FC2ブログ

お稲荷さんって誤解されてる



私が生まれる前から うちの隣にお祀りされていたのですけど 台風やら雪やらで屋根が壊れてしまっていました。
お祀りしたのは ここら辺の地主さんち。
そこの おじいちゃんがお元気だったころ 私がまだ子どもだったころは 初午には たくさんの旗を立てて お菓子を振る舞ってくれました。
代が変わってからは 放置されたままで お社も傷んでしまっていました。

あまりにも 地主さんのところが放置したままだったので うちでお榊をあげたり お掃除をしたり 屋根にブルーシートをかけたり お供えをしたりしていたのですが 
いよいよお社も限界を迎えます。
そんなとき 有志の方たちが御寄進をして下さって 伏見稲荷さんで新しいお社をお願いすることが出来て今に至ります。

稲荷信仰とか稲荷社って あんまり良いイメージはないみたいですよね。欲深い人が祀るものとか きつねさんが祟るとか。
契約する神さまだから むやみに祀るなとか。
これって ものすごい誤解かと思っています。
もともと 私も信仰心があったわけではないし 神さま方について正しい知識を持っているわけでもありません。だから あくまでも私見です。

おうちにお祀りする稲荷さんって わざわざ自分で思うところがあって 伏見さんから御霊分けしていただいてきますよね。そこにはお手伝いの きつねさんたちがついてきます。
要は小さい神社を自分で作るっていうことになると理解しています。これは契約じゃなくて責任。
なにかして欲しいことがあるからお願いしますっていうなら それは契約になりますが 
あくまで人間側の考えじゃないのかな?

神社を作っといて もうめんどくせえから廃止ねっていうのは 人間側の勝手な都合でしかありませんよね。
御霊分けについてきてくれた お手伝いのきつねさんは 勝手に本山には帰れません。なんで稲荷さまを放置すんの?って怒るのも お仕事のうちなんです。
それを祟るっていうのは なんか違うのではないのかな?
神社にお参りすることがブームになって久しいですが 稲荷さんに限らず どこの神さまも同じだと思っています。
お願いはするけどお礼はしないとか ご利益があるとかないとか 人間都合でのおつきあいは なんか違う気がします。

稲荷さんといえば もうひとつダキニ天の豊川稲荷さんがありますね。
こちらも一度お参りしたら続けないと障ると云われますが もし 自分が誰かの都合だけで振り回されたら いい気持ちがしますか? 
自分のことを大切に想ってくれる人たちが周りにいれば 心配するし腹を立てたりしてくれないでしょうか?
ダキニさんが障るっていうのは 生半可な気持ちでお願いしたり 自分だけ良ければいいっていう勝手なお願いをしたりすれば 
お手伝いのきつねさんたちが そういうのダメだからってNGを出すっていうことです。

稲荷社ってご眷属のきつねさんが どーんと前に出ているので きつね信仰みたいな誤解もありますが きつねさんたちは 稲荷さんやダキニさんのお手伝いをしています。
ご眷属は金毘羅さんならワンちゃん 大黒さまならねずみ 八幡さまならハトって それぞれいらっしゃいます。
どの神さまも同じかと思います。
稲荷さん=欲が深い 祟る 触っちゃいけないみたいな 人間都合の誤解は寂しい気持ちになりますね。
私にとっては 子どものころから かわいがってくれる 隣のおじいちゃんみたいな存在なので。
長々と書いてすみませんでした。(´・ω・`)




人気ブログランキング

20190623132615edb.jpg
SH3J0109.jpg


CA3A0015-0001.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと