FC2ブログ

普通ってなんだ?

20191210172704795.jpg


ヒマなので また更新ですw

昨日の 多様性と寛容 っていうことの 私なりの結論みたいなお話です。
多様性っていう言葉と 普通っていう言葉。
何気なく使っちゃう言葉ですが 普通 こうじゃん? って言った時
すでに多様性を否定しているっていうことになるのかって考えます。
よく常識っていう物が引き合いにだされることがありますね。
それって常識だよね? って言われたとき あなたの常識は私の常識じゃないし
もちろん 世界共通の常識でもない。
ここでいう常識っていうのは 倫理やモラルっていう意味でしかないんじゃないのかな?
人として してはいけないこと 最低限 守るべきことっていう意味での常識かと考えます。人を殺してはいけない こんな 当たり前 なことを指しての 常識 ですね。

横並びがいい みんなと同じが正しい。
これって そもそも多様性なんていうことから かけ離れた世界です。
見た目や出自 人種や文化 もっと広げて考えるなら 色々な命があります。
そこには 好きとか嫌いとか 好み も関わってきます。
でも 好みであって 相手を否定する材料として 大きな声で 非難していいものではないと思うんですよね。
この 好み っていう物も 自分が育った環境で作られる意識でしかない とても狭い世界かと思います。だから 万人に押し付けて良いものではないですよね。もちろん 自分の好みに 人を巻き込むことも違うと思います。

これを貧困っていうことに当てはめて考えてみると 人の意識がいちばん反応しやすいもの。
あなたと私は違う そう自然と考えてしまう自分に気づくかもしれません。
今の世の中はひとつのシステムで動いていて このシステムからこぼれ落ちてしまえば 簡単に 貧困 の仲間入りができます。
先日 電気が止まり ガスが止まり 水道が止まった家で 高齢の母親と息子さんが餓死して発見されたことがありましたね。
発見された後 なんでこんなことが とか どうにかできなかったのか とか どうして助けてって言わなかったのか? そんな言葉をいくつか見聞きしました。

この話と 多様性と寛容 に 何の関係があるの?って思われるでしょう。
でも 貧困 も多様性のひとつなんです。多様であることってWikipediaの言葉を引用するならこんなことです。

多様性(たようせい)とは、幅広く性質の異なる群が存在すること。性質に類似性のある群が形成される点が特徴で、単純に「いろいろある」こととは異なる。
英語の多様性"diversity"の語源は、ラテン語ではdiverstiasに求められ、この言葉は、最初には、一致可能なものに反すること、矛盾、対立、不一致、といった消極的な意味を有したが、第二義的に、相違、多様、様々な形になる、という意味も併せ持っていた。17世紀になって、消極的な意味が失われ、現在のニュアンスになったとされている[1]。また、diversityとは、相異なる要素を有する、もしくはそれから構成される状態であり、そこから更に、異なったタイプの人々をあるグループや組織に包摂すること、とされている

要は貧困層と呼ばれてしまう人たちも 多様性の一部なんですよ。
ただ 働き方を自由に選ぼうとか 個性的な物を受け入れるとか そんなことではない もう少し深い意味を持っている言葉と理解しています。

では 餓死した親子は どうして助けてって言わなかったの? ということですが
それは 彼らが絶望していたからなのではないかと考えています。
本当に弱い立場に立たされたとき 誰もが一度は誰かを 何かを信頼して助けを乞う行動を起こしてみるのではないでしょうか?
頭を下げて 助けて欲しい このひと言を伝えるとき 既に何も持っていません。
何も持たないからこそ 助けを求めるわけです。
そして 断られる ということが起きて こうなったのは あなたが悪い そう下げた頭を上から踏まれることが起きたなら 二度と誰かに助けを求める勇気を持つことはできません。 この あなたが悪い 今の世の中でいう自己責任っていうやつですね。貧困に陥るまでのプロセスは それこそ人さまざまです。そして 今日 お金持ちのあなたが 明日 誰かに頭を踏みつけられる側にならない保証もありません。
寛容というのは そのまま 今の在るままを受け入れること と私は考えます。
確かに個人的に頼まれても 無い袖は振れないのも現実です。個人的な対応の問題ではなくて こういった 多様性=幅広く異なる性質の物が存在すること を どう受け入れていくのがが寛容さかと思います。個人対個人で救済できない問題だからこそ 手を差し伸べるべきところに つなげていくこともできる。その救済制度が福祉です。
福祉は制度であって 慈善ではありません。
でも この国に住む誰もが 権利として受けられる制度です。

ただ 本当に弱い人 一度 頭を踏みつけられた人は 声をあげられなくなります。
誰かを信頼すること 自分の声を伝える気持ちを失います。
今でいうなら 性被害にあった女性たちも同じかもしれません。
そうなった原因は あなたにもある そう言われた時点で もう口を開く勇気はなくなってしまうでしょう。

多様性を認める寛容な世界 今 そんな世界ですか?
認めてもらうには 戦わなければいけない。
だから考えは どちらが正しいかの二極化してしまいます。相手を尊重する これが出来たら多様性がある世の中は 実現するのでしょうね。
こんなふうに考えるのは アメリカっていう国を見てきて そのダブルスタンダードの酷さを 目の当たりにしてきたからかもしれません。
自由の国アメリカ 果たして本当にそうなのかな?
やさしくて親切で おもてなしの国 日本 ホントにそうなの?

まとまりませんが 昨日の私なりの答えがこれでした。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと