FC2ブログ

言葉の魔術ってこういうこと?

3241800777-jackrabbit-673965_1920-Yx2-480x320-MM-100.jpg


前にも書いたかもだけど 嫌われる勇気 っていう言葉に ものすごく違和感があります。
今朝も 朝っぱらから こんなことに引っかかるつもりはなかったんですけど メールチェックしてると広告が目につくんですよね。
仕事柄 こういうブログを書いたりしていると 心理学の講座だのなんだのの広告も多く送られてきます。
今はまだ アドラー心理学がブームなのか くらいに流してきたものの そんなに学んで生かす人が多いです!っていうなら
世の中って もうちょっと まともな方向になってんじゃね? って腹が立ってきました。

というのも  主にTwitterでの誹謗中傷だの炎上だの 起こさなくてもいい人災を起こし続けているネット上で語られる
心理学とか自己啓発とかって いったい何の意味があんだよ?っていうのが理由です。

簡単に言ってしまえば アドラーは 人間はマイナスに自分を置いて プラスに向けて行動をする。
プラスになる が目的であって 目的を達成するために動く そんなことが人を動かす元と言っていたと理解しています。
この マイナスからプラスへ っていうのが 承認欲求の原理というわけです。
ただ この行動が個人の利益だけでなく 周囲の人に対しても利益になるかを目的とする という部分もあるんですよ。

単純にいわれるのは 嫌われるというマイナスから 好かれるというプラスの状態を目指すってことですね。
このマイナスから自分を解き放つことが 嫌われる勇気ってことと理解しています。
でもね 嫌われるのに勇気もクソもないです。
嫌いなものは嫌い これもまた否定できない 生き物としての本能でもありますし。
だからね 嫌われることに本来 勇気なんて必要としないし 自分だって勇気を持って嫌いになろう!なんてしないでしょ?
嫌いなことに理由がある場合には 合わない っていうしかないんですよ。
だったら ちゃんと線引きをして お互いを侵害しあわない理性が必要で 人間以外の動物は本能的に弁えているのではないかな。
だって 野生でいちいち こいつ嫌いとか あいつのこういうのが気に食わねえってやってたら すぐ死にますから。

この原理を色んなことに当てはめて いろいろな使われ方をしているんだなあと思って眺めています。
例えば 仕事に活かすなら部下を褒めるなとかね。
常にマイナスの状態に置いておけば よりよくなる自分を目的にするから向上するってことなのかな?
それなら機械にさせればいいし 人としては どうなのかな?
そもそも そんな意図でアドラーは自分の理論を作り上げたとも思えないですが。

嫌われる以前の問題として無視される 存在感のなさ というマイナスもありますね。
今の時代 ネットでは誰でもスターになれる可能性があったりもします。
まさに 昨日まで誰も自分なんて知らなかったのに 明日には有名人になれるかもしれない そんな幻想なのかも。
マイナスに埋没するままの自分の不満 満たされない承認欲求をすぐに満たせるのが今の時代のネットですね。

そういう私もネットがなくては仕事ができません。
心理学もネットも あくまでツールであって 使い方の問題じゃないですかね?

それと 言葉の魔術 問題のすり替え は このネット時代には大罪かなとも思ったりします。
心理学だの自己啓発だの新興宗教だの 言葉の魔術には 気をつけてくださいね。
自分で本を読んで 自分で考えたらわかることを 敢えて大金を支払ってまで 他人の言葉で刷り込まれる必要がありますか?
あなたが あなたの頭で考えて 心で感じたことを どう使っていくのかでしか 人生なんて楽しくなんないですよ?






人気ブログランキング

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと