FC2ブログ

役小角さんのお母さんの話。(・ω・)

先週の今日は大峯山におでかけしておりました。
蛇ヶ谷というところに 女人結界 という ここから女性は入れませんよっていう門があるとです。
その近くに母公堂というお堂があるのですけど 役小角さんのお母さんがお祀りされています。
 
その昔 小角さんとお母さんは葛城の方にお住まいだったそうですが
小角さんは修行のために 大峯さんにこもってしまいます。
その身を案じたお母さん 白専女(しらとうめ)さんは 葛城から大峯に向かいます。
そして小角さんの元へ行こうと 小角さんのお供の一人だった後鬼さんと
小さな谷を渡ろうとした時に 大きな蛇が現れて邪魔されてしまいます。
何度がチャレンジしたものの 蛇は態度を変えるようすもないので
お母さんと後鬼さんは諦めて洞川の里に戻ることにします。
そしたら 阿弥陀さまが出てきて 息子さんは修行中だし大事な局面だから
山に入ってはいけませんよ。息子さんが自分で下山するまで 里の人のお役に立って待たせてもらいなさい。
と おっさって行かれたそうです。
そして お母さんと後鬼さんは 里でお産のお手伝いをしたり
仏道を説いたりしながら 息子さんの帰りを待ったのだそうでした。
 
今まで私が断片的に知っていた役小角という人は 扱われ方がスーパーマン過ぎたというのか
色んな神通力が使えたよとか すごい法力を持ってたよとか
そっちからしか語れらない物ばかりだったので このお母さんのエピソードは新鮮で
彼が大峯に出てくるまでは 葛城で母子の穏やかな暮らしがあったんだろなって
すごく人間的な役小角を感じたりしました。
ちなみに小角さんの生年月日は分かっているそうで 何年だったか忘れましたが1月1日だそうです。(爆)
 
さて この女人結界っていうのを外せっていう 運動をしている団体があったのをご存じでしたか?
もう何年も前になると思うのですけど 実際にニュースで先達さんと団体の女性が
入れろ!(`Д´)ノ ダメです。(´・ω・`) っていう押し問答をしている様子が流れていました。
結局 強引にでも入ろうとしちゃったみたいですけど そののちのことは残念ですが分かりません。
 
この団体についても詳しいことは分からないのですが 男女同権を訴える団体だそうな。
 
常々 思うのですけど すべて男性と女性が同じことが出来る っていう前提で考える人もいらっしゃるけど
生き物の雌雄っていう部分で考えても 性差っていうのは あって当たり前ですよね。
差別だとか そういうことじゃなくて 単純に役割が違うんだと思います。
この 小角さんのお母さんのお話は まさに お母さんのやるべきことは山にはないよって
阿弥陀さまが教えてくれていますが お母さんの力を発揮して 環境を整えて息子を待つこと が
お母さんの役割だったんじゃないかな と思われます。
 
相撲の土俵に上がらせろとか 女人禁制を解け!(`Д´)ノ とかやってると
この性差からくる大事な能力を 自ら捨てることにもなり兼ねないと 常々思ったりしちょります。
女性はやっちゃダメですよ とか 入っちゃダメですよって昔からなってる物や場所には
たぶん それなりの理由というのが存在するはずですから…。
 
今の時代は女人禁制の理由が単純に考えて 修行者の心を惑わすから っていうことだと
既に禁制が解かれている場所もたくさんあります。
ただ 今の時代でも頑なに守られているところには また他のきちんとした理由があるのでしょうね。
 
男は男らしく 女は女らしく っていうと 今の世の中では差別になる模様ですが
持って生まれた性別というのは ちゃんとその性の特性というのがあって
そこを ちゃんと理解して活かしあっていくことができたら 
結界を解け(`Д´)ノ とか つまらんことを言わないで済むのではないかと思いますた。
 
朝っぱらから どうでもいいことを書きながら またオチはございませんのです。
大変申し訳ない。(´・ω・`)
 
 
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと