FC2ブログ

蝦夷地「別件」を読んだ。

2019050611172200.jpg

どうも この時期に読むのは間違えちゃったかなっていう 船戸与一の 蝦夷地別件。
上中下の三巻っていう長編なのですけど 途中 どうしても馴染まない部分は すっ飛ばして読みました。

この 馴染まない 部分というのが ヨーロッパの階級意識みたいなもの。
読んでても 共感しないので すっ飛ばし。私にはこういう感じの いらないプライドは理解する土壌がないように思います。

じゃあ ほかの部分が馴染んだのか?っていえば 色々なことが矛盾してきて すっきりはしなかったのが感想でした。
ものすごい モヤモヤが残ってしまって 書いたらすっきりするかなと思って ここで書くことにしました。

そもそもタイトルの 蝦夷地別件 の なにが別件なの?っていうところだったのですが
この 別件 が すっきりしない理由なのかと思っています。
ポーランド ロシア 江戸 松前 蝦夷地 と 舞台は広範囲です。
でも 中心は常に 国後や厚岸という地域なんですね。
じゃあ何が「別件」なのかというと これは蝦夷地の話というより 
そこにいた人間たちの話という意味での 別件かというところに至りました。
そうじゃないと どうしても自分のなかでの落としどころがないストーリーだったりするので…。

蝦夷地に利権を求める和人やロシア 平和に暮らしている蝦夷の人たち。
一見すると こういった構図かと思います。
平和な暮らしに外から何かが持ち込まれた瞬間に たぶん 失われていくものがたくさんあったのかもですね。
混とんとする時代のなかで 自分 を 保とうとするには 人間の心は弱すぎるのかもと思ったり。

蝦夷地の利権をめぐって争うということではなくて 壮大なすり替えがあるのが別件なのかも。
この すり替え というのが 出てくる人たち個々の 所有欲と欲に取り込まれまいとする せめぎあい。
これは物語の終わり方を考えると 私の中では妙に納得がいきました。
簡単にいうと お互いに好きで いずれ夫婦になると思った女の子が 自分が尊敬していた和人と恋仲になり蝦夷地を離れて江戸に行く。
この時点で 無意識だった 所有 という感情に気づいたのが ほぼ主人公といっていい少年だったのでは?

物語は彼の復讐をもって終わりますが 幼馴染は和人と結婚して江戸で幸せに暮らしています。
ふたりには 子ども も生まれます。
少年と幼馴染の関係を考えると 母になる土壌である女性は故郷そのものであって それを奪った男への嫉妬が
少年が帰るべきところを失ったと感じさせた 最大の要因だったような気がします。
まあ それまでには 同胞が無残に処刑されたり 尊敬していた祖父に裏切られたと思ったり 色々ありますが
純粋で疑うことを知らなかった少年を ただの殺戮マシーンへと変えたのは やっぱり 喪失感からくる嫉妬なのではないのかな…。

この 所有 という欲なのですが 分け合うという知恵がお互いにあれば 特に湧いてこないようにも思います。
繰り返し私が教えられたのは 人が所有してるのは自分の魂だけで 肉体ですら借り物だ ということでした。
いつか肉体は滅びますから…。
だから 恋愛や結婚で 他人を所有したがる気持ち→嫉妬 は持たなくていいものだよ ということです。
お互いをシェアしあうことが恋愛だったり 結婚だったりという考え方かもですね。
単なるきれいごとのようにも思いますが 単純な嫉妬というよりも 欲にかられて自分を失くてしまう怖さはわかります。
この 欲 が どこに向いているのか分からなくなると 人は暴走するのかもしれませんね。
けして 自分を大切に扱おうとはしなくなり 周りを傷つけることにもなります。


どうして 蝦夷地別件で 最終的にこの答えなのかというと 結局は人間 男と女しか このお話には出てこないですし
その人たち 個々の感情で織りなされたものだということです。
作者が意図したものが本当に 別件 として 人間個々の気持ちの在り方だとしたらですが この後味の悪さは まんまと意図にはまったのかもです。

吐き出したら すっきりしたw



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと