FC2ブログ

種としての威厳はないのか。(´・ω・`)

先週末のご報告を少し書いておこうと思います。
また こんな時間に こっそり書いててすんませんのです。(・ω・)

土曜日 奈良からお連れ様が出てこられたので とりあえず恒例の上野動物園に行きました。
あちらだと近辺では天王寺の動物園があるのですけど また少し趣が違うようです。
まずは駅のカウンダ―だけのお寿司屋さんで ランチの握り12貫セットでお腹を満たして
いざ動物園に向かいます。
上野公園のなかも動物園の中も まだ雪がだいぶ残っておりました。

園内はそこそこお客さんはいらっしゃいました。


が 雪の後ということで遊び場に出ていない動物も多くて 日本の気候に馴染めない種族は
こういう時に苦労するんだなあと納得。(・ω・)
いつもいる かわいいカワウソペアも この日はお会いできませんでした。
パンダちゃんは2頭ともハツラツと元気そうで お腹に笹の枝を抱え込んで
モリモリほおばっておりました。
また赤ちゃん生まれるといいですね。(*´ω`*)

まあ そんななか園内では動物たちを観察する以上に 人 という種族に目が行ってしまいました。
最近の幼稚園から小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さんは あまり子供を叱らないのかな?というのが
若干 気になってしまいました。
獣舎の前で大声を出したり走り回ったり ガラスをどんどん叩いたりという振る舞いにも
特に注意を与える訳でもなく なぜ そういうことを慎まなくてはいけない場所なのか?という
教育的指導もなされていなかったのが 私としては非常に不満に思えてしまいました。

ある動物を見て 気持ち悪いわ…。(´ω`) というひと言で終わっていくお母さん。
小さいカエルの水槽の前を一人で陣取って でかいカメラで写真を撮りまくるお嬢さん。
ずーっと待ってたけど 結局そのカエルは見られずに終わりました。

ある意味 檻の外の方がカオスな動物園って感じに見えてしまいました。

ここにある物はすべて命であって そこから何かをみつける 学ぶために動物園ってあんじゃないのかって
けっこう真面目に思ってたので ただの見世物的な目線しか持てない 人っていう種族は
威厳もクソもないなっていうのが結論ではありました。

横浜市には昔から野毛山動物園があります。
私たちは何かあれば この動物園に遊びに行っていました。
おばあちゃんとお弁当を持って出かけたり 小学生の時は友だち同士でもでかけたり。
飼育係の体験って言うのも させてもらったことがあります。
それだけに私の動物園に対しての思い入れというのは 少し重たいものなのかもしんないですね。

むかし まだHPを持っていた頃 
動物園の動物は人のエゴで囚われているのに可哀相とは思わないのか?という ご質問を頂いたことがありました。
それを言うなら自分の家で同居している にゃんこやワンコも該当するでしょう。
その時の私の回答は 人と暮らすことを余儀なくされている動物たちというのは
人がどれだけの環境を与えてあげられて どれだけ手を尽くしてあげることが出来るのかで
確かに幸せなのか それとも蹂躙された生活か決まってくるでしょう。
でも どこの動物園 水族館であったとしても そこには熱意を持って働いている
飼育員の方たちがいらっしゃるはずです。 そういった人たちに囲まれて暮らすことを
動物たちは不幸だとは思わないのではないでしょうか。
檻に入れて可哀相という一面だけを捉えてしまえば そうなのかもしれません。
ただ 彼らは既に野生ではないのです。 だからこそ人が彼らに合った環境を提供できるべく
頑張っているんだと思います といったものでした。


さて 話が若干ずれて参りましたが 動物園の動物側から見た人間ってどう見ると思いますか?
私たちが彼らの行動や習性を見て なるほどなあ~とか 面白いねえっていうのと同じくらい
子供のしつけしっかり出来てないわね とか 変な道具でじろじろ見てねえで 他の人に場所譲れないの?とか
意外と評価は低かったりしそうな気配を感じて残念でした。
自分が見る側に回ってしまうと 万が一みられていたら…っていう視点は忘れちゃいますね。
その忘れた姿には 人 っていう種族が持っている威厳はありませんのです。
同じ哺乳類 同じ動物の種として 会いに行くという相手に対しての尊厳を守れるようであって欲しいです。
だって動物園の動物は見下げるような見世物じゃないんだからね。(`・ω・´)

というわけで詳しいオチはございませんのです。(・ω・)



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりでございます。
アメリカの動物園(ニューヨークかな?)には人間の檻があり、檻の中には鏡があり自分の姿が映り、説明文にはこの世で一番残酷で恐ろしい生き物?のようなことが書かれていたと思います…
全ての動物園の注意書に「ここでの主役は動物で貴方は脇役です」 と書けばいいのかもしれませんね

寝癖さん

おお さすがニューヨーク。
ぜひ 日本の動物園にも その檻を作ってもらいたいわあ。(´・ω・`)

そもそも地球の主役は人間じゃないしねえ。
その辺 そろそろ定着してもいいのになって思うわ。

>ある意味 檻の外の方がカオスな動物園って感じに見えてしまいました。

至言。

動物さんたちからしたら、私は、どうみえてるんだろ。。
飼っていた犬が、飼い主の私に似ちゃったのか、気が小さくなったから、そういうふうに見えてるのかなあ 笑

全く吠えないし、体重15kgある中型犬なのにチワワに吠えられて尻尾丸めちゃうコだった 汗
花火の音にビックリして、犬ながら、失立という心身症になった超センシティブなワンコだったけど、イイコだったですよ(*^^*)

ふーちゃん

横浜の野毛山動物園の つがるさんっていう
ラクダのおばあちゃんをご存じだったりするかな?
人間の年齢に直したら100歳越えてるとかっていうご高齢なんだけど
つがるさんに会いに行くと 何となくなんだけどアタマが自然と下がっちゃう思いを感じたりするですよ。
今は脚を悪くされていて立てないそうなんだけど 飼育員の人たちに大切にされて日々暮らしていらっしゃるそうな。
市内の幼稚園では よくこの動物園に勉強に行くそうなんだけど
園児たちにとって つがるさんの存在っていうのは 何だか特別な物があるみたいです。うちの甥っ子も彼女を見て生きてるってすげえ みたいなことを感じ始めたこともあったみたい。
見る側の気持ちに豊かさや余裕があれば カオスな逆転現象が起きなくて済むのかもね。(^ω^;
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと