FC2ブログ

毎年 眠れない夜。

まけないぞう



これは 震災直後に仙台の大崎八幡さんで買った 負けないゾウのタオル。

9年前のこの晩 余震と地震速報が鳴りやまなくて 停電しなかったから ずっとネットを見てた。
今みたいに編集された動画じゃないもの まさに津波に人が呑まれる場面を 昼間 リアルタイムでずっと見てた。

海岸では馬も牛も 犬も猫も そして たくさんの人間も亡くなっていた。
こんな話をしたら あたまがおかしいと思われる人もいるかもしれないけど その どの命も語り掛けてくる。
何があった? 私らどうした? なんでこんなことが?
それを一晩中 ずっと見て聞いてたのを 本当に一言一言 ひとりひとり 一頭ずつ覚えてる。

少し時間が経って おうちの中から救出されたご遺体も みんな そこで時が止まってたのを覚えてる。
でも ばあちゃんはどうしてる? だいじょうぶなのか? みんな家族を気にしてた。

人は自然の前には無力だな 日本に帰ってきて これほど実感したことはありませんでした。
そのあと 実際に被災地に行って たくさんの人に会いました。
まだ ひと月ちょっとしか経っていなかったので まだ 事情が呑み込めない方も多かったです。

ものすごい虚無感に襲われたのを思い出すと 眠れなくなっちゃうんですよね…。
私に何ができるわけでもなく。

ただ この 想い が 魂っていうものなんだなと 身をもって知ったのも震災だったのかもしれません。
私たちは いろんな階級に自然と分けられていますよね。
高級な官僚さんたちもいれば 畑を大切にする おじいちゃんもおばあちゃんもいる。
その階級って なんの意味もない。官僚なんてただの役割だし それだけの責任があるし。
ただ それだけの違いしかない ただの命のはずなんだけどね…。

クッソ寒い中 頑張っていた自衛隊のみなさんにも 本当に感謝しました。

今の世の中って 理不尽にできていますよね。
弱い者には強く 強いものに媚びるものが生き残る世界。

インディアンは この世界の始まりを こんなふうに考えていました。
私たちにも魂がなければ ただの泥人形でしかない。
今 泥人形として 簡単に崩れてしまうのか? それとも 毎日毎日 楽しい会食を続け パーテーでお金を集める
そういう暮らしが当たり前の人たちに対して 間違ってるじゃんって言えるのか。
試されてるのかもしれませんね。少なくとも ひとりが尊ばれる世の中 魂が宿る生き物として尊重されるべき世界。
それだけが インディアンの神さまや 精霊たちの願いかもしれません。

そんなわけで 今日はこの世界が始まった おはなしです。
ただ 自分の意志を持たず 感情を持たず 泥のように崩れる人形にだけは ならない世の中であって欲しいです。
今はコロナで大変ですが 虚無に呑まれないように 私もしっかりしないとです。

〇ワタリガラスのはなし

むかしむかし 神さまから この世界を創るようにと精霊の国でワタリガラスは知らせを受け取りました。
世界ってどうすればできるのでしょう? ワタリガラスは 神さまにたずねました。
神さまは このハマグリを開いてごらん。
そういって大きな貝をひとつ 目の前に置いていきました。
でも貝は固く閉じていて ちいさなワタリガラスでは とても開けそうにありません。
そこで 大きくて力の強いワシにお願いすることにしました。
ワシは お安い御用だよ そういって するどい口ばしで貝を開けてくれます。
そのとたん 海や森や砂漠 高い山や深い谷 虫や獣や人間たち この世のすべてが飛び出してきました。
開いた貝の底の方には まだ小さな箱が残っています。
ワシが箱を開くと 太陽と雲と月と星が飛び出して 空が出来上がりました。

でも 虫も獣も人間たちも 泥で作った人形のように ぼんやりして動きません。
そして すぐに死んでしまいます。
ワタリガラスは どうしてなんだろう?何か足りないものがあるのかな? と
朝日が昇る浜辺で考え込んでいました。
あかるく昇ってくる太陽を見て 足りないものに気がつきます。
そうだ!足りないものは太陽の光だ。みんなのなかには 光が足りないんだ。
足りないものが分かっても ちいさなワタリガラスでは おおきな太陽の光を持って帰ってくることは出来そうにありません。
どうしたらいいんだろう……。
考え込んでいると 真っ白なタカの男の子が通りかかります。
彼は立派な翼をたたんだまま 浜辺をとぼとぼ歩いてきました。

ワタリガラスはタカの男の子に声をかけました。
やあ きみはどうして歩いているの? 立派な翼を持っているのに。
タカの男の子は答えます。
みんなすぐに死んでしまうし 高いところを飛んでも見るものがないんだ。
地面にはなにかあるのかなって思って 歩きながら探してみたんだよ。
でも なんにもみつからないんだ。

ワタリガラスは なにもみつからない訳を話して聞かせます。
そして 太陽の光を持って帰って欲しいとお願いしました。
タカの男の子は しばらく考え込んでから あの太陽に近づくなんて とても怖いよね。
もしかしたら強い炎に焼かれてしまうかもしれないし。
でも あなたが言うように このままでは なんで生まれたのか誰も知らないまま みんなすぐに死んでしまうんだよね? もし 本当に世界に足りないものなら 神さまは太陽の光を分けてくれるよね?

そういうと 薪をくわえて飛び立っていきました。
ワタリガラスは 浜辺でタカの男の子が戻ってくるのを待っています。
空が薄っすら赤くなるころ 灯がともった薪をくわえてタカの男の子は戻ってきました。
真っ白だったタカの身体は ところどころ焦げたり煤けてしまって まだらな模様になってしまっていました。
そんなことにはおかまいなく タカの男の子はワタリガラスにこう言います。
さあ この灯をみんなに配りにいこうよ。
ワタリガラスがくわえた小枝にも灯りを移します。
ふたりは一晩中 世界を飛び回って みんなに灯りを分けていきました。
こうして この世の生き物たちはすべて たましいを持つことができたのです。
自分で考えて 自分で決めて自分で動けるようになりました。
こうして世界は出来上がったそうです。




人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと