FC2ブログ

一切衆生悉有仏性。

感染症にかかって せっかくのお出かけも延期になっちまった上に
昼間 ぐうぐう寝てしまったので この時間に眼が冴えてしまいました。
今年も残すところ2週間とちょっとと 本来なら坊主も走るというこの時期に
まったりと どうでもいいことを考えてしまいました。(・ω・)

きっかけは さっき観ていたテレビでやってた 奇跡のストリートキャット というお話。
この物語は野良ネコと出会った 重症のドラッグ中毒だった青年の話です。
かなり端折ってしまうと この野良ネコ ボブとの出会いで 彼は生きていることが好きになり
自分の生き方を軌道修正する勇気を持てるようになります。
猫のボブは言葉ではなくて 寄り添うことや みつめることで彼に何かを訴えかけます。
青年はそれを読み取る心を持っていたからこそ 生きることが好きになり
初めて自分以外の存在の為に ちゃんと生きたいという気持ちを持てるようになったそうです。
まさに猫のボブの仏性が ドラッグに溺れてしまった青年の仏性を目覚めさせたのかもなあ と思いました。

有名な禅問答で 犬や猫に仏性はあるか? というものがあります。

今回のブログのタイトルにある 一切衆生悉有仏性(いっさいしゅうじょうしつうぶっしょう) という言葉は
この世に生けるものは 生まれながらにして仏性が備わっているというような意味だったと思います。
そうなると この問答の答えは当然ながら ある になるわけですが
仏性というものをどう解釈するかで 答えは違ってきちゃうのかもしれません。
仏教を深く色々な側面から考えた時には 無い という答えもある意味では正解なのかもですね。

ただ 今日 ここで書きたくなっちゃったのは 私の思う答えはまさに 一切衆生悉有仏性 なわけです。

私が思う 仏性 というのは 心そのもの という思いがあるからです。
本来は生きとし生ける物すべてというところで 厳密にいうと植物も含まれてきます。
私たち日本人は小さな石ころひとつ 雑草の一本にでも神の姿を見ることができる
八百万の神という心を持っていますよね。
何にも その心を求めるなら きっと見ることが出来るものであると思います。
それは ありのままの姿を認めて敬う物を見出す 日本人の持っている恵まれた力だとも思っています。

よく動物の生態に基づいた行動様式などの本を読んでいると
その動物の習性としてこうだから こういった感情は持ち合わせてはいない という
なんとも納得しがたい科学的根拠が示されていたりします。
分かり易いところでいうと 猫は単独で生活する習性なので寂しさは感じない。

いやいや…… 猫と暮らしている方ならお分かり人なると思いますが
彼等は寂しさをダイレクトに表現してくれますよね。
これは 猫に限らず ワンちゃんについても イヌという種族の習性として こういう感情は無いとか
けっこうキッパリと言い切られていたりする物も目にする機会が多いです。

私の中では習性と心というのは 同じ場所で考えるべきものではないというのが持論です。

習性って本能からくるものだし 心は感情からくるものですよね。知性からと言っても良いかもしれません。
猫やワンコたちが習性だけで生きている訳ではなく 家族とコミュニケーションを取りながら
嬉しい 悲しい 寂しい 心配だよ そんな豊かな心で接してくれていると思っています。
この心こそが仏性であるなら まさに 一切衆生悉有仏性 でOKでしょう。

ネイティブの世界観には 精霊 というものがあります。
それぞれ どの動物にも精霊は存在しますし もちろん木やら石やら魚やら でかいところでは火山なんかも。
言葉で表現された時には形を変えていますが これも結局は 一切衆生悉有仏性 なんだと思います。

何かと出会うことで 自分の中で眠っていた部分が目覚めたり 何か足りない物に気づかされるのも
自分以外の誰か 何かが持っている仏性との出会いがあってこそなのかもですね。

この人生の中で私を支えてくれてきたのは 多くはこの動物たちの持っている心 仏性だったと思います。

私はなんちゃってブッディストであり ネイティブのなんちゃって弟子であり
学問として系統だった きちんとしたことは分かりませんので 
この文章を読まれて とんだお笑い草の戯言と思われる方も少なくないかもしれませんね。(爆)

ただ 難しい学問や 他の複雑な問題と絡めてこのことを考えるよりも
自分の中で大事にしておきたいことなので このままシンプルな持論として抱えておこうと思います。

こんな真夜中に なに寝言いってやんでえ!ってことですが とりあえず自分の総括その1程度に
書いておこうと思いました。


オチもまとまりも 何もないのでござる。
おわり。(・ω・)

人気ブログランキングへ













スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

我が家に住む人以外の家族は、私を見つめるときごはんくれ!!(愛犬どんべぇは散歩~!)としか訴えてくれません(´;ω;`)ですが生きていく素敵な支えになってくれてます(*´ω`*)

寝癖さん

うちも同じくです。でも 居てくれないと頑張れないとです。(*´ω`)

No title

近くに頑張れる存在があるってうらやましいです~。
らんさん感染症は収まりましたか?
寒いと思うので、体には気をつけて。

かめさん

おかげさまで良くなりました。(・▽・)ノ
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと