FC2ブログ

肩書って有った方がいい?(´・ω・`)

まつしま
また眠れないので こんな時間にブログ書いちゃおうっと。(・ω・)

少し前のことなんですけど 教科書にも出てくる宗派の本山で得度して
お坊さんになるための加行を受けませんか? というお誘いを頂いたことがありました。
まず 得度するにあたっては自分の師になって下さる方を探さなくてはなりません。
なんだったかな 住職さんと名誉住職さんと お二人の承認が必要だったと思いました。
非常にうろ覚えで申し訳ないですが…。

もし この時に私が得度して僧籍を得るために仏門に入るとしても
実際には書類にハンコだか署名を頂くために 初めてお会いする方が生涯の師匠になる訳です。
私が思うには僧侶の世界は完全なる縦社会であり 私が最も馴染まないであろうことは
容易に想像できました。
特に私のような不肖の者を弟子にしてしまわれた場合 ご迷惑だろうなあとも思いましたわ。
各いう私も自分が付いて行きたい!って心底思える人に お仕えしたかったりした訳です。
なので このお話はあっさりとお流れになりました。

私自身 極々個人的にこじんまりと行をするのは好きなんですよ。
どこかに所属して職業としてやるとなると 何か違うなあと思ってしまうのです。
お仕事でしてらっしゃる方は その集団に必要とされて そこでやるべきことがある方ですよね。
私が職業でお坊さんにはなれないのは お寺や仏教という世界の中だけに身を置くことが
自分にはとても難しいことだからだと思っておりまする。

この得度のお話を頂いた時に家族に話したところ お坊さんになってなにすんの?(笑)と
率直に訊いてくれました。(^ω^) 
うちはもともとお寺じゃないし どっかのお寺で働かせてもらうことになるわけですし
やることが 僧侶 っていうくくりで限定されちゃうなら 今のまんまがいいじゃん!ということで
家族的にも肩書を持つことに対して あまり意味を感じなかったようでした。

私度僧ということばがあるそうですが 当初の空海さんがこの私度僧に当たるそうですね。
自分で わしはたった今から坊主になる と決めたら坊主になっちゃうという
誰の弟子になる訳でもなく 自分が思う仏道をひたすら歩くというスタンスなのでしょう。
誰にも認めてもらってる訳じゃないし 師匠がいるとするならダイレクトに仏さまなんでしょうね。
私もどっちかっていうと 私度僧派なんだと思います。

ただ 信仰というのは それを生き方を通して体現していかなければ
ただの座学で終わってしまいます。

私のネイティブの師匠は 祈るのは生きることだよ と言いました。
それは 例えば平和になって欲しいって祈るなら まずはあんたが平和な生き方をすることだ。
愛が欲しいっていう祈りなら あなたが誰かを先に愛することなんだよ。
そうやって祈りを自分で体現していくことが 生き方なんですね。
これは私には理解できるし そのようで在りたいと素直に思えるものなので
この師匠を大変尊敬しておりました。
いうたら 私度僧というのはこれに近い形なのかもしれませんね。

だらだらとよく分からないことを書いておりますが ある職業としての肩書があれば
世の中での自分の立ち位置はハッキリするし 意外と周囲の見る目も穏やかだったりしますが
占い師だとかカウンセラーという イマイチはっきりしない職業の場合は
ちゃんと税金収めてお仕事してやっていても 社会的にはマイノリティーなのかもしれません。

そんでもテレビに出ていたり 大御所と呼ばれて毎年本だけで相当の印税を稼いでいる方もおります。
ここまでくると占い師やカウンセラーというよりも タレントとして自分を自覚した方が良いのかもですね。
テレビ局の食堂では ご飯食べてみたいですけど。(爆)


さて本日のお題である 肩書は有った方がいいか? ですけど
私の場合は占い師兼カウンセラーということで充分ですね。
なんで占いとカウンセリングを分けてるのかっていうことですが
占いはあくまでも自分自身を知っていくためのツールです。
そこでいくつかの選択肢をみつけながら 問題とクライアントさんの内面を整理していきます。
さて そこから必用ならばカウンセリングに入りますよ~。
これは自分の考えの傾向や周囲との関わりの傾向を知って その上での解決策を目の前に並べて
それであなたがどう解決に向けて組み立てをしていきたいかを 自分で答えを決める最終段階です、
これがいちばん大事な結果ですね。
私がしているのは とっちらかった問題を掘り下げて整理してパーツを集めて
さあ 組み立てていきましょうか! っていう所までのお手伝いなのかもしんないです。
これが私の肩書通りのお仕事ですよ。

ちなみに亡くなられた人関係のご相談に関しては 私が何かすることで状況が良くなることよりも
その方に関わられた身内の方でしが慰めてあげられない場合がほとんどです。
急にしらないおばちゃんがやってきて あんなた成仏しなさいよ(・ω・) って言ったとしても
何の説得力もありゃしませんがな。
こういったものはケースバイケースですが お身内以外の方がつきまとっているとか悪さするなら
迷わずにご近所の神社やお寺にゴー!された方が良いかと思います。
それでもダメなら なんか方法はかんがえますが…。
心霊スポットに行ってくっつけて帰ってきちゃった場合なんかは なかなか難しいとおもいますけどね…。

というわけで何を書いているのか謎になって参りましたが
特に世間一般で通りの善い肩書は 私には無理という結論に至っております。
故に 今までどおり 占い師でカウンセラーな眠り熊で続行しますが
どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

祝・ブログ改装。

「占い師+カウンセラー」は、十分わかりやすい立派な肩書きだと思います。

(余談ですが、らんさんのお仕事って、「カウンセリング」というよりも、ズバリ「人生相談」だよね!…って思うのは私だけだろうか…?)

「祈りを自分で体現していくことが生き方」。気持ちいいですね。私も、素直にそう思います。

ねえ、らんさん。「願い」と「祈り」って、どういう関係だと思いますか?

まゆみさん

ありがとうございます。(・∀・)
早めに壁紙変えないと 一年中ハロウィンになると思いまして
思い切って変えてみました。

祈りと願いの違いですかあ…。

祈りっていうのは今回のお話にもありますが 何某か自分自身もアクションがあることだと思うのです。それが本当に神仏に祈りを捧げるであっても 祈ること=生き方として実践するとしてもということですね。
願いの方が漠然としていて こなったらいいなあ っていう
ちょっと運命に委ねちゃう感じですかね。
自力では無くて他の力で叶うのが願いなのかもですね。
    ↑
あくまで私見ですので ムカついた方はご容赦を。

最近欲しい肩書きは「旅人」「ペテン師」の寝癖です。
社会には要らない肩書き…と言うより「なにそれ?」な肩書き多いです。
課長・部長・社長は誰もが知っていても「補佐」「代理」「心得」の違いに
「主査」「主管」…政治家や宗教なんかどれだけ○○部長や○○局長が多いのか(;´д`)
結局集団の中の肩書き=地位なんでしょうね、有り難くも何ともないのに┐('~`;)┌ こんなこと言ってるから中田ヒデの生き方を羨ましく思う日々です(;´д`)

願いと祈り。

「願い」は、心にとどまるものもそう呼べるけど、
「祈り」は、願い+行動で、はじめて祈りと言えるのかな。

そもそも、「祈り」は生き方そのものというお話ですものね。

どうもありがとうでした!

寝癖さん

中田さんって もしかしたら旅人っていうことも肩書にならない
中田さん自身が肩書なのかもですよねえ。
確かに世の中 背負わされた肩書によって不自由な思いをさせられちゃうことも多いですよね。(´・ω・`)

負けるな! とうさん。(`Д´)ノ

まゆみさん

願うより祈る方が何かを変える力にはなるかもですね。
(・∀・)

こんばんわ

「祈ることは生きること」う~ん、なるほどです。ただ、祈る事がただのお願い事=ある種の依存になっちゃう方も多いいですよね。祈れば願いがかなう、とか。。。私も祈りを体現できるように生きていければと思いました。

かめさん

ホントにそうだよねえ。
祈るっていう行為がメインになっちゃったら 結局は他力本願なだけで終わっちゃうよねえ。神頼みというのか…。
祈ることが 私はこうなるっていう選手宣誓みたいなもんで 自分がそのあと行動するための信念みたいのになればいいよねえ。
祈るだけで叶う願いは 祈らなくてもきっと叶うよね。(爆)
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと