FC2ブログ

テレビは何をつたえたいの?

a0960_000568.jpg

テレビを視てると 世の中で何が起きてるのか 余計にわからなくなるね。
ただ 今の時代 格差は当たり前なんですよ。お金がない人は仕方がないですね~っていうことなのかな?
情報に一貫性がなさすぎて 何を知ってほしくて放送してるんだかわからない。

午前中の番組では 巣ごもり需要で 宅配 持ち帰りの飲食は回復傾向。経済が持ち直しつつある。
午後のワイドショーでは ひとり親家庭で収入が減少していて お母さんはおにぎり一個で我慢して 子ども優先に おかずを食べさせている。食べ物に回すお金がない。
どっちも本当なんだろうけど じゃあ 何を伝えたいの? 番組を作る人が違うから切り口が違うだけなの?

巣ごもりしてて 尚且つ収入減の人もいますよね。
ここにもいますけどw

この状況の中での 自助 共助 公助って どういうことなん?って なんで問題にしないんだろう。
携帯電話の料金が安くなるなら それに越したことはないんだけど もっと他に だいじなことないの?
また定額給付金を10万出すよって話もあるけど そんなの すぐなくなっちゃう家がたくさんあんだよ。
半年限定で毎月 定額で給付するくらいしないと 消費なんて拡大しないんじゃない?
いくらGo Toなんてやっても 出かける余裕なんてない家庭もあるよ。

この夏の自殺者の増加を考えたらわからないかな? この先 こうしたいっていう希望が見えないんだよ。
今は仕事があるけど じゃあ来週は? 来月は? 来年は?って 考えても答えなんてないんだもん。
出来上がってもいないワクチンを買い付けてますって 意味わからんのだけど…。
10万円 いっかいあげたから死なないよね? じゃないんだよ。
生活はずっと続くし 生活基盤を建て直すには時間もお金も必要なの。

国民のために働きますって当たり前じゃん。
今まで誰のために国会議員やってきたの?なんのために政治家になったの?
テレビとか新聞とか なんでつっこまないの?
いちばん つっこんで欲しいとこなんだけどさ。
結局 マスコミって宣伝ツールなんだろうね。お抱えの公報みたいなもんか。

こういう地味なストレスがたまると 人って追い込まれるんだよ。




人気ブログランキング



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

キャッチ―な言説

国民のために働きますというフレーズですが、
文言だけ切り取ると誤解が生まれます。
しかしながら、これは今回の菅内閣の目玉の一つでもあり
「縦割り行政の廃止」を目指すものであり、
「より」国民のために還元できる政治を
目指すことを意図しているという意味となります。
(NHKの日曜討論でも閣僚が代弁しています)
昨今政治だけでなく、ネガティブであれポジティブであれ
「切り取られた」キャッチ―な言説にわれわれは簡単に反応
しがちです。私は菅新内閣を是認はしておりませんが、
よりそこにある背景を知る努力は国民の義務であると
思っており、その知ろうとする姿勢が国民が民主主義に対する
知性を醸成する鍵だと信じています。

Re: キャッチ―な言説

通りすがりさま 

拙いブログにコメントをくださり、ありがとうございました。
まず 国民のために働きます というフレーズについてですが、今回の菅内閣の目玉の一つでもあり「縦割り行政の廃止」を目指ものであり、「より」国民のために還元できる政治を目指すことを意図しているという意味 ということなのですね。
残念ながら、日曜討論は視聴しておりませんでした。ただ、閣僚が代弁すべきことではなく、総理自ら説明すべきことかと思います。
そして、誤解して頂きたくないのは、自助 共助 公助という政治指針は、国民に何を還元できるものなのかを、具体的に説明されないことを私は問題としていることです。このフレーズだけを垂れ流し、安倍政権の功罪の検証もしないマスコミの報道姿勢に対してのものでもあります。安倍政権を継承、踏襲していくのであれば、自助 共助 公助が原則である、生活保護を外国人も対象に支給している現状など、明確にする問題も残るのではないかと考えます。
この制度こそが自助 共助 公助の原則を、そのまま適用している見本ではないでしょうか。この指針から何を還元できるのか、具体的な説明を、首相自らなさるべきかと考えます。
携帯電話の値下げも、わかりやすくキャッチーですね。マイナンバーの普及の目的に関してもですが、なぜ性急に推し進めるのか、国民にとってどんな利益があり不利益が生じる恐れがあるのか、そこまで含めてオープンにすべきではないでしょうか。

国民には確かに政治的な背景を知る権利はありますが、私は義務とは考えません。権利ですので政府が情報を隠蔽せず、オープンにしない限り、私たちの権利は権利として扱われることはないでしょう。文章の改ざん、議事録を残さない、口頭のみでの確認。どれをとっても、こちらが義務として知るには、スパイにでもならない限り無理でしょう。
そして、与党の総裁選での石破氏封じともいえる派閥の動きを見る限り、自民党には民主主義は存在しないと認識しております。
政治については、様々な議論ができる状況が健全かと考えておりますが、不勉強な点も多く、ご不満が残る返答になっておりましたら、お詫び申し上げます。

No title

民主主義の定義をどのように捉えられて
おられるのか分かりませんが、自民党の
総裁選に関しては、実態は党内の権力闘争と
いえるでしょう。ただし、ここでも
党内選挙を経ておりますので、多数決の原理は
機能しており民主主義は機能していると言わざる
得ないと思います。

また、日本は議員内閣制を採用しており、
国民より選出された議員によってのみ
国の首長を選出するという仕組みからも
民主主義であることは間違いありません。

私自身も、国民という生活者に寄り添った政治を願う
一人でもあり、また政治のパワーを信じる一人でもあります。
しかしながら、その他方で政治の実存とはつまるところ
政治とはプラグマティズムであり権力の権力による権力のための闘争に他ならないという
本質的な特質を理解しなければならないと思います。

コメントは今回限りにさせていただきます。
失礼いたしました。

Re: No title

通りすがりさま 改めて、お返事を頂き恐縮です。
民主主義は多数決ではない というのが、私の理解の基礎です。なので派閥による数のコントロール自体、既に多数決によるものに成り下がった選挙と呼べない物と考えております。民主主義への理解、解釈などは個々人、さまざまな角度も深度もあるかと思います。私に至っては、この程度と思って頂ければと思います。
確かに政治の世界は、どの時代にあっても権力闘争ですね。それがプラスに働くのか、国民の不利益になるのかが、政治家の資質によるもの、まさに政治だと考えます。
どの年代、どの方にも分かりやすく、透明度の高い政治であって欲しいものですね。
これまた、お粗末な返答になり、申し訳ありません。ありがとうございました。
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻ストーリーテラーの 北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 一万円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。


あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 楽天銀行 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと