FC2ブログ

類人猿のトーテムを使わない理由

20201211_194209.jpg

以前からあるメディスンカードでも 新しいカードでも おサルさんたちの仲間は使っていません。
新しいカードを作りましょうとなったとき おサルたちはいませんね? と訊かれたことがありましたが
私は おサルさんたちは いらないと思う とだけ答えた気がします。

どうしてかっていうと もし おサルさんの中から どれか種を選ぶとしたらですが 私は人間を選んでしまうからでした。

人間のメディスンってなに? ってなったとき そこにはもちろん いいもの もあるし そうではないもの もあります。
ただ 今の私が考える限りですが あんまり いいもの として 人間が作用しているとは思えないのが理由です。

じゃあ なんで他のおサルさんではなく 人間だろって思ってしまうのか?というと 
他の種類のおサルさんたちを人間は使役します。
これが あんまり好きじゃないというのか最大の理由です。
進化論のなかでも おサルさんが進化していった姿がヒトだといわれますね。
かといって進化しなかった他の種が 退化したわけでも劣っているわけでもないんですよね。
それは それなんです。
おサルたちには おサルたちの社会があって ルールも存在します。
もしかしたら 私たちの社会よりも ちゃんと機能するボスがいたりもしますよね。
ボスは実力や信頼がなければ すぐに次のボスに取って代られるともいいますし。
忖度だの 裏金だの そういうことがないだけ もう少し現実的に機能するのかもしれません。

まあ おサルさんに限らずですが 人は動物を 使役する している そう認識しますよね。
でも 果たしてそうなんでしょうか?
ウマにしろ おサルさんにしろ 外国ならゾウだとか水牛だとか みんな人間には出来ないことを 代わりにしてくれています。
人間よりもちからがあるし 言うこときかないです って本気になれば 暴れて人間を蹴散らすことなんて難しくないのに。
お互いに信頼関係がある 愛情を感じる そういったことが土台にあれば 使役 というイヤな表現からは離れられますね。

青森に行ったとき 石でできたウマのお像と小さな社が たくさんある神社がありました。
むかしはウマは人が出来ないちから仕事をしてくれる 大切な家族だったという話も聞きました。
なので 感謝の気持ちで亡くなったウマのために ちいさな社を奉納するのだとか。
にんじんが お供えされているのも見ました。

本来 人と暮らすことを余儀なくされた動物と人間のあいだには お互いにっていう気持ちがあったと思ったりもします。

それを忘れた人間のメディスンについて わざわざカードにする気にはならないですね。
今日もイヌは人間の単語を理解できるか? そんな記事を目にしましたが 言葉で理解しあう関係なのかな?
私はネコたちと暮らしていますが 別に言葉で会話はしませんけど通じてますよ。
この手の記事を目にするたび 人間ってバカだなとあらためて思ったりするのでした。

なんか怒ってんのか?っていう内容ですが 別に怒ってないですよw



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと