FC2ブログ

自殺を止める権利はあるのか?(・ω・)

何となく眺めていたネットの画面に こんな言葉が書かれていました。
自殺を止める権利?(・ω・) って 意味がよく呑み込めなかったのですが
死にたいっていう権利を侵すことが許されるのか?というような質問だったようです。
 
私の最寄駅は改札が一つしかないので 上り電車に乗る時は先頭車両に乗ることが多いのですけど
踏切を通過する際に警笛を鳴らしたりすると もしや…と背筋が寒くなることがあります。
毎日のように人身事故で止まる電車。
これだけ鉄道網が発達していれば 全国どこかしらの路線であるのは仕方ないのかもですが
首都圏に於いては尋常ではない頻度な気もします。
 
さて 自殺を止める権利はあるのか? と問われたら
権利はないかもしれないけど 止めたいと思うと答えると思います。
ただ延命措置だけで命をつないでいる状況で 本人がそれを望まないのなら
その方には死を選ぶというより 自分の天寿を迎える権利はあると思います。
自分から生きることを放棄する権利となると ちょっと意味は違うかもしれません。
確かに親に産んでくれと頼んで生まれてきた訳じゃないので
死のうと生きようと自分の勝手というのも理屈だと思いますが…。
 
私の叔父にあたる人は 私が生まれる前に自殺しています。
今は都市ガスなので出来ないと思いますが 家の台所でガス管をくわえて亡くなっていたそうです。
理由は自分の嫁が上司と浮気をしていて 自分の子供だと思っていた子供が
どうやらその上司の子だと分かったことのようだと 死後だいぶ経ってから分かったそうです。
誰にも その事を話せず酒に溺れて その果ての自殺。
残された身内の後悔は 残された者の命がある限り続いているようです。
その時に話してくれてたら…って 今もそんな話が出ることがありますが
覆水盆に返らず ということですよね…。
きっと他にも上手く行かないことや 行き詰るようなこともあったのかもしれません。
でも もし自分がその当時の生きている叔父に会えたら
今ある物にしがみつかずに 違う人生を生きようって言うかなあと思います。
自分の嫁に裏切られ 目に入れても痛くない息子が自分の子ではなく というのは
本当に想像を絶する絶望と憤りと情けなさだったと思います。
だからこそ兄弟であれ親であれ 話すことが出来なかったのでしょうね。
でも 言葉に出す勇気さえ持ってくれたら 味方はたくさん周りに居たはずだとも思います。
死んでしまえば その次の選択をすることは出来ません。
生きて何かを選ぶ権利の方が 死ぬ権利よりも優先されるものであって欲しいです。
 
誰もその人の代わりに その人生を生きてあげることは出来ないし
悲しみや憤りや苦しさを肩代わりはしてあげられないのは事実です。
ただ 少しだけ楽に生きられるようにシフトするためのお手伝いや応援は出来るかも。
前にも書いたと思いますけど 私は自分で自分を殺す勇気はありませんのです。
飛び降りるのも 電車に飛び込むのも 痛そうだし恐ろしくてできません。
首を吊るのも たぶんぶら下がってから 止めりゃあ良かったって絶対後悔するタイプだと思います。
だったら生きて恥をかく方が何万倍もマシだと思えます。
いつかは黙ってても終わる命です。
死んだら生き返ることは不可能なので やっぱり生きられるなら生きてた方がいいと思います。
生きているから死にたいと思い 死んでから生きていたいと後悔する矛盾。
これは確実にある と思うので 取り返しのつかない後悔はしないに越したことはないですよね…。
お金は人を殺さないけど お金で人は死を選びます。
借金を苦にする自殺も多いそうですが 生きて返済するのも大変ですけど
死んでも逃げ切れるものではないかもしれません。
開き直って生きる強さ しぶとさっていうのも 人間には大事な力かもです。
 
もう何書いてるのか また迷走してきましたが
とりあえず 自分だったら止めますよ というお話でした。
それ以上でも それ以下でもありませんのです。(・ω・)
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと