FC2ブログ

アイヒマン調書を読んでる水晶の夜

SH3J0098.jpg

今 ナチスの戦犯 アイヒマンの調書を ちょうど読んでいます。
今日は 水晶の夜 って呼ばれる ポグロムが起きた日なんですね。

当時のナチスはポーランド系のユダヤ人を ポーランドに移す計画を立てていました。
その際には ユダヤ人の財産は没収され 仕事もなくなります。
ポーランドも反ユダヤ主義が強く ドイツからの受け入れをしないために 今まで有効だったパスポートを無効にし
新しい認印があるものだけが ポーランドの入国を許可されるという 実質 締め出しをします。

家も財産も仕事もすべて奪われ 行き場を失くしたポーランド系ユダヤ人の息子 まだ17歳くらいだったと思いますが ドイツに住むお父さんから実情を聞き
その当時 自分が住んでいたパリのドイツ大使館にテロをしかけました。

それに対して市民が起こしたのが 水晶の夜 です。
ドイツの各地で 反ユダヤ主義の暴動が起きますが 民間人同士の抗争ということにしてナチスは止めには入りません。
これがあるからこそ この後 堂々とユダヤ人を迫害することができるようになったと私は考えています。

最初にポグロムっていう言葉を書きましたが これは破戒とか破滅という意味の言葉ですが
対ユダヤ人に限っては 集団が行う迫害行為を指します。略奪であるとか放火 破壊行動 差別などですね。
この場合 当たり前ですが人の命が失われるものも含みます。

水晶の夜に至るまでの経緯に 今読んでいる調書の主人公 アドルフ・アイヒマンは大きな影響を与えています。
多くのナチス幹部 ゲシュタポが戦後に捕まり裁判にかけられ 処刑されたか 自害したのですが 脱走して逃げ延び
最後はアルゼンチンで身柄を拘束され この調書を取られるに至ります。
脱走し偽名を使い 一般の市民として生きて家族と暮らしていました。


アイヒマンはユダヤ人をいかに助けるか? 自分はそういった任務についていたし 残虐な虐殺は知らないと言います。
この水晶の夜についても 覚えていない と供述しています。
ただ 自分は上からの命令に従っていただけ 断るなんてできない。

でも アイヒマンはたくさんのユダヤ人が 銃殺され溝に山盛りに埋められていることも知っていたし
そもそも 移民させるなんていう考えが ナチスにはないことも承知していました。

アイヒマンはナチスの中では 小者といっていいくらいの役職しかありません。
でも この小者だからこそ 最終解決 とナチスが呼んでいた 絶滅収容所にユダヤ人を送り込むことを計画させたのでした。
なんでもいうことをきく 断らない 出世したいけど出来ない。
組織のパーツとしてしか生きられない そういった人物だと見抜かれ 利用されていたと思います。

アイヒマンの調書はいい訳で溢れています。
自分は悪くない。
まだ 読み終わってはいないのですが 読めば読むほど 言われたことを 言われたようにやればいい。
他の部署は他の部署の仕事を忠実にこなしているし 自分もそうであれば安泰。

正直 ぶん殴りたいな と思う発言が たびたび出てきますが 組織でしか生きられない人間になると こうなるのかな?
組織が人をそうしてしまうのかな? どのみち 人間って愚かだなっていう虚しさが残りますね。

もし 私が当時のドイツでアーリア系と認められてナチスの親衛隊に誘われたら どう答えたんだろう?
ユダヤ人の友だちもいて その人と仲も良くて それでも国や政治 思想に呑まれちゃうんだろうか?
色んなことを考えたりします。

でもね たぶん規律が守れないだとか 言うこと聞かないとか まあまあ色んな理由で追放になるなとは思います。
追放でなければ粛清ですかね。
それもまた自分で選ばないといけない人生なんじゃないかなと思ったりもしました。
それにしても 集団心理って怖いもんですね…。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと