FC2ブログ

未熟であること

SH3J00610001.jpg


緊急事態宣言が出されちゃいましたね。
私が住む神奈川県も含まれていますが 出す前と出された後のちがいって混乱だけかな。
私たちの生活が救済されるようなものではなかったですね。

いろいろなところから聞こえてくる 経済的な困窮。
実際に国を任されている 政治家という人たちにはわからないんだろうと諦めました。
人の 暮らし そのものに 興味がないんだなという虚しさしかない 緊急事態宣言になっちゃいました。

さて 今日の画像のバッファローですが 先日 書いた エルダースピリットの おじいちゃんのトーテムです。
智慧と分別があるリーダーが持つトーテムですが バッファローとして生まれたら そうなれるものでもないんですよ。
リーダーは自らなるものではなく みんなに認められなければ リーダーとは名乗れない。
そんな 若いバッファローのおはなしです。

〇あるバッファローの話

プレイりードッグたちが 穴から顔を出して見張りをしています。
遠くから黒い塊が近づいてきます。

あ~ あのバッファローかあ…。
そういうと みんなは穴の中に引っ込んでしまいます。

バッファローはプレイリードッグの巣穴を 静かに通り過ぎて行きました。
巣穴に興味を示すこともありません。
そのころ プレイリードッグたちは 巣穴でこんな話をしていました。

あのバッファロー怖いよね? このまえコヨーテ君に すごい勢いで怒ってたね。
あの子の亡くなったおじいちゃんは みんなにやさしかったのに。
おじいちゃんが一緒だったころは あの子もやさしかったのにねえ。

この若いバッファローは 少し前に大好きな おじいちゃんを失くしていました。
おじいちゃんと一緒に行動しては いろいろなことを教わってきました。
この草原の仲間たちが どうしたら仲良くやっていかれるのか?
わしがいなくなったら お前がその手伝いをすることになるんじゃ。
いまのうちに よく見ておきなさい。
おじいちゃんは若いバッファローを連れて たくさんの仲間に会っては
よく他愛もない話をして 笑ったり驚いたりする そんな毎日です。
若いバッファローには おじいちゃんの仕事は見回りして みんなと世間話をすること。
そんなふうにしか見えませんでした。
おじいちゃんが亡くなって 今はひとりで草原を歩いているのです。
プレイリードッグたちが見かけた コヨーテを叱りつけたことのほかにも
かけすの声が大き過ぎる プレイリードッグは穴を掘り過ぎて地面がデコボコで危ないじゃないか! 
こんなふうに みんなに注意しながら見回りを続けてきました。
こんなことが月が新しくなるまで続いたときには 誰も彼と顔を合せなくなってしまいました。

それで今日も ひとり暗い顔をしながら 草原を歩いていたのです。

おじいちゃんは みんなといつも楽しそうにしてたのに どうしてボクは独りぼっちなんだろう?
おじいちゃんだって カケスにもコヨーテにも プレイりードッグにも ボクと同じことを言ってたはずなのに…。

若いバッファローの脚は 自然とおじいちゃんの亡骸の場所にむかっています。

草むらの中に立派なバッファローの骨が横たわっています。
これが彼のおじいちゃんです。
おじいちゃんの大きな頭蓋骨の鼻先に自分の鼻を寄せて 若いバッファローは涙をこぼします。
おじいちゃん ぼくはどうして みんなに嫌われるんだろう?
ひとりぼっちなんだろう?
おじいちゃんがいなくなったからなの? ぼくはみんなの仲間じゃなくなったの?
いつの間にか 大粒の涙は止まらなくなり 小さな水たまりができました。

水たまりの中から おじいちゃんの声がします。
水面に映った太陽から おじいちゃんと神さまが笑顔で覗いていました。
こらこら わしはお前になにを教えてきたのか わからんようになったぞ。
そういって おじいちゃんは笑っています。
若いバッファローは ぼくも精霊の国に行きたいよ… そう言ってまた泣きました。

よくお聞き。
おまえはまだ若い。わしと同じことをしようとしても そりゃあ無理というもんだよ。
コヨーテを叱りつけたとき おまえはコヨーテを自分よりも下に扱っただろ?
カケスにもプレイりードッグにも 頭ごなしに物を言っていたよな?
若いバッファローは黙って聞いています。

わしが毎日 みんなとおしゃべりしていたのは みんなそれぞれの想いや事情があることを ちゃんと知るためなんじゃよ。
それをわかったうえで もうちょっとこうしてやると みんなにもいいんじゃないかね?
そんな話をしてきたのさ。
叱ったり 無理にわしの思うようにさせたことがあったかい?
カケスが大きな声を出すのも いつも大声だとだいじなときに伝わらんよなあ?
そう話したのを覚えていないのかい?

若いバッファローは 気がつきます。
おじちゃんの威厳だけを 自分は見ていたこと。
姿かたちが おじいちゃんと同じなら おじいちゃんと同じように出来ると思っていたこと。

ぼくはこれから どうすればいいの?
みんなに謝ったら許してくれるのかな?
ぼくは おじいちゃんみたいになれないのに…。
謝って みんなにも教えてもらいなさい。わしも死ぬまで 教えてもらってきたんだよ。
おじいちゃんがそういうと 水たまりの太陽は雲の中に隠れていきました。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

なんかただ、緊急事態宣言は見ていて余計に怖くなっただけだけでした。

地元の感染者は[外部]の方が多くて
その内訳は実家に帰って来られた方のようです
うちは田舎ですが、東京脱出ほんとやめてほしかった( ;∀;)恐怖でしかない( ;∀;)

Re: タイトルなし

ふーちゃん

なんでも中途半端に 宣言 だけするから怖くなるんだよね。
自分は自分で守るしかないかもだけど お互いに気をつけて乗り切ろうね。
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻ストーリーテラーの 北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のお手伝いを致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーをお話します。著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)
その他 アニマルメディスンによるセラピー カウンセリングも承ります。
子どもたちに向けて インディアンの昔ばなし ティーチングストーリーのお話会もお引き受けいたします。動物たちから学ぶ 楽しいお話の世界で大切なことを学んでみるのも楽しいですよ。🐺
対面によるセッション 電話 スカイプ メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 スカイプ LINEで承っております。
リンク欄のLINE QRコードをお読みいただくか メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面鑑定の際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。

●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 二万円 電話 スカイプなどの場合は 電話鑑定に準じます。

●対面鑑定

時間制限なしで ワンセッション 一万円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 スカイプ メッセンジャーでの鑑定
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メール鑑定 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●占い師さん カウンセラーさんのスーパーバイズについては プロとしての責任を持って頂くために 一件について2万円を申し受けます。ご自身のクライアントさんと きちんと向き合っていただくことが何よりかと思いますので 安易なご依頼はお受けいたしかねます。


何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む
溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面鑑定の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面鑑定 鑑定終了時に現金決済
●電話 スカイプ メール鑑定終了より3日以内
(金融機関休業日を含む)
3日以上の連休の場合は翌営業日となります。
3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 じぶん銀行 楽天銀行 いずれかの口座にご入金頂くか LINE送金をご利用いただく形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 スカイプの場合 お客様のご予約に合せ即日
メール鑑定の場合 受注より48時間以内
長期不在の場合など 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。


むかしばなしなどは リザーブストックで配信しています。

眠り熊の出前ブログ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村
眠り熊の洞窟
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
46位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと