FC2ブログ

人は人を裁けないから法律があるんだけどさ

SHIO16020512IMG_6281_TP_V.jpg

元芸能人の方の飲酒運転による事故。 
思った通り 今日のワイドショーの 恰好のネタになっていましたね。
彼は既に ただの治療を必要とする一般人のはずなのに。
一度でも芸能っていう世界に身を置けば 人権は剥奪されるものなんでしょうか…。

犯罪者を庇い立てするな という方も たぶん多いことでしょう。
彼が芸能界を去ることになった理由には 未成年の女性が被害者として実在している訳ですし。
自分の立場 影響力を弁えない行動は 非難されてしかるべきものなのは私も同感です。
この行動に至るにも 当人が抱える問題があってということは 当時も散々 報道されたので周知の事実かとも思います。
天狗になった芸能人が起こした不祥事といえばそれまでですが そこまで自分を見失っていく環境こそが異常なのではないですかね。

双極性障害の治療をしていたこと アルコールへの依存を絶とうとしていたこと。
これも 彼が芸能界を去ってからも 時々 ネットニュースで読んだ覚えがあります。
有名になること 華やかな世界に身を置くことは その場を追われたとしても 一生涯ついて回るものなんですね。
その割には 違法薬物で捕まっても 復帰を許される矛盾した世界だとも思います。
まあ 違法なことをしても 堂々と復帰するには それこそ鋼のメンタルがなければ無理ですよね。
考えてみればですが 私のような豆腐メンタルには縁のない世界なわけで そもそも人前に出る仕事がしたいと思う時点で
強メンタルなのかと考えたこともありました。 ただ 強メンタルなわけではなくて 見られる怖さ 知られる怖さを 知らなかったというだけなのかと今は思います。

もうかなり昔の話になりますが アメリカでベトナムからの帰還兵の人たちにお会いしたことがありました。
薬物 アルコールへの依存が酷く 精神を病んだ人たちです。兵役についたものの こんな思いをするとは考えていなかったのでしょうね…。
この人たちは逆に 自分が見たもの 加担した事実 感じた恐怖から逃れたくて こころが壊れてしまったと思いました。
今でいうなら きっとPTSDっていう言葉で片付けられるのかもしれないですが PTSDを起こすのは 事の大小ではないのではないかと 思ったりもします。本人にとって どれだけの出来事だったのか それだけなのかもしれないですよね。
他人にとっては些細なことでも 捉え方は人それぞれなわけです。当事者として受け取る側の背景もあるでしょうし。
この人たちと 今回の飲酒運転で報道されている彼に なんの違いがあるのかというのが 私が感じる違和感なわけです。

戦争という中で合法的に人を殺めてきた。これは罪に問われないですね。銃火器を持って 勝ちに行く仕事ですから。
方や 芸能人として注目を集めるなかで プレッシャーを感じながら どんどん こころが壊れていった。
人気者で仕事が多くなればなるほど 戦争で言うなら戦場で活躍すればするほど つらくなるのと同じかと思ったりします。
私の中では あんまり変わらない現実でしかないという感覚しかありません。
人のこころって そんなに強くは出来ていないというのか 同じような脆さを抱えたものなのかと考えています。

私たちは社会のシステムの中で生きてますが このシステム自体が歪んできていると 今回のことで改めて思いました。
やったことは確かに良くないわけですが テレビでここまでリンチのように取り上げて 識者という他人がそれにコメントをする。
依存症を取り上げるのであれば 他の表現方法もあるわけで。
飲酒して事故を起こした彼が 今更 記者会見を開いて 自分の言葉で何かを語ることもないでしょうし。
こんな欠席裁判のようなことをしながら 笑顔すら見せながら出演している人たち。
私には その方が おかしい と思えてなりません。

私の身内にもアルコールや薬物の依存症がいます。この人に寄り添う家族は 本当に大変です。
ただ 大変ながらも 孤独にさせてしまえば さらに悪化するのも こういった依存症かと思います。
家族だけ 身内だけでは対応が難しくなるのも当然なんですよ…。
もう少し こういった方へのケアや支援についての取り組みを考えて行かないと 彼だけを吊るし上げても何も変わりません。
彼のご家族のケアが足りない どうして周りが何もしなかった? そういう問題ではないということです。

依存症は脳が覚えた快楽の問題といいますよね。そこまで分かっているのであれば 対応 対処についても もう少し何か進められるのではないかと思ったりもします。自助だけでは 本当にどうにもならない限界が訪れますから。

なんだか やるせないので 吐き出しておきました。

人が人を裁けないからこそ 法律という規範があると私は考えていて だからこそ裁判という制度があるんですよね。
それなら そこで法的な裁きを受ければ充分じゃないのかな。ワイドショーの公開処刑は必要ないのでは?

どうしてベトナム帰還兵の話を引き合いに出したかというと 彼らは裁かれない 誰からも責められないからこそ
自分を責め こころが壊れてしまったと思うからなんです。もし 殺人罪や戦争犯罪者として罪を問われて 自分のしたことに意味を持たされたのなら その方が楽なのではないかと思ったりもします。罪だから償うことができるということです。
個人的な体験として 法では裁かれない出来事を抱えながら生きていくのは 本当につらいものなのかもしれませんね。





人気ブログランキング













スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと