アルマジロのはなし。

アルマジロって いろいろ不思議な生き物ですよね。
ボールみたいに丸くなるっていいますが アルマジロが全員 ボールみたいになれるわけではないんだそうです。
完全に丸まれなくて とりあえず身体を丸めてみる っていう個体も多いみたいですよw
今日は そんなアルマジロの おはなしです。
この おはなしに出てくるトカゲは ちょっと意地悪ですね。
考えてみな?って アルマジロに迫っているようにも思えます。
でも アルマジロは 感じること で ちゃんと気づけるんですよね。
考えてもわからないときは とりあえず感じればいいんじゃない? そんなおはなしかもです。
〇アルマジロのはなし
春の晴れた日の草原で アルマジロとトカゲが おしゃべりをしています。
今日はあったかくて とっても気持ちがいいね 眠くなってきちゃったよ。
アルマジロがトカゲに言います。
トカゲは こんなお返事を返しました。
眠くなったの? それとも夢をみたくなったの?
アルマジロは 眠くなってお昼寝しても 夢をみるとは限らないよねーと
笑って答えました。
トカゲは 夢なんていつだってみられるじゃん 今だって。
アルマジロは ますます分からなくなってしまいます。
このまま夢をみるの? トカゲくんは…? と訊き返します。
トカゲは アルマジロくんはさあ びっくりすると丸くなるじゃないか。
あのとき きみは何をしてるの?
ただ まるくなって固まってるだけなの?
トカゲは質問に質問で答えてきます。
アルマジロは少しめんどくさくなってきました。
う~ん どうかなあ~
怖いと自然とまるまっちゃうんだよ。
なにをしてるかなんて 考えたこともないけど…。
そういって黙ってしまいました。
トカゲは もったいないと思わない? また質問してきます。
アルマジロは混乱するだけで 返事をすることができませんでした。
今 ぼくがきみに訊いてばかりだから とっても困ってるんだろ?
じゃあ まるまってみたら?
少し意地悪にトカゲが言います。
え~ 怖くないのに まるまれないよ とアルマジロは笑っています。
やってもみないのに? 出来ないかどうか分からないのに?
トカゲはアルマジロに畳みかけます。
意地悪なトカゲに少し腹が立ってきたアルマジロは じゃあやってみるよと投げやりに答えました。
いつも勝手にまるまってしまう身体を 自分でまるめてみます。
う~ん できないなあ…。
硬い皮でおおわれた身体は 思うようにはまるくなりませんでした。
アルマジロは もういいや。今は怖くないときだし。
そういって まるくなろうとするのを止めました。
トカゲは アルマジロに こんなことを言います。
怖くないからまるまらない。これは きみが今みてる夢なんだよ。
きみが思う自分自身をみてるのさ。
また わからないこと言ってる…。アルマジロはうんざりです。
起きてみる夢は きみが何をしたいのかで 変えることができるんだよ。
でも きみは出来ない夢を選んでるだけさ。
もし 今 ぼくがワニに姿を変えたら 迷わずにまるまれるだろ?
きみは目で見るものしか 見ていないのさ。
こんな話をしていると いつの間にか大きなクーガーが近づいています。
アルマジロは 怖い! と感じた瞬間 身体をまるめて固まりました。
まるくなったまま クーガーの気配が消えるのを待っています。
トカゲくんは目で見るものじゃないものが見えるのかな?
ぼくには見えていないのかな? ふとそんなことを考えます。
クーガーがいるかどうか 今は見えないけど 気配は感じるよなあ。
だから ぼくはまるまったんだし…。
起きてみる夢は感じることなのかな?
そんなことを考えているうちに クーガーの気配は消えていきました。

人気ブログランキング