FC2ブログ

自由って すぐそこにあるんだってさ

20200824_021306.jpg

『自発的隷従論』 っていう ものすごく薄い本を読みました。
論文なんだそうですけど 短いこともあってエッセイみたいな感じで読みました。
これを書いたのは 当時 まだ16歳か18歳くらいの男の子です。

なんでこの本を読んだのかっていうと 私は例えば色々 規制がきつい国では暮らせないって思うことや
どうして この国の人たちって こんなに抑圧されても我慢してんだろう?とか 色んな疑問があったからでした。

特に 私にはどうも現代風の社会性というのが欠落しているので それが王様であっても天皇であっても総理大臣であっても
イヤなもんはイヤだね っていう思いが消えることがないんですよw
今も昔も 税金かける物だったり かけかただったり 集めたお金の使い方だったり あんまり変わらないですね。
なぜなのか 国の政治に携わる人たちは裕福になっていき 税金を納める国民は貧困化していく。
これが世の常なのかw っていう感想もあります。

ただ 最大の疑問だった なぜ私は この今の社会には馴染めないんだろう? という答えはみつかりました。
私は外に出勤して仕事をしている訳ではないですし ほぼ ひとりで動いています。
その中で関わる人との関係を 自然状態でとらえているから というのが答えでした。

自然状態というのは 君主がいて下々がいる という形ではなくて みんなの中でやってはいけないこと
例えば殺人であったり窃盗であったり詐欺であったり不貞であったり揉め事の類であったり そういった暗黙のローカルルールが共有されていて
もし 仮にそれを犯した場合には 相応のペナルティーを受ける そんな感じのコミュニティーというのか 人の集まりであるネイションです。なので 急に どっかのめっちょ偉い人がいるから あの人の言うとおりにしなさいねって言われても それは自分にとっては まったく自然ではない状態になるんですね。なので そういったときにも 相手に従うのではなくて 対等に向き合おうとするのも自然状態です。もちろん 相手がお客さんであるなら 礼を尽くすのは当然ですが ペコペコしたり卑下した態度を取りません。

この自然状態でのコミュニティーやネイションを例えるなら インディアンの部族の暮らしです。
長老など尊敬すべき人がいます。よき教師でもあって 自分の人生のお手本のような存在んですね。
こういう先人から受け継ぐこと 見て学ぶこと 教えを乞うことで 自分を育ててくれる環境なんですよね。
そういった環境が自分には合ってることを知ってしまっているので 戻れなくなっている というのが現状のようです。

まあ この本はそういったテーマで書かれた訳ではなくて 人はどうして独りの君主であったり王であったり
権力者に隷従するのか? というのが本題です。日本は議会制なので まったくの独裁者ではないのではありますが
一党独裁ということになれば 中国の共産党支配とあんまり変わらんよなと思ったりします。
国民から搾取して私腹を肥やすようなトップに不満があっても 人はそこに付き従っていきますよね。
そしてますます搾取はひどくなり 人々は貧しくなる。そして 個人の自由は奪われて行くのに 自由を求めなくなる。
もう自由なんていうものよりも 貧乏でもなんでも このまま暮らせてればいいやって諦めるわけです。
この若い兄ちゃんは そんなことを書いていました。
この隷従するっていうのを止めればいいんだよっていう 明確な答えも書かれています。
だれも従わなければ 結局は独りの強権支配は衰退して終わるということですね。
最近 ものすごく身近で見ている 何かを彷彿とさせる文章でした。

簡単に言えば イヤなもんはイヤなんだよ!って ちゃんと声に出して言うことです。
これが日本では選挙に当たるものですね。そのほかにもリコール制なんていうのもあります。
これを機能させるモチベーションを持てるのであれば 隷従 何かに支配されることは終わります。

私は極々 個人的に自然状態で暮らし続けようと思いますw
なので お仕事でもお友だちでも 関わってくださるみなさんとは フラットな関係を今までどおり続けさせてください。
ちなみにね 自然状態でいることは 相手を認め 尊重することなんです。
けして 存在を軽んじている訳ではないので そこのところだけ誤解なきようにお願いいたします。




人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと