FC2ブログ

砂糖。

blog_import_50655cb444293.jpeg

横浜港に 横浜・さとうのふるさと って でかでかと書かれた物があります。
横浜で生まれ育っても その意味はまったくわからないし 興味もありませんでした。

ここしばらく 『資本主義と奴隷制』 っていう本を読んでいます。
暖かい地方で植民地とされていく土地で栽培される物は砂糖とタバコ。
タバコに関してはヨーロッパでも採れるので 競争原理でタバコ栽培は廃れていき 砂糖が利益を生む産物となります。
ただ 栽培して製糖して加工して出荷する ここまででワンセットなので コストがかなり嵩みます。
だからこそなのですけど 安くて補充がきく労働力としての 奴隷 が必要だったわけです。

これも単純に労働力というだけの話であれば 貧困層の白人 犯罪を犯した白人も労働力として数えられます。
ただ 移民希望者や年季奉公制 死刑からの減刑措置として未開の地へ送られるのが白人であって 奴隷制とは違うんですね。
年季が明ければ自由になれるし 流刑者は流刑者としてではなく 新天地で新しい人生を始められるわけです。
自分の土地を持つことも可能なわけで 奴隷 とは また違う存在なんですよね。
領土を拡大していくにあたって イギリスでは人さらいまで横行していたとも書かれています。
アイルランドの人を奴隷として 船に詰め込んでは送り込んだというのも事実です。
働けそうな人をさらっては未開地に送り込む そういったことが まあまあ日常的にあったという歴史ですね。
それは やがて犯罪として摘発されなくなりますが 代わりに合法的に安く働くいい労働の素材が必要になるわけです。
それが流刑であり 新天地での自由を餌にして釣る移民であり インドやアフリカから 輸出 される奴隷だったわけです。
これは砂糖を作るにあたってという話で アメリカ大陸の開拓やオーストラリアの開拓に関しては 白人の移民 流刑者の方が
送り込む側のコストがかからないし 好きなように開拓 開墾してくれるので上手いこと使われたみたいですね。
要は大きな農業プラントを維持するために必要な労働力を いくらでも補充できて 安上がりに使えて 永遠に逃げ出さないのが奴隷だったわけです。これはアメリカだと綿の栽培が主になるのかと思います。

この 横浜・さとうのふるさと の意味なのですけど 横浜港が開港した当時 日本が輸入した砂糖の80~90%は横浜港に
荷揚げされていたそうです。その後 アジア圏に植民地を持った日本は そこで砂糖を作るようにと命令を下します。
それが入ってくるのも 横浜港だったので さとうのふるさと ということなわけでした。

なんとなくですが 知らなきゃよかったな…っていう気持ちに 今なっています。
ふるさとっていうほど いいもんでもないような気もするし。

もともと ちょっと不思議ではあったんですよね。
日本って砂糖を自給自足できる土壌はなかったわけで 細々ですが てんさい糖や黒糖は作られていたようですが
精製された白糖は国産ではなかったような気がしていたわけです。
でも 横浜開港の時代には白い砂糖は日常に存在していたんですよね。
その生産地が 様々な思惑と事情を抱えた 西インド諸島などのプランテーションだったわけです。


まだ途中なので この先 どんなことが起きたのかは まだわかりません。
ただ まだ読み始めたばかりくらいの段階なのですけど 私たちが思いがちな白人は裕福で黒人は奴隷っていうことではなく
資本主義っていう世の中の見方では 人種や肌の色は関係なく 貧しい人は資本家のために いかに生産性を上げることに貢献するか?ただ それだけが 存在価値なんだなってことです。

そう考えると私とか無価値に等しいかもしれないなあと ちょっと背筋が寒くなりました。
暑いからちょうどいいですけどねw






人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと