FC2ブログ

言霊 マジで意味分かってる?(`・ω・´)

今週のメディスンに行く前に ちょっと引っかかったことがあったので
また だらだら書いとこうと思います。(・ω・)

何時の頃からか 言霊 という言葉が 割と普通に使われるようになりましたね。

そういった系の専門書を読んでいくと 音 が持っている力というのが大きいということが書かれています。
その音自体に意味があったりもするんですね。

ただ それは呪いとかしちゃったり 特別な場合に使えばいいことであって
今 みんなが一般的に使ってる 言霊 という意味とは少し違っているように思います。

今回 私が大変引っかかっちゃったことなのですけど 
自分の口から出して相手の耳に届けた 言葉 というのは ある意味での呪いになり得るということです。
その根拠は何だというと 人の耳に入った自分に向けられた言葉というのは 記憶から消えることって
ほとんど期待できないっていうことです。
それが自分の核に関わることであればあるほど ずっと心の中に影を潜めながらでも残っていくでしょう。
よく いじめっ子はいじめたことを忘れるけど いじめられた方は生涯忘れないっていう
あれと同じことと思って下さったらいいかと思います。

私の仕事は聴くことと喋ることな訳ですが 喋るという部分に関しては
出来るだけ適切な表現が出来るように 気をつけてはいるとです。
例えばひとつの問題をどの角度から視るかによって 伝えるべきことは変わって来るし
敢えてネガティブな要素だけを取り出して伝える必要がないことの方が
現実っていう問題の中では多かったりします。
要は良い方向に向けるための切り口を探していくのが仕事のメインなので
敢えて悪いことをあげつらって話をする必要がないということでもあるのですけどね…。

もちろんネガティブな向きの話をしなければいけない場面も 当然あったりします。
その際にネガティブ丸投げにしちまうなら この仕事には向いてないってことですよね。
そして ネガティブなことを伝える時には 必ず相手がこの先どうしていけば良いのかまで
トータルで伝えることが出来なかったら 何も通じるものは生まれてこないでしょう。

時々 ヤフーの知恵袋みたいなところでも 占い師にこんなことを言われました っていう
相談が乗っているのを目にします。
けっこうボロクソ言われた内容が書かれていたりしますが
人をただガッカリさせるだけの鑑定しか出来なかったり ただ上から目線で人様の人生を評価するっていう
その程度のスタンスしか持てない占い師の言葉に振り回される必要はないって思って欲しいです。
占い師は良く生きるために活用してもらうための物であって 占い師が人生決める訳じゃないですから。(爆)

私のところにも他でこう言われちゃったんだけど…って 言葉の呪に囚われちゃった方がみえますが
自分の言葉で人の心を縛り付けた当のご本人は 罪悪感も何も感じていないんでしょうね。
だからきっと 占い師=胡散臭い商売っていう認識は どこまでも薄れてはいかないんだと思います。

でも 占い以外でも友だちや周囲の人に伝えたいけど言い難いっていうことがあるなら
批判や悪口や怒りとして伝えるんじゃなくて 本気で相手のことを考えてるって自信を持ってから
お伝えした方が良いかもしれないです。
そしたら伝えるべき言葉を選ぶことも出来るし 責めたりケンカを売ってる訳じゃないって
そこだけでも ちゃんと伝えることが出来ますよ。
悪いことを伝えるのも表現次第というところもありますし こういうことを上手く伝えられるのも
日本語が持っているとても良いところなんだとも思います。

昨今はそういった日本語が持ってる良さも忘れられがちですが 大事に使えば伝わることは
発した言葉や書いた字面の何倍にもなる物をもっています。

確かに言葉には魂が宿っていて それは良くも悪くも人の心にダイレクトに響きます。
一回 外に出しちゃうと引込められないものだからこそ 本当の意味での言霊の重さを理解して欲しいですね。

オチはありませんのですけど。(・ω・)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

私には、忘れられない体験とか、言葉とか、あります。。

だから、自分を削ってまで、他人を傷つけないように言葉を慎んだり、選んだり、そういうめんどくさい性分と一緒に生きていますが

投げられてしまった言葉を自分の外に出せる技術を身につけたいです。

占い師さん…お陰様でここ数年、らん先生にお世話になっているので、大丈夫ですが、私も、昔、占い師さんの言葉に傷ついたことがあります。。

最近テレビでは見なくなったけど、毎年本を出している有名な先生の

簡単にテレビで「地獄に落ちるわよ」って言葉に、他人が言われてるんだけど、恐怖を感じていたことがありました。

ふーちゃん

そうだね~。投げられた言葉 一度 耳に入っちゃった言葉を
外に出す方法かあ。

それって もしかしたら自分なりに消化しちゃって う○こみたいに
排泄するしかないかも!
う○こにするっていうことは 必要な養分とかだけは頂いてるってことだから 無理に吐き出すわけじゃないし 大した栄養はなかったけど
とりあえずもう身体の中に置いておくもんじゃないわ!(`Д´)ノって
意図的に少しずつ出しちゃうのがいいかもだよねえ。

ちなみに 地獄に堕ちるわよ の人には 私の友人も苦しめられておりました。直に見てもらった訳じゃないんだけど 携帯サイト?の占いで あなたにはヘビが憑いてますって出たよ(;゚д゚) ってビビってけど
しばらくノイローゼ気味になってますた。
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと