FC2ブログ

小さな命が教えてくれること。

お友だちのおうちで とても愛されていた にゃんこが亡くなりました。
ご夫婦で愛情を注いでこられて 厳しい闘病生活を送られていた最中
こんなに早くお別れのときがくるとは 予想されてはいなかっただけに
お二人の胸中は察するに余りあるものがありますね…。

かくいう私の家にも今現在は3匹のネコたちがおります。

この3匹が来る前に おしくん という白猫がうちにおりました。
彼は交通事故に遭って 後ろ足が麻痺していたのですが 半年ほどで歩けるようになりました。
それから数年 今度は事故の時に傷つけた腎臓がもとで病気になってしまい天に召されました。
足がまだ不自由だったころ 自分でトイレに行かれないのでおしめを当てていたのですが
それが おしめのおしくん と名前の由来になりました。
排泄があると夜中でも 大きな声で鳴いて教えてくれる子だったので
その都度 おしめを換えて ケージの中の汚れた毛布を取り替えて という作業が半年間続きました。

ただ この おしくんとの体験は私にとって 自分が本当の意味で自分以外の命に責任を持つ という
大事なことを教えてくれたのは間違いありません。
もともと子供を産めない私にとっては ある意味の子育てに近い経験だったと思います。
その おしくんが腎臓病で余命宣告を受けた時 この子を拾った時に約束したことを思い出しました。
あなたの最期の時は私が看取るからね 安心してうちの子になりな。
そう彼に約束していたんですわ…。
交通事故で入院したことがよっぽどイヤだったのか 点滴を受けるために病院に連れて行っても
点滴中に針を引っこ抜いて 血まみれで脱走を図ろうとしたりと根性あるところを見せていたので
もう ほんとうに輸液を身体が吸収できなくなったところで 通院を打ち切りました。
なによりも彼が望まないことを 最後まで続けたくはなかったとです。

そして徐々に弱くなり 立つことも歩くこともままならなくなりましたが
頭をなでればゴロゴロとのどを鳴らしてくれるし 少し調子が良ければお水を飲んだり少し食べたりと
家では彼が送っていた日常が そのまま続けられていたと思います。
彼にとって家で 自分の納得いく状況で最期を迎えたいのだろうと
いつ逝ってもそばに居られるように 3日ほど徹夜が続きました。
3日目の夜 心臓が止まる瞬間 少しだけ苦しそうにしましたが
私が手を握ったままで 眠るように亡くなりました。

その後 腑抜けたようになっていた私に ある日 夢の中で おしくんがこう言いました。
このおうちの子になりたい子や しあわせが知りたい子が待ってるよ。
ぼくと同じように 大切にしてあげてね と 元気そうな顔で話しかけてきました。
その言葉通り たらく と名前をつけたにゃんこは埼玉の川口から
はなとまろ という兄弟はうちのガレージで育児放棄されてて保護 という形で
新メンバーがやってきました。

私たちと比べたら この子たちの持っている命の時間は 普通に考えて短いものなんですよね。
だから一緒に暮らすときには 最期は看取る っていう覚悟は毎回します。
その覚悟があるから 日々の何気ない時間が大切に思えたり 一緒に暮らせる幸せを感じたりできるのかな。

時間の長さではなくて そこに本当の愛情が通っていたなら
一日でも1分でも それは永遠の時間になると  その命に刻まれた永遠の時間になると
私が大好きな おねいさんが仰っていました。

今日 旅立たれた子の心の中にも やさしい家族と温かい暮らしの記憶が
永遠に刻まれたことと思います。
闘病生活は本当に苦しかったね。
あなたも あなたのママとパパも とっても頑張りました。
今はもう身体はつらくないはずだから 大好きなベッドでパパとママとぬくぬく眠って下さい。

心からこの命を真摯に生きた あなたに おつかれさま。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

じんじん

らんさん、

読んでいてジンときました。そして、らんさんのやさしさが文面から伝わって気ました。どんな小さな命でも意味のない命はないですよね。それぞれ与えられた命の時間は違うのかもしれないけど、一瞬一瞬を大切に生きて行かなきゃねと思いました。

泣いたよ。

とてもよくわかることだから。
今みぞれちゃんは慢性腎不全の真ん中あたり。補液には至ってませんがいつ悪くなってそこに行くかわからない状態。療養フードも吐いてばかりいます。まだまだ元気で食欲はありますがやっぱり近くなった介護や見取りについていつも考えています。補液はできない猫なので覚悟してます。
実は今日ナツメのウンチに虫がいてたまたま休みだったのでタクシー呼んで飛んで連れていきました。
拾って1ヶ月で回虫。レボリューションもフロントラインもお尻の検査もして、でました。
おのず他の猫にも薬の投与です。
不思議なものでちょっと前になんか気になってウンチをよく見てたんですよ。疑ってました。で、当たり!
避妊手術もして何度も医者に行ってて見つからなかった悔しさ。
早く見つかって良かったのではなく出る前に殺しておきたかった!
専門知識がないからもっと早くわかることも遅れたと悔しいです。
先生まかせはやめようと反省しました。生きている限りできるだけのことはしてあげたいですもんね。
子供がいないことに疑問を持つことなく、ずっと昔からそばに猫がいてほしかったのできっとそのように決まってたと思っています。そして見とるのだと。泣いて泣いてそれでも一緒に生きていくことが宝だと。

かめさん

生きてるってつらいなあって思うこともあるけど いいこともたくさんあるよね。(^ω^) 
がんばって生きるです。

ねいさん

おしくんのことも だいぶ時間が経ってるんだけど こういう出来事があると 自分の中では消化出来てないなあって改めて思うです。
別れの悲しさはあるけど 一緒に生きてる時間はホントに何にも代えがたい物って分かるから 出会えた命をだいじにしたいよね。

みぞれちゃん おだいじにね。(^ω^)
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと