FC2ブログ

隣の稲荷さま。(・ω・)

昨日 長いおつきあいのお客さんでもあり お友だちでもある
メディスンウーマンの社長さんから 今まで私が自分の目で見て 自分で体感してきた
ご神仏の話のリクエストを頂いたので 新しいカテゴリーとして追加してみました。
よくスピリチュアル系のブログで書かれている物とは 少し傾向が違うと思うので
お好みで無い方は どうかご容赦ください。

何から書けばいいのか迷ったのですけど 、まずは inarisan
このブログでも今まで登場回数が最も多かった
隣の稲荷さまのお話を 少し書いてみようと思います。

稲荷さまは 稲荷大神っていう おじいちゃんの姿で私は認識していました。
長谷寺や深浦のお寺で お像で祀られているお姿を見た時に 完全に一致で安心しました。
神社では宇迦之御魂神っていうご祭神として 祀られているのが一般的ですよね。
私は特に神道とか神さまとかに 深く興味がある訳ではないので 稲荷さまの本名が何であるかは
割と どっちでもいいと思ったりしています。
稲荷大神っていう方が 自分の中では しっくりくる感じです。

そして この翁の姿の稲荷さまは 特に何を語られる訳でもありません。
にこやかに鎮座していらっしゃる というのが日々の通常業務っていう感じです。

ぼそっと面白いことを言ったり 何かを所望されたり どこかにおでかけになったりするのは
お仕えしている キツネさんたちだったりします。
何かで凹んでいる時に 稲荷さまが 必要以上に案ずるなって言ってるよ(完全な伝聞ですね)って
伝えてくださるのも キツネさんです。

妖怪ウオッチが流行った時に 前を通る小学生の女の子たちが

コマさんみたいな感じ? やっぱり妖怪いるのかなあ? (*´ω`*) って お社の前で騒いでいた後も
妖怪って…。(´・ω・`) って ぼそっとつぶやかれたりしておりました。

よく稲荷信仰は 良くないとか 中途半端にすると祟るとかいいますね。
お隣のキツネさんいわくですが そりゃあ向き合い方の問題なんじゃないの? だそうです。
お仕えしているキツネさんの性格に拠るところも無関係とは言えないそうですが
よっぽど酷いことをしない限りは 簡単に障らないよ とのことでした。

稲荷社は小さい物も数えて行けば 日本でいちばんお祀りされている数が多いそうです。
だから 他でお願いをきいてもらったお礼を 別の稲荷社でしても構わないそうですよ。
どこそこの稲荷さまでお願いして きいていただいたのですけど
そこにお礼に なかなか行かれないので こちらから という形でも良いそうです。
銀行でいうATMが全国どこでも使えるのと 同じシステムですね。
これは 仏さまでも神さまでも 変わらないよっていうことです。
自分の気持ちを伝えるアクションを起こすことが 何よりも大事なんだと思います。

キツネさんが 向き合い方だと思うよ って仰っていたのは この辺なのかもしれません。
お祀りされている数が多い=蔑にされる確率も高いっていうことですし。

うちは たまたま隣にお社があって いろいろな成り行きで深く関わることになったので
正しい神道の方たちとは また捉え方が違うかとは思います。
ただ 全国でお祀りされている 稲荷さまにお参りした時に お隣のキツネさんがおっしゃっていたことは
間違っていないなあと実感もしています。

さまざま意見はおありかと思いますが あくまでも私の日常の中のお話でした。(・ω・)


人気ブログランキングへ








スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

おお~っ、はじまったね!(^^♪

らんさん、カテゴリー新設ありがとう!
いつも楽しく聞かせてもらっているお話だからさ、もっと私も聴きたいし、幅広い方々に読んでいただきたいなって思う次第です。
どんな話題が出てくるのか、楽しみにしています。
(メディスンウーマン・代表「戸締役」より…^^;)

まゆみさん

ぼちぼち書いていこうかと思います。(^ω^)
お尻蹴っ飛ばして下さって ありがとうございました。

バリバリそっち系の方が読んだら 鼻で笑っちまう内容になるかもですが まあ 私ごとっていうところに収めて書いてみますね。
プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと