FC2ブログ

白神山地方面編です。

恐山を後にしてから つがる方面に向かいました。

西目屋村というところにある ぶなの里 白神館というところを拠点に あちこち回りました。
今 ちょうどダム工事の真っ最中で その関係者の方々も多くいらっしゃいました。

西目屋についた翌日 さっそく秋田方面に向かい 白神山地の登山口を目指します。
十二湖登山口というところがあって まずはそこを下見です。

SH3J01450001.jpg

この池の名前は忘れてしまいましたが こういった感じの池が十二湖あるそうです。
その中でも有名なのが 水の色が薄い青に色づいて見える青池ですね。
そこでも写真を撮ったのですけど 諸事情あって削除してしまいました。
まあ どこもすごく美しい風景が広がっているので こんな場所だよということで参考までの画像です。

白神山地に入り登山ルートはいくつかあるのですが このまま十二湖の入り口から入ることになりました。
今回 私はまた面倒くさい事情があって 下で待機となるのですが
この十二湖入り口からだと 白神岳まで行くのは難しく 下から戻りの時間を伝えることが必要になり
待機で良かったという感じではありました。
お連れ様がヒイヒイ言いながら登っている間 ウロウロとその辺を散策して ぶなの木を眺めたり
売店でカレーパンだのウインナーロールを食べて 至福の時を過ごしましたよ。(*´ω`*)
14時ころに下山しなよ~って電話を入れて 下りれてくるのを待ちました。
丁度日の入りくらいには 登山口に戻ってこられるタイミングです。
案の定 ちょうど日が落ちる頃 戻って参りました。
この日は これで終わりです。別のルートから上がったとしても もっと早くスタートしないと
白神岳には到達できないことを知ったのですが また後日のリベンジを誓って宿に戻りました。
帰り道 運転しながらどっかで見た風景に似ている…(・ω・) と思ったのですが
ワシントン州の田舎の道にそっくりなんですよ。
そこは夜に運転していると ウサギやアライグマ スカンクなんかが飛び出してくるので
ここもそんな感じなんだろうと思いながら 気をつけて運転しておりました。
案の定 峠のきついカーブを曲がったところで ライトの中に仔だぬきちゃん登場。
あまり車が通る訳でもないようで ライトに驚いたようでした。
きょろきょろしながらビビっているので はやく渡っちゃいな~。(*´ω`*) と言いながらしばし停車。
仔だぬきちゃんの無事を確認して 再度出発。
無事に宿に辿りつきました。
その夜は 夜中に目が覚めるほどの雨音を響かせて 雨が降ってきました。

朝 起きると窓の外は青空なんだけど 急に雨が強く降る不安定なお天気です。
この日は つがる峠にある マザーツリーと呼ばれる 樹齢400年のブナの木を見に行きました。
その前に 宿から近い場所にお不動さんをお祀りしてある場所を発見していたので
ますはお参りに。

SH3J0147.jpg

SH3J0148.jpg

ここには乳穂ヶ滝という滝があって お不動さまや山の神さま 
稲荷さま 龍神さま そして弘法大師さん 薬師観音さまが祀られています。
冬になると滝が凍って 氷祭が催されるそうです。
崖の空間に祀られているお社は どれも大切に手入れがされていて 地元の方に大切にされておりました。

そのあと 車で5分ほどの岩屋観世音さまにお参り。

SH3J0155.jpg

この風景を見渡せる崖に足場が渡してありまして お堂に向かいます。

SH3J0149.jpg

SH3J0150.jpg

SH3J0151.jpg

ここには観音さまが祀られているのですが つがる巡礼の札所になっているようです。
たくさんのお札がおさめられていました。

SH3J0152.jpg

これはお堂から外を見た風景です。
この後 雪がやってきて このお堂を人が訪れることが難しくなっても
観音さまと空海さんは 静かにこの景色を眺めていらっしゃるんですね。
そうして長い時を過ごされているんだなと思うと ここにこのお堂があることが
地元の人にとって 心のどこかを確実に支えているのを実感しました。

その後 いざマザーツリーを目指して まずは暗門の滝付近の拠点を目指します。
その時点でガソリンの残量に不安が…。
観光案内所で聞いてみると 出発してきた宿よりも更に戻らないとガソスタはないということで。
いったん 車を満腹にして出直しという事になりました。
その際に道端に 清水観世音菩薩 という看板を発見。
お参りさせていただくことに。
ここも例外なく 崖のふちに舞台のようなものがあって お社が祀ってあります。
かなりの登りでもあって 下から遥拝させていただきました。
そこで出会った地元のお母さんが お参りしてくれてありがとね~♪と笑顔で言って下さったです。
やっぱり大切にされている この土地の観音さまなのでした。

そして いざマザーツリーに向かって出発。
ここで間違ってないっすか? (・ω・; っていう峠道を走って つがる峠のたぶんてっぺんに到着。
そこから歩いて山に入り 10分そこらで大きなぶなの木が目に入ってきます。
ここでも写真を撮ろうと思ったら 電源が落ちたので画像はないです。すみません。

そのあと 雨が更に強くなったのですが 暗門の滝を目指して行ったお連れ様を待って
のんびり時間を過ごして この日は終了です。

そして最終日 地元の一宮でもある 岩木山神社にお参りしました。

SH3J0159.jpg

SH3J0160.jpg

晴れていれば この向こうに岩木山が どーんと見えるです。

SH3J0161.jpg

この紙には お岩木山はみてござる と書かれています。
岩木山は地元の方々にとって 神さまなんですね。純粋な山岳信仰です。
どこに行っても必ず目に入る岩木山に見守られているからこそ 恥ずかしくない行動をしなさいよっていう
戒めだそうですが 日本人らしい いちばん自然な信仰の形だなあと改めて思いました。

そのあと すぐ近くの求聞寺というお寺にもお参りして これで今回の旅は終わりました。

細々したことを書けばキリがないのですけど 私の主観に依る話を多くなってしまうと思うので
純粋な旅の感想に止めて置こうとおもいます。

お世話になった青森のみなさま ありがとうございました。
ぜひ またお邪魔させて頂きたいと思います。(^ω^)


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと