FC2ブログ

悪の陳腐さの報告書 読み始めの感想

1266214767-bison-526805-wp8z-480x320-MM-100.jpg

いよいよ「エルサレムのアイヒマン」に入りました。
この本のサブタイトルである 「悪の陳腐さの報告書」というのが ものすごく気になります。

陳腐というのは 古く ありふれた様 という意味で使われる言葉ですが 今まで読み進めたまでのところだと
アイヒマンはアルゼンチンから 誘拐 という形で身柄を拘束され エルサレム イスラエルで聴取と裁判を受けます。

もちろん 逃げ延びて潜伏していたわけなので こういう方法もあるんだろうとは思いますが
裁かれる場所はハーグだの ニュルンベルグでもなく もちろんニュヨークでもありませんでした。
イスラエルのエルサレムに拘束され 聴取を経て裁判を受けます。

ここまでの中で 裁判官 被告人 弁護人 証人 検察 そして傍聴者という それぞれの人たちが出てきます。
著者は そのすべてを観察していました。
まず この裁判官がこの裁判の意味をどう考えているのか? 弁護人はどうなのか? 検察は? そして傍聴人は?
視点は 様々な様子を客観的に捉えています。

そもそも 誰の何を裁く裁判なのか ここが曖昧になっていると ただの見世物裁判であり 大量虐殺の罪を裁く ということになりますよね。ただ アイヒマンをエルサレムで裁く意味というのは イスラエルという国にとっては 政治的な意味もありました。
ユダヤ人国家として ホロコーストを知らない世代にも 歴史的な迫害の事実を認識させる という意図かと思います。

確かにアイヒマンは戦犯には違いありません。
彼が なんてことをしてしまったんだ という反省を求めるならば 殺害した相手にたいしてではなく 自分のしでかした事の重大さに対してでなければ この裁判の意味は無いと 著者は明確に書いています。

ここで なぜ 悪の陳腐さの報告 なのか という答えがうっすら見えてきた気がしました。

つまり アイヒマンは裁かれてしかるべき人間です。 ただ アルゼンチンから誘拐して わざわざイスラエルで裁くこと。
ドイツ生まれでドイツ語教育を受けたユダヤ人の通訳を探すのは難しくはないし お互いの母国語でも裁判はできたはずだし
同時通訳をヘブライ語で聞き取れるようにすれば もう少し公平性が保たれたのではないのかなと私も思いました。

この些細な事 アイヒマンを誘拐してきた エルサレムで裁判を受けさせた 言葉の問題に対しての軽視。
これも 陳腐な悪意 と呼んで差し支えないのかなと思ったりもします。
ユダヤ社会 特にイスラエルという国は なかなか難解なものだと感じてもいます。
ユダヤ人の国家を作るという理念のもとにある限り 迫害された歴史や仮想敵を持たないと成り立たない。
そんな 頑なさと曖昧さを感じる部分もあるし 宗教を元にした法律は 彼らが提唱する 善 の理念とは乖離する部分もあります。
この国が国としての体裁というものを確立させるには 過去のアウシュビッツのような出来事を持ち出さなければいけなのか?
そんな疑問も生まれます。
実際にナチスが最終解決と呼んだ絶滅収容所の件に関しても ユダヤ人以外の被害者もたくさんいます。
そして この最終解決 要はユダヤ人の殲滅という恐ろしい問題には 当のユダヤ人も関わっていました。
ナチスと交渉して同胞を国外に逃がす 疎開させるという立ち位置ですが それも曖昧なまま呑み込まれてしまいました。
結果としてユダヤ人も加担したのか? という あくまで結果論になりますが そういったことも考えられますね。

まだまだ途中過ぎて なんとも結論までは遠いのですけど アルゼンチンから連れてこられたアイヒマンも
潜伏期間には ふつうのおじさん として暮らし 見た目も どこにでもいる ただのおっさんでした。
ナチスの将校の面影すらありません。ナチスがなければ この人は ただのおじさん だったわけですね。
その おっさんにこれだけの悪事を働かせた。
つまりは 誰もがアイヒマンになる要素を持っているし 悪 というのは とてもありふれたことで日常に潜んでいる。
私の中の今の解釈は そこで止まっています。

そしてエルサレムで裁判をしている人たち 傍聴している人たちも普通の人たちです。
ある年代の 他国に逃れて命をすくわれた当時のユダヤ人たちは 法廷での証言以上に事実を知っていましたし。

最初の 悪の陳腐さ という 少し皮肉めいた副題に戻りますが 様々に解釈される人もいるかと思います。
ここで まだ読み始めの私には アイヒマンが悪で ユダヤ人が善っていうことはないでしょ?
こういう 悪 っていうのは みんなが当たり前に持ってる ありふれたことだと知る方かいいじゃない? 
そんな意味なのかなと今は思っています。

だってアルゼンチンから浚ってくるのも ちょっと強引だし わざわざエルサレムっていうホームで裁判をすることも
ホームグラウンドで わざわざ試合をするっていう アイヒマンにとって確実にアウェイな状況ですよね。
これは 悪意 ってとってもいいのでは? と思ってみたりもします。

確かにアイヒマンは重大な戦争犯罪者でしたね。彼がいなければ ホロコーストは不可能だったでしょう。
表向きの肩書と 実務は違っていたし 彼自身はユダヤ人を差別する気持ちは本当にないのかもしれません。
独裁国家で命令に従わない選択はないし 従わなければ出世もない。
でも 彼と一緒にゲシュタポの仕事をしていて 上手くユダヤ人を救出していた親衛隊の将校もいました。
命令は命令だとしても 自分はするべきか しないべきか 自問自答することができたのであればですが
アイヒマンにも選択の余地はあったはずです。

でも 彼にはヒトラーやヒムラーの命令を忠実にこなすこと。
それが大量虐殺であっても けして嫌悪していないユダヤ人であっても 関係ないこと 命令に従うことが正しかったんですね。
昨日も書きましたが 縦の平面の作り方が ナチスというのは巧妙だったんだと思います。
出世するにはどうすればいか? 誰を出し抜けばいいか? 誰にしっぽを振ればいいのか?
それが ナチスという組織で アイヒマンがはしごを一段ずつ上る方法 それしか生き方が分からなかったと推測します。
だからこそ 最期まで言い訳と嘘 自己弁護で人生が終わったんでしょうね。

実際に自分が命じられたことで 断るのが難しいこともあります。
ただ 迂回路は必ずあるし 本当にできないなら断ることが 陳腐な悪 を 遠ざけてくれるのかもしれません。

悪なんて意識しなくても 自分のどこかに これは善なんだよ いいことなんだよっていう意識があれば
そこには必ず 陳腐な悪 が生まれるのかもしれませんね。
なぜなら 善を判断する基準は 何が悪かですから。

これは私的に簡単に考えると ジャッジをすればか必ず善と悪の二極を産み出し 善を正当化するということです。
私の仕事はさいわい ジャッジをすることではいので この 陳腐な悪 からは離れていたいなと痛切に思います。

まだね ぜんぜん読み始めだから また読み終わったら 感想と解釈はかわるかもですけど
しばらく この裁判の記録を読もうと思います。




人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと