FC2ブログ

刺々しい言葉に疲れます。(´・ω・`)

昨日 アイドルの女の子の地方への異動というお話について書きましたが
その話題を選んだのには ひとつ理由がありました。
このニュースについてのコメント的な欄には 彼女を攻撃する書き込みが多数。
グループや運営サイドを批判するものもありましたが
彼女個人を攻撃する言葉の激しさに なんとなくやるせない気持ちになったとですよ。(´・ω・`)
確かに彼女はアイドルでテレビに出ている人だし 彼女が芸能人だから
ファンは色々な形で消費もしたのでしょう。
でも あまりにも感情剥き出しな言葉ばかりが並んでいて 
彼女はここまで言われるほど 大きな罪を犯したのかな?と疑問に感じたのと
ネットで書き込むものすごく大勢の人が たった一人を攻撃する怖さを見た気がしました。
覚醒剤をやったとか ずるしてお金を貰ってたとか そういう類の話じゃないのに…。
若い女の子の過去の恋愛が売られる形で発覚して ここまで言われちゃう世の中って怖いです。
 
その話題と並行して 原発の再稼働の話題に関してのツイッタ―を見たのです。
首相官邸前のデモ行進についてのツイートは どこかヒステリックで
反原発という あくまでも正論で正しい答えなはずなのですけど
とても 意見として聴く気持ちにはなれませんでした。
ネットでは顔は見えないし その場で思ったこと 感じたことを書くことに
なんのためらいもないのかもしれませんね。
 
アイドルちゃんはあくまでも個人攻撃な感じですが
原発の問題は今までのシステム自体を変えて行かないと ただ止めればいいってことではない
もっと大きな問題なのではないかと思うのですけどね。
社会ってシステマティックに作られているので 政治家以外にも原発があって
そこで利を得るっていうシステムに組み込まれた人 電気が安定供給されることが大前提で
仕事が成り立っている人たちがいるのも現実です。
原発を止めればいいっていうのは たぶん正解ですが
答えだけ分かってて式が分からない算数みたいな気がします。
意見を言うことは大事だと思いますが 言葉を選ぶことや何を伝えたいのか
もう少し考えてから書いてもいいのになって 正直思いました。
 
世の中って色んな要素で構成されていて しかも政治っていうものが主導で
システムとして機能しているものだからこそ 色々な立場に否応なく立たされる人がいる。
どんなに批判されても その立場から逃れられない人たちもいるのは
原発に限らずだと思うのです。
これから起こるかもしれない危機に敏感になるのは 震災以降は当たり前のことですが
感情だけで反応して何かが解決するとも思えません。
怖さはたぶん 日本に住んでるみんなが抱えてるものだと思うし。
 
人間は火を使えるようになってから 便利さと同時にリスクも背負うことになった訳ですし
便利さを追求した繁栄の恩恵を受けて生活してきた日本ですから
リスクをどう減らすのか みんなの責任として引き受けるのかを
考えた方が良いのではないかと感じたりしました。
原発がある地域だけの問題じゃないし 政治家の利権だけの問題でもない。
すぐに答えは出ないだろう難しい問題ですが
やっぱり段階を踏んで脱していくしか 原発依存を抜ける方法はないのでしょうね。
 
個人が居て社会がある訳ですが アイドルちゃんみたいな立場に立たされたら
原発を抱える地域で生活している人や 電気の安定供給が脅かされる地域に住んでいる人と
同じ不安を抱えることになったとき 同じように激しい言葉 刺々しい言葉を向けられたい人は
やっぱりいないと思うのです。
一度 口から出した言葉も 人の目に触れた言葉も取り消すことは難しい。
そのことだけは 改めて自分も肝に銘じておこうと思います。
 
何が言いたいのか さっぱり分からなくなりましたが
やっぱりツイッタ―は好きになれません。(´・ω・`)
 
おわり。
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと