FC2ブログ

一か月経って 今感じる苛立ち。(´・ω・`)

昨日 原発事故がレベル7の評価に修正されました。
正直 よく今までレベル5って 言い張れたなあ と思いました。
どうして この国の政府は国民を信頼しないんだろう?って
ものすごく不思議に思うのと同時に こういうのが今感じている
苛立ちの原因なんだなって 改めて思います。
 
もうひとつ ここまでの経緯で いつも腑に落ちなかったのは
枝野さんが会見で伝える東電発表の内容です。
こんだけの緊急事態に 相手がデータを出さないから っていう理由で
きちんとした現状を発表できないとか 正直ありえないです。
東京電力は民間企業ですが この国を動かす大事なエネルギーを扱う企業です。
そこに政府が強く介入していく力がなくて 相手の出した物を鵜呑みにしたり
状況を把握できないとしたら 大事な時に国民の生活を守れない っていうことですよね。
しかも単位や数値を間違ったまま公表して 後で間違えましたって
東電っていう会社も専門性だけでやってる企業にしては あまりにも御粗末でした。
海外からの信頼を失っても 仕方ないですね。
 
聞き手を信頼できなくて 情報をきちんと開示できないなら
聞き手は提供する側を信頼することは無理ですよね。
災害に対して みんなが原発は別物って捉えるのは
どうしても この情報の出し方に原因があると思います。
聞き手の立場に立った物言いが出来ないのも この政府の良くないところですね。
 
福島だけでなく 東北の津波被害が大きかったところへの支援も
ひと月が経った今も 物資の配給が自宅にいる避難者に届かないとか
場所によって配給にムラがあるまま とか 問題点がやっと浮上してきた状況もあります。
義援金の配分も ようやく決定するように動き出したようですが
実際に募金に協力した人たちは
もし 自分だったらすぐに経済的な不安を解消したいだろうなあ って
すぐに役に立つもの として募金されたと思います。
今 実際に経済的にも行き詰ってきてから 配り方決めようかって
何とか大臣とかたくさん決めてたのに まだやってないの?って思います。
 
コンセント抜けとか イチゴは安全 トマトは安全 夜もコンビニ開けとけとか
花見を必要以上に自粛するなとか そんなこたあ誰でも言える。
クソつまんねえことやってないで ちゃんと必要なところで身体つかって動いて下さいと思いましたわ。
だいたい そんなこと言われなくても みんな もっと前に考えてるよ。
風評被害を無くすために 市場の人たちとかも頑張ってるよ。
 
前に進みたいっていう空気の中で その方向を示されないことや
みんなが出来ることをしても反映されていかないこと。
ものすごい閉塞感を感じています。
結局 覆すようなことを言い出すのは 政府の方ですから。(´・ω・`)
 
政治的な批判っていうのは あんまりしたくはないですけど
本当に今のこの国のトップが 人的に二次災害 三次災害を起こしてると思います。
やるべき時に やるべきことをやる。
これだけのことが出来ていないのなら もう素直に退陣して欲しいもんです。
マスコミも東電っていう超大手のスポンサーのご機嫌取りみたいな報道や
特定の思想を持ってて 反原発の立場から危険性だけを指摘して不安を煽るような人の
コメントだけを記事にして いたずらに混乱させるのは止めて欲しいですね。
 
今回のレベル修正に関しても チェルノブイリと同じレベル7と伝えるのがメインで
同じレベルだけど 内容的には全然違うんだっていうことは
後付けみたいに言われるだけです。
こういう報道の仕方では みんなが同じ情報を共有することはできません。
福島だけが強い緊張に包まれるのに反して
物理的に離れれば離れるほど この災害に対しての温度差は広がってしまうでしょう。
おかしな報道の仕方は また新しい風評被害やデマの元にもなります。
原発問題に関しては神奈川県内くらいまでは 共通認識って割ともっていますが
そこから西に行くほど やはり報道についての捉え方は どこかで曲がってしまうようにも思いました。
実際に東海や近畿、九州の人と話してみると 福島の人が何に直面してるのかは
あまり生々しくは伝わってはいないようでした。
 
津波や地震の被害には みんな一緒にがんばろう!って言えるのに
原発に関しては すでにバラバラなんだと思います。
日本のみんなが 同じ温度で今起きてる出来事を捉えてくれなければ
がんばろう日本!(でも震災復興に限る) っていう空気になりかねませんよね。
福島の30キロ圏内っていうのは 地震や津波と違う人災も同時に被災しているし
確かに他の被災地とは違うとは思います。
その 何がちがっているのか? に関心を持ってもらえたら
もっと一体感のある災害支援、復興支援が出来るのに…って
今の中途半端な状況に苛立ちを感じます。
 
先日の 福島ナンバーお断り レストラン入店拒否 に関しては
結局 そういったことを証明できるソースはみつかっていません。
ミクシィのあるコミュで 福島在住のユーザーさんが
友だちが栃木でクルマに放射能って落書きされたらしいです。
他の人がされている差別状況を教えて欲しいっていう趣旨のトピックを立てているのを見かけました。
東京でもこんなことがあった って 産経ニュースでも報道があったけど
実際のところは貼り紙は誰も見ていないし 入店拒否の相談窓口がどこなのかすら
記事には掲載されていないこと。
たまたま その時に聞いたことを 又聞きで記事にしているであろうことを伝えて
こういったことで情報を募るなら 真実である証拠として
必ず画像や詳細な情報を掲載していかないと 余計に風評被害を招きますよ と
ひとこと書かせて頂きました。
実際に福島に気持ちを向けて心配している人は大勢いるし
見捨てている 差別している というところから周りを見てしまえば
そういう人たちは ホントに離れてしまうでしょう。
 
ご本人から 疑心暗鬼になってました 情報をちゃんと確認して
デマならつぶしていくというお返事をいただいたので 少しでも浸透してくれることを願ってます。
 
長くなったついでに この前の高円寺での反原発でもについて
ミクシィで書いた日記を貼っておきます。
******************************************************************************************
 
そんなこというなら電気も地産地消にすればいいよ。自分たちの自治体で安定供給できるレベルの発電エネルギーってなんだ?って考えたとき どれを取ってもリスクはつきものなはず。問題なのは管理の仕方じゃない?

原発がイヤなら 他の方法で発電するリスク管理は完璧にしないと
原発を廃止する意味はなくなるよ。

考えなきゃいけないのは これは危ないから止める じゃなくて

危なくないように使っていくには何が必要?
危なくなったらどう対処する?

この2点のように思いますが…。

マジで地産地消にしたら 真剣にリスクもメリットも考えるでしょ。
(´・ω・`)

◎ここから下は 毒の世界です。苦手な方は引き返してね(´ω`)◎

ライフラインっていうのは 言葉のとおり命綱です。
病院で安心して治療を受けるのも いい環境で介護サービスを受けるのも
安定したライフラインの供給があってこそ 実現してるもんです。
停電したら不便だけど 多少何かを我慢すれば
原発なんてなくしちゃえるじゃん って思うなら
医療や福祉の現場に 良い環境を求めるのも止めるってことですよ。

赤ちゃんや小さいお子さん 身体の弱いお年寄りがいる家庭もです。
空調設備が整っていて とても過ごし易い環境を作れる
今の生活を根こそぎ捨てるってことになります。
これだけ家電製品に囲まれて 衛生面の管理も行き届いているのは
電気が安定供給されているからではないですか?
もちろん 水道も下水もガスもです。

どんなものでも完璧でリスクを負わずに
いいとこ取りだけ出来るものなんて 世の中にあるんでしょうか?
クルマは排気ガスを出す だから環境に悪いって知ってても
人は車を手放さずに 今まで生活してきてるじゃないですか。
排気ガスは出ていない日はないだろうし 人体に影響だって出ます。
この場合は車の利便性の方が勝ってるってことですよね。
エコカーっちゅうのが出るまで だいぶ長い年月がありました。
今 エコカーの中でも注目されてる電気自動車。
結局 これだって電気が無きゃ動かねえわけです。

原発が子供たちの将来や 地球の未来を奪うわけじゃありません。
それを使う人間側の問題です。
何を使ったとしても 使い方や管理がダメなら同じことです。

放射線物質なのか 殺人的な紫外線なのか
それとも温暖化して水面の上昇で地上の面積が狭くなることでしょうか。
どのリスクを選んで そうならないために知恵と技術を出し合うか。
今はその方がずっと大事だと思います。

悲観的な感情論は大嫌いです。 
単純に原発がいいとか悪いとか そういうレベルを抜けないと
問題の解決には至らないと思っています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きたがわらん

Author:きたがわらん






🐻アニマルメディスンカウンセラーの北川らんです。
悩みや不安への答えは、必ず自分の心の中にあるはず。
アニマルメディスンとビジョンクエストタロットを使って、問題解決のための道案内を致します。あなたの人生のオリジナルなストーリーを 一緒にみつけていきます。

著書に「アニマルメディスンブック」があります。(じゃこめてい出版)


対面によるセッション 電話 LINE メールでご利用いただけます。
夢の解読もメール 電話 LINEで承っております。通話でもテキストチャットでもOKです。
メールフォームより お気軽にお問合せ下さい。

対面でのセッションの際 都内までは交通費は頂いておりません。
ご送金の際にかかります手数料は お客さまのご負担でお願いしております。
電話は携帯からもご利用いただけます。


●LINEでちょこっと相談 LLINEチャットで短いご相談を承ります。ちょこっとなので 一回につき案件はひとつとさせて頂きます。月極で回数無制限の場合は メールセッション一往復に準じて3000円 一回限りの単発の場合は1000円とさせて頂きます。 


●アニマルメディスンによるカウンセリング
対面の場合は 時間無制限でワンセッション2万円です。


●対面でのセッション カウンセリング
時間制限なしで ワンセッション 10000円です。
メールフォームよりお問合せください。

●電話 LINE メッセンジャーでのセッション
30分3000円 それ以降は10分ごとに千円の課金となります。

●メールでのセッション 
1往復      3000円
2往復ワンセット 4000円
2往復の場合は結果についての疑問のフォローや別の案件などにもご利用頂けます。
ご用命の際にお申し付けください。

●トーテミズム アニマルメディスン インディアンの文化のベーシックなお話
継続した講座ではなく あくまで基礎の部分のお話です。120分程度のお時間を想定してください。LINE zoom メッセンジャーでご利用いただけます。画像が不要の場合は音声だけでも可能です。
120分 12000円

カウンセラー 占い師など同業種の方のスーパーバイズ プロとしてアニマルメディスンについて学びたい 仕事として活かしたい方は別メニューになりますのでHPかメールフォームよりお問い合わせください。

あとは 何か答えが欲しい訳ではないけど とりあえず話したら気が済む 溜め込み過ぎて吐き出してしまいたいなど 使い方は自由です。メールフォームよりお問い合わせください。
鑑定同様 守秘義務がございますので 安心してご利用ください。


●特定商取引法に基づく表記●
1.販売価格(税込表記)

2.送料並びに購入に付帯する費用

ご送金頂く際の 手数料のご負担をお願いしております。
その他 対面の際の場所代に関しましては 折半でお願いします。
(カラオケボックスのお部屋代などです)


3.代金の支払い時期並びにその方法
●対面セッション 終了時に現金決済
●オンライン 通話 メールセッション ご利用後3日以内に口座にご入金ください。
ご希望の時間分のご利用料金をご入金ください。


メールセッションは納品後のお支払いになります。

ご利用後 3日を超えるご予定の場合 ご相談の際にお申し付け下さい。
ゆうちょ銀行 横浜信用金庫 いずれかの口座にご入金頂いただ形になります。

ご決済の期限を過ぎる場合 決済日を再び変更したいなどの場合は
お手数ですが その都度 ご予定をお知らせくださいませ。
お客様のご都合を優先させていただきます。
お客さまとの信頼関係を大切に考えて参りますので この点だけはお守り頂けたらと思っております。

4.商品の引き渡し時期
●対面 電話 オンラインの場合 お客様のご予約に合せ即日
メールセッションの場合 受注より48時間以内
長期不在の場合などは 納品時期をお問い合わせの時点で
予めお知らせ致します。

5.返品に関わる条件
商品の性質上 返品不可となります。
ご容赦下さい。

責任者氏名 北川らん
所在地 横浜市中区
その他詳細はメールフォームよりお問い合わせの際に おしらせ致します。



※記事の無断転載 転用は禁止です。

トーテムおみくじ
アニマルのおみくじです。
トーテムおみくじ
内容

Script by YnP
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
べあぱう
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセス解析

この人とブロともになる

あしあと