FC2ブログ

言語と人の意識

1210396044-grizzly-210996_1920-R69R-480x320-MM-100.jpg
 
前から読みたかった本をいただいたので さっそく読み始めました。
タイトルとか内容は また読了後に改めて書きますね。

今 読み終わった章は 言語が人のこころを どんなふうに変えるか? みたいな内容でした。
むかし 植民地になったところでは 支配した国の言葉を使うことがスタンダードだったみたいですね。
なので アフリカでフランス語が使われたりするんだなって 今更ながら納得しました。

これは外国でのことについて考察されたものですが 読みながら日本も似てるな~と思ったりしました。
植民地である島から フランス本土に渡っていく若い人たちは 里帰りすると すっかりフランス語を話すフランス人になる。
もともとの地元の言葉を忘れちゃったり 敢えて使わなくなったりしていたそうです。
それで パリのどこそこに行ったとか 何を見たとか 島の人たちに話すわけです。
そうすると 私たちでいうところの 都会人 として 羨望の目で見られるとか。
もし この地元民の期待を裏切るように パリのことあんまり知らないみたいになると
バカにされるか 都会人ぶるのを止めろ っていう なんとも 分かるような分からないような…です。

これって日本も似てませんか?
日本には各地に方言があって ちゃんと その土地のカラーがありますよね。
私はどこかに出かけて その土地の言葉を聞くのが好きなので ものすごい標準語だとがっかりしますけど…。
この 土地に根差した言語 っていうのが その人のアイデンティティーにつながるっていうようなお話です。
地方から東京に行くと なんでか 標準語 っていうのに みんな合わせていきますよね?
別に出身地の言葉でもいいし そういうのって大切にした方がいいのにって思います。
私が生まれてからずっと暮らしている横浜の海っぺりは むかし漁師町だったので言葉は割と荒いです。
後から引っ越してこられたり アップタウンにお住いの方は それなりに上品ですけどねw

もうひとつ気になったのは 植民地の人たちに 入植した側が話しかけるとき 片言で話すという件でした。
この本を書いた方は精神科のお医者さんなのですけど どの患者さんにも丁寧に話すを信条とされてきました。
あるとき メンタルが弱ったおばあちゃんに 子どもに話しかけるような態度を取った自分に失望したと書かれています。
この方の言い方を借りるなら かがんで話しかけた っていうニュアンスです。
かがむっていうことは 確実に相手を下に見た自分がいる そう認識されたんですね。
よく お年寄りや障碍者の方の施設で 赤ちゃんみたいな扱いをするな そういう話し方をするなって教えます。
もちろん このお医者さんが かがんで話しかけたのは おばあちゃんの状態を診てのことでしたが
基本 相手と自分 お互いの尊厳を守ることって こういう姿勢に出るものなのかなと思ったりもしました。

もうひとつ どの言語を使うのかで その人の考え方や行動様式 いろいろなものが影響をうける。
あ~ これってあるわ と 納得しました。
英会話がまったく得意ではない私が 無理くり英語で話すときって あたまの中は日本人じゃなくなってるかもと思ったり。
それと同時に アメリカ人に合わせた行動してるよなあって…。
これって 地方から東京に出て来た人が 自分の故郷の言葉をつかえないのと同じなのかな。

何気なく使ってて 日本人だから日本語を当たり前に使っているけど 言語って人に大きく影響すんだなって思った次第です。

あ これって忘れないメモみたいなものなので さらっと読み流してくださいねw



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと