FC2ブログ

エルダースピリット

SH3J0045.jpg


SH3J0060.jpg

だんだん感染が拡大してきて みんなの不安も大きくなってきていますね。
もちろん 仕事をして収入を得て 日々の暮らしを立てているわけですから 仕事がままならない
仕事をする機会さえ奪われている この状況下で 平常 を 保つことは難しくて当たり前かと思います。
人それぞれ 事情は異なっているし かといって 政府からは明確な指針は何一つ示されてはいませんし。

まあ それとは少しニュアンスが違うお話かもしれませんが エルダースピリットについて 少し書いてみます。

文字通り エルダー というのは 自分よりも目上の方であることを表現する言葉です。
では 目上のスピリット ってなんでしょう?
もし あなたが瞑想する習慣があってもなくても このエルダースピリットから 学ぶことは可能です。

今回の画像は 文字通りのエルダーである おじいちゃんと おばあちゃんです。
連れているトーテムは おじいちゃんはバッファローで おばあちゃんはカメですね。
おじいちゃんは 男性性としての役割である 思慮深さと責任感だから トーテムはバッファロー。
おばあちゃんは 何かを育てる智慧を甲羅にたくさん詰め込んで 安定した精神を保てる女性性だから トーテムはカメ。


今みたいな閉塞的な状況の中で 自分の内面と向き合おうとしたとき よい話し相手になってくれるのが
この おじいちゃんとおばあちゃんのスピリットです。
なぜ おじいちゃんと おばあちゃんなのかといえば 人生の先輩であり たくさんの経験と智慧を持っているから。

このふたりは あなたの肉親であるかもしれないし また別の先輩や尊敬すべき人物かもしれません。

過去の歴史には 個人的にも民族的にも たくさんの乗り越えるべき出来事がありました。
人種や国を超えて 歴史は作られてきています。
その中でも 人が自然と生きること これは避けられない現実として 今も続いていますよね。
いくら文明や文化が成長したとしても 私たちも 天然由来の生き物であることに変わりはありません。
そして コロナウイルスや 様々な菌やウイルスたちも 天然由来の生き物の一部です。

ひとつ 私のエルダースピリットが このコロナ騒動のなかで教えてくれたことを書いておきます。

今こそ おとなは おとなとして振る舞うべきときであること。
おとなの責任として いけないものはいけない そう若い世代に教えることです。
おとなには それだけの責任がある なぜなら若く愚かな時間を すでに経験してきたからこそ
愚かさの先に何があるのかを 知っているはずだから。

このクソ面白くもないブログでも コロナの感染についてや パニックに陥らないこと。
そんなことを ぼちぼち書いてきました。
これが私がある意味でのエルダーという年代にいる ひとつの責任の示し方だからです。

ひとつの例を挙げるとするなら 友だちのような親子関係のなかでは 子どもにルールを教えることは難しいと
エルダースピリットは 長い間 警告を続けてきました。
親は小さな群れのリーダーとして 子どもに道を示さなければなりません。
子どもの言いなりになることや 子どもの意見ばかり尊重することは 群れのリーダーとして示すべき道を誤ります。
どの動物たちもそうですが リーダーの背中を見て育ち 分別や危険を回避する方法を学んで独立していきます。

今 政治家のリーダーシップが問われていますが この政治家たちは 果たしてこういった育ち方をしてきているのでしょうか?
どんな背中を見て 何を学び自分がリーダーになったのか 現状を見ればわかると思います。
私たちは 今 この国のリーダーの背中を見ながら 安心して道を進むことが出来ていませんよね。

アニマルメディスンや こういったスピリットに対しての考え方は けしてスピリチュアルというジャンルではありません。
自分が善くいきるために 必要な学びなんですよ。
そして とても残念なことに これをジャンルとしてカテゴライズする場所は 哲学かスピリチュアルしか 現状はありません。
ただ スピリチュアルというジャンルに置かれることで 現実と精神の世界は けして離れたものではなく
善く生きるために育てるのが 精神世界であることを 伝えやすくなるのも事実なのです。

このコロナ騒動は人間が抗えないものが世界には存在していて 私たちがいかに脆く無力であるかを教えてくれています。
自粛が続く生活は 正直 うんざりするかもしれません。
でも 人間はこういったときのために テクノロジーを手に入れたのではなかったのでしょうか?
お金を儲けるためや名声のためではなく 活かすべきときが今だと 私のエルダースピリットは教えてくれました。
ほんの少し 人間らしいおもいやりや 寛容さを持てるのであれば きっとテクノロジーは使うものとして役立つはずです。
知恵を使わずに 自らが作り出した 文明に身をゆだねてしまえば 逆に私たちは それに滅ぼされてしまうのかもしれません。
今が その分岐点なのではないでしょうか?
私も含め 自分について考える時間を与えられているのは こういう意味があるのではないでしょうか?

毎回 開運もしない 金運も上がらない 恋愛運にも効果がない。
まったく つまらん内容ばかりで申し訳ないですが ひとりでも読んでくださる方がいるのであれば 
当面 メルマガから離れて ブログを続けていこうと思います。

まあ つまんねえなw っていう人は 初めから読まんですねw 



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと