FC2ブログ

ヤマアラシ。

SH3J0047.jpg


最近 まめにブログを書くようになりましたが 何かしていないと 今以上に脳が退化するのは困るので
物を書くことを習慣にしようと 小説の投稿サイトに登録してみたりしました。
ブログとは違って創作なので 虚実 織り交ぜて書ける自由があるので それはそれで楽しいなと思っています。

さて 今回はヤマアラシのメディスンについてです。

ショーペンハウアーの寓話に ヤマアラシのジレンマ というものがあります。
仲良くしたいと思って近づきすぎて お互いのトゲで傷つけあってしまうというものです。

ヤマアラシのメディスンは 無邪気に楽しむ というものですが 楽しみを誰かと共有することに意味があります。
ヤマアラシのジレンマは 人間関係の中ではありがちなものなんですよね。
なぜ このジレンマと ヤマアラシのメディスンが関係あるのかですが どんなに仲が良くても 家族であっても 恋人であっても
個々に持っているものは違います。この 違う物 が ヤマアラシのトゲに当たるものです。
どんなに好きな人でも 身近な人でも 共有できるものと そうでないものがある ということなんですね。
それを無理押しして近寄り過ぎれば 違い とか 個性 嗜好というトゲで お互いに傷つけ合うことになる そんな話です。

ヤマアラシとクマのむかし話があります。
ふたりは幼馴染で 子どものころは一緒に遊んでいました。じゃれあう訳ではなく 木の根っこを転がす遊びを楽しんでいました。
おとなになってからも ヤマアラシは この遊びを楽しんでいます。ただ 楽しい時間を過ごせる この遊びが大好きなのです。
そこにクマが通りかかります。 木の根っこで遊ぶヤマアラシに クマは こう言い放ちました。
おまえ まだそんなことやってんの? もう おとななんだから 他にやることがあるだろ?
ヤマアラシはトゲを逆立てて クマに抗議しました。

クマちゃんはさ いつでも難しい顔をして なんでも難しく考えてるけどさ なんで それが おとな なの?
おとなはさ 楽しく遊んじゃいけないの? 別にさあ 子どものころとおんなじに楽しくたっていいじゃん!
難しいことがいいことだなんて そんなクマちゃんカッコわるいよ。それじゃあクマちゃんには 子どもの気持ちなんてわからないもん。

クマは返す言葉がみつけられません。また 難しい顔をして考えてしまいました。

ヤマアラシはクマの前に 木の根っこを差し出します。
ちいさい頃みたいに やってみなよ? どこまで上手に転がせるか競争しようよ。
クマは渋い顔をします。こんな幼稚なことこそ カッコわるいじゃないか とヤマアラシに言い返します。
ヤマアラシは引き下がりません。ぼくとクマちゃんが一緒に遊べたのは 木の根っこ転がしがあったからだよ?
そうじゃなければ クマちゃんと楽しく遊べなかったじゃん。このトゲがじゃましちゃうんだから。
もう一回 一緒に楽しく遊びたいんだよ。

クマは渋々ながら 木の根っこを転がしてみます。ヤマアラシも負けずに 自分の木の根っこを転がし始めました。
いつの間にか ふたりは夢中になって 川岸まで木の根っこを転がして競争していました。
クマは気がつきます。こんなに楽しいことを忘れていたなんて なんてもったいなかったんだろう。
クマ以外の友だちと遊べたのは 余計なことを考えなかったからなんだ。ケガをしないように 仲良くしたかったからなんだ。

クマはヤマアラシに謝ります。
ひどいことを言って ごめんね。ぼくたちが仲良く遊んで 楽しく過ごせたのは たいせつな友だちだったからだね。
木の根っこがあれば きみのトゲもボクの爪も 傷つけ合うことなかったんだもん。
だいじなことを思い出させてくれて ありがとう。また 遊んでくれる?
ヤマアラシは いつでも木の根っこ遊びをしようよ!クマちゃんが考えて疲れちゃったら 楽しくすればいいよね!
そう 嬉しそうに答えました。

私たちは独りでは どうにもこうにも生きては行かれませんよね。かといって距離感を間違えれば 傷つけ合うことになります。
ヤマアラシはトゲに被われた身体でも 友だちと仲良く遊ぶことができるよ と教えています。
それは 無邪気に何をしたら楽しいか? を 考えることです。 それには木の根っこのような 緩衝材が必要かもしれないし
お互いに自分の中の世界に楽しみをみつけて 相手と共有したいのであれば それを押し付けないことかもしれません。
もし クマが自分だけ楽しいことを優先させたいのであれば 相撲を取ろう と提案したかもしれません。
でも 友だちだから ヤマアラシと自分の間で共有できる 木の根っこ遊びを楽しみ お互いが傷つかないことを 無意識に選んだのかもしれません。無邪気に楽しむことは簡単そうですが 邪気が無いというのは 相手を気遣える やさしさだというお話です。

ヤマアラシのトゲ クマの爪 どちらもお互いには無い個性ですよね。
それが 相手を傷つけることなく いい距離感で楽しさを満喫すること。これが ヤマアラシのメディスンです。


人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻ストーリーテラーの 北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 一万円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。


あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 楽天銀行 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと