あなたの 精神世界 ってなんですか?

よく 精神世界 っていう言葉を使いますよね。
これとワンセットなものが スピリチュアル。
精神の世界=こころの世界であるなら その中での活動って考えたことがありますか?
この こころの世界 を 豊かにするものが 精神活動であり知的活動です。
物理的にパワースポットに行くとか やった気になる ことでは豊かになるどころか
欲しがるものを外に求めるだけで 豊かにはならないと私は思っています。
じゃあ 精神活動ってなに? ということですが 簡単に説明されている文章を引用すると
何かを感じたり 想像したりする自分の内面の活動。
知的活動というのは これとワンセットで 今まで得た知識や記憶を活用することです。
このふたつがあって 初めて精神の世界は豊かなものになります。
誰かに与えてもらうものでも どこかに行けば豊かになるものでもない ということですね。
当たり前に使われている 精神世界 スピリチュアル という言葉ですが 見直すには良い機会ではないでしょうか?
コロナと縁を切るご祈祷だとか ワークだとか ウイルスには効きませんよ。
自分を守ることが 大切な人を守ること。
この意味をしっかり考えてみればわかることです。
そして 実践できたのであれば あなたの精神世界は豊かなものになった そう言えるとも思います。
今日の画像 ワシには インスピレーションを受け取る という意味があります。
インスピレーションは 霊感とか特別な能力を指しているものではありません。
きちんとした下地 経験や知識 自分の積み重ねがあってこそ その先に示されるものでしかありません。
科学で何かを発見する人たちが 失敗の中から新しい可能性をみつける これと同じことです。
今 外に出ることが出来ない時期だからこそ 音楽を聴く 本を読む 自分のこころと向き合う。
そんな精神活動 知的活動には よい機会かと思います。
外に求めれば 惑わされる。
先日のクマの内省もそうですが 本当のビジョンは自分の中にしかありません。
外の誰か 何かに求め過ぎれば 迷いと混とんだけが残りますよ。
人気ブログランキング