンセラーになるのかならないのか? っていうことじゃなくて 人間関係っていうものを 人間という種 動物としてどう考え 調和をとっていくのか そんなお話になるかと思います。
お気軽に参加してくださっても 多少なりとも お役に立てることがあるかもしれません。

アニマルメディスンっていうのは 日常の中のどの場面でも生かすことができるものです。
なので 敢えてプロのカウンセラーになるかならないかを 決めるためのプレセミナーではないと当事者としては捉えています。
少しでも自分も 自分と関わる人たちも 自由になれるよっていう そんな内容になっていますので。

私のいい加減ンさというのか 緩さというのか そのあたりにはなんの変化もありませんので ご心配くださったみなさん
ありがとうございました。
きたがわは きたがわという種として 変わりありませんので ご安心くださいねw



人気ブログランキング

今年もやりますよ~!年末謝恩企画 オリジナルメディスンホイール

20201117_152308.jpg

今年もあと残すところ 一か月と半分くらいになりましたね。
ということで 恒例の年末謝恩企画です。 今年はメディスンホイールやらないの?という ありがたいお問い合わせを頂いたので
来年のパーソナルなメディスンホイールを作らせていただきます。
料金は変わらず 5000円です。

この画像だと見にくいかもしれませんが 9種類の動物たちで構成されるもので それぞれに役割があります。

①2021年 寄り添ってくれるトーテム     
②2021年の約束事
③約束事を忘れたときのヘルプ
④2021年になすべきこと
⑤なすべきことを忘れたときのヘルプ
⑥このホイール全体のバランスを助ける
⑦2021年 こころの成長を助けるトーテム
⑧2021年 行動を助けるトーテム
⑨2021年の終わりに反省会をするトーテム

この画像にあてはめていくと
① トラ
② トンボ
③ コヨーテ
④ キリン
⑤ ビーバー
⑥ エルク
⑦ スワン
⑧ アライグマ
⑨ カバ

というホイールになります。

このトーテムたちのメディスンを 自分のどこでどう生かすかを お一人ずつオリジナルでおつくりします。
来年 こういう一年を過ごしたい こういう目標を持っている 漠然としているけど何かの指針が欲しい。
それぞれに 新しい一年に向けて思うことがあるかと思います。
それをお聞かせいただいた上でホイールを作り ひとつずつのトーテムの役割と ホイール全体の中での働き
どうバランスを取って 調和した一年をよく過ごししていくかの ガイドマップのようなもの作ると思って下さいね。

お申し込みは本日から12月31日まで お受けいたします。
メールからでもLINE Facebookからでも お気軽にお声かけください。

どうぞ よろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

カウンセラー講座 プレセミナーのおしらせ 変更と追記です。

1603263219171 (2)


12月の2日と6日の予定でした カウンセラー講座のプレセミナーですが コロナの第三波も本格化してきた状況を受け
12月2日の開港記念会館のみとなりました。 
ご来場いただける方には お越し頂いて 外出を避けたい方 遠方の方にはzoomでもご参加頂ける形に変更になりました。
当日は動画配信ではないので ご来場いただくのと変わらず ご質問を戴くこともできますし 一体感のある会になるように致します。
2日以降の同じプレセミナーの開催もzoomになりますが 出来る限り みなさんのご希望 ご都合に添えるように計画していきたいと思いますので ご希望の日にちなどをお寄せ下さると助かります。
メールフォームからでも Facebook メッセンジャー LINEからでも お気軽にお声かけ頂けたらと思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

プレ以降の本講座もですが 先行きが読めないコロナ禍にあって 遠方からのご参加も難しくなりそうなので zoomを使っての開催となります。
そのぶん 細やかな対応もさせて頂けるかと思います。

これまで、カウンセラーとして仕事をしてきましたが、私と同じようなセッションが自分でできたり、私と同じようにカウンセラーとして働きたい方向けに、講座をはじめることにしました。

人間関係で悩む人たちのサポートをするのが仕事になりますが、今回は全く経験がない方が対象の講座になっていますので、まずは体験セミナーに 参加していただけるとめっちょ嬉しいです。


アニマルメディスンカウンセラー養成講座(12/2) の参加申し込みはこちら



人気ブログランキング

新月のアドバイス

a0007_001609.jpg

〇 お誕生日を数秘術の要領で 西暦からバラバラに足してください。
例 1965年5月10日生まれの場合
1+9+6+5+5+1=27 これを一桁になるように足します 2+7=9
11 22 33 の方はそのままで。
自分の数字に当てはまる動物で 占っていきます。
占いの主旨は あなたに力をかしてくれるトーテムは何で どう助けるのか? です。
運勢を占い訳ではないので 良い悪いという結果ではないので つまらないかもですが
良かったら読んでみてください。

1 オオカミ 
2 バッファロー 
3 イヌ  
4 クーガー
5 イタチ
6 コヨーテ
7 アナグマ
8 シカ  
9 クマ  
11 イーグル 
22 クロヒョウ 
33 レイヨウ

1.オオカミ     助けになるトーテム シチメンチョウ
2020111512560900.jpg

この時期のオオカミさんのポイントは バランス です。 例えば正解か間違いか 正しいか悪か というような二極化で考えるよりも敢えてグレーゾーンを探ってみてくださいね。ジャッジしてみたところで その結果が何かの解決につながらないこともありますよね。白か黒かを求め過ぎると バランスが大きく崩れてしまいます。この判断を助けてくれるのが シチメンチョウです。シチメンチョウは すべての物に祝福を与えてくれます。つまり 間違い であったり 悪 であるとジャッジされる側にも いい面もあるよねっていうことを教えようとします。ただ悪い 間違っている そう決めつけるのではなくて 結果はそうなんだけど どうしてなんだろうね?本当は何か理由があるんじゃない? そんな寛容さを持って物事を見てくださいね。

2.バッファロー   助けになるトーテム トカゲ
2020111512564600 (2)

自分が何を望むのか? そのうえで何をすればいいのか? 指針を決めていくには ふさわしい時期です。ただ こんなの無理だよ 私にはできないし…。そこで止まってしまうくらい 望むことは今の自分から考えれば 高望みのように思えて躊躇してしまうかもしれません。そんなときトカゲは 思い浮かぶことは出来るっていうことだよ そう教えてくれるでしょう。なぜなら 知っているから思い描けるのが ビジョンの世界だとトカゲは教えにくるからです。知らない物を絵に描くことができないように 頭にはまったく無の物は思い浮かびません。あとは方法と道筋を考えるだけです。実現する力は既に持っているはずですから。

3.イヌ   助けになるトーテム  タカ
2020111512581400.jpg

今の自分を大切にする時期です。新しいことを始めたい 何かを変えたい そんな衝動がわいてくるかもしれません。でも その前に今の状況を あらためて確認してみてくださいね。最初の一歩を踏み出したとたん バランスを崩して転んでしまったら その先に進むことも 元の状態に戻すことも難しくなってしまいます。タカはまず 今の全体像を見てみようか?と提案してくれています。ざっくりした全体の姿だけではなく その中の細かいことにまで目を配ってくださいね。タカの目を借りれば 高い空からでもネズミでも小さな虫でも発見することができます。普段 見落としていることに 気づくチャンスでもありますよ。

4.クーガー  助けになるトーテム ゾウ
2020111513112400.jpg

今 大切にしているものは何か? もう一度 見直してみる時期のようですね。この大切なもの は けして珍しいものでもなければ 高価なものでもないようです。それは何か?というと 日々の中に当たり前にあるもの というのが答えです。当たり前なものほど そのありがたさを忘れるものですよね。そんな忘れ物を教えに ゾウがアシストにやってきます。ゾウはあなたに 仲間や家族の大切さ お金には変えられない物の価値 を 改めて教えてくれます。周りで何が起きているか 耳を澄ませてみてください。自分がそこに関わるべきかどうか迷うなら 判断の基準はゾウが教えてくれますよ。

5.イタチ    助けになるトーテム  ジャガー
2020111513091700.jpg

外からの情報に惑わされて 自分を見失ってしまいそうですね。もともとハッキリした自分の意思があるはずなのに それが揺らいでしまうかも。情報を取り込むのであれば 必要なものと いらないもの 根拠があるものと無いもの そういった精査をきちんとしていくといいですね。ジャガーは その判断力を補ってくれます。あくまでも 「あなた」はどう思うの? 必要なの? それがジャガーの問いかけです。みんながそうするから みんながそう言ってるから そこで判断してしまうと ジャガーにお仕置きされちゃうかもしれませんね。あくまでもジャッジの軸は あなた自身だよと アシストしてくれますよ。

6.コヨーテ   助けになるトーテム ビーバー
20201115_130640.jpg

なんでも出来ちゃいそう! あれも知りたい これもやってみたい! 持ち前の好奇心を刺激されることが多そうですね。でも こういうときのコヨーテさんには ブレーキをかけてくれる誰かが必要です。つい やりすぎちゃってから後悔しても 後戻りできなくなって泣くのはいやですよね。そんな時に頼りになるのがビーバーです。一緒に行動する人のペースに合わせる 意見を取り入れる。これでトラブルは未然に防げます。ビーバーちゃんと一緒に 何をどうやったらもっと楽しいかな?コヨーテさんの持ち味を発揮するのは この部分ですよ。行動を制限することでもないし 自分を抑えることでもありません。方向付けを相手に任せてくださいね。

7.アナグマ   助けになるトーテム カケス
2020111513080800.jpg

エネルギッシュに何にでも取り組める時期です。このコロナ禍の真っただ中ですら これをどう乗り切ろうか? どうすれば毎日が楽しくなるか?状況が良くなるか? 課題が大きく多いほど 闘志が湧いてきそうですね。そんなアナグマさんを助けてくれて より良いアイディアをくれるのがカケスです。ネットで何気なく見かけた記事 つけっぱなしにしたテレビから聞こえて来た話 たまたま本屋で手に取った雑誌。外の世界からカケスが持ってくる情報は アナグマさんに新しいエネルギーの素を与えてくれますよ。ただ カケスの情報はストレスを感じる物も混ざっています。それもアナグマさんにとっては 燃料になるはずです。新鮮な情報に触れてくださいね。


8.シカ     助けになるトーテム  カメ
2020111513081500.jpg

普段から落ち着きのあるバンビさんたちですが かなり腹が据わって過ごせそうです。自分の中で何にどう対処すればいいのかが 既にきまっているからかもしれませんね。どうにもならないことに 振り回されることはなさそうです。でも もし 何かに動揺することがあれば カメが助けにきてくれますよ。焦ってひっくり返ったら一大事!これを誰よりも知っているのがカメです。バンビちゃんの脚は しっかり土を踏んでるでしょ?そう改めて落ち着かせてくれます。もし カメが必要になることがあるとしたら バンビさんの中で 何かが欠けたり忘れているときです。それが思い出せれば 安定感を取り戻すのは難しくはありません。

9.クマ    助けになるトーテム   カラス
2020111513082100.jpg

今までがどんなに苦しかったとしても 灯りが見えてきそうですよ。明けない夜はないの言葉どおり いよいよ朝日が昇ってくる時がきたようです。この日の出を どう迎えるか?が クマさんたちの課題です。言い方を変えるなら どんなふうに迎えたいのかを 自分で決めてもいいということです。そのビジョンを助けてくれるのがカラスです。今までと同じままの夜明けを待つのか それとも違う迎え方をするのか?どれがいい? それを決めるための材料は もう既に持ってるし まだ持ってないなら ちゃんとヒントは届けられるよと教えてくれます。新しい日の出は 今までと同じ一日の始まりとは限りません。良い始まりが来る それをカラスは知らせてくれます。

11.イーグル   助けになるトーテム  ライチョウ
2020111513084000.jpg

感覚で物事をとらえるイーグルさんたちにとって 今 感じ取られるものは けしてポジティブなものの方が多い状況でもなさそうですね。それだけに自分に何が出来るのか自信を失くしたり 無力感に苛まれることもあるかもしれません。そんなときライチョウが 感覚以外に持っている あなただけの ちから を思い出させてくれるでしょう。それは感覚ではなくて 体験に基づく知恵です。育ってきた環境によって それぞれのイーグルさんたちに オリジナルの知恵がありますね?感覚だけで追いつかなくなったと感じたら その時こそ生身で培ってきた 知恵 を生かしてください。ライチョウはたくさんの引き出しを開けて 思い出させてくれますよ。

22.クロヒョウ   助けになるトーテム カエル
2020111513152400.jpg

今だから何かしたい! そろそろ閉塞感も限界を迎えているクロヒョウさんも多いかもしれませんね。衝動が抑えきれなくなりそうな予感が満載です。でも それを敢えて抑え込む必要はなさそうですね。どこに このエネルギーを向けるのか? 新しい扉を開くのであれば 誰かや何かの再生のお手伝いにすれば? カエルはそうアシストにきました。行き詰っている物事や友だちにのために ひと肌脱ぐタイミングが訪れたようです。クロヒョウさんの斬新なアイディアや行動力が 思わぬ形で誰かに再生をもたらすことになりますよ。カエルとタッグを組んで よろこばれる仕事をしてくださいね。恵みの雨を呼べる 最高の組み合わせです。

33.レイヨウ   助けになるトーテム  ウサギ
2020111513151200.jpg

こころやさしいレイヨウさんたちにとって 今の混沌とした世の中は息苦しさ満載かもしれませんね。周りの圧を無意識にでも感じすぎていそうで心配です。本当はそこまで周りもナーバスではないのに 自分で自分を追い込んでしまうかもしれません。そんなレイヨウさんに かわいいウサちゃんがアシストにやってきました。思ってるより怖くないよって ウサギは教えてくれます。自分から声をかけたら ちゃんと応えてくれるし 危ないところには行かなければ大丈夫。臆病なウサちゃんだからこそ 怖い雰囲気に呑まれることを よくわかっています。だからこそ やさしく寄り添って 不安をやわらげてくれます。思っているよりも 状況は悪くはなさそうです。




人気ブログランキング











いろはにほへと

a1380_000104.jpg

今日は従兄の49日の法要でした。

そのなかで お坊さんが いろは歌 を唄ってくれました。

『色は匂へど 散りぬるを』
 『我が世誰ぞ 常ならん』
 『有為の奥山 今日超えて』
 『浅き夢見し 酔ひもぜず』

花はきれいに咲いて いい香りを残すけど散っていくよね
この世の中に 変わらない物なんてないから あなたも花と同じで変わったんだよ
この人生で たくさんの見えたり 見えなかったりする険しい山を越えてきたんだね
儚い夢だけをおって 逃げたりしなかったね

こんなふうに解釈しながら聴いていました。

いろは歌は弘法大師が作ったよという説があるそうですが 誰が作ったにせよ
故人に贈る やさしい歌だったように思いました。

もし 今を生きている人に贈るのであれば  『有為の奥山 今日超えて』 は たくさんの困難に出会っても
最後の部分 『浅き夢見し 酔ひもぜず』 は 儚い夢だけを追って 酔って逃避して道を誤るな っていうことになるのかな。

ちょっと こころに残る法要でした。


人気ブログランキング

アイヒマン調書 中間報告

tsutsuji15.jpg

あいからわず先に進まない 「アイヒマン調書」です。
なんで進まないのかっていうと アイヒマンがゲシュタポとして活動したことを 時系列に沿って
先に行われていた戦犯の証言をもとにしながら 聞き取りが続いていくので 途中で起きていたことに
時々 脱線してしまうんですよね。

国境を越えられたユダヤ人たちが無国籍であっても 資産がなくても旅券を発券し続けた杉原千畝とか
おなじような境遇にいながら なにもできませんと泣くことしかできなかった在ソ連大使。
東へと疎開とだましながら そこに集めたユダヤ人を銃殺していくラインハルトたち。

まあ このひと一人を取り調べていくと この当時のナチスの動きがよくわかります。

読み進めていくと なーんか日本人にもよくいるタイプだなって だんだん思えてきました。
アイヒマンが置かれていた立場というのは 軍国主義の日本となんら変わりはないのでしょうね。
ここで 全体主義ということが出てきますが この中に身を置いてしまうと 国やその統治者の考えた全てで
それを忠実にこなしていく 自分の考えを持つことが必要なくなるのかもしれません。
国や独裁者 権力者の意向に従う仕事さえしていれば それでいいわけです。

この場合は それがホロコーストという おそろしいことにむすびついていた という結果です。

ちょっと考えていくと 広島や長崎に原爆が落とされたのも ホロコーストではないのかな?
この言葉の語源は 焼かれた生贄 というギリシャ語だそうです。
まさに ホロコーストですね。

ナチスがしたこと 日本軍がしたこと アメリカがしたこと。
どれも戦争なんですけど ぜんぶが人間の仕業です。
ヒトラーとアイヒマンも同じ人間ですし 犠牲になったユダヤ人も 原爆の被害にあった人たちも落としたアメリカ人も
同じ人間同士なんですよね。

戦争って結局は国の政策やら思想やらで 束ねられてしまうことがむかしからありますね。
ヨーロッパは王制が多かったので 王様次第というのか そういったことに左右されることも珍しくはなかったようですが
こんな ぽつんとしたアジアの島国の日本も おそろしいほどの全体主義を体験してきたはずですよね。
人間魚雷だとか特攻隊だとか もう本当に常軌を逸しています。

これを避けるには アイヒマンみたいにパーツにならないことかもしれません。
自分の頭で考えて きちんと伝えること。
あとは政治の巧妙な仕組みに騙されないことかもしれないと思います。
みんなが賛成してるから それでいいんじゃね?ってやってると そのうち日本もまた そんな時代に戻るでしょうね。

今の日本にもアイヒマンと同じ感覚で仕事をしている閣僚なんて ごまんといることでしょう。
まだ途中なので また続きをよんでから 「エルサレムのアイヒマン」に移行したいと思います。
裁判をすべて膨張し アイヒマンの生活まで踏み込んだ ハンナ・アーレントは何を思ったのか楽しみです。



人気ブログランキング

LINEちょこっと相談について改めて説明します

gahag-0032154756-1.jpg

LINEのちょこっと相談について 説明がいまいち足りていないかったようなので
改めて ルールの説明を整理しておきますね。

LINEっていうツールの性格上 ちょっとだけ話して気が済む ひとつだけ聞きたいけど
その都度 セッションを申し込むほどのことでもない そんな日常に気軽に使って頂けるサービスです。

受け手が私ひとりで 送って下さる方が複数名になると それでひとつの仕事の時間が埋まってしまうんですよ。
なので 月極3000円で随時 その都度 確かめたいこと 整理したいことを書き込んでくださって 私が返信を送ってという繰り返し
タイムラグはあるけど チャットという形式で進めていくサービスになります。

一回の内容っていうのは 今までの傾向からみても 1ヶ月トータルでメール鑑定一回分相当なので
このサービスに限っては前払いで月極を申し込んで頂いてからの サービス開始になります。
もし いっかいだけでいいです っていう場合は 一回1000円で申し受けます。
これは 本当にちょっとだけ訊きたいとか ひとつの問題に対してというものになります。

コロナで出張も自粛中で 世の中は政府が発表するほど景気は上がっていません。
私も仕事として このあたりを割り切っていかないと 来年のお正月を迎えられそうもありませんw

細かいお願いになりますが ご利用についてはご検討いただければと思います。


人気ブログランキング

あらためて思うアニマルメディスン

3241800777-jackrabbit-673965_1920-Yx2-480x320-MM-100.jpg

今 アニマルメディスンについて 改めて色々な資料をつくったりしています。
この作業をすればするほどなんですが 果たして 今の世の中に受け入れられるものなんだろうか?
そんな疑問が浮かんできます。

なぜかというと 私がずっと使ってきているアニマルメディスンというのは スピリチュアルとは少し違うところにあるからです。
実際に生きるために必要な知恵というのか 多様性で成り立っている自然界から人間が学ぶ というものなので
そこには 精神世界と現実の世界がリンクしています。
ただ 精霊の声を聴くとか 神秘的な体験をするとか そういったことから離れています。

今はスピリチュアルとか神秘主義が主流の世の中で ウソみたいに現実的な捉え方は流行らないだろうなあと
どこかで気持ちが引けていたりもします。

ただ 私たちは社会と呼んでいる 群れで生活する生き物なんですよね。
群れで暮らすわりには その中に多様性というものも存在します。
そこで どう調和していくのか 相手を尊重し 自分を尊重してもらうのか。
これがテーマではあるのですが お手軽になんでもできる時代である今 こんな泥臭いことに興味を持つ人はいるのか?
そこまで きちんとした人との関係を模索したい 構築したいと思う人がいるのか? そんな疑問も浮かびます。

特に若い世代ですが お手軽にSNSで知り合って 軽い関係でも友だちというカテゴリーにおいて
相手の本質まで理解しようとすることも珍しいのかな?って感じることもあります。
ただ このお手軽さと軽い関係の作り方が 結局は孤独を増幅させる原因なのではないかとも思っています。
ある程度 おとなが使うSNSと 若年層が捉えるものは違うとも思います。

しっかりしたカウンセラーを育てていくことが 自分にとって最後の仕事のように感じています。
そのツールがアニマルメディスンであり インディアンの哲学なんですよね…。
ただ それは幻想の世界や神秘的なものではなくて あくまでも人生を善く生きて よく死んでいくための道筋をガイドするものなんです。単なるガイドなので 答えはクライアントさん自身が自分のビジョンをみつけること。
自分の脚で立って歩ける道筋までのご案内なんです。

こんな仕事に需要ってありますか? ガイドになりたいなっていう人はいますか?
けして 派手な仕事ではないですし どちらかというと脚光をあびることからは離れた仕事です。

どうなっちゃうんだろうなあっていうのが 私の今の正直な気持ちだったりします。
果たして 私がこの世を去ったとき 必要とされるものなのかな?
ひとつ 私の中でハッキリしているのは 本当は必要なんだよっていうことだけです。
ただ それには今の便利な時代 スマホでなんでも情報収集できるお手軽な時代とは 逆行しているっていう懸念だけなんです。

占いでもないし ただの精神論でもないし 自己啓発でもない。
ひとつのジャンルとして このあと残して行かれるのかな そんなことを考えていたら既に朝ですねw
寝ないとあかんですな。


人気ブログランキング

アイヒマン調書を読んでる水晶の夜

SH3J0098.jpg

今 ナチスの戦犯 アイヒマンの調書を ちょうど読んでいます。
今日は 水晶の夜 って呼ばれる ポグロムが起きた日なんですね。

当時のナチスはポーランド系のユダヤ人を ポーランドに移す計画を立てていました。
その際には ユダヤ人の財産は没収され 仕事もなくなります。
ポーランドも反ユダヤ主義が強く ドイツからの受け入れをしないために 今まで有効だったパスポートを無効にし
新しい認印があるものだけが ポーランドの入国を許可されるという 実質 締め出しをします。

家も財産も仕事もすべて奪われ 行き場を失くしたポーランド系ユダヤ人の息子 まだ17歳くらいだったと思いますが ドイツに住むお父さんから実情を聞き
その当時 自分が住んでいたパリのドイツ大使館にテロをしかけました。

それに対して市民が起こしたのが 水晶の夜 です。
ドイツの各地で 反ユダヤ主義の暴動が起きますが 民間人同士の抗争ということにしてナチスは止めには入りません。
これがあるからこそ この後 堂々とユダヤ人を迫害することができるようになったと私は考えています。

最初にポグロムっていう言葉を書きましたが これは破戒とか破滅という意味の言葉ですが
対ユダヤ人に限っては 集団が行う迫害行為を指します。略奪であるとか放火 破壊行動 差別などですね。
この場合 当たり前ですが人の命が失われるものも含みます。

水晶の夜に至るまでの経緯に 今読んでいる調書の主人公 アドルフ・アイヒマンは大きな影響を与えています。
多くのナチス幹部 ゲシュタポが戦後に捕まり裁判にかけられ 処刑されたか 自害したのですが 脱走して逃げ延び
最後はアルゼンチンで身柄を拘束され この調書を取られるに至ります。
脱走し偽名を使い 一般の市民として生きて家族と暮らしていました。


アイヒマンはユダヤ人をいかに助けるか? 自分はそういった任務についていたし 残虐な虐殺は知らないと言います。
この水晶の夜についても 覚えていない と供述しています。
ただ 自分は上からの命令に従っていただけ 断るなんてできない。

でも アイヒマンはたくさんのユダヤ人が 銃殺され溝に山盛りに埋められていることも知っていたし
そもそも 移民させるなんていう考えが ナチスにはないことも承知していました。

アイヒマンはナチスの中では 小者といっていいくらいの役職しかありません。
でも この小者だからこそ 最終解決 とナチスが呼んでいた 絶滅収容所にユダヤ人を送り込むことを計画させたのでした。
なんでもいうことをきく 断らない 出世したいけど出来ない。
組織のパーツとしてしか生きられない そういった人物だと見抜かれ 利用されていたと思います。

アイヒマンの調書はいい訳で溢れています。
自分は悪くない。
まだ 読み終わってはいないのですが 読めば読むほど 言われたことを 言われたようにやればいい。
他の部署は他の部署の仕事を忠実にこなしているし 自分もそうであれば安泰。

正直 ぶん殴りたいな と思う発言が たびたび出てきますが 組織でしか生きられない人間になると こうなるのかな?
組織が人をそうしてしまうのかな? どのみち 人間って愚かだなっていう虚しさが残りますね。

もし 私が当時のドイツでアーリア系と認められてナチスの親衛隊に誘われたら どう答えたんだろう?
ユダヤ人の友だちもいて その人と仲も良くて それでも国や政治 思想に呑まれちゃうんだろうか?
色んなことを考えたりします。

でもね たぶん規律が守れないだとか 言うこと聞かないとか まあまあ色んな理由で追放になるなとは思います。
追放でなければ粛清ですかね。
それもまた自分で選ばないといけない人生なんじゃないかなと思ったりもしました。
それにしても 集団心理って怖いもんですね…。



人気ブログランキング

クマと人間の関係に見ている自分

1210396044-grizzly-210996_1920-R69R-480x320-MM-100.jpg

クマって臆病な動物なんですよ。
でも 今の日本の森では 食べ物も十分ではなかったり 人間がクマの生息地に近づき過ぎたこともあって
町中に出てくることも頻繁な季節になりました。
今年は例年に比べて 更に増えている地域もありますね。

クマは どんなことをしても鉄砲を持った人間にはかないません。
駆除した という言葉を聞くたびに 強者と弱者という関係が頭に浮かびます。

先に境界線 棲み分けの線引きを超えたのは 紛れもなく人間であり 環境を壊したのも人間です。
素手ではもちろんクマにはかないませんが 人間には文明 武器とという弱さを補うものがあります。
けして 対等な関係ではないとも思ってニュースを見ています。


近寄らない 山を壊さない このふたつが守れるのであれば 共生は可能ではないかとも思います。
クマは攻撃してくるのは 凶暴だからではなく 怖いから だと想像しています。

害獣と呼ばれるのであれば クマをトーテムに持つ私も この世の中 時代 今の常識の中では害獣でしょう。

人間が暮らす環境がこの世界の中心であり そこに異物として扱われる動物たち。
果たして これで未来っていうのは 存在していくものでしょうか?
その 未来に私はいないでしょうし その時代に人間がどうやっていきるのかもわかりません。
今 そこについて考え始めるには 既に遅いのかもしれないとも感じています。
文明っていうものを持っているのであれば 違う使い方もできるのではないでしょうかね?

人は自然の一部であり 大きな生態系の中にも含まれる生き物。
けして自然をコントロールするような立場にはない そのことを改めて考えて欲しいなあと切に思います。
この人間の驕った考え方は 自分の首を絞める結果にしかならないと私は思っています。



人気ブログランキング

ちょっと分けわからないかもしれない話だけど書いていいですか?

79787682_1448625515291878_7904900790190342144_n.jpg


ここしばらく 保護猫関係のこともあり 親戚の弔辞の件もあり 自分の仕事の件もありで
まあまあ 人間って色んなことやってんだなって 変な実感をしています。

ただ このどれもまったく別のことにのように思えますが 根っこは一緒なんですよ。

今 このまま私が唐突にこの世を去る出来事があれば アニマルメディスンについての生かし方 詳細も途絶えます。
ある意味での 絶滅危惧種として保護されて 種の保存 という形を取ろうと 協力してくださっている方々がいらっしゃいます。

アニマルメディスンを使って カウンセリングをしたり そのためにはまず カウンセラーとしての軸をしっかりと立てるような
そんな計画を練っている最中です。

今回 けっこう短い間に こりゃあこころが死んだわwって思うような体験が いくつかありました。
地域猫活動への理解の足りなさ まあ 理解する以前に許容するということがない人たち。
身内の弔辞に至っては 気持ちのない形だけ 義理での追悼という形式だけでこころが無い。
もう いささか 世の中って どっかだいじなネジでも吹っ飛んだのかよって思った十一月の前半でもありました。

ここで これから私自身が絶滅危惧種として 種の保存をしていくにあたって 遺さなければいけないものを たくさん 発見しました。
アニマルメディスンというのは動物から学ぶ 人間という愚かな動物が成長し 気づき 他者との関係性をうまく整理するためにも役立ちます。ここのところの私は 里におりては人間に撃たれるクマのようでした。
人間とクマ 価値観も人生観も 全く違いますし 正しいとされる人間界にクマはいてはいけないもの として駆除されます。
この駆除される側のクマである私が 当たり前になっている人間社会と どう折り合っていくのか そんな答えをみつけたような時間でした。

例えばきょうだい 親子 っていう血縁がありますよね。
動物は独り立ちしていけば ここからは自力で生きていくことになります。
人間は血縁だの家だのにしばられている概念が強いので おとなになって別の人生を歩いていたり 別の価値観が出来ていれば
ここからお互いを理解しあうことは難しくなるとも思います。
でも 情 っていう面では 血縁 や 家族 っていうのが しがらみとして苦しさを倍増することもあります。

ある程度 もう別の道を歩み始めた 他人 という 少し突き放した見方も必要で 動物はそれが当たり前にできるものなのかもしれません。

なんだか まとまりのない内容ですが こういった ひと言で言うならめんどくせーなっていうことや 家族だから解決策が無いと感じることにこそ アニマルメディスンっていうものは役に立つのかもしれないねって 改めて思ったりしています。

合わない他者と無理に合わせる必要もなく 自分の縄張りをまもり役割を果たす。そして それを伝えて行く。
かなりシンプルなものですが どれもこれも今の風潮とはあってはいないですね。
そもそも 自分の明確な縄張りなんてものはなく 世の中の流れに乗っていれば安心 それだけのことに人間の人生は成り下がっているとも思いますし。
世の中がこうだから あの政治家がこう言っているから それに合わせて流されてしまえば 自分がやったことの結末が
いったいどれだけの人に影響をあたえるものなのかなんて どうでもいいことですよね。
機械的に組織の中で 世の中っていう中で 役割を淡々と果たせば安泰に一生は終わるでしょう。
私は そういった考えの人とは 相まみえません。

しみじみ そんなことを考えた一週間でした。

自分の頭で考えること これが無ければ自分の軸なんて持てるはずはありません。
考えても文句や不平ばかりでは 何も変わりません。
自分の内面 生き方を変えられるのは 他の誰でもなく あなたであり わたし自身なんですよ。


あ あと月極で未入金の方がいらしたら もう一度 ご確認をお願いします。
このままだと年内で終了ということになりそうです。
携帯電話が止まる可能性が濃厚ですw
貧乏です。


人気ブログランキング

無責任なエサやりさんと 地域猫の給仕係はちがうんだよ

20191212132831db8.jpg


今日 かわいいおリボンをつけたワンコを連れたご夫婦から 通りすがりに 猫にエサなんかやるから迷惑すんだ! 
そんな暴言を吐かれた末 ワンコを使って猫を脅すということに遭遇しました。
ワンコは血統証付きだろう きれいにトリミングもされ 専用バギーもお持ちのセレブリティーのようですね。

最近 捕獲をするのに猫が減ったなあと感じていましたが ワンコの散歩中にワンコを使って猫を脅す人がいる というのを聞いていたので ああ これね っていうのを目の当たりにしましたし ついでに暴言も吐いて立ち去られたので ある程度の状況を把握しました。

あなたのワンコはよくて 野良猫はあかんのかい?という 怒りと情けなさで 一日すっきりしませんでした。
野良猫は汚いし 排泄で迷惑をかけたりする きったない生き物なんでしょうね。
それでも生きていればお腹も空くし 冬になれば寒さに耐える生活も始まる訳ですよ。

横浜市長に 市で取り組んでいる地域猫 横浜猫の啓蒙が足りないこと 各町内会などに周知を徹底しないことなど
またクレームというのか 要望のメールをしました。
地域自体の理解がなければ  地域猫は 結局は無理な取り組みで終わりますから。

ただ ごはんを振る舞っていると思われているのでしょうが ごはんの係のおうちもありますし 捕獲や保護 避妊や去勢をしてリリースする うんこを拾ってあるくなど 様々な活動のひとつが 野良猫への給仕なんです。
無責任に他人の敷地で給仕したり ごはんを出しっぱなしにしたりはしません。

もちろん すぐに猫たちは減る訳ではありませんが 一代限りの命を見守る 安心して暮らさせていく。
つなげる命は家族につなぐ こういったことすべてを含めての地域猫なんです。

文句を言ったり 地域猫に携わる人を誹謗中傷したりするのは 私は教養のない人間がすることと割り切りました。
なので 明日からも変わらず うんこ拾い 近所へのリサーチ ごはんの給仕 捕獲保護 そしてリリースは続けます。

もうね 今日の高級ワンコちゃん連れの暴言に 正直なところ こころが一旦 死にましたw
もう人間とか滅びればいいんじゃね? っていうところまで 自分のこころも腐りましたね。

でも それは違うよっていうのが観音さまのいう 大慈大悲 というところに行きつきました。
どんなに酷いこと 悲惨なこと 理不尽なこと つらいことも 在るままに受け入れて 自分が慈しむ気持ちを持つこと。
強くならねば と しみじみ思った一日でありました。



人気ブログランキング
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと