FC2ブログ

東北に行ってきました。(・ω・)

今回は松島 石巻 塩竈 大崎 そして平泉から盛岡という旅でした。
 
松島はちょうど一年くらい前に おじゃましたのですけど
今回はツアーでみえている団体さん 熟年のご夫婦から若いカップルまで
本当にたくさんの人で賑わっていました。
去年は時間の都合で行かれなかった瑞巌寺にも行くことができました。
これは瑞巌寺の観音霊場になぞらえてお祀りされている 馬頭さまです。
きっちり33体の観音さまが鎮座していらっしゃいました。
この後ろは岩を掘った岩窟になっています。
お坊さんが手彫りで掘られたものだそうですが トンネル状のものもあったり
かなり根気のいる作業だったのではないかな と思われます。(・ω・;
 
そのあと石巻に行ったのですけど 少し海側に行くと まだまだ津波の爪痕は生々しく残っていました。
確実に復興していると言える場所もあれば まだまだ これからというところも
きっとたくさん残されているのを実感しました。
一年経った頃に震災の風化を心配するニュースが流されていましたが
復興の進捗状況に差が出てしまっているからこそ そういったことが懸念されるのか…と
改めて思いました。
まだ 復興が進みません!っていう部分を もっと積極的にクローズアップしていくことも
やっぱり必要なんだと思います。
 

昨年に続き 塩竈神社にもお参りしてきました。
今回は遷宮の際に屋根に使う銅版を奉納してきたのですけど
私的にはこの神社が もっともっと先の代の人たちもも
愛されて大切にされて欲しいと思うのです。
そんな願いを込めての 微々たる奉納でした。(爆)
 
今すぐに みんなが笑顔を取り戻せないかもしれないけど
もっと先の時間に生きる人たちが
笑顔で日々を暮らせるように 
昔 大きな地震と津波があったけど 立ち直ったんだねって
今の時代を振り返ってもらえるように
その時に この神社が今のままで在ってくれるように
そんなことを考えちゃったりしました。
 
そして 大崎八幡さまにお参りして
がんばるぞう! っていう ぞうさんのタオルを買いました。
被災した方々が手作業で作ってらっしゃるそうで
私が出来る復興支援の身の丈がホントに低くて申し訳ないのですが 大切にさせていただきます。
 
そして中尊寺の一字金輪の御開帳へ。
 
これはね もう行ってみて頂くしか ないと思われます。
私の貧困な表現力では お伝え出来ることがないとですよ。
お像や仏さまの由来については ウィキペディアを参照して頂くと良いかと思います。
このお像なのですけど 藤原さんの念持仏だったそうなのです。
きっと藤原さんが 平泉の地が どの国よりも平穏で民が幸せであるように と願ったのかなあと思える
そんな仏さまでした。
 

そして最終は盛岡です。
 
盛岡では盛岡聖天さん 永福寺にお参りしました。
小さいお堂のこじんまりしたお寺ですが
しっかりと祈りこまれたお堂の空気が心地よかったです。
そして 画像は東家さんという おそば屋さん。
お連れ様のひとりが ぜひとも わんこそばを! ということで
このお店に行ったのですが 私はチャレンジする根性がなく
細切りそばの天ざるを食べました。
そばは とにかくおいしいです。
でも ほとんどのお客さんが わんこそばを注文されていて
どの卓も積まれたお椀がやまになっておりました。
 
そんなこんなな東北でした。
思い出したら また書きますね。(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと