FC2ブログ

今年もありがとうございました。

20201222_113837.jpg

今年も 無事に 稲荷さまの お正月のお支度を整えることができました。
みなさんに大変お世話になり ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



タイトルにとらわれてた気がする

otter-441962_1280.jpg


まだ エルサレムのアイヒマン を 読んでいます。 なかなか 落ち着いて読める時間が取れなくて 間が開いてしまいました。

久しぶりに続きを読み始めて あ なんか勘違いしてたかも って 気づいたことがありました。
これは 内容が進んだから という理由もあるかもしれません。

この本のサブタイトル 悪の陳腐さ というのが なんなのか分かってきたような。

ナチスの戦犯 アイヒマンの裁判 なのは確かなのですが その中で明らかになる事実を知っていくと 彼が 悪 ということを
敢えて言いたいわけではないんだな というのが分かってきます。
陳腐というのは どこにでもある ありふれたもの とか つまらないもの というような意味かと思いますが 確かに人間の悪って陳腐なんですよね。
ナチだからとかじゃなくて 人間だから 陳腐なんだな と だんだん思い始めてきました。
なぜかというと 単純にナチスが加害者でユダヤ人が被害者っていう おおまかなことでは片づけられない出来事が絡んでいるからです。確かに 犠牲になったユダヤ人の人たちは被害者ですが なぜか 加害者側に加担していたユダヤ人もいました。

悪を正当化するとき 人間は命令だとか法律だとか 階級だとか人種だとか そういった物を持ち出しますね。
悪の汎用さともいわれますが まさに 汎用性が高いものなんだなあとも思います。
だから アイヒマンの裁判 なんだけど それは 人間のなかの悪って どこにでもあるよ っていうことなのかもしれませんね。
もちろん 私もですし この本を書いた ハンナ アーレント自身も 人間として そう観察していたのかなと思ったりします。

余計なことですが 裁判中のアイヒマンを見ていて なんか最近 こういう人いるよなあと思ったのが菅総理でした。
アイヒマンも当時のドイツでは 出世できるような階層の生まれでもなく どうしたら出世できるか?
そんなことを考えたり 出自から出世が約束された人に嫉妬していたりします。
ただ  致命的なことにアイヒマンは あんまり勉強が好きじゃなかったようなんですね。
なので 気の利いた会話をすることや 人の心理を読み取るとか 自分のあたまで考えることが苦手だったようです。
菅さんは総理大臣になっちゃいましたが 中身はあんまり変わらないんじゃないかな。

トップに立つ人って 良くも悪くも 自分のあたまで考えて 自分の言葉で発言できること が 必須条件ですよね。
発言したことが間違っていたなら 人はついてこないし 失脚するしかないわけで。

まだ 途中なので また感想が変わるかもw



人気ブログランキング

クリスマスの思い出? 

a1370_000314.jpg

ヒマなので だらだらネットを見ていたのですけど あなたがいちばん嬉しかった クリスマスプレゼントはなんですか? 
そんなアンケートがありました。

今までで もらってサイコーに うれしかったのは パンダちゃんのぬいぐるみでしたね。
初代 上野のカンカンとランランの時代です。
そりゃあもう かわいくって仕方なくて 一緒に寝たり 持って歩いたりしているうちに さすがにボロボロになってしまい
再起不能な状態になって お別れしました。 母に修繕を頼んだのですけど やっぱり限界ってあるんだなと
子どもながらに身に沁みました。

あと プレゼントして良かったな!って 今でも思っているのが お弁当箱 です。
タコマの叔父は お昼ごはんに お弁当を持って行っていました。
今は知りませんが その当時のアメリカって 適当にラップやホイルでくるんで 紙袋に突っ込んで持って行くか
子どもたちは ランチボックスに 簡単なサンドイッチやホットドッグを入れて持っていました。

アメリカには お弁当箱ってないんだなあ と思って ある年のクリスマスに 当時 最新式のお弁当箱を送りました。
クリスマスシーズンは飛行機のチケットが高いので 居座っていない年は小包で送ってたんですね。
汁ものは温かいままで おかずは別に入れられるっていう 自分じゃ使わないような お弁当箱でした。

後々 聞いた話なのですが 叔父は職場や趣味のキノコ狩りに お弁当を持って行くと そのランチボックスすげえな!って
周りの人に言われるたびに 姪がクリスマスに送ってくれたんだよ って自慢してくれていたそうです。
ちなみに おべんとBOX と呼ばれていたとか。
とても大切に使ってくれていたようでした。

もらった物のことよりも おべんとBOXのことを クリスマスになると思い出します。

あんまりクリスマスに参加したことがないのと ケーキを食べる くらいしかせずに過ごしてきたので
思い出ってこれくらいしかないんですけどねw




人気ブログランキング

コロナ禍から見えて来た 開運

lgf01a201404111300.jpg


よく このブログを読んでも 開運しないよ って書いてきました。
このコロナ禍の一年のなかで 開運 っていう本来の意味が なんとなく分かった気がしています。

私が使っているアニマルメディスンもそうですが なんのためにあるのか? どうして長い間 継承されてきたのか?
それは 運を良くするため ではなくて 自分を知ること が目的なのではないかという結論に至りました。

自分を知れば 意識することが変わるし 意識することが変われば行動も変わる。
行動を変えようとしたとき 選択する物も変わりますし 自分の考え方にも変化が起きますね。

このコロナ禍のなかで 新しい生活様式 なんていう言葉も生まれました。
慣例化していることや 今まで当たり前にしてきたことを 急に変えられるほど 生き物って柔軟ではないのかも。
マスクをする 消毒をする 手洗いうがいを徹底する。
これって 感染しない っていう目的があって 刷り込まれたからやっていることで 意識が変わったと言えると思っています。 要は気をつけるっていうことを 行動できているわけです。
ただ それ以上のこと 出かけるのを控えましょうになると よっぽどの強制力と補償が無い限り無理ですね。
人が活動を止めるということは 生活自体を止めるのと同じことになってしまいますし。
この部分は ちゃんとそれなりの計画を持って 人の意識を変えるだけの知恵と行動力がなければ難しいですし
それだけのリーダーシップを発揮する人がいなければ 実現していくのは不可能でしょう。


医師会の会長さんのスピーチを聞きましたが あれは国に対しての言葉であって 私たち市民に 医療従事者に 今以上のことを求めるのは既に限界なんですよ そう伝えたかったのではいかと思いました。

どんなに気をつけていても 感染してしまうことがあるのが感染症の怖いところです。
つまり 100% 120% 感染しないよっていう状況を作るのは難しいことで どうしたら可能か?って考えて 国策としてハッキリしたことを打ち出すしか 選択肢はないということです。既に自助 共助の段階は過ぎたのが現状ではないですかね。

それでも私たちは仕事もしないと生きてはいけないし 活動 しないと成り立たないわけです。
医療従事者が患者を投げ出せないように どんなに厳しくてもお店や会社 仕事を維持しなければならないんですね。
その 活動 が 自分を活かすものであること みんなにとっても有益であるからこそ 守らなければいけないものですよね。

まず 自分を知ること その上で何をどう変えて行けば 自分の起こすアクションが変わるのか?
その指針を示すのがカウンセリングであり 言ってしまえば 開運 なのかと思ったりもしました。
自分を知ることで 今までとはやり方を変えた方が良さそうだね とか これは もっと活かした方がいいよね とか
なにをしていくかの指針を見出すことができます。
何もしないで 願うだけ では 何も変わりません。
祈ることは 自分の祈りをを実践することだと教わってきました。この実践が行動の変化であり 自分の変化です。

私は超リアリストなので 物の考え方が おもしろいタイプではありません。
ただ 良くないというなら 良くすればいいし 良かったら もっと良くする。
それだけで 開運 って充分なんじゃないかなと思った年末でした。

とりあえず感染の拡大がおさまってくれるといいですね。
私たちが急にお医者さんや看護師さんになれるわけではないので せめて患者にならないように。




人気ブログランキング


ちょこっとアニマルメディスン

20201223_164353.jpg


静かな年末年始を っていわれてますが そんな中で ちょっとでも楽しくすごせたらいいですよね~ってことで
ちょこっとアニマルメディスンです。
画像から好きな動物を選んでね。

答えはコメント欄でw

適当でごめんなさいね。


20201222_113837.jpg

今日はお正月に向けて 稲荷さまの大掃除をしました。
夏越と年末 半年に一度 ちいさなお社の中のキツネさんたちは 強制的に入浴して頂いています。

お社の中を掃除するのに キツネさんはそのままっていうのも なんか変じゃないですか。
もう つるっつるに きれいに洗っちゃってます。

これが正しいのかどうかは まったく知りません。

ずっと前に某有名な関東の稲荷社で見かけた お外の地面に直接置かれた陶器のキツネさんたちが
泥だらけで そのままいるのを見たとき なんか ものすごく悲しい気持ちになったことと
半年にいち度 お風呂に入って頂いているみなさんも 以前はかなり悲惨な状況だったことが理由で洗っちゃってます。

どのくらい悲惨だったかっていうと お社がボロかったのもありますが 外にあるので中に虫が入るんですよね。
今の新しいお社になる前 あんまりにも手入れされていないので 掃除しよっかなと思って キツネさんたちを外に出しました。
そりゃあもう びっくりですが キツネさんの陶器って中が空洞なのですが そこにゴキブリがいたんですわ。
しかも 卵まで産みつけてやがるっていう…。
なので 初めてのお風呂のときは なかなか衝撃的でした。
それ以来 必ず定期的に入浴してもらうことに勝手に決めています。

本来 外におまつりされているキツネさんのお人形って 手入れはしないものなのかな?
私は白い身体は 真っ白であって欲しいし やっぱりきれいにしてた方が気分的に良いのでは?と思ったりするんですけどね。

きちんとしたお掃除とかお手入れとか まったく知らないまま勝手なことをしていますが 適当でごめんねw

でも きれいになってから お参りしてくださる方が増えて 良かったなと思っています。
荒れ放題な神社にお参りしたいって そりゃあ誰も思わないですもんね。
お参りしてくれる人がいなきゃ 稲荷さまも張り合いもないでしょうし。

本格的に信仰されている人からしたら 罰当たりなことを平気でやらかしているのかもしれないですが
見て見ないふりをするよりも やってお罰を喰らう方が なんぼかマシな気もしています。
今のところ 助けては頂いているものの お罰は当たっていなので お風呂は許されているのかと思ってますw

今年は 満足にお正月のお支度ができるかなあ…と不安でしたが 無事に年末には整えられそうでホッとしています。

みなさんにも いいことありますように。



オラクルカードランキング

来年のメディスンホイール あと10日で終了です。

202012100149146de.jpg


今年もあと残すところ あと10日になりましたね。
ということで 恒例の年末謝恩企画です。 今年はメディスンホイールやらないの?という ありがたいお問い合わせを頂いたので
来年のパーソナルなメディスンホイールを作らせていただきます。
料金は変わらず 5000円です。

この画像だと見にくいかもしれませんが 9種類の動物たちで構成されるもので それぞれに役割があります。

①2021年 寄り添ってくれるトーテム     
②2021年の約束事
③約束事を忘れたときのヘルプ
④2021年になすべきこと
⑤なすべきことを忘れたときのヘルプ
⑥このホイール全体のバランスを助ける
⑦2021年 こころの成長を助けるトーテム
⑧2021年 行動を助けるトーテム
⑨2021年の終わりに反省会をするトーテム

この画像にあてはめていくと
① トラ
② トンボ
③ コヨーテ
④ キリン
⑤ ビーバー
⑥ エルク
⑦ スワン
⑧ アライグマ
⑨ カバ

というホイールになります。

このトーテムたちのメディスンを 自分のどこでどう生かすかを お一人ずつオリジナルでおつくりします。
来年 こういう一年を過ごしたい こういう目標を持っている 漠然としているけど何かの指針が欲しい。
それぞれに 新しい一年に向けて思うことがあるかと思います。
それをお聞かせいただいた上でホイールを作り ひとつずつのトーテムの役割と ホイール全体の中での働き
どうバランスを取って 調和した一年をよく過ごししていくかの ガイドマップのようなものを作ると思って下さいね。

お申し込みは本日から12月31日まで お受けいたします。
メールからでもLINE Facebookからでも お気軽にお声かけください。

どうぞ よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

若い世代のSNSって怖いなと思った件

gahag-0032154756-1.jpg

このブログを読んでくださる方たちの中に 高校生とかはいないと思うので 誰に向けて書くのか分からない駄文です。

生まれたときから ネットがあって携帯があって 今はスマホを持つのが当たり前の世代にとって
SNSのなかの自分って どう捉えているのかな? って 思うことが増えました。
たまたま 高校生の女の子と 接する機会が増えたからなんですけど。

SNSの機能の中に 一定の時間が経つと表示されなくなる っていうのがありますよね。
そこに 敢えて悪口を書く ほかの誰かに見せるための誹謗中傷を書き込む。
これをやってる自分について 考えてみることはないんだろうなあ と思ったりしました。
表示されなくなれば なかったことにできる そう思うからやるんでしょうね。
書いた側は時間が経ったら表示されなくなるし 別にいいじゃん って思ってやってるとは思うのですが
それを見た本人 悪口を書かれた側は 一生 その書き込みを忘れることはない そういう想像力は働かないんでしょうかね?

この 想像力の欠如 っていうのが デジタルネイティブとか呼ばれてる世代の 最大の弱点だし この世代が中心になる世の中は
たぶん かなりすさまじく 歪んでいくのではないかなと思ったりしました。

子どもにスマホやPC ネット環境を与えることについて おとなはもう少し考えた方がいいのかなとも思います。
こういう 道具 って どう使うのがいいのかな? そう 想像するからいいものになるだけで 銃やミサイルみたいに 
ただ 相手を傷つける 攻撃するだけで その後に どんな結果があるのかを想像できない人には いい物にはなり得ないですよね。
武器っていうのは あからさまに相手を傷つける目的で作られているので 使う 使わないっていう選択ができます。
ただ ネットやスマホは 日常にあって まあまあ あるのが普通になっているものです。
それが 人を傷つけるもの 時には命を奪うくらいの攻撃力を持つものになる それは あなたが どんな言葉を発信したか 
それ次第なんだよ?って ちゃんと教えないと かなり破壊力がある危険物 でしかないですよね。

ネットの被害から子どもを守ろう みたいなのものを時々みかけますが 子ども同士の間で起きていること
おとなが罠にはめるだけじゃなく 子どもが子どもを攻撃するツールになっていることも おとなは もう少し注視した方がいいのかも。

おとなでもネットから喰らう影響は避けられないこともありますが まだ いろいろ未熟な年代にとって ネットは毒なのかなあと思った寝起きの時間でした。



人気ブログランキング



なんで ちゃんと お話をしたいと思ったのか。

FB_IMG_1552409915363.jpg

どうして トーテミズムやアニマルメディスン インディアンの文化の話を ちゃんとしたいなと思ったのかです。

もちろん この長く先が見えないコロナ禍での 気分転換というのか 違う世界にも こころを拡げて欲しいのも理由のひとつです。
ただ なんで急にやり始めたの?っていう そこの理由について書いておきます。

まあまあ 何気ない会話の中で 皮革製品について ちょっと誤解されているかな?と思ったのが きっかけでした。

動物の革で作られた物 = 虐待 そういう ちょっと現代的な誤解があるのかなと思ったのでした。

確かに毛皮を剥ぐため 羽毛をとるため フォアグラを作るため 漢方薬の原料として肉は食べないけど角だけ盗る。
これは 本来なら必要がない贅沢品か その動物のある一部だけをパーツとして欲しがる行為ですよね。
皮革製品ってういのは また別の話なのかと思います。
私たちはブタや牛 鳥のお肉を食べますよね。 肉だけ食べて後は捨てる。
これは 私の中では 違うこと なんです。
ひとつの いのちが私たちに与えてくれるものは すべて無駄にしない。
だからこそ 皮革製品として革は利用されるし 長持ちさせて大切に使えるものになると理解しています。
これが 正絹だった場合 それは皮革よりも残酷かもしれませんよね。
繭ごと釜で煮ちゃうわけですし。 茹でたカイコのさなぎは食べませんし。

私はベジタリアンでもビーガンでもありません。
お肉も魚も野菜も すべて ありがたくいただきます。
既に お肉や切り身になった状態でスーパーで出会うわけですが もともとは大切に育てられ 市場に出された いのち だからです。これは お野菜も同じですね。
サイのメディスンでも触れていますが お金はいのちを生みません。でも 人間は いのちをお金に換えます。
肉を食べないのに毛皮だけを盗み 角だけを盗み 亡骸は廃棄されますよね。
そういったことは 違うんじゃないのかな? そんな意味を感じて欲しいと わりと痛烈に思ったからなのでした。

こういった部分をスルーした 単純な精神世界や きれいごとだけで アニマルメディスンを語って欲しくないなっていうことと
命を食べないで生きる生き物はいないからこそ 食べる意味 その いのちをもらったことを無駄にしない意味を ちゃんと知って欲しいということです。おいしかったね 食べられるって しあわせだね これで いいと思うんですよ。
革もだいじに加工するね。長く大切に使うね それが感謝じゃないかとも思います。

けっこう くどくどアニマルメディスンは スピリチュアルじゃないよって書いてきましたが こういうことを踏まえて知っていくのが
トーテミズム アニマルメディスンの世界です。

どんなにきれいな言葉で飾ったとしても 生き物として生存している限り 食べて排泄するのは みんな同じなんですよ。
生きることって けっこうハードなことだとも思いますし だからこそバランスを乱さない 食べられることに感謝する。
これは 忘れてはいけないとも思います。
特に私は聖者でもなければ 清らかな人間でもないので ハードな面を敢えて見なかったことにはできませんのです。
この 現実の部分を度外視して語られる ウソっぽい世界として 伝えたい訳ではないということだけ ご承知おきください。



人気ブログランキング


来年の自分のホイールを回し始めるよ。

20201207_154104.jpg

いろいろ考えるところがあって まずは自分のホイールを 年末から しっかり回すかなと思い至りました。
このホイールのグリズリーに 追い立てられているというのが理由だったりもしますが。

なぜ 私は このホイールなんだろう?って考えたとき まずは私が犯した選択ミスということが 最近ひとつありました。
新しい扉を開くのは 本来は私のやるべきことであるし アニマルメディスンやインディアンの考え方について
遺そうとするにも 順序があるよね?っていうことでもあるし それには守らなければいけないこともあるし。

それは けしてカウンセラーを養成することではなくて 丁寧に知ってもらうこと なんだと思ったわけです。
もともと 何かの型にはまるタイプではないので 講師が向いていなかった というのと 誰かにおぜん立てをしてもらう というのが大きな要因かと思われます。

私がまず しなければいけないのは アニマルメディスンカードを使えるようになってもらうこと ではないんです。
それは 後から出来るようになることで そのベースを きちんと整えていく作業なんだと思っています。

先日も おサルさんの話で ちょこっと触れましたが 私たちが 人間 っていう種として どう生きるのか?
これが いちばん大切なテーマです。
この部分を きちんと理解していくと カードは単なるツールであることも 理解していただけると考えます。
カードがなくても 充分に活かすことができるのも トーテムとアニマルメディスンなんですよ。
ただ カードは わかりやすいツールということなんですね。

このご時世 焚火を囲んでというわけにもいかないので おこたで おやつを食べたり 好きな物を飲んだり タバコを吸ったり(たぶん私だけですね) 呑気な感じで ゆっくりインディアンの文化とか 考え方とか なぜ トーテミズムやアニマルメディスンにフォーカスしているのか?
ビジョンクエストやスウェットロッジとの関連性などについて お話できる機会を作りたいと思います。
そろそろ本気で伝えていかないと コロナ禍が長引くなかで 人のこころは確実に病んでしまうとも思うので。
おひとりずつ個別に対応できますので お気軽にお声かけくださいね。

いずれ グループでわいわい話す集まりなんかもできたら楽しいですけどね。

あんまり長い時間を割いて頂くのも難しいと思うので 1時間半から2時間という枠で考えています。
ひとくちに インディアン ネイティブアメリカン ファーストネイションと言っても でっかいアメリカ大陸では 土地によって文化も違います。すべてをひとまとめにして インディアンの文化 というわけにもいかないのが現実ですし 私が知っているのは北西部の田舎の少数部族の暮らしや文化です。なので 派手な話はありません。
日本でも南と北では 食べ物も着るものも お祭りも 様々違うように 彼らも同じように土地ごと部族ごとの文化があります。
そのなかでも共通のものもありますし 私がいた土地独自のものもあります。ただ 根柢の考え方 哲学には変わりはありません。
インディアン=シャーマニズムと誤解されている部分を正したい気持ちもありますし 本来の彼らの持つ豊かな精神世界について知って欲しいと こころから願っています。それが 現実 リアルな私たちの行動を変えて 本当の豊かさに気づかせてくれるからなんですよ。

画像があった方が良ければzoomでもいいですし メッセンジャーでもLINEでも対応できます。
画像が無い方がいいよ~っていうことなら 音声だけでも充分だと思いますが その際には事前にファイルで資料をお送りします。
あくまでも アニマルメディスンに至る経緯というものなので 既存のアニマルメディスンカードをお持ちでお使いの方にも
もう少し深いところで トーテムやメディスンについて理解していただく きっかけになるかと思います。
ただのスピリチュアルで終わらせるには あまりにも勿体ないものなんだと知って欲しいです。
ただ 今回は カードの使い方 ではなくて あくまでもインディアンの文化 トーテミズム アニミズムのお話です。
ちなみに 画像アリの場合は きたがわさんは ときどき無造作ヘアで登場する場合がありますので ご了承いただければです。

今 個別に継続して学んで頂いている方の場合ですが 月に2度 2時間ずつという形で12000円という設定になっていますが
あくまでも今回は 入門編というのか アニマルメディスンに行きつくまでのベースの部分なので 参加料は5000円という設定でお願いできればと思います。けして安いお値段ではないとは思いますが どうぞ よろしくお願いいたします。
継続ではなくて あくまで一回だけのお話になります。
受け付けは本日より始めます。特に締め切りだとか いつまでに というのはないので ちょっくら聞いてみるかなと思われたら
いつでも お声かけください。メールフォームからでも メッセンジャーからでも LINEからでも 直メールからでもOKです。
ご希望のツールと日時をおしらせください。ちなみに午前中は ほぼ睡眠中なので できれば午後から夜遅くだと助かりますw
ちなみに 年末年始も変わらず通常モードなので おやすみはありません。
スマホからのお問い合わせはこちらから お願いします。べあぱうHP 
タップしていただくとトップページにお問い合わせフォームがあります。

オリジナルのメディスンホイールも 継続して承っております。
よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

猛烈に怒ってる。 この おたんこなす!

1266214767-bison-526805-wp8z-480x320-MM-100.jpg


コロナ禍になって もうすぐ一年。
この間 最悪の場合の想定を なぜしておかなかったのか? 
ステーキで会食とかどうでもいいんだけど その前に やっておくことあったでしょ?
Go Toが まるっと悪いとは言わない。
でも 適切な時期があるし その前にしなければいけない 適切な経済対策だってあったでしょ?
持続化給付金 家賃給付金 其の他いろいろあったよね。
でも それすら不完全だし セーフティーネットと言っても しょせんは借金なんだよ。
返せる見込みがないくらい困窮してる人に お金貸すんだ? 返せないかもしれない借金 誰がしたがるの?
完全にやりました やってますって顔してるけど漏れてる人も沢山いるし 申請すら出来ない人たちはたくさんいるんだよ?
どこまで 実態を把握できてるの? それこそエビデンス出してよ? 細かいところまでさ。

この一年間 なにやってたの? 会議? 意見交換? 会食での情報集め?
どれも クソの役にも立ってないじゃん。

総理大臣ってやる気あんの? 横浜市長は無能なのは知ってる。
おかげさまで 感染は増えるばかりで 医療機関も逼迫ところじゃないでしょ?

なんで こんなに対策を講じられる時間が与えられていたのに 毎日毎日 うまいメシ食って密談してたんか?
こんなに機能しない政府を 生きてる間にリアルタイムで見られたのも 冥途のみやげかよ。

こんなに市中感染が広がって 家庭内感染も防ぎきれず GO TO っていう限られた人たちにしか恩恵がない
経済対策に固執した理由は何? 二階さんの顔を立てすぎちゃったんじゃね?

どうでもいいけどさ 自助 って限界があんだよ。
順番 間違ってんだよ。 みんな税金納めてきたわけだから まずは公助があって その上で自助を求めるのが筋でしょ?

私は政治には詳しい訳じゃないけど 毎日 電車に飛び込む人 みずから命を絶つ人 職場が無くなる人。
生活自体がね 成り立たなくなる人が多いねって なんで気づかないの?
高級ステーキだのフレンチだの 金に糸目はつけない会食できるんだから 分かるわけないよね。

ホントに このポンコツ内閣 はやく潰れてくれよ。
こんなに対策打てる猶予があったのに 自分たちの政策で感染増やしておいて エビデンスは?って開き直るってなに?
ロックダウンして みんなに充分な補償出す方が GO TOより よっぽど有益だったんじゃないの?

あたまにきすぎて 本気で言いたいよ  この おたんこなすども! 
無駄な会議だとかにばっかり時間つかって 専門家のアドバイスには耳を貸さない。

まだね 世界で新型コロナウイルスの全貌を知ってる人は 誰もいないんだよ?
あんたたちって バカなの? エビデンスところじゃねえんだよ。

今の日本で暮らしてて 無政府状態 っていつも思うけど こいつらに給料払って欲しくないわ。

おたんこなすの集団に政治なんか無理なんだよ。
海外の首相たちの動きを目にするたび 恥ずかしいね。

めっちょ頭にきたので吐き出しました。

おまえらこそ 本物のリーダーシップって何なのか 学んでくれよな。
いつでも教えてやるよ。

この おたんこなす!



人気ブログランキング

メリハリつけていくよ~。

20201029_155215.jpg

ひとり 今年の反省会をしてみました。

ひとつ 出来ていそうで ちゃんと出来ていないようなことがありました。
オンとオフの切り替えです。

オンはお仕事モード オフはプライベートですね。
このメリハリをつけないとなと 始めたのが LINEのちょこっと相談と月極でした。
月極の方は 必要としてくださる方が残ってくださって うまくご利用いただいています。
お互いに気兼ねなく話せるという点では とても良かったと思っています。

うまく機能しないのがLINEの方ですね。
オンとオフの切り分けが難しいツールなのかもしれませんが なかなか オンの部分は浸透しないです。
これは 自分の中の問題なので もし 今後 既読にならない場合は きたがわにとって これはオンかオフかわからないか
完全にオンだけどオンとしては 送られてきていないと判断したと思ってください。

送られてくるすべてに返信すると 意外と時間を取られるのもありますし お仕事としてご依頼くださっている方がいるのに
無料でサービス的な感じになるのは とても失礼なことなので ご理解ください。

来年に向けて 今から このメリハリを しっかり線引きしておきますね。
よろしくお願いいたします。

わかりにくかったらHPを見てね。 べあぱう 眠り熊の洞窟   ここから飛べます。メニューから確認してね。




人気ブログランキング

人間のメディスンってなんだと思う?

nature-3598835_640.jpg

この前 おサルさんについて書きましたが じゃあ人間っていう種のメディスンってなあに?っていう話になりますね。

これは アニマルメディスンに限らずですが トーテミズムの中では 人間は何も持っていないので精霊に願うわけです。
自然のあれこれ すべてに精霊を見出し 弱い自分たちを助けて欲しいと祈るわけですね。
そして 生きるための知恵を 他の生き物たちに学ぶのが アニマルメディスンです。

この世界を神さまが作ったとき 人間は毛皮もないし 牙もないし 鋭い爪も与えられず 丸裸でした。
その代わり 起用に動く手と学んで考えるあたま を くれました。

もし 人間のメディスンというものをあえて書くなら 手とあたまを どう使うのか決めるのは自分 っていうことですね。

人間の手は人をやさしく包むこともできるし 友好の気持ちを伝えることも悲しみを伝えることもできますね。
そこに 外から何かを学んで知恵に換えれば 道具を作り 火を起こし 自分たちの弱い部分を補うこともできます。

この 弱い部分 弱さ というのが 人間のメディスンがよく働いていないもの です。

弱いから強くなろうとするから武器を作る。ちょっと知恵がついたから 他人の物を力づくでも奪おうとする。
関係に優劣をつけたがる。弱い者を支配したがる。
しかも そこには 正義 っていう よくわからない理由まで持ってきます。
言い換えれば 欲 ですね。
この人間の欲は よく働けば向上心だし 悪く働けば ただ自分を満たすだけの欲望ですね。

人間が間違いを犯さないように 自然から学べっていうのがトーテム アニマルメディスンの世界です。
すでに かなーり過ちを犯してきている今となっては アニマルメディスンなんて ただの おとぎ話みたいに聞こえるかもしれません。

どんなに発達したテクノロジーを持っても 私たちが弱い種である 人間 っていう生き物に変わりはありません。
今回のコロナ禍で 痛いほど身に沁みますね。
人間がこの世界のすべてをコントロールできるなんて ただの慢心であり驕りだよって 突きつけられている気もしますし
経済のシステムって誰のためにあるの?っていう そもそもの疑問にも行き着きますね。
一部の人だけが困らない経済のシステムって やっぱりなんか変じゃないかな?
お金と権力は 人間っていう種の 欲 が いちばん分かりやすく出てきますから。

そんなこんなで あんまり触れたくないのが人間のメディスンなのでした。


人気ブログランキング

今年もあと半月を切ったので再掲です。

20201207_154104.jpg



今年もあと残すところ 半月くらいになりましたね。
ということで 恒例の年末謝恩企画です。 今年はメディスンホイールやらないの?という ありがたいお問い合わせを頂いたので
来年のパーソナルなメディスンホイールを作らせていただきます。
料金は変わらず 5000円です。

この画像だと見にくいかもしれませんが 9種類の動物たちで構成されるもので それぞれに役割があります。

①2021年 寄り添ってくれるトーテム     
②2021年の約束事
③約束事を忘れたときのヘルプ
④2021年になすべきこと
⑤なすべきことを忘れたときのヘルプ
⑥このホイール全体のバランスを助ける
⑦2021年 こころの成長を助けるトーテム
⑧2021年 行動を助けるトーテム
⑨2021年の終わりに反省会をするトーテム

この画像にあてはめていくと
① トラ
② トンボ
③ コヨーテ
④ キリン
⑤ ビーバー
⑥ エルク
⑦ スワン
⑧ アライグマ
⑨ カバ

というホイールになります。

このトーテムたちのメディスンを 自分のどこでどう生かすかを お一人ずつオリジナルでおつくりします。
来年 こういう一年を過ごしたい こういう目標を持っている 漠然としているけど何かの指針が欲しい。
それぞれに 新しい一年に向けて思うことがあるかと思います。
それをお聞かせいただいた上でホイールを作り ひとつずつのトーテムの役割と ホイール全体の中での働き
どうバランスを取って 調和した一年をよく過ごししていくかの ガイドマップのようなものを作ると思って下さいね。

お申し込みは本日から12月31日まで お受けいたします。
メールからでもLINE Facebookからでも お気軽にお声かけください。

どうぞ よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

大雑把すぎたねw

IMG_20201216_005632_937.jpg


今回いのは新月に合わせて けっこう丸投げ感満載だったけど 新月に限らずテーマごとに 時々 開催しようと反省しましたw

たまに おもいついたら またテーマ別にトーテムを絞ってやりますね。
ズボラで 申し訳ないw



人気ブログランキング

新月の占いリニューアル 今回は鳥類編です

IMG_20201216_005632_937.jpg

画像をクリックして拡大して 鳥たちの中から気になる子を選んでね。
番号でコメント欄に書いてくれたら 答えを書くね~。
選ばれなかった子は コメントなしねw


人気ブログランキング

類人猿のトーテムを使わない理由

20201211_194209.jpg

以前からあるメディスンカードでも 新しいカードでも おサルさんたちの仲間は使っていません。
新しいカードを作りましょうとなったとき おサルたちはいませんね? と訊かれたことがありましたが
私は おサルさんたちは いらないと思う とだけ答えた気がします。

どうしてかっていうと もし おサルさんの中から どれか種を選ぶとしたらですが 私は人間を選んでしまうからでした。

人間のメディスンってなに? ってなったとき そこにはもちろん いいもの もあるし そうではないもの もあります。
ただ 今の私が考える限りですが あんまり いいもの として 人間が作用しているとは思えないのが理由です。

じゃあ なんで他のおサルさんではなく 人間だろって思ってしまうのか?というと 
他の種類のおサルさんたちを人間は使役します。
これが あんまり好きじゃないというのか最大の理由です。
進化論のなかでも おサルさんが進化していった姿がヒトだといわれますね。
かといって進化しなかった他の種が 退化したわけでも劣っているわけでもないんですよね。
それは それなんです。
おサルたちには おサルたちの社会があって ルールも存在します。
もしかしたら 私たちの社会よりも ちゃんと機能するボスがいたりもしますよね。
ボスは実力や信頼がなければ すぐに次のボスに取って代られるともいいますし。
忖度だの 裏金だの そういうことがないだけ もう少し現実的に機能するのかもしれません。

まあ おサルさんに限らずですが 人は動物を 使役する している そう認識しますよね。
でも 果たしてそうなんでしょうか?
ウマにしろ おサルさんにしろ 外国ならゾウだとか水牛だとか みんな人間には出来ないことを 代わりにしてくれています。
人間よりもちからがあるし 言うこときかないです って本気になれば 暴れて人間を蹴散らすことなんて難しくないのに。
お互いに信頼関係がある 愛情を感じる そういったことが土台にあれば 使役 というイヤな表現からは離れられますね。

青森に行ったとき 石でできたウマのお像と小さな社が たくさんある神社がありました。
むかしはウマは人が出来ないちから仕事をしてくれる 大切な家族だったという話も聞きました。
なので 感謝の気持ちで亡くなったウマのために ちいさな社を奉納するのだとか。
にんじんが お供えされているのも見ました。

本来 人と暮らすことを余儀なくされた動物と人間のあいだには お互いにっていう気持ちがあったと思ったりもします。

それを忘れた人間のメディスンについて わざわざカードにする気にはならないですね。
今日もイヌは人間の単語を理解できるか? そんな記事を目にしましたが 言葉で理解しあう関係なのかな?
私はネコたちと暮らしていますが 別に言葉で会話はしませんけど通じてますよ。
この手の記事を目にするたび 人間ってバカだなとあらためて思ったりするのでした。

なんか怒ってんのか?っていう内容ですが 別に怒ってないですよw



人気ブログランキング

HSPとか自己肯定感とか

a1180_017020.jpg

なんかね 今日は変なスイッチが入っちゃったので 描きたいことを全部 余すところなく書こうと思いました。

まず 最近よく目にする HSP というものですね。
定義によると

HSPとは
HSP (Highly Sensitive Person(非常に繊細な人)」はエレイン・N・アーロン博士によって神経の細かさや高ぶりやすさは感覚刺激に対する「繊細さ」がもとにあるという心理学的な概念という定義です。

ここで ひとつ注目したいのは あくまで 概念 であって ひとつの考え方に過ぎない という点です。
これはある採点表やスケールに当てはめていけば 多くの人が当てはまるのが現代かと私は思っています。

もうひとつの 自己肯定感が低いとか上げるべき という風潮もなのですが 肝心なところが見えていません。
そもそも あなた低いよね? っていうことろからスタートさせる前提で じゃあ上げていきましょう ということですよね?
これは あくまでも他者と自分の比較という階層意識を 平面 横並びに変えて行こうということかと理解しています。

このどちらもですが 別に本人に原因があるわけではなくて 私は現代の環境が大きな要因だと思っています。

人の顔色を見ながら判断する SNSの反応に気分が左右される 他人の目が気になる。
世の中の構造自体がおかしくなっているのは確かですし その中でこういった他者比較という基準に慣らされれば
敏感にもなりますし 繊細に空気を読もうとする 同じように傷ついた他者への共感も強くなるでしょう。

かといって組織は縦の平面の社会です。梯子の最下段から上にあがるには 他人を退けていくか 自分の上位が脱落するしかありませんよね。

私はこのHSPも 自己肯定感の低さと謂われるものも 根源は同じだと考えています。

要は自分の中に軸がない 自分の世界がハッキリとできていないのではないかと考えます。

ここでひとつのサンプルをお見せしますね。

あるクライアントさんの許可を戴いて 自分のこころの森 というワークをやったときの作品を公開します。

20201122_135409 (2)
ワークを始めたばかりのころ 自分の生まれ持ったトーテムたちと どう向き合えばいいのか迷っていました。
トーテムたちも クライアントさんが何を望むのか分からず困惑しています。
そこで 自分のトーテムたちに名前をつけ 対話してもらう時間を二週間ほど取りました。

20201122_135521 (2)
二週間後 それぞれに名前がつき 性格も明確になり クライアントさんと一緒に 独自の こころの国を作ろうということになりました。それぞれのトーテムには きちんとした役割もあります。クライアントさんとの距離も近づいてきています。このころには作る環境も詳細にイメージできています。

20201122_135442.jpg
そこから更に三週間後。まず 豊かな環境にしていくために 新しい仲間のトーテムたちを呼びました。クライアントさんが必要と感じで 自分で選び呼んだトーテムたちです。ユキヒョウや よく太ったシャケ チンアナゴ 鳥たちやクマ ラッコやライオン ジャガーなど多彩なメンバーですね。これは 自分に足りていなかったメディスンを補うために クライアントさん自身が その動物のメディスンを考え選んだものです。

20201122_135611.jpg
そしてさらに二週間後 クライアントさんが完成させた自分のこころの森ですが ガラパゴスのような島 というものになりました。
独自の世界観で成り立っていて 様々な動物たちが それぞれの役割を持ちながら豊かに暮らす島です。
なぜ島なのか?というと 周りと自分との境界線を明確にしたいから という答えです。島にはゲストハウスが設けられ けして他人を拒んでいる訳ではありません。招き入れても良い相手なら この島でくつろいでもらい 動物たちはゲストをもてなし気持ちよく帰って頂くスタイルです。拒みはしないけれども 常駐する場所ではない 自分の世界ということを強く意識されていますね。
そして 最終的には このステキな島には回復の泉が設置されました。
ゲストをおもてなししたトーテムたちを癒し それによってクライアントさん自身も癒されるというシステムです。
今も この方の こころの森は穏やかに保たれています。

周囲と自分の距離感や関係性を 客観視できるようになると 自然と上手に棲み分ける 線引きをすることができます。
この自分の こころの中の森や島 あるいは国でもいいのかもしれませんが しっかりと確立できると他者と自分の比較があっても
あなたの森もいいよね とか あなたの島は独創的だね とか ちゃんと相手を認めることができるようになります。
もう そこには自己肯定感が低い と 他者に勝手に決められる状態はなくなります。

HSPという周りに対して過敏になること 過剰に共感することからも距離をおけるようになります。
なぜなら 自分は周りに反応している 共感し過ぎている この意識があるからこそ 線を引くことが難しくないんですね。
ただ あなたのはあなたので 私のではないよ。
そう言えるのは 自分の中の世界が しっかりと存在していないと難しいんですよ。
相手と自分を同一視したり 共感し過ぎてしまえば境界線がなくなります。
あくまでも 個 としての相手を尊重できる自分があれば この苦しかった繊細さや敏感さは生きていく大きなちからになります。

ひとつ アニマルメディスンの話をするなら ビーバーやライチョウ オオカミなどは 生涯を同一のパートナーと過ごします。
ただ 同じ種族だからといって このパートナーは まったく同じ存在同士ではありません。 別々の親から生まれ 出会うまでには違う経験を重ねています。なので 言ってしまえば 個と個の関係のなかで相手を認め合ったからこそ あなたと私ではなく私たちなんです。ただ 馴れ合いの横並びの関係や 過剰な共感で結びつくと 個と個とではなく ふたつでワンセットという ニコイチの関係しか生みません。これが 後々 人間関係を複雑にし相手に依存させたり 横並びからはみ出すことを許さない 逆に窮屈な関係へと発展します。人間関係のトラブルの多くは こういったことが原因になることが多いですね。

私はへそ曲がりなので このHSPについても 自己肯定感の上げ下げについても懐疑的な立場を取っています。
きちんとした自己認識 自己承認がないのに 自己肯定は無理だとも思っています。
等身大の自分を受け入れない限り いつも自分を計るのは他人の物差しになりますから。

HSPについては ネット社会の情報量の多さは毒だと思いますし 逆に無理にHSPという誰かの概念に自分を当てはめて 苦しむ必要もないのではいかと考えます。繊細で敏感であることは もし人間が野生であるなら生き残るには大切な感覚なんですよ。
そういった資質をひとくくりに 問題 とするのは納得がいきません。
もちろん 自分が何かにあてはまることに 人間は安心感を覚えますよね。でも それだけでは解決には至りません。

自己肯定感に悩む人も HSPに戸惑っている人も 一度 自分のこころの森の風景を整えてみてはいかがでしょうか?
一度 お話したかもしれませんが 目に見える物は必ず移ろいます。それを分かっていながら眺められるのは 自分の中に揺らがない物を持っていればこそですから。

私が伝えて遺したいアニマルメディスンというものは そういった自分の中に確かなもの 揺らがない世界をつくることです。
けしてスピリチュアルに特化したものではなく 精神世界を豊かにすることで 物質的な世界をこころ豊かに生きるものです。

アニマルメディスンカードというものがありますが トーテムやメディスンは この世のすべてに存在しています。
けして アメリカインディアンだけのものではなく トーテミズムを持つ 多くの人たち共通のものなんです。
それを動物たちのトーテムという人と共生する命に特化した物がアニマルメディスンであり 使いやすいツールにしたものがカードです。
私たち人間も生態系の一部であって しかも文明がなければ 生態系の最下層に位置するのが人間です。
毛皮も牙も鋭い爪も 速い脚も腕力も持たない人間は 他の生き物たちに生かされながら今に至ります。
もし この側面にスピリチュアルがあるのであれば それは私たちの無力さと 学ばせてくれた自然そのものへの感謝であり
同時に その自然すらコントールできるものと驕った無知を恥じることだと私は思っています。
自然に対して傲慢で 畏れと敬う気持ちを忘れた現代人だからこそ 自己肯定だのHSPだの考えつくのでしょうね。

そろそろ本当に 考える向きを変えて行かなければ いずれ人間はこの豊かな惑星を滅ぼしていくでしょう。
インディアンは七代先の子どもたちから 今の環境を借りていると考えています。借りているのだから そのまま引き渡さなければいけないということなんですよ。この世界はバランスで保たれていて 存在している命は 一つたりとも欠けてはいけない役割を持っているとも考えられてきました。それが ムカデやゴキブリであっても 毒を持ったヘビや人間なんか瞬殺する猛獣であってもです。
居るということは メンバーとしての役割があって それは人間が理解し得ないものかもしれないだけなんですよ。

今 世界に蔓延しているコロナウイルスについても 全貌を解明するまでには まだまだ時間が必要になるでしょう。
それまでは たぶん また様々な情報が垂れ流される日々が続きそうですね。
情報に振り回されないで 自分はどうしたいのか? こんな時代だけど どう生きようかな? そんなふうに自分の景色を手放さないでくださいね。

めっちょ長くて 申し訳ありませんでした。



人気ブログランキング





個性が出るメディスンホイールっておもしろいです

20201122_160509 (2)


20201207_154104.jpg

20201124_212804.jpg

この三種類のメディスンホイールですが それぞれの願いやビジョンも違いますし 職業も環境も違います。
もし 同じ動物がホイールの中に出ていても まったく働き方 動き方が変わるのも メディスンホイールの楽しさです。

これは あくまで来年のガイドマップのようなもので 迷ったときに どのトーテムが道案内 ガイドをしてくれるかという
そういった性格のものなんですね。
なので 占い というものとは 少し性格が違います。

自分の人生に起きてくる出来事を どう楽しく上手く乗り切っていくか その道の案内役として そばに置いて頂ければと思います。
年内 31日までおうけできますので お気軽にお申し込みください。
毎年恒例の年末謝恩企画なので 5000円にて承ります。

それぞれのむかし話 ティーチングストーリを絡めながら あなたのオリジナルなトーテムごとのガイド役をご紹介していきます。




誰かの言葉を聴くことのだいじさ

20201207_154104.jpg

昨日 お話ししてくださった方の 自分のなかの世界のためにアニマルメディスンを知りたい そうおっしゃってくださった言葉が
ものすごく こころの中に残っていて そういえば自分についてって あんまり改めてトーテムを通じて 客観的にみたことなかったかなと気づきました。

ということで 来年の自分のメディスンホイールを作ってみました。
私の来年のビジョンは 平和に過ごす という 相変わらずなものでしたが こんな結果になりました。
画像は小さいですが クリックすれば拡大できます。

① 2021年 いつも隣を歩くトーテム  
クロヒョウ
2021年の私は 新しいチャレンジを 日々 促されると思われます。クロヒョウは新しい世界の扉を開けなよ!怖がってばかりじゃ何も変わらないよ? そう声をかけ続けてきます。確かに新しいことをあまり好まない私には 何か チャレンジする という気持ちが欠けているからでしょう。大きなことではないにしても 迷うよりやってみなよ? そう背中を押してくれそうですね。

②2021年のやくそくごと        
ウマ
2021年 私のやくそくごとは ウマが持ってくるようです。ウマは ちゃんとちからの加減をしなさいね?いつも全力が別にいいことじゃないよ? そんなことを教えてくれます。これは行動もですけど言葉もです。ウマは人と暮らすようになって長いですよね。人間とウマの関係の中で ウマはいつも人間に丁度いい ちから加減で接してくれています。これは調教したからって人間側は思いがちですが 本気でキレたら人間の調教なんて意味がないんですよ。ちゃんと自分のちからの大きさを弁えて 人間に接してくれているとインディアンは考えました。私に置き換えるのであれば 感情的に物を言ったり 人に向き合ったりしないこと ですね。それは確実に お互いを傷つけるよっていうことになるので そういうことはしない というのが私の やくそくごと です。

③やくそくごとを助けるトーテム     
イノシシ
ウマのやくそくごとを ちゃんと守るためのサポートは イノシシがしてくれるようですね。イノシシには 対峙する というメディスンがあります。まあまあ導火線が短めで 意外とあたまにくることが少なくない私に 一旦 自分と向き合ってみなよ? 相手じゃなくて自分はどうなの? そういう冷却期間 あたまを冷やす時間を作るように促してくれます。わりと短絡的な私にとっては この考える時間を作る ということを こころのどこかに置いておくのは とても大切なことだなあと痛感しております。

④2021年になすべきこと         
ライチョウ
私が2021年にウマのやくそくごとを守りながら なすべきことは 遺し伝えること のようです。ライチョウは生涯を同じパートナーと過ごし 生まれるヒナは このつがいの遺伝子を継承していきます。なので 遺すこと 伝えること というのがメディスンなんですね。これは本来 血統を指すものではないので 私が持っている物を誰かに手渡して継いでいくっていうことかと思ったりします。


⑤なすべきことを助けるトーテム    
グリズリー
ライチョウの遺すことを助けるのは 山を 森を守るグリズリーでした。人間からしたら恐ろしい猛獣なのですが 彼らがしっかりそこに居ることで 人は無暗に森に立ち入らなくなり 環境は守られています。グリズリーには 何かを守る責任 というような意味があります。大きくいうとメディスンホイール 言い換えると環境自体の守護者 というような位置づけです。ライチョウが何かを遺すために 守るべき環境があるよっていうことを いつも気にかけておけよな!っていう 割と強めな戒めですね。これがツキノワちゃんやシロクマさん パンダちゃんだと同じクマ族でも意味が変わってきます。グリズリーは絶対王者なので 私がなにを どんな環境を守らなくてはいけないのかを きちんと考えることは 重要項目になりそうです。

⑥2021年このホイールのバランスを取るトーテム  
トカゲ
新しい1年 私のバランスを取ってくれるのはトカゲのようです。トカゲには 自分のこころの限界を決めない こころの自由さを知る というような意味があります。誰かの何かの ひとつの価値観にとらわれると トカゲはうまく動けなくなってしまうんですね。ものすごく私にありがちなことなので これまた身に染みる戒めです。自分のこころが自由でなければ 新しいことをしようぜ!っていうクロヒョウも変な方向に行くだろうし ウマのちから加減もコントロールできなくなるし ライチョウの何かを遺すことも 間違ったものを遺す結果になるのかも。いつでもトカゲが 安心して日向ぼっこをしながら 夢の世界を自由に楽しめる自分を心掛けたいなと思いました。

⑦こころの成長を助けるトーテム        イーグル
新しい一年間の中で 私のこころの成長を助けてくれるのはワシのようです。もともとがクマなので ああでもない こうでもないと 考える ことが当たり前の私には 直感に従うことは意外と難しかったりします。それを敢えて やってみな? っていうことなんですね。確かに直感を信じることは 自分を信頼していなければ無理ですよね…。むしろ 自分自身を信頼するちからを ちゃんと使いなよ?っていう宿題として受け止めようと思います。

⑧行動を助けるトーテム            ウサギ
これはまた痛いところを突かれた感じですね…。ウサギは不安を形にするのは自分というメディスンと 先に握手の手を差し出す勇気を持ってね っていうメディスンがあります。もともとが引きこもりというのか あんまり人前に出たり 活動的ではない方なので もうちょっと しっかりやりなよ!っていう 叱咤激励と受け止めました。特に不安を感じることはないので むしろ先に握手の手を出せよ!っていうことかと理解しています。それは 言い方を換えるのであれば 自分から人に関わろうとしなね?っていうことかと思います。ちょっとハードルが高い宿題ではありますが ビビりのうさちゃんがサポートしてくれるなら がんばろうと思います。

⑨2021年の反省会に訪れるトーテム     
エルク
来年のいまごろ ねえねえ 今年って ちゃんとホイール回した?って反省会をしにくるのはエルクでした。クロヒョウに新しいことしなよって言われ ウマにはちから加減しなきゃねって言われ ライチョウには ちゃんと伝えるものは遺してねって注文され ワシには自分を信じればいいじゃんって宿題を出され うさちゃんには巣穴から出て人と関わりなよって言われ…。
真ん中ではトカゲが それでも こころは自由でいなくちゃねっていう このホイールを 自分のペースを崩さずに回せたのかな? そんなテーマで反省会をしにくるようですね…。エルクには 無理をしない 自分の鼓動の早さで歩く というメディスンがあります。逆に考えるのなら この反省会のテーマは 来年の私の要注意点ということなんですね。周りの早さに合わせたり 無理に苦手なことを引き受けたり そういったことしなかったの?っていうことなので。
来年の年末にエルクに しばかれないように こころして1年を過ごそうと思います。

なんとなく痛いところを 突かれまくりな結果になりました。
自分についてカードを使うことは ほぼ皆無だったので新鮮だったし こういうことやってみようかなっていう気持ちは
たぶん 自分だけでいたら絶対 湧いてこないんだなと実感しました。

セミナーとか言いながら 私が教えてもらってることが多い時間でもありました。
ホントに みなさん ありがとうございます。




人気ブログランキング

ありがとうございました。

3241800777-jackrabbit-673965_1920-Yx2-480x320-MM-100.jpg


今日はzoomで2回目のセミナーでした。
ご参加くださったみなさま ありがとうございました。

途中まで絶好調だった ばあちゃんに借りたiPadが突然落ちるというハプニングで ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
さいわい パソコンから入りなおせたので ホッとしました。

終わってみると しみじみ話がヘタクソだなと思ったりします。
こうやって書いている文章も口語ですが このまま口から言葉を発しているので あんまり上品でもなく…。
まあ いつでも通常モードなので 会って話しても オンラインで話しても 電話で話しても チャットしても
どれも あんまり印象は 変わらないんですけどね。

トーテムの世界 アニマルメディスンの世界に触れていただけたのは 私にとってものすごく嬉しいことでした。
お忙しいなか お時間を割いてくださって こころより お礼申し上げます。

画面越しとは言え 本当に久しぶりにお会いできた方ばかりで インターネットってありがたいねって思います。
いいコミュニケーションツールとして使えるなら 本当に便利なものですよね。
この いいコミュニケーション というのが意外と難しくて 特にテキストチャットやメールだと齟齬を生む場合もありますね。
本当は会って話すのが いちばんいいんですよね。

今回のアニマルメディスンのお話も 焚火でもしながらお話できたら いちばんいいのかなと思ったりしました。

また こういった機会をいただけることがあれば もう少しうまく話せるようになるかもしれません。
あくまで かもしれませんですw


人気ブログランキング








良心を麻痺させるもの。

2357403282-mouse-family-443297_1920-wpMz-480x320-MM-100.jpg


なかなか進まないアイヒマン裁判ですが 昨日 なるほどなあと思った箇所がありました。
アイヒマンを含む あの当時のナチスの人たちの 良心というのはどうなっていたのか? みたいな話です。

ひとつは ナチスに ヒトラーに忠誠を誓うことで 命令だから仕方ない という気持ちを持たせること。
もうひとつは ひとつのスローガンを掲げて それを達成するのは人間を超えなくては出来ないことだ と植え付けること。
これはたぶん ワンセットなんですね。

私は宣誓なんてしたことはないですが これは人のこころを縛るには十分なものなんですね。
もうひとつは ヒムラーというナチスの偉い人は ホロコーストについて なんてむごいことを って嘆くわけです。
これは人間にはできない このユダヤ人問題を最終解決に導くのは 人間ではなくて人間を超えたものしかなしえないって。
人間の良心を捨てなければ 偉業は達成できない できなかった そう思わせることで 良心というのは麻痺するんだなあと。
これって何かに似てるなあと思ったのが 戦時下の日本ですね。
欲しがりません 勝つまでは! みたいなのも がまんする できるのは精神力だよね!立派なことだよね?みたいな
どこかで 食べたいなあ とか もっと楽しいのがいいなあ って思うのは 国が求める国民ちゃうわ!って言われるのを
ものすごく怖れる気持ちを作り出すには 充分なものなんだろうと想像します。

じゃあ この時代に すべてのドイツ人が良心を失くしていたのか? というと そういうことでもないんですよ。
ただ 良心のある人は沈黙を貫くか 自ら良心に従て処刑されるかを選ぶ感じです。

この沈黙を貫いた人たちについて 黙っていることが悪いのか? そういう議論もありますよね。
ただ 黙っていただけではない人もいたし ただ黙っている人もいた が正しいのかもしれません。

もし 自分ならどうする?って考えると まず宣誓はしないです。
だって守れないもん っていう簡単な理由ですけどね。
あと 超人とかにはなれそうもないし スローガンとか大嫌いなので参加できないですね。

じゃあ 良心はあるけど沈黙するのか 良心を貫いて処刑されるのかですが これは その時 自分がどういう立場にいるか
良心を貫くよって表明しなければいけないなら 処刑される方を選ぶだろうし
生きてなんとかするチャンスを待つよっていうなら 沈黙を守るかもしれないし。

私はものすごい勘違いをしていて その当時のドイツ人は すべからくナチス党員かと思っていたのですけど
そうじゃないよっていう人たちもたくさんいて むしろ ナチスの方が少なかったのでは?という数字も見ました。
ただ それだけ沈黙していた人が多かったということですよね。
それが いいことなのか どうなのか? 結果として何を生んだのかっていうことが問題なんですけど。

なかなか難しい問題だなあと思いますが 人の中の 良心 って 意外とコントロールされちゃうもんなんだなって知ると
ちょっと怖いなあと思っています。

この一冊の中の ささいなことのひとつなのですけど ものすごく引っかかったのでメモがわりに。




人気ブログランキング








ありがとうございました。

gatag-00004479.jpg

昨日は初めてのプレセミナーでした。
ご参加くださったみなさま ありがとうございました。

コロナ禍ということもあってzoomでの開催となりましたが どこを見て喋っていいのか 
自分がどんなふうに見えているのか わかっていないという不慣れっぷりで申し訳ありませんでした。

ふだん 人に何かを説明するとか 発表するとか そういう機会がないので 今日は出し尽くした感で ぼーっとしておりました。

こういう世界観や考え方があるよっていうことや ちょっと誤解されているトーテミズムの在り方みたいなものを
お話させてもらえる機会があって ありがたかったです。
話すのはヘタクソですけど…。


人気ブログランキング
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと