FC2ブログ

敢えて触らないできたこと

a0960_004788.jpg


今日はカミングアウトの日なんですね。これは LGBTに関して設けられた日ですが カミングアウトすべきことは誰にもあります。
そこで 私もひとつ カムアウトしておこうと思いました。

今まで敢えて触らないできたことがありますが ホームページにも インディアン流カウンセリングとメニューに入れたので
ここで なんで こういったことに触れてこなかったのかを 一度 はっきり書いておこうと思います。

まず どうして今は敢えて こういうスタイルなのかを説明しようと思ったのかですが 
一般的にいう心理カウンセリングと少し違う手法だからです。
私がやっている手法は違うっていうことを 明確にしておく必要があると思ったからでした。
もちろん 心理カウンセリングのベースというのは 私の中にもあるわけですが カウンセリング っていう 「形式」に
とらわれた形ではないよっていうことを お伝えしておくべきかと思いました。

もともとは カウンセリングなんていう仰々しい名前があるわけでもなく ゆっくり話を聴いて 相手のビジョンを確認して今の自分を確認してもらったうえで じゃあ 何が必要? どんなビジョンが足りない? 多すぎる? そういった調整をする時間です。
この ビジョン の中に出てくるのが トーテムと呼ばれる動物や植物 自然のものたち。私たちを取り巻く天然のものです。
そこに宿るのが 「メディスン」 と呼ばれるものです。
猛獣のビジョンが強いからいいわけでもなく かといって鳥や小さな動物に偏り過ぎるのもバランスが悪いし。
山だけ 石だけ 森だけ というのも 何かが足りていないし 足りない代わりに過剰になっているものがある。
本来は風景としては 川や泉があったり 花が咲いていたり 動物に出会ったりでバランスを取っています。

このバランスを取り戻すのが 私がしているカウンセリングで 私が知るインディアンの人が自然に行っていたことでした。
細々 儀式というほど大袈裟ではないものの 自分の成長のためにすべきことがありました。
あとは体調やこころのバランスを崩した人に 薬草を煎じたミックス茶みたいなのを飲んでもらってたり。
その後に ゆっくり話を聴いて 自分を整える時間が インディアンのカウンセリングです。
やっていたご本人には カウンセリングをしているなんて意識は まったくなかったですけどねw
儀式も大切 薬草を飲む治療も大切。だけど その後の対話で 自分を確認する作業が何よりもだいじなわけです。

どうして どこそこの部族の何々流みたいなことを言わないのか?と 問われることもありました。
理由は3つあります。
ひとつは 誰も知らない少数部族だから。
もうひとつは 私は その部族の人ではないし そこで学んだだけなので 部族名を出すのは違うと思っているからです。
三つ目は 私はそこで何かの肩書を得たこともないし 認定証みたいなものをもらったわけでもないので。
俗にいうシャーマンとか そういうのじゃないんです。だから 派手に この部分を看板に使うのは ある意味での捏造だし
そもそもが 教えてくれた じいちゃんに対して失礼だし。
教わったことを そのまますればいいとするなら 日本ではカウンセリングっていうんだよっていう話ですね。
ただ やり方というのか そういったものが違う。それだけの話です。

拙著の著者紹介にも なんの肩書もありません と書いてありますが それしか書くことがありませんでした。

〇〇族の誰それからお墨付きをもらった パイプをもらった それも大切なことでしょう。
ただ 私にはそれは何もないし あるのは自分の身体で覚えたこと こころで学んだことだけです。
だから 敢えて インディアン流 っていう表記は避けてきました。

じゃあ なんで今さら それを出してきたのか? ですが 効率だとか色々 現代で必要なことと逆行するのが
このインディアン式なんだなと実感したからでした。非効率的で もし相手が何も感謝を示さなくても(私の場合は対価ですね)
それはそれで その人自身の中の問題 物でもらうだけがお礼ではない そんな時代錯誤な感覚なのがインディアン式でした。
このスタンスを 今さら崩す気はありませんが だからこそ知ってもらったうえで 仕事をすべきかという決意ということです。

もし 不払いが生じたとしても そこにも理由はあるし 言ってもらえれば待つこともできます。
困っている時には 仕方がないこともあるのは承知しています。
ただ そこは きちんと伝えて欲しいというのか 向き合って欲しい部分なんですよ。
そうであれば 私も その方に無理のない方法を考えますし。
トーテムで言えばイノシシで きちんと対峙するチャンスなわけです。そこで逃げてしまうと 一生 後悔や後味の悪さが残るでしょう。それは 自分を傷つける以外の 何物でもないことを知って欲しかったりもします。

また だからなんだよっていう話で申し訳ないですが とりあえず インディアン式というのは非効率だし 型にはまった手法でもなく
個体個という対峙であって あくまでも 相手のこころのバランスを整える手伝いということです。
クマを名前に持つ私は クライアントさんがビジョンを探すガイドが仕事なので あくまでもお手伝い 道案内というのが役割です。
なので 時には見たくない景色を見せたりすることもあります。ただ そこは通らなければいけない道筋なので 通り過ぎるための勇気を持ってもらうこと あくまでもプロセスだよっていうことを 伝えながら本来の自分のビジョンまで ご案内することになります。
なので いいことばかり言う訳でもないし 訊くわけでもないですし。
そういった お仕事のスタイルが 私のインディアン流のカウンセリングと知っておいて頂けたらと思います。


スマホからのお問い合わせはこちらから




人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと